詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

臨月に無職の外国人の旦那

レス24
    (トピ主1
    りー
    ひと
    はじめまして、誰にも相談できず...解決方法を教えて下さい。
    現在、2人目妊娠中で臨月の私と、1歳11ヶ月の長男、外国人の旦那がいます。私自身は、産休中ですが育休が無い職場で、保育園の空きがあり次第、産後8週位で職場復帰しようと考えています。旦那は今は無職です。

半年前から会社員を辞め、自分で車販売の仕事をすると言いだし、ろくな収入も無く今日まで至っています。車販売の仕事をやると言い出すのは今回限りでなく、やっと正社員で働いたと思ったら「このまま会社の仕事しても先が見えない、自分で会社作る」と言い会社を辞め、お金がなくなるとまた会社勤めすると言いだすの繰り返しが何回もありました。
    その為生活苦、また旦那の母国への急な送金などが重なり、貯金はもちろん無し、私と旦那でカードローン(生活費と母国送金、車販売の仕事用でした)の支払いがかなりあります。

今はもう家族で無収入になってしまった為、2人で自己破産するしかないと考えてます。法テラスを通して弁護士にも相談に行きましたが、やはり自己破産を勧められました。
    ただ、旦那が納得せず、今住んでいる私名義の持家(中古でローンです。購入当時は2人とも収入がありました)を手放したくない、周りに色々責められると旦那に言われ、且つ、旦那名義で購入した新車も手放したくない(後に海外に輸出しようと考えてるみたいです)とも言われました。
    私は、もう見栄張ってそんな事言ってる場合じゃないから、2人で自己破産して、子供が小さいうちにやり直すしかないと説明しましたが腑に落ちないみたいです。

私の実家(県外片道2時間半)に祖父母が住んでいた古い空き家があるので、自己破産しそちらに住もうか考えています。2人目出産を目前に旦那の同じ事の繰り返し、いつも無計画で、もうこの先が見えなくなってきました。心の中で離婚も考えてますが、子供がパパになつく姿を見て思い留まってしまいます。

ランキング

レス

10件ずつ表示

大好きなパパとなら地獄の一生もOK?

🙂
    ぐま
    子供が居るのに借金してまで親に送金するパパが要るのか考えたらどうですか?まあ、ゆくゆくは自分も子供に借金させて金を搾取すれば最終的な収支は合うのかもしれませんが。
    あなただって「貧困の連鎖」って言葉くらい知ってるでしょ。大好きなパパが成人するまで一緒に居てくれれば残り60年以上を最底辺で生きても幸せな人生になる、と信じるならこのまま旦那と続ければ良いと思いますよ。

旦那様の国籍は?

🙂
    私も国際児母
    >心の中で離婚も考えてますが

まぁ、離婚は有だと思いますが…旦那様の国籍は?

旦那様もハーグ条約加盟国出身なら、離婚してもお子様達が成人するまで完全に縁を切る事は難しいと思います。

>旦那の母国への急な送金
    どんな理由でしょうか?

本当に、ご家族等が生活に困窮等の事情があるのだろうと思いますが…
    海外送金して
    >貯金はもちろん無し
    >自己破産
    何も問題無でしょうか?

ちなみに
    >2人目妊娠中で臨月
    の主様、赤ちゃんを迎える準備は出来ていますか?

>産後8週位で職場復帰しよう
    主様、赤ちゃんの状態によっては、8週での職場復帰が出来ない可能性もある事は考慮していますか?
    主様が就労中は、旦那様が2人の面倒を看るのですか?
    看れそうですか?

私が主様の親の立場なら、相談して貰いたいです。
    ご両親に相談出来ないなら、自治体等に相談をお勧めします。
    主様ご夫婦は大人なので、多少辛い生活でも我慢出来ると思いますが…

これから暑くなる時期に
    新生児
    >1歳11ヶ月の長男
    を生活が困窮している、不安定な状況下に置くのは不安です。

離婚する・しない
    自己破産する・しない
    は、主様ご夫婦が決めれば良いと思います。
    ただ、せめて子供達2人だけには心身の成長に適した、安定した環境を与えてあげてください。お願いします。

トピ主です

😨
    りー
    ぐまさん、ありがとうございます。
    確かに仰る通り、今の状態が続けば子供にもお金に関して苦労をさせてしまうだろうと思っています。子供にまで、旦那の母国の家族の為に、自分の自由を制限し苦しい生活を送って欲しくないです。ただ、子供にパパという存在を失わせてしまうのも辛いです。あれもこれも、と言ってる場合じゃなく、どれかを我慢しなければいけない、しかも、こんな状況になったのは私達親の責任なのは重々承知です。だけどもう、引き返す事が出来なくなっている状態ですので、何か決断しなければいけない段階なのだと思っております。生計に関しては、自己破産して離婚し、完全に別の生計として立てていかないと、子供の為に何にもしてあげられなくなると思ってます。母子家庭として、手当を受けながら生計立てた方がまだ貯金ができそうですので。ただ、旦那の滞在ビザが、まだ日本人の配偶者ビザの為、このまま離婚してしまうと、短期ビザになり旦那がもっと大変になってしまうので、先に永住権をとってもらってから離婚、の方が、後々子供とも面会しやすくなるのかなとも考えてます。今の状況で永住権許可が出るか分かりませんが...。あまり私の実家には迷惑かけたくないので、なるべく自分の力で何とかしたいと思っています。子供の為に、今何が最善か、毎日考えてます。

迷いは断ち切って。まだ間に合う。

😢
    ある
    二人目臨月、一人目もまだ2歳に満たない中でこの状況、凄まじいストレスだと思います。

もう分かってらっしゃると思いますが、自己破産する他ありません。旦那さんは反発するかと思いますが、勇気を持って行動して下さい。それで離婚になるとしてもその方がいいです。

問題は、苦しい状況がこれから先も続くことです。とんでもない人と結婚してしまったということを自覚しましょう。国際カップルは、同じ欠点でも日本人であれば厳しくなってしまうところを「でも外国人だし」「これが外国のやり方だから」と目を瞑りがち。正直に申し上げますが、旦那さんは現実を見る力のない人です。起業するだけの知識も賢さも無い。学ぶ努力もせず「楽になる」夢だけ追いかけている。「会社で働くのはしんどい」「悠々自適な生活を送りたい」「起業して好きに生きている周りの人々が羨ましい」...こういった気持ちが「家族を守らなければ」という気持ちより強いのです。もう自己破産するしかないのに、まだ自分のプライドを守ってくれるもの(家や車などの財産)を守ることに必死。

自分達にもお金が無いのに、なぜ母国に送金なんてしたんですか?それも見栄じゃありませんか?子供をひとり育てるのにかかるお金は一千万円を超えますが、そのお金を二人分、どう用意する予定なんですか?厳しいことが分かっていたならなぜ避妊しなかったのでしょう?...二人して、無計画・無責任にもほどがありますよ。

離婚しないのであれば、りーさんが一家の大黒柱として家庭を支えるスタイルが良いと思います。家計はもちろんりーさんが管理。安い賃貸に住み、節約生活を心がけ、旦那には夢を諦めてもらい、家事育児をしてもらいながらバイトをしてもらうなどして生きていきましょう。旦那を甘やかしさえしなければやり直せます。

私なら…

ロンロン
    私も国際結婚してます。
    夫が外国人である事はあまり関係ない気もしますが…

借金が大変で、無職で返済の目処が立たないって事ですが。
    とりあえず自宅売却して、引っ越ししたらどうでしょう?
    それから自己破産を考えても良いと思います。

ご主人も無収入でローン返済出来ないと理解してるでしょうし。
    出来ないものは出来ないと言うしか無いと思います。

ここからは想像ですが、今までトピさんのご両親や親族から援助を受けたりしていませんか?
    援助を受けた経験がもしあるなら、ご主人はそれを当てにしているのかも知れません。
    「お金を持ってる人は持って無い人に分けて当然」という文化がある国もありますし。

我が家もお金で苦労する事がありますが、最終的に日本人である私がなんとかしないと成り立たないので頑張ってます。
    夫も常に「君が居ないと成り立たない。いつか楽させたい。」と言います。(聞き流しちゃう事もありますが)

臨月で大変かと思いますが、縁あって2人のお子さんに恵まれ。とにかくトピさんが仕事・育児を頑張るしかないです。

旦那は打開策を説明できるのか

🙂
    冬眠リス
     今の状況に「旦那が納得せず」「腑に落ちないみたい」と書いていますが、旦那が打開策を示せないならイヤイヤ期の幼児と同じですよね。

トピ主が仕事を再開すれば何とかなるよ! 子供の面倒は俺が見る、という宣言ですかね。まあ、専業主夫というポジティブな言い方もあるので、トピ主と旦那がそれで納得するならそれもありですが、旦那自身、地に足着いてないけど仕事する気もあるみたいで余計なことしそうだし。

離婚せずとも、稼げるようになったら迎えに来て、それまで待ってる、と突き放すのがいいのではないですか。

愛されてない

🙂
    ポロロ
    貴女は、都合のいい女、都合のいい現地妻扱いされてますね。
    生活費をださせ、生活の場はタダ、母国へもお金出させ、夜のお相手にもなる
    実に都合のいい女扱いされてると思う。
    愛されてるなら、妻のため子供の為に、仕事は辞めないし、
    母国への送金は自分の家族の生活が確立されてからの話になるはず。
    普通は、愛する人に借金させ自己破産に追い込むことはさせない。
    だいたい貴女だって、本当はまだまだ子供が小さいのだから
    一緒にいたいのではないですか?
    利用されてる事にいい加減気付くべきです。

また、貴女のみならず、子供も大事に思ってないですよ。
    子供が父親のせいで貧困になり、ご飯も食べられず学校も行けなくなるようでは
    そんな父親は必要ないと、子供が慕ってるのは今そばにその男がいるからだと、
    私なら断じてしまいますけど。

別れることをオススメします。

大黒柱になる覚悟はあるか

たけ
    私の周りにも、日本人女性と経済格差のある外国出身の男性カップルが何組かいました。
    奥さんが稼いだ給料の振込先がご主人の家族という話もあってびっくり。

このまま別れないなら、トピ主さんが覚悟して大黒柱になり、ご主人が主夫になるしかないと思いますよ。

それが無理なら別れる。子どもがなついているからという理由だけなら、パパ以外にもその代わりはいずれ見つかるでしょう。
    世間体やそういったことより、トピ主さんのご主人に対する気持ちがまず重要じゃないでしょうか。

> 先に永住権をとってもらってから離婚

これはやめた方がいいと思います。
    情に流されて永住権が取れるまで待ってあげたら、働いてるのか何してるかよくわからない在日外国人が増えて、その話を聞きつけた人たちがそれを狙って、ということにもなりかねません。
    事実、在留許可を目当てに日本人と結婚したがる外国人はたくさんいます。

難しいでしょうけど、自分で働いて税金納めて日本のビザを取る方が今後お互いのためになると思いますよ。
    中古車販売で起業したいなら、周りで同じビジネスをしている同国出身の人たちと働いてノウハウを学ぶなど、その気があればできることはあるでしょうに。

日本に住んでいるなら、トピ主さんが決定権を持って事を進めていけばいい。というか、それしかないと思います。
    ご自分とお子さんのために、無理し過ぎないでくださいね。

それで永住許可取れる?

匿名
    確かに、日本人と結婚した外国人配偶者については、永住許可の条件が大幅に緩和されます。ですが、自己破産に離婚も予定していて、それで永住許可が取れるまでの我慢というと、そうそう計算通りにいくか?という疑問なしとしません。婚姻期間が3年以上あればとりあえず条件は満たしますが・・・

破産の準備と合わせて永住許可に関する法手続きについても弁護士に依頼する(もちろん弁護士費用は別途かかります)のが常道かとは思いますが、条件が備わっていれば必ず許可される訳ではない以上、許可されなかったときの準備も必用かと。

思いやっている余裕はない

🐱
    さぶりな
    夫様に対して、たいそう思いやり深いこと。
    その情がご自身と子供たちを不幸せにします。
    法テラスを利用し、離婚・自己破産をセットで行うことになるのではないでしょうか。
    相手のこと?それは夫様自身が自分でお考えなさい。
    在留資格がなくなっても、地震で生計を立てる努力をしなかった結果。
    自業自得ですよ。

法テラスの先生に、ご自分だけが無事に脱出することを第一に考えたいと伝え、対策を練ってもらいましょう。

離婚で

はるさき
    ・母国送金
    ・無職で仕事が続かない

失礼ながら、夫様は親としての自覚は皆無です

この先、仕事も定着せず、あなたの収入で
    母国へ送金しながら、プラプラしているだけの夫は
    言葉が悪いけど、夫様じゃなくてヒモ様だと思います

子供がなついているからという理由だけで離婚ができないのは
    あなたの言い訳です

子供二人と夫を食べさせていくだけの仕事と子育てを
    これから先あなたが背負う事になるんです

悪いことはいいません、離婚を考えてみませんか?
    臨月の妻がいながら、無職でいる夫は
    もう妻を愛してなんかいませんよ

どうにかして母国へとやらへ送金して
    あとはのんびりしていたいだけの男だっているんです

実家に迷惑かけたくないってありますが
    娘の自己破産という一大事件に、普通の親なら必死になって
    娘であるトピ主さんを守ると思います

そして、私も我が子ならとっとと離婚をするように勧めますとも

こう言ってはなんですけど
    トピ主さんの優しさというか優柔不断な所へ
    つけこまれた感が否めません

子供からパパを奪うなんてこと悩む必要なんかない
    そんな男を父と呼ばせる母であってはいけないと思います

軽い判断ではないので、必ずトピ主さんと子供さんでご両親と相談を
    夫様は連れて行かないこと!
    がんばれ!

離婚した方がいいですよ

のの
    二人目がすぐに生まれるというのに何も変わらない旦那さんは、将来、お子さんの負担にならないとも限りません。
    りーさんが自分で考えてるように、離婚して母子家庭になって、手当を受けて生活を立て直すのが一番なのではないでしょうか。

旦那さんの滞在のことなどは、旦那さん自身が考えることです。
    いくら外国人とは言え大人なのですから、自分の行動が招いた事だと理解するしかないです。
    りーさんも、旦那さんがいないと経済的な事はいい方向に進んだとしても精神的なことはひとりでやっていかなきゃならなくてシンドイですよね。
    でも、やっぱりそれも自分が招いたこと。頑張るしかないです。

いい方向に進んで行かれますように。お祈りしています。

主さんもいい加減。

🙂
    snfkn
    ご主人もいい加減だけど、主さんも相当いい加減ですよ。
    購入当時は二人共収入がありましたって、それ何年前の話?
    お子さんが2歳ですし、1~2年前では?
    たった1~2年で貯金は無し、家や車や事業のローンで苦しく、生活も出来ないってなりますか?
    子供さんがいるのに、そんないい加減な生活、しろと言われても出来ませんわ。

あれも欲しい、これも欲しいって、欲ばかり。
    自己破産をしてローンは払わなくて済むようになっても、仕事に対する姿勢や、欲を抑え、質素な生活をしないと、結局、今度は身内に借金をして、同じ借金生活になりますよ。
    今、借金を回避出来ても、今回逃げれても、主さんとご主人は一生“逃げ”の生活。
    そしてその“逃げ”の生活を子供にも負わせるのですか?

逃げる事を考えないで下さい。
    家を売って、車を売って、お祖母ちゃんの家に住まわせて貰って、質素に堅実に生きる事を真剣に考えて下さい。
    逃げるのは、今回だけです。
    絶対、キチンとした生活を送って下さい。

永住権はお子さんの将来に良くないのでは?

かな
    永住権をとって、父親がずっと日本にいるということは。

将来、お子さんが収入を得られるようになったら、父親が子供にお金の無心に来易くなるだけではありませんか?

お金の集り先が、あなたから子供移るだけです。

あなたは離婚すれば他人だけど、親子の縁は切れませんよ。

親になるという自覚なく、自分に甘い男性です。

そんな人が、子供を将来の金蔓と思わないとでも考えてるんですか?

父親である前に、子供に取ったら疫病神の可能性もありますよ。

私なら子供のためにも母国に帰ってもらった方が安心です。

厳しいことを言いますね

ゆり
    世の中のほとんどの人が必死に働いているというのに、あなた達夫婦はロクに働きもせずに無駄使いや散財を繰り返した挙句、他人様から借りたお金を踏み倒すんですよね。
    その上で「夫に日本の永住権を取らせてあげて~」って甘すぎます。

子供達優先で

mou
    離婚しなさい。

こんな先の無い生活をすべきではありません。

無職なのに母国に送金するような夫と
    一生暮らして子供達に貧困を押しつけないでください。

父親も必要などのきれい事を言うべきではありませんよ。

途上国の出身だとしても
    妻子を生活苦に陥らせながら母国に送金など
    とんでもない男です。
    いくらそれが出身国の普通でも
    トピ主と子供達はそれで良いわけがない。

さっさと離婚しないと、トピ主の収入が
    子供達に回らずに夫の母国に送られていくのですよ。
    目を覚ますべきです。
    国際結婚の考え方が甘かったのです!

はっきり言って、

😡
    元職員
    はっきり言って、ご主人は永住許可が欲しいだけの時間かせぎですか?
    離婚前提なら、永住申請させないでください。
    多いです。中古車販売を夢見る外国人男性。
    子供の生活費、教育費を稼げない父親必要ですか?
    永住許可受けて、離婚して、養育費よりも母国に送金優先するの目に見えてます。
    離婚しなかったとして、生活保護受けて送金ですか?

はっきり言うべきです。
    夢ばかり語り、有り金送金してたら生活できない。
    離婚してくださいって。
    子供のことを考えたら離婚して実家に戻るがよいと思います。

はっきりと言って、考え直してくれたら、もう一度だけ再構築する努力をしていく。

それがよいと思います。

まずは、別居しましょう~

💍
    ピンク・サファイア
    そのような無責任で計画性の無い夫。
    頼ることなど、できないですね~

取りあえず別居して、離婚の準備です。

弁護士と相談し自己破産。
    後は、生活保護を受けましょう。

夫の母国の様子は?

🙂
    おれんじ
    外国に住むのは大変なことです。
    でも内容を読んで、うーん、と思うことがありました。

夫の母国には、夫のような人が割とフツーにいませんか。
    もちろん、大多数じゃないですよ。でも、会社を嫌だと辞めるのも珍しくない、ぶらぶらするのも珍しくない、女の世話になるのも珍しくない、というお国柄のところはかなりありますよ。
    あと、「中古車販売」というのも、あまりにも典型というか・・・。

もしそういうお国柄の所から来ている人なら、これはもうそういう性質なんです。変わらないと思ったほうがいい。もしかしたら母国に住んでいるときは、そういう種類の人々には属さなかったのかもしれませんが。

でも、たぶんトピ主さんは、日本人にはないような大らかさとか、そういうものに惚れたのではないですか。今は裏目に出ている時期ですね。

もう一つの解決としては、夫は母国に帰りさえすれば仕事はあるのなら、あなたが子どもを連れて夫の国に行くことです。

最後には国に帰る気かも

🙂
    ビャクシ
    日本でローンでも知りあいでも妻からもお金を集めて国へ送って完全に行き詰ったら国へかえれば、借金の返済もしないで済むつもりではないですか
    破産に反対するのも申請手続きをすると破産申請中は日本からは出られないかもしれないから反対しているのではないですか、
    とにかく法律的なことを専門家に聞いてよく考えてたほうがいいでしょう

もし絶対に離婚したくないのであればご主人の国へ一緒に帰って生活する覚悟ありますか
    日本でシングルマザーになるよりももっと苦労するとおもいますよ
    (そんなトピをこの小町でみたことがあります)

あのお

あせかき
    その旦那さんに永住権、トピ主の子供さんが離婚後も会いやすくなる以外、この国に何のメリットがありますか?
    どうしても居住するところがない難民なら助けたいと思います。
    けど、商売のためにきて、商売がうまくいってないんでしょう?
    婚姻生活を終了したあと、彼はこの国に何かもたらしてくれるんでしょうか?

永住権がとれたら変わるの?

並木
    子供がいて、臨月の妻がいてこの状態の男が、日本の永住権がとれたら何か変わるんですかね。

むしろ母国から家族を呼び寄せて、
    文化の違い、環境の違い、言葉の違い他数多による家族を抱えて
    さらなる生活苦になるのではと思うのですが。

永住権がとれないと夫が大変になる?
    母国に戻り、そちらで働くほうが夫のためなのではないですか?

日本にいて、夫にいいようになるとは思えません。
    夫は日本には合わないんだと思いますよ。

子供と離したくないなら、あなたが夫の母国で生活することを考えてはいかがですか?

安易すぎ

🐧
    KM
    自己破産とか安易すぎます。
    個人なのか会社なのかわかりませんがお金を貸してくれた人に申し訳ないとか思わないですか?
    身体やメンタルの病気でどうしても働けないとかならまだわかりますがご主人ダメすぎるでしょ。
    トピ主も人を見る目がなさすぎるのかもしれません。
    とにかく今の状況で周りに迷惑かけるのは許せません。

私たちが収めた税金です

🙂
    帰国組
    若いころ、海外留学し、そのまま現地で就職し、一昨年、日本へ帰国しました。
    異国で仕事をするたいへんさは十分に理解しています。その心細さもわかります。だからこそ、何があっても生きていけるように、節約して貯金に励みました。会社の業績悪化でレイオフされるかもしれないし、病気などの急な出費があっても、生きていかねばならないからです。

まず、輸出用に車を買ったのなら、さっさと車を手放すことです。残念ですが、家も手放してください。今は日本で納税していますが、私たちが払った税金を、トピ主さんや子供が最低限の生活を送るために使うのは問題ないと思います。しかし、外国人のご主人の見栄や母国への送金の穴埋めに使うのは間違っていると思います。ちゃんとした外国人なら、そのことは理解できるはずです。

失礼ですが、トピ主さんのご主人はトピ主さんや日本に甘えているだけだと思います。妻であるトピ主さんがそれを許容できるなら、外部は口をはさみませんが、税金のお世話になるなら、そんな外国人は母国へ帰っていただくのが筋だと思います。

10件ずつ表示