詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

朝ごはんが食べられません

レス31
    (トピ主1
    フィール
    ヘルス
    仕事の日、朝ごはんが食べられません。
    朝早いのが苦手なのか、仕事の緊張感からなのかわかりませんが、休日は食べられます。(食べられるがすごく食べたくはない)

いざ仕事が始まり、9~10時くらいにやっとお腹が空いてきますが、今度はお昼まで空腹を我慢するのが辛いです。

お土産でお菓子などを頂くとこれ幸いとすぐに食べてしまいます。

いつもお腹がグーグー鳴っているので、隣の席の年配の方にも「ちゃんと食べないから…」とチクチク言われます。

夜食などは食べていません。定時で上がれば19時以降は食べないし、残業の日は17時に軽食を食べたら帰宅後は食べるとしたら豆腐や野菜のみです。

就寝時にお腹がグーグー鳴っている状態でも、寝起き食べられません。子供の頃からそうでした。

どうしたら朝からもりもり食べられますか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

身体の慣れと習慣。

🙂
    ふわり
    最初は、何でも良いので、食べれる物を少量で。。

すぐに身体が慣れ、お腹が空く様になると思います。

自律神経を整える

甘酒
    幼小期の生活習慣はどうでしたか?
    副交感神経と交感神経との切り替えがうまくいっていないのだと思います。
    自律神経バランスを整える方法は色々あるので試してみては?

身体を動かすことです。

🙂
    かんちゃま
    >隣の席の年配の方にも「ちゃんと食べないから…」とチクチク言われます。

ひどい人だ・・・これは放置でいいと思います。
    お腹なんてすいてても食べた後でも鳴りますし!

それはさておき
    朝ご飯ですが
    私の場合、
    早起きすれば食べられます。

たとえば家を8時に出るなら
    6時に起きる、
    朝から準備をし、掃除などをして
    身体を動かし、慣らします。

そうすると少し食欲もわいてくるので
    お味噌汁とか小さいパンとか
    そうでなくともチョコレート1かけでも
    食べられます。
    それからでいいのですよ、
    慣れたら食べられました。

デスクでパンでも食べたらいいじゃない

🙂
    40代半ば
    お菓子は食べているようなので飲食禁止のデスクではないんでしょう?
    お腹が空いてくるのが10時なのだったらその時間にデスクでパンでも食べたら?
    3分もかからないですよね。
    逆に私は絶対朝食食べないとダメなので、健康診断など食べられないときは本当に憂鬱だし
    お昼まで何も食べないのがつらくてつらくて。
    食べられないものを無理に食べなくてもいいのでは?

プロテインはどうですか?

減塩第一
    ホエイプロテイン一食分をを牛乳か豆乳でシェイクして、飲みます。
    グラス1杯程度ですが、腹モチがいいですよ。

トピ文見る限り、多分タンパク質足りてないと思うので、ちょうどいいと思います。

うちの娘も、朝食欲がないので、強制的に飲ませたら、肌がツルツルになり、傷の治りが早くなり、疲れにくくなったとびっくりしていました。

肌荒れも、傷の治りが遅いのも、体質かと思っていたそうですが、栄養が足りてないだけだったんです。

朝食にプロテイン、やってみたらどうでしょう?

早めに行って、オフィスで食べるのは?

🙂
    カロリーメイト
    お尋ねの、朝からもりもり食べる方法ではありませんが・・・。

起き抜けが食べられないんですよね。
    でしたら、おむすびでも持って15分位早く行って食べたらいかがですか?
    休憩室なんかがあるといいのでしょうけれど。
    お財布が許せば、コーヒーショップとかでもいいですよね。

もし、何故オフィスで食べるのか聞かれたら、起きてすぐは食べられない、
    ということをきちんと伝えればいいのでは?恥ずかしいことではありませんよ。

お腹がグーグーいった時の対策として、ピーナッツやドライフルーツを少し口に
    するのもおすすめ。けっこう腹持ちしますし、お菓子を食べるより体にもいいし、おすすめです。

私の場合

💡
    朝陽
    バナナと牛乳だけです。後はヨーグルト、飲むヨーグルトです。低血糖になると仕事で頭の回転率が悪くなるので、おにぎりを一個食べます。

早く起きるか、通勤時に

リッツ
    まず、起きるのが遅いとお腹が空く前に
    出勤時間になってしまいます。
    だから1つ目は、早く起きること。

どうしてもギリギリまで空かないのなら、
    出勤途中で食べてしまうことです。
    歩きながらになってしまうかもしれませんが、
    おにぎりなど持っていけば、歩きながら食べられますよね。

大好きなものを用意

😉
    ぶどうパン
    朝食は、今はバランスとか栄養は気にせず、とにかく何かを口にする習慣からつけてはいかがですか。
    大好きな食べ物を朝用に用意するのはどうでしょう?あるいは、少し早起きして通勤途中のカフェなどで食べるとか。

私の友人は朝起きるのが苦手で、朝食も食べたくない人でしたが、どうしても早起きして朝食もとらないとならない日は、朝食に好物のマンゴープリンを用意していました。マンゴープリンの為に起きる、マンゴープリンなら食べられると…。

ものは何でも良いと思います。スイーツでも、つまみ系でも、何でも。とにかく好きなものを用意して、とにかく口にすることから練習してみては?

早起きしては?

🙂
    通りすがり
    寝起きで食べられないのなら、もう少し早起きして少し散歩でもして(掃除でもいいし少し動いて)身体を目覚めさせればいいのでは?そうすれば朝ごはんもきちんと食べられると思うのですけど。

もしくは少し早めに職場に行って、就業時間前に何か食べるとか。

会社に着いてから食べたら?

🙂
    暇人
    そんなに悩むことですかね?
    寝起きで食べれないなら、会社の近所とか、自分の机で食べればいいと思うんだけど。

早く起きる

私も起床後2時間くらいしないと食欲が出ません。
    寝る前におなかすいていても、です。
    なので、休日の日は自分の体調に合わせてそのくらいの時間に朝食をとっています。
    仕事の日は出勤後、始業直前に何か口にいれるようにしています。

他の方法としては、早く起きることですね。

トピ主さんの場合、例えば今毎朝7時に起きて9時過ぎにおなかがすくのなら、起床時間を5時にすれば7時には食べられるようになると思いますよ。

モリモリ食べる必要はない

🐶
    豆柴
    育ち盛りの学生じゃあるまいし、もりもり食べる必要ないです。
    私は中高生のころはモリモリ食べていましたが、年とともにあまり食べられなくなりました。
    朝起きてしばらくは食べられないので、化粧やら準備を先にしてから朝食です。
    とはいえトーストとコーヒーだけ。
    早めにお腹がすきますが、そんなものかと。

起きてから朝食までの時間を取る。
    会社についてから食べる。会社の近くでモーニング?を食べる。
    朝は少しにしておいて、お腹がすいたらスムージーのようなドリンクを飲む。少量でも大丈夫なように野菜ジュースや栄養価の高い、食べやすい飲みやすいものにする。

そんなとこでしょうか。

早く起きる

🙂
    ぷ~にゃんぱん
    寝起きが無理というなら、30分早く起きて、軽い運動やウォーキング10~15分間して朝ごはんにしたらいかがでしょうか?
    主婦の方だと朝起きてごはん作って掃除して体を動かすので自然とお腹が空くんですよ。

やっぱり朝ごはんって習慣だからね。
    朝起きてすぐはだれも食べてない、でも食べないと昼までもたないから、無理でも食べるけどね。それが習慣

学生の頃は食べなくても平気でも仕事となると学生のころとは違うから、お昼まではもたない。

もし食べそびれた時はカロリーメイトなど少し食べれるものを持ち歩くといいと思うよ。

少し早起き

🐤
    がんも
    私も朝は食べられませんでしたが、会社でおなかが鳴るのが嫌で食べるようになりました。
    他の人のお腹が鳴るのが聴こえてもなんとも思いませんが自分のおなかが鳴るのがものすごく恥ずかしくて、無理しても食べるようになりました。
    そのためには少し早く起きて軽い運動(私の場合はラジオ体操)をしてから挑みました。
    食べられるかよりお腹を鳴らさない事ばかりを考えました。
    ある意味主様は凄いと思います。

モリモリ食べようとするとうんざりするでしょうからパン一枚だけでも食べられるようにしてはいかがでしょう?実際私はパン一枚でおなかが鳴らなくなりました。

わかる

🙂
    体質だもの性格だもの
    朝早く起きろとかそういう事じゃないんだよね。

朝5時半とか6時に起きても朝食を食べる気にならないんですよ。
    胃が働かないのです。
    身支度して出勤して、朝のルーチンを一通りこなして
    一息ついたとき、ようやく胃が働く、というか空腹を覚えるんです。
    多分朝のルーチンが終わるまで気持ちが落ち着かないからです。
    そういう性質なんですよ。
    少なくとも私はね。
    そういう体質の人には一般的な会社勤めの時間割って身体に合わなくて辛いですよね。

ところでトピ主さんは朝に飲み物は口に出来ますか?
    私は朝にコーヒーや紅茶は口に出来ました。
    で、その延長としてヨーグルトを食べるようにしました。
    次はヨーグルトにシリアルやミューズリーを少し追加。
    こうやって徐々に朝食を増やしていって
    今はヨーグルト+ミューズリーです。
    結構腹持ちいいです。
    最近我が家の朝食は厚めのトーストを6~8等分にカットして一口サイズにしています。
    朝の忙しい時間に食べるのにちょうどよいと家族に好評なのです。
    そのわずか一切れなら食べることができるようにもなりました。

少しずつ、少しずつ食べる量を増やすようにしてみてはいかがでしょうか。

駅ナカ

🐤
    ICHICO
    わたしはそうしています。

現在は子供も独立しましたので朝の身支度は余裕ができました。
    ですが、長年のリズムでまずは通勤に全精神力をつかいます(笑

幸いなことに都心オフィスですから駅には必ずと言っていいほど駅ナカカフェがあります。
    お値段も手ごろなんですよね。
    モーニングができるまで5分と掛かりませんので助かっています。

コンビニでも購入したお弁当などを店内で食べられるようにインショクスペースが確保されているところも増えましたし、早めの出勤で体を目覚めさせていけば食べられると思いますよ。

アイスクリームは?

🙂
    匿名
    甘いものが苦手でないのなら、アイスクリームはいかがでしょうか。

確か、たんぱく質も脂質も糖質も含まれていて、高カロリーだし、冷たくて口当たりもいいので、朝は食欲がなくて食事はムリという人はアイスクリームを食べるといいと聞いたことがあります。

ここ10年、朝は豆乳+野菜果物ジュースを飲むだけです。

🙂
    takana
    個人差はあると思いますが、成分無調整の豆乳って結構おなかに溜まります(私は)。
    なので、これをコップ一杯ぶん(200mlくらい)と、季節の野菜や果物を
    ジューサーで絞るか
    ミキサーにかけるかして同じく大体コップ一杯分を朝ごはんとして飲んでいます。
    ジューサーを使うより、ミキサーで作った方が腹持ちは良い感じがします。
    食物繊維も摂るからでしょうか。
    ジュースは、市販の紙パックのものを飲むときもあります。時間がなかったり早出をしなくては
    ならないときは、職場に豆乳と野菜ジュースの紙パックを持参して仕事しながら飲んだりもします。
    (トピ主さんの職場が、仕事中はコーヒー・紅茶・緑茶以外は飲んではいけないとなると難しいかもですね)

朝からモリモリ食べたいという問いかけからは、ちょっと外れるかもしれませんが、
    仕事中に空腹に耐えられなくなったり、おなかがグーグー鳴ったりするのをなんとかしたいのが
    主目的なら、そういうやりかたもあるのでは?ってことで。

ダイエットドリンクは?

🙂
    アラフォー
    SAVASとかの水に溶かして飲むタイプのやつです。
    私は起きてすぐ固形を食べるとお腹が痛くなるので、朝食はコレにしてます。
    意外と腹持ちよくて、栄養バランスが整ってるせいかお腹すきませんよ。

牛乳に溶かすタイプじゃなくて水の方がオススメです。
    飲むのにそんなに時間もかかりませんし、職場にボトルと袋を置いておいて
    お腹がなりだしたら作って飲めばいいんじゃないでしょうか。
    トピ主さんの職場がお茶も飲んではいけない会社ならきびしいですけど。

年を取ってからツケがまわってくる

🙂
    匿名
    若いうちはそれでも何とかなっちゃうから、やめられない。
    でもある程度の年齢になってくるとそうも言ってられなくなります。
    今の食生活のツケは後々必ず巡り廻ってきますから、強い気持ちをもって朝ごはんを食べるようにしましょう。

前日の晩ご飯食べ過ぎてた

🙂
    アボカドーン
    自分も朝食ナシでした。

朝お腹が空かない、空いていない。
    喉から下には蓋がしてあるかのよう。

夕食はたいていお腹いっぱい(たまにはち切れんばかりに)
    食べてすぐ眠くなって寝てました。

夕食抜いたり、少なめだったり、ものすごく早い時間に夕食たべたりした時に
    朝布団の中で目覚めた時からお腹が空いていてビックリしました。

ぐうたらな自分の話ですみません。参考まで。

寝起きに食べなくてもいいけど

🙂
    森森
    こればっかりは、体質もあるみたいですね。

私は朝からもりもり食べられます。起きて5分後でも食べられるくらい。
    夫と子供はあまり食べられない人です。

それでも、朝何かしら食べないと仕事や学校に差し障るということで
    夫は、自分の好きな小さめのパンとジュース、
    子供も試験のときは、バナナとチョコレートなどを食べて出かけます。

アスリートにも食欲が出るまでとても時間がかかるタイプの方がいます。
    トピ主さんもそうなのかもしれませんね。
    朝、インスタントでもいいのでお味噌汁など、和食の汁物を取るのは
    どうでしょう?体質が合えば、それで胃腸が活発になるので、
    それプラス仕事始まる前にデスクでおにぎりとかパンを食べるのはいかが?

炭水化物だけだと腹持ちがよくないなら、たんぱく質系を足すといいみたい。
    また、空腹感がすごく強い時は、少量でもチョコがいいとも聞きます。
    色々試してみてくださいね。

スナックを用意しておけばいいのでは?

亜香音
    お土産をデスクで食べれるのなら、カロリーメイトとかナッツとかチョコとか少量で匂いのしない音のしないスナックを常備していればいいだけでは?
    私の会社はその辺一切禁止されていないので、おなか空いた人はコンビニ行ったりお菓子食べたりしてますよ。
    席でパンやヨーグルト食べてる人もいます。

私自身は朝食食べなくても平気なので、昼まで食べなくても全然平気です。

グリーンスムージーは腹持ちいいですよ。
    コンビニで売ってるものですが、まったりしていて空腹感がなくなります。
    会社の冷蔵庫に常備してます。

またレスします

🙂
    ぷ~にゃんぱん
    やはり少し早く起きて、トピ主さんは会社は何で通いますか?
    会社までの間に、マックやモス、カフェなどないでしょうか?

会社に行く途中に、立ち寄って、コーヒーでもお好きなドリンクと一緒にパンやバーガーなどいかがでしょうか?
    お店の中に座って食べていけばいいと思うよ。

起きてすぐは習慣がない人は食べれないと思う。

でも出勤途中なら、もうそろそろお腹が空きそうだと思うのですね
    おいしそうな匂いをかげばお腹すくと思うよ。
    無理して全部食べなくてもいいんですよ。食べきれないのは袋を貰って会社にもっていけばいいんだから。会社で休憩時間に食べてもいいと思うよ。

途中にあるお店のアプリを、スマホにダウンロードすればクーポンなど出ると思うよ。

無理して食べなくていいですよ

min
    いくら朝食でも、食べ過ぎたら余分なカロリー摂取になりますし、時間がないときに栄養バランスを考えて用意して急いで食べるのが自分に合わないとストレスになるだけ。

私も寝起きは食欲がないので、何か食べたくなったときに会社の机で飲食してます。
    朝の10時半ごろ、その日の気分でおにぎりだったり、チョコレートか飲むヨーグルトだったり。

体質によって、朝からがっつり食べられる人もいればそうでない人もいます。
    海外に行くと、朝食はビスケットとカフェラテだけ、昼食はしっかり食べる文化の国もあるので、誰にでも栄養バランスの取れた朝食が不可欠とは思えません。

基本的に必要な栄養素は自然と体が求めるので、まずは食べたいときに食べたいものを食べてはいかがですか?

朝、少し動くといいですよ。

🙂
    さき
    朝起きれないタイプだとできないですが、
    少し早めに起きて、動くといいですよ。

別に散歩やジョギングをしなきゃいけないわけではないです。

例えば朝起きたらトイレ行って顔洗って、そのまま洗面所のながら掃除(5分でもOK)
    または起きてすぐ昼食用のお弁当を作る

その後に朝ご飯の支度をして食べると多少食べられます。

身体が動かないうちにモリモリ食べろってのは難しいと思います。

白湯

んー…
    胃が起きないのでしょうかね。朝起きて歯を磨いたら、白湯を一杯飲んでみては如何ですか。
    そしてレーズンロールと水筒にコーヒー(※)でも鞄に入れて、少し早めに出勤してデスクでいただけばお腹も随分違うと思います。
    なれてきたら平日朝食メニューのバリエーションを増やしたり、家で食べられる様にして行ければよいと思います。その分お金も早起きも必要ですけどね。

※レーズンロールとコーヒーなのは個人的な簡単だと思う例えなので、ご本人のお好きな簡単な組み合わせでどうぞ。

朝は果汁100%ジュースにする。

pepe
    食べないよりいいと思いますし、栄養もあります。

ジュースならスーッと入りませんか。

トピ主です。

🐧
    フィール
    書き込みたくさんありがとうございます。
    いろいろ参考にさせていただきます。

朝早く起きて胃を起こすという作戦(単に仕事の都合で早く起きた時も)何度かやったことがありますが、4時とか5時に起きるとグロッキーになってしまい余計に食べられませんでした。

この場合、空腹なのに食欲がないという状態で、昼食時にもお腹は鳴っているのに食べたくない…という更に悪い状態になってしまい向いてませんでした。

だいたい23時くらいに就寝して6時ちょっと前に起きています。

やはり会社でこっそり食べるしかなさそうですね。

デスクだと、例の「ちゃんと食べないから…」と言ってくる人が、頂き物以外の持参の食べ物を食べるとまた「朝食べてこないの?怒」「家で食べてくればいいのに」と言ってくるので、なかなか食べづらいです。

プロテインなどのドリンクなら言われなそうなので試してみようかと思います。

ありがとうございます。

そのおばちゃんが

😨
    ひろ
    ストレス源なんじゃないですか?

そういう人は何しても文句言いますから、もうほっといて好きにしましょう。

私も以前は、起きてすぐに食べたくないので、途中のコンビニでご飯を買って、デスクで食べてました。
    そしてお腹を空かしていると、みんながお菓子をくれましたよ。
    今考えるとお恥ずかしい話ですが、優しい人ばかりでよかったです。

問題は朝ごはんを食べられないことじゃなくて、そのおばさんだと思いますよ。

10件ずつ表示