詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

カウンターの席が苦手

レス13
    (トピ主0
    RURU
    ヘルス
    私はどうも以前からカウンターの席って苦手なんですね~。
    カウンターの向こうにいるお店の人に気を使ってしまうし 話を聞かれていると思うと一緒に来た人とも会話が楽しめなくて。

別にお店の人はそんな人の話 いちいち聞いていないと思うんですが どうも窮屈な思いをしてしまいます。
     (別に普段、自意識過剰とか対人恐怖症とか
    全くないです)。
    同じような方いらっしゃいますか?

ランキング

レス

カウンター席、大好きです!

カウンタック
    ずばりお店の方と会話しちゃえば良いと思いますよ!
    私はカウンターの席に着いたら、
    なるべくお店の方とも会話するようにしてます。

「この料理美味しいですね」とか、
    「これはどうやって作っているの?」とか、
    ほんのちょっとした会話だけでも、
    その場の空気って変わると思いますし、
    カウンター席の独特の緊張感も
    ほぐれてくるんじゃないでしょうか!

そうすればお店の方もこちらが過ごしやすいように
    気を使ってくれるはずですし、
    その店が大好きになるかもしれません!
    (お店の人と相性が合わない場合は、、、そのまま)

私も若い時はスゴく苦手だったんですが、
    そんなこんなで最近ではカウンター席が大好きです!
    せっかくのお食事、おおいに楽しみましょっ!!!

私も苦手

かりん
    なんか落ち着かないんですよね。
    目の前で人が動いていると。
    お皿に盛り付けている技とか見るのは楽しいんですけど。
    あとカウンターの椅子って座りにくくないですか?
    グルグル動いたり、前に引くことが困難だったり、
    妙に高かったり、背もたれがなかったり。
    これも苦手だなって思う理由のひとつです。

私も

みのり
    あまり好きではありませんね、カウンター席。
    トピ主さんと同じく、会話が聞こえていそうで、あんまり堂々と会話出来ないんですよね。
    相手はお仕事だし、毎日何組ものカウンターのお客さんを相手にしているでしょうから、いちいちお客の会話を聞いているとは思わないのですが、それでも気になる・・・
    でも、お寿司屋さんは絶対カウンターですね。
    「今日は何がお薦め?」なんて会話したり、ケースの中のネタを見ながら、「次はコレ!」と注文するのが好きなので…
    オシャレなバーなどでのカウンターは苦手ですけどね。

私は好きです

茶とらねこ
    1人で食事する時は、「カウンターいいですか?」と聞きます。テーブルだと隣の会話がうるさいんです。2度続けてカップルの女の子が泣いている、という事もありましたし(それも同じ店で)。カウンターだと1人で来ている人が多いし、2人とかでも多分トピ主さん同様「お店の人に話し聞かれてるかも」と思っているのかな、声のトーンを抑えているいるように思えて気になりません。
    2人でカウンターでもだいじょうぶ。店員さんも毎日のことでしょうからいちいち気にしていないのでは?
    ただ注文する時、カウンターの中で調理をしている店員さんに言っていいのか、ホールで動き回っている店員さんをつかまえた方がいいのか迷いますけど。

落ち着かないですよね~

あい
    わかります。
    すぐ目の前に料理人さんがて、なんだか落ち着かないです。
    目の前で忙しく働いている人を見ると、ソワソワしちゃいます。

話は聞くつもりがなくても、あれだけ近いと聞こえちゃいますよね。
    それに話に入ってくることもありました。
    私「そろそろ薄型テレビに買い換えたいな~」
    友「でもまだ高いよね。私はデジタル放送が始まる年でいいや」
    料理人さん「私が使ってる薄型テレビは○○円くらいでしたよ~」
    こういった風に話しに入ってこられる事が何度かありました。

ちょっととまどいますよね。
    まぁ、大人ですからちゃんと会話しますけど。
    私はどの店でも店員さん(料理人さん)と必要最低限以上に会話をしたいと思わないのですが、好きな方もいるのでしょうね。

気を遣っちゃいます

豆電球
     私はいわゆる“おひとりさま”で食事をすることが多く、テーブル席を使うと大きなスペースを占領することになって申し訳ないのでカウンターに座ることが多いです。
     なんだか間が持てなくて緊張するし、料理している人の手元などをあまりじっと見ているとむこうもやりにくいのではないかと思ってしまったりして、正直に言うとカウンター席はあまり好きではありません。

2人の時はおしゃべりしていればいいのでカウンター席でもかまいません。聞かれて困るような話はしませんから。でも、狭いのはやっぱりイヤですね。

カウンターの方が良い!

ピノコロ
    テーブル席より、ぜんぜん好きです。
    もちろん「深刻な話」をする時とか、人数が多いときはテーブルにしますが。

お酒を好んで飲むからでしょうか、カウンターの中の人と
    お話するのが楽しいです。
    その延長で、隣の席の人とも仲良くなったりすることも。
    だからといって、自分の連れとしか話さないこともあります。
    そういう時はカウンターの中は、遠い景色のようにあまり意識せず。

飲みに行くときは、基本「カウンターのある店」です。

なぜだろう、このカウンター嫌い

すのこ
    私はカウンター席が嫌いです。理由は「狭い」「落ち着かない」「狭い座面で背の高いいすの座りごごちが好きじゃない」など。

かたや夫はカウンター好き。料理屋の息子だからでしょうか、料理人さんとお話しするのも、作業を見るのも大好きなのです。

大抵は私の意見を聞き入れてくれますが、どうしてもカウンターしか空いていないときはやむを得ずカウンターへ。正直食べた気がしなくて、早く帰りたくなっちゃいます。

カウンター席、好きです。

接客業17年
    マスターや料理人さんに、話に入ってこられても平気。
    一人の時は尚更カウンター席ですね。
    自分からは話し掛けられないので(苦手)、話し掛けてもらえると単純に嬉しいから。
    色んなウンチク聞くのも楽しいし。

時々一人の時でも女友達と二人の時でも、他の男性客が話し掛けてきたり、色んな出会いも楽しんじゃってます。

私も苦手ですーー。

かんな
    どんなカウンターでも苦手です。お店に行くのは同行者と話したいからで、見知らぬ店員と話すためではないからです。ちなみに一人で行くことは最近滅多にないです。外国人の旦那がいるので、高級すし屋のカウンターでいちいちすし職人がしてくるどうでもいい質問や薀蓄を(向こうは気をつかっているのかもしれませんが)、いちいち訳さなくてはいけないのも非常に無駄に感じました。我侭かもしれませんが、店員は自分の仕事に専念してほしいと感じます!!

ちなみに普段は人一倍社交的で、日々気をつかいすぎて疲れてるくらいです。タクシーの運転手にも話し掛けられたら話しますが、こっちが仕事で疲れてるときにえんえんと話されると、正直なんでお金払って他人の話相手をしなくちゃいけないのかとも思います。

なのでトピ主さんの気持ちはよーくわかります。すし屋でもカウンターがいっぱいで、、と言われると、初めから座る気なかったし、ラッキーと思うくらいです!

個人的にはカウンター好きです。

たー
    なんか自分がそのお店の常連さんになったみたいな気分で。

私の行くお店は居酒屋ですが、カウンターに常に居るマスターを「お父さん」と呼んで慕って話してます。

でもマスターは、私達が話してる内容によって、話に加わったり、聞いてないフリをしてくれます。
    それがお店側の人のマナーじゃないですか?

いかにもコソコソ話してたり、連れと二人で話したい話題だったりしたときは絶対に話しかけてきません。

逆にマスターにも聞いてもらいたいことやくだらないことなんかは、マスターの方を見て話すこともあるからか、話に参加してくれます。

いきなり話に加わるようなスタッフの居るお店は敬遠しますね。
    要するに、お店のスタッフの力量の問題だと思います。

あまり好きではありません。

菱沼
    お寿司屋のカウンター席へ座ったりしたら、はずかしいような感があります。

連れによる

ちぃ
    カウンター席、特に苦手ということもないのですが、一緒にいる相手によります。

主人なら私の食べる量もペースも分かってるのでいいのですが、困るのは「食べるのが趣味の友人」

私はある程度食べたら満足なのですが、その友人は食べたいものを次から次へと注文・・・・。料理人の目の前で「私は要らないです」を連発するのも気が引け、友人もそんな私に気を使い「食べる?」(私は要らないのに・・・)結局、私も一口食べる羽目に・・・。それが積もり積もって、ある日店のトイレで戻してしまいました・・・。(小心者の私が悪いんですけどね・・・)

そういう店に限って友人とスタッフとの会話が弾み、私は席を外せないのです・・・。テーブル席ならいいのですが、カウンターだとそこに座ってること自体苦痛になってしまうのです。

それ以来、その友人との食事にはカウンターは選びません。