詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事、人間関係、疲れました。

レス14
    (トピ主5
    😨
    すー
    仕事
    30歳独身女性建築関係の仕事をしております。
    今の会社に転職して1年、正直疲れてしまいました。ただの愚痴です。長くなります。

仕事柄残業が多く、通常は土日休みですがメール対応は多く、出勤することや現場に出ることもあります。前職がかなりキツかったので転職をし、マシになったのですが他部署やまた友人達と比較すると常に忙しい仕事のため辛くなることがあります。

仕事内容は、以前は楽しく一生働きたい仕事と考えていましたがここ最近はやる気が全くでず、自分でも驚くほど向上心がありません。

また人間関係に関しても、先輩方や上司、私からすると個性的な方が多く、1年たった今でも職場内であまり好きと思える方がいません。

というのも、自分で分かりつつ一番辛いのがこの部分で、今の私は全ての人の嫌な部分ばかり見て、この人嫌い、あの人も嫌い、なんなんだこの人は、仲良くなれない、理解できない、と完全に人の悪い側面にフォーカスし嫌いになることです。

自分のまわりいる人は写し鏡なんだという事は感じているため、自分もまわりの人たちからは、なんだこいつ、と思われているだろうとは思っています。

自分が相手に好感をもつと相手も自分に好感を持ってくれる、逆に嫌な態度をとると同じように自分に返ってくる。
    今は完全に後者で、どんどん職場内の人間、ましてや世の中の人全てを敵対視してしまっているような気がします。

前者の方が絶対ハッピーでうまくまわることは頭ではわかっていても人を受け入れ、優しく接することができない自分が辛いのです。

その事が大きく、仕事も辛く、もう辞めてしまいたい、早く結婚して逃げてしまいたいと思いに駆られます。

皆さま、このような感情とどう向き合い、戦ってらっしゃいますか?
    まずは人間的にうまく感情をコントロールしたり、根本的なところで器が大きく、大らかで優しい人間になりたいと思っています。

ランキング

レス

「嫌い」と「悪態」は別物だと思います。

めたも
    「好き」があれば、「嫌い」があって当然だと思います。
    それが、すーさんの「価値観」なので、
    「こういう人が嫌い」と思うならば、すーさんはそれとは反対の人間を目指せば良いのです。

他人を「理解できない」ことも当然だと思います。
    すーさんの事を完璧に理解できる人もいないでしょう。
    全く同じ人間は存在しないし、
    他人の心の中を見ることができないからです。

「仲良くなれない」も、それでかまわないと思います。
    無理して仲良くお付き合いをする必要は無いでしょう。

ただ。「嫌な態度をとる」は、全く別の問題だと思います。
    ・嫌いだからという個人的理由で、人を不快にしてよい?
    ・理解できないからと言って、相手の言動を「全否定」する権利がある?

あの人の嫌な言動を「あっそう、あなたはそういう人なのね」と受け入れる。
    好きになるわけじゃないです。ただただ、その事実を認めるだけです。
    「それは違うでしょ」と否定したり、「これが正しい」と自分の考えに染めようとしない。
    すーさんの心の中でそれが始まったら
    「私には被害の無いことよ」と、意識的に中断しましょう。

被害があるならば、対処をします。それだけ。

嫌いな人に優しくできない?
    「嫌いな人には優しくしない。私はそういう生き方をします」と
    すーさんが選んでいるのですよね?

「感情」と「行動」は真逆でも実行可能です。
    それが証拠に、
    本当に失敗したくない場面や、絶対に敵に回したくない相手には、
    心とは裏腹な言動をしますよね?

「嫌ってくれて結構よ。私のほうが、あなたたちを嫌っているのですから」と、
    変な肩肘を張るようになった原因は何でしょうか?

もう少し深く掘り下げてみると、すーさんの「本当の不満、不安、コンプレックス」は全く別のところにありませんか?

トピ主です

😢
    すー
    めたもさんレスありがとうございます。

仰られるように、自分が嫌だなと思うことは反面教師とし他人にしないようにしようと心がけたいと思います。

また相手を否定するのは、わたしもしたくないのでなるべく自分は自分、他人は他人と思うようににしてます。
    ただ、そうなるとそういう相手とはあまり深く関わらない方が楽になるので、不要な会話はせず、目も合わさなくなり、距離をとることで大きな壁をつくってしまうのです。

そういう相手は現在の仕事場だけでなく、思い返すと学生時代や前職の人間関係でもあったかもしれません。
    その証拠に友達はあまり多くなく、他人と深く繋がることも少なかったように思います。

そうなるのは仕方がないなと思う反面、どんな人とでも笑顔で話したり、打ち解けるのが上手い人も世の中にいて、私もそうなりたいな、羨ましいな、と思うのが正直なところです。

恐らく自分のなりたい人間像と現在の自分とがギャップがありすぎて、うまくいかないことが悲しいです。

単純な表現で、「いつも明るくオープンマインドでどんな人でもフランクに仲良くなれる」ような人を常に憧れているのかもしれません。

すみません話がかなりズレてしまったかもしれません。

まぁ仕方ないよね

💍
    tom
    1級〇〇とか2級〇〇とか職人さん達ですよね?

よく言えば個性的な人が多いので

一々反応していないで

そういうもんだって思えばいいのでは?

相手を変えようったって出来ないでしょ?

>仕事柄残業が多く、通常は土日休みですがメール対応は多く、出勤することや現場に出ることもあります。

御存じだと思いますが、
    残業規制は建設業の場合5年間免除なので
    実施されるのは2024年4月からです。

30という年齢

🙂
    まあ
    もあるし、働くことは疲れることの方が多いし、

多分もう、結婚して子供生んで主婦になりたいのでは?

そうしたいなら、それに向かって行けばいいと思います。

主婦になって、パートで働けばいいと思う。

きっと、結婚して子供生んで、ある程度子供が大きくなって、パートに出たなら、若いときよりは幾らか、心の広いおばさんにはなれます。

おばさんは、ツンケンしてたら価値が下がるからね。

一通り経験したら、仕事以外の苦労も知るから、自然と丸くなれますよ。

とりあえず、今、主は仕事に疲れたんだと思います。

まだ若いし、女性だから、転職したって良いと思います。
    私も昔、結婚前、7年勤めてたんですが、結婚するまでは辞められない!って自分で思い込んでたんだけど、あんなに残業もあって、仕事も細かくて疲れるなら、辞めて転職すればよかった!って思いましたもん。

結婚して会社辞めて、妊娠するまではパートとかしたけど、凄い楽に感じましたので。

ただ、子供が大きくなって久々パートに出たら、歳だから、最初は勘が戻らなくて大変!だと思いましたが。

主はまだ若く可能性があるので、好きに生きたらいいと思いますよ。

私も建築関係です

🙂
    musememory
    私も建築関係です。電気工事の現場代理人、30代独身です。
    だから、トピ主さんの置かれている状況がなんとなく理解できるように思います。

確かに、仕事がとても忙しくて、周囲は個性的な方が多いですよね(実は、私もかなり変わり者・・・)。分かります。
    私も何度失敗して徹夜したことか。

私はもともと事務員でした。でも以前から技術屋になりたくて、また、職場のほかの女性事務員から集団いじめにあっていたこともあり、現場代理人に職種変換しました。

当時のいじめの内容が、
    1.私の机にごみを置く
    2.挨拶無視やお菓子はずし
    3.仲間外れ(新しく来た人に「musememoryにはあいさつしなくていいからね」等、圧力をかけたりして私を孤立に追い込む)
    4.男性社員がいなくなると、私一人に仕事を押し付け皆で雑談

というものだったので、今の環境は私にとっては天国のように感じます。
    こんな職場環境もありえるので、仕事の負荷が軽いほうへというのは慎重に考えたほうがいいかと思います。
    えてして負荷が軽い代わりに何かがあるんだと思います。だから、それを見極めてくださいね。

ただ、確かに今のような仕事は、体力的な限界が早くに来ますよね。
    だから、将来は電気主任技術者を目指しているんです。

とりあえず今は、監理技術者を目指しています。
    トピ主さんも早くいい目標が見つかるといいですね。同じ建築関係に身を置く女性としてトピ主さんを応援しています。

性格がそっくりです

🐤
    おばちゃん
    45歳、既婚で働いています。
    あまりにも性格が似ていらっしゃるのでびっくりです。
    私の心の中を読まれて分析されていらっしゃるように感じました。
    逆にそれだけ自己分析できていらっしゃることは素晴らしいことだと感じました。

私は若い頃は周りも可愛がってくれたり気を使ってくれる人がいたので、
    会社の人間関係で悩むことは少なかったのですが年齢を重ねてだんだん辛くなってきました。
    今の職場に転職して1年半ですが全く馴染めていません。
    相手の良いところを見つけるどころか悪いところばかりに目が行ってしまいます。
    向こう側も朝夕の挨拶さえもしてくれないほどです。
    女性1人の職場でもっと若くて元気な子に来て欲しいなど私のいる前でも平気で話しています。
    透明人間なのか嫌われまくっているのか、最近は気にしないようにトイレでスマホ休憩などしています。
    相手を持ち上げたりよいしょすればご機嫌になるような人種の多い会社です。
    上司に対してみんなやっていますが私は本当にそう思えば言えますが思ってもないことで人を褒めるなんてこと出来ませんししようとも思いません。

トピ主様も同じだと思います。
    無理して合わせることはありません。
    必要最低限の会話だけして朝夕の挨拶だけして好き嫌いは顔に出さないで良いと思います。
    仕事を頑張っていらっしゃるのにそれを認めてくれない人たちに媚売る必要も感じません。
    それに30歳という若さなら転職もできますし結婚もありますので逃げ道は私よりたくさんあります。
    本当に心が病みそうになったら迷わず退職して下さい。

私がトピ主様と大きく違うのは仕事が暇すぎて辛いというところです。
    なりたい自分になるにはそれをできる周りの環境が必要なのだと思います。
    あまり深く考えないで一人で気楽に仕事をして下さい。
    影ながら応援しています。

まだ元気のあるうちに。

😉
    そう
    主さんは何も悪く無いけど、身を置いてる場所のチョイスが悪いので、
    同業じゃないところへ転職など計画できませんか。

案外あっさり色んなことが解決しますよ。

そして今にも身体を心のほうから壊しそうなので、心配です。

素敵だなと思えるひとと働いたほうが誰だって幸せで、自尊心が今傷つけられているよね。
    期間限定じゃないとそういうのって辛いよ。当たり前だよ。

トピ主です

🙂
    すー
    tomさん
    業界的に個性的な人が多いとう認識が自分以外の方にもあって嬉しいです。

まぁさん
    はい、まさにその通りでして意識は完全にそちらの方に向いています。結婚して子供を産みたいと思っています。そしてまさに同じく、結婚するまではバリバリ働かなきゃいけない、辞められない変なプライドみたいなものに縛られています。
    過去ご経験されたお話聞いて、いつ辞めてもいいのかなと思い少し肩の荷が降りました。ありがとうございます。

musememoryさん
    同じ業界の方のお話聞けて嬉しいです。仕事が忙しすぎるの体力的に辛いですが、仕事以外の女性同士のいざこざは更に面倒ですよね。
    恐らくどの職場にも多かれ少なかれ、嫌な側面があると思うので、どう気持ちをもっていけるかさ自分次第なのかぁと思っています。
    次の目標があって羨ましいです!私は今それがない状態なので、今のような精神状態なのかもしれません。

おばちゃんさん
    同じ気持ちの方がいてこちらのびっくりと共に、私はだけじゃないんだとすごく嬉しい気持ちになりました。ありがうございます。
    逃げ道はたくさんありますよね。まだ転職して1年だから、、独身だから、、と勝手に逃げ道をなくして勝手に1人で苦しい方向に持っていってたのかもしれません。おばちゃんさんもご無理なさらずに。。逃げ道はあります!

続きです

🙂
    すー
    そうさん
    レスありがとうございます。まさに素敵だと思える人、尊敬できる人、人間的に魅力ある人と一緒に働きたいのですが、どうしてもそう思える人がおらず、学生の頃や社会人になりたての頃はそう思える人がいたので、これって年齢のせいなのかなと思っていました。
    ただ、今ハッとしたのが、自分の仕事に対するベクトルがみんなと同じ方向に向いてないし、そう思える人がいないことに納得しました。半分は仕事環境ですが、半分は自分の今やりたいこと、進みたい方向、仕事への意識の違いが今の精神状態を招いているんだと、気づかされました。

みなさんのコメントで自分の今の気持ちを再認識できた気がします。どうもありがとうございます!

忙しいとね

枕たおる
    冷静で素直で賢いトピ主さんですね。
    多分ちょっとしたことで環境が好転しそうに思えます。
    そういう余裕がないだけじゃないかなあ?
    目の前のことをこなしている日常だけだと
    仕事への意識が停滞しますよね。

ともかく真っ先にすることは
    自分の頑張りを自分で認めて褒めることですよ。
    少し大げさで笑っちゃうくらいにやるのがオススメです。

トピ主です

🙂
    すー
    枕たおるさん
    冷静は日常でもよく言われます!文面からでも分かるものなのですね!
    そして、読んでいて涙がほろりと出ちゃいました。自分褒めるのも苦手で好きになってあげてないなぁと。もっと楽に考えていいのかもしれないですね。笑っちゃうくらい。ありがとうございます!

好きじゃないことのほうが多いと思います。

pepe
    苦手な人のほうが多い、私はそうです。
    そして、休みに電話は人が足りてない、補充することもできなくて掛かってきたことはあります。
    もう、割り切ってました。

主さんは、真面目で優しいんだと思います。

同じく

😑
    めいっこ
    建築関係で~士です。

私はアラフォーで建築業界転職2社目。

残業・・・多いですね。

仕事やってもやっても終わらない。。

この業界やはり、仕事のON/OFFなんて無理。。

いつも現場のことが頭によぎりますよね。

だって忘れたくてもお休みの日に連絡は来るし、お休みの前後は死に物狂いで仕事しなければならないんだもの・・・。

人間関係も確かにこの業界、個性的な方多い。

私は建築業界以外にもIT系や金融系サービス業も渡り歩いたのですがやはり別格です!

本当に仕事も人間関係も大変だけど資格を活かせて働けるのはこの業界だけ。

目標になる方との出逢いって実際に会わなくても本を読んだりネットで検索したりとなんらかのカタチでもありますよ!

だから常にチャンスがあります。

朝から晩まで働いてまだ30歳なのに。。って思うのが当然ですよ。

是非仕事に恋に頑張って下さいね。

人生一度きり。ご自愛下さいませ。

トピ主です

🙂
    すー
    pepeさん
    そうですよね。誰だって苦手で合わない人いますよね。このままでいいのかなと少し思えました。ありがとうございます!