詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

無神経な自分が大嫌いです

レス7
    (トピ主1
    😣
    学生
    ひと
    学生です。
    稚拙な文章ですが、最後まで読んで貰えたら幸いです。
    ここ最近、自己嫌悪が止まりません。
    その日学校であった事を回想しては、
    「なんであんな事をしたんだろ」「なんであんな事を言っちゃったんだろ」
    と心の中で自問自答と後悔を繰り返しています。
    軽い場合は寝て起きたらどうでもよくなっているのですが、
    重い場合はその事しか考えられず、勉強にも部活にも身が入りません。
    現に今日も、つい友人を馬鹿にして、自分を自慢したことにとても後悔をしています。
    (「つい」と表現するのは余りにも無責任ですが、感覚的にはそんな感じです。)
    学校では心無い言動をして、家では我に返って反省する。
    そんな自分の心の矛盾にやるせなさを感じています。
    身近にも本当に優しい友人がいて、
    「それなのに何で自分は」
    と自己嫌悪に陥っています。
    日々日々友人関係で失敗しては、後悔の繰り返し。
    「自分なんて」と思い続ける。
    こんな生活は、もう嫌です。限界です。
    どなたか事前に防ぐ方法、または少しでも楽になる方法を教えて下さい。
    ここまで読んで下さっただけでも有難いです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

あるある

😢
    かきた
    初めまして!私も学生です。
    私もよく考えては後悔してなんであんなことしちゃったんだろう、言っちゃたんだろうとか思います。
    あまりにも引きずるとか友達を傷つけたって思うような発言をしたら時間の経たないうちに私は謝ります。
    ごめんね、ああいうこと言って、もっと考えれば良かったとか内容にもよりますがこんな感じで、友達を傷つけない、自分が後悔しない方法を選んでいます。
    また、発言するときは一度考えてから自分が言われたらどう?とか、その場の雰囲気で突発的に言っちゃう
    、情動的に発言するのを防ぐようにしています。
    すこし意識するだけで改善されると思います。
    人の気持ちを考えて行動して、発言すると気持ちが軽くなると思いますよ。
    お互い意識し合うことで良い関係が築けるのでは!?

分かります!

全てが後悔。
    本当に、私の思いそのものです。

毎日毎日、過去の失言が頭に浮かび、死にたくなります。

多分、頭の回転が悪く、考え無しに言葉を発するプラス根性が悪いんだと思ってます。

本当に、何で自分はこんな人間なんだ、って思いますよね…。
    アドバイスは出来ませんが、同じ気持ちの人間は、結構居るのカモ知れません。。
    でも、ね、客観的に貴方を見ると、反省してるだけ、真面目で、偉いと思う。

本当に性格悪い人は、自分で気付かないし、反省なんてしないと思う。

少しずつでも、変われたらイイよネ。貴方も私も。

わかるかも

🙂
    きり
    私もよくその状態になってました。

ネガティブに言えば後悔ですが、ポジティブに言えば反省ですよね?
    毎度毎度気にしていると人生疲れてしまいますが、自分の行動を振り返られるのはいいことだと思います。
    無神経な人って自覚がない人が多くて、悪いと思ってなくて反省もしないからタチが悪いのですよ。

私の場合、楽になった方法は、友人でした。
    普段からお世辞をあまり言わないざっくばらんな友人がいまして、だから彼女の発言は厳しくもあるけど信頼性もありました。
    その子に「私こういう所あるよね、例えばこの時にさ、」と具体的なエピソードとかを話しましたら「え、そんなの全然大丈夫だよ、たぶん私以外も全然気になってないと思うから気にするだけ無駄だよ!笑」という風に言ってもらえました。

主観的に見るよりも客観的に見た考えをした方が定まりやすいし、案外自分が思っているより他人は気にしてないんだな。って気付けたりします。
    そりゃ、その時咄嗟にでた会話の返しを後から思い返せば、ベストな返しが思い浮かぶに決まってる。
    芸人さんみたくツッコミを考えるにはいい感じだと思うけど、そういう役回りじゃないんですよね?

あまりに発言や行動を気にしすぎると、もう愛想笑いしかできなくなるから早めに癖をなくした方がいい。

どうすれば解決するか?

🐱
    neko
    「なんであんな事をしたんだろ」「なんであんな事を言っちゃったんだろ」で
    悩む人って次の段階に行ってないんですよね。そこでグルグルしちゃってます。

次の段階とはどうすれば解決するか?です。
    もし相手を多大に傷つけたとしたら謝り、許してもらうにはどうするか。
    そうすると例え許してもらえなくても一応の決着はつきます。
    許して貰えたならあなたの解決法は理解を得られたのであり
    許してもらえなくてもあなたに出来る事は全てやったという達成感と
    二度としてはいけないと言う反省を心に刻めると思います。

もし謝るほどではないとするなら、何故そんなに苦しむ程悩んでいるのか?です。
    取り立てて謝るほどでもないのに、誰が傷ついてるの?
    それはあなたの評判が傷つく事をあなた自身が恐れているのであり
    無神経な自分が大嫌いなのではなく、無神経に見られる事が嫌なんですよ。

だから謝るほどではないと思うなら今までの無神経な自分を認める事です。
    そして無神経で無い行動とは何なのか、どうすれば気が使えるのかを考えましょう。

「なんであんな事をしたんだろ」「なんであんな事を言っちゃったんだろ」は
    どんなに気の使える人でも気に病む物ですよ。
    それを次にどう生かせるかだと思いますよ。

言われると落ち込む。

pepe
    持ってるもの着てるもの、何か言われると気にしてしまいます。
    忘れたらいいんでしょうね。

心の中で1度考えてしゃべってみたら、と思いますよ。

どちらかというと

🐧
    匿名
    あなたは神経質でしょう…。

だれでも失敗を繰り返して大人になっていくのですから、悩み過ぎは毒ですよ。
    自己肯定感が低いからこそ無駄に自慢をしたくなったり、それでさらに自己嫌悪に陥ったりというループにハマるのです。
    ご両親との関係は良好でしょうか?
    ご両親、あなたに厳しすぎませんか?
    もっと根本的なところで、あなたは自信を身につける必要があると思いますよ。

答えて下さった皆様へ

🙂
    学生
    私の質問に答えて下さった皆様、本当にありがとうございました。
    正直、こんな多くの方に答えてもらえるとは思いませんでした。
    一つ一つレスを読みました。
    自分と同じ境遇の方がいることを知ったり、アドバイスを聞かせてもらったり、とてもためになりました。自分の中のモヤモヤもなんとかまとまった気がします。
    確かにこれは私の悪い癖で、気にしすぎるだけ損だと思います。
    無神経な自分が嫌いなのではなく、そう見られるのが怖いのだと思います。
    でも、取るに足らないことでくよくよすることは、客観的に楽天的に考えて見ることでなんとかなりそうです。
    単純に自分が失敗したときも、そのことでずっと悩んでいないですぐに謝って反省して次につなげるために前を向こうと思います。
    様々な意見を聞いて、とてもエールになりました。本当にスッキリした気分です。今考えてみれば、この癖は中学3年生に進級した時位に出てきたものなので思春期特有の何かなのかもしれません。
    私は文章を書くのが下手なので書いてあることはごちゃごちゃで、言葉足らずな所もあったはずです。そんな私の悩みを真剣に汲み取って、丁寧に答えて下さった皆様にはどうお礼をして良いか分かりません。
    本当にありがとうございました。