詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

やり取りの途中で連絡が途絶える

レス6
    (トピ主2
    まくわうり
    話題
    いつも楽しく小町を拝見しています。
    メール等での文字のやり取りについてのご相談です。

仲の良い友達と、2人で久しぶりに会う約束をしたのですが、
    やり取りの途中で返信がこなくて困っています。
    知恵を貸してくださいませんでしょうか?

かいつまんで記載しますと、

私「久しぶりに今度ランチしよう」
    友「いいよ!どこにいく?」
    私「近場か、隣の街かな」

友「いいね!Aちゃんも誘う?」
    私「どうかなぁ。Aがちゃんちから場所も遠いし平日だし、お子さん小さいからなぁ…」
    私「でも、一応誘ってみるね」

…私がAちゃんとやり取り(LINEが繋がっていたため)Aちゃんは残念だけど無理でした。

私「都合が悪いから、その日はAちゃんは無理なんだって」

…その日、友からの返信なし。一日空ける

私「どうする?Aちゃんが大丈夫な日を聞いて、3人でランチする?」

…連絡なしです。

ランチにこちらから誘った時は乗り気で、何回か短時間でやり取りをしました。彼女は「Aちゃんも誘う?」と言ってきたきりで。。

こちらはAちゃんと連絡して都合を聞いたりして、都合が悪い旨を友達に返信を返したのですが、その後返事を返してくれません。

私と二人っきりじゃ嫌ってことなんですかね?
    それとも、やり取りが多くなって面倒くさくなったんでしょうか?

もうやり取りしないほうがいいのかな…。

友達の気持ちが分かる方いらっしゃったら、ご助言をいただきたいです。

ランキング

レス

かいつまんで、でこの長さ

🙂
    ほうだい
    かいつまんで書いた部分だけでも、ずいぶん何度もやり取りして
    いますよね。それ以外も何度か「短時間」やり取りをした。

たかだかランチの日程、参加者を決めるだけでいったい何度やり
    取りをするのか?と思いました。

まぁ、そのやり取り自体が楽しいのかもしれませんが、相手が
    別の人を誘いたいと提案した時点で、少なくも2人で会う気はない
    とわかるし、その何度かの短時間やり取り自体でおなかいっぱい
    になった可能性はないでしょうか?

私は、短文でのやり取りをダラダラダラダラ続けるのが苦手です。
    その短時間、キーボードを打つ時間で電話で話した方がよっぽど
    情報量の多いやり取りが出来ると思うのです。だから長引きそう
    なら「私はかけ放題契約だからこちらから今電話していい?」と
    相手に言って電話に切り替えます。

うん・・・

sama
    >…連絡なしです。

何日経過してるのですか?

焦りすぎというかせっかちでは?
    それがその後1か月連絡なしです・・とかなら「連絡が途絶える」って言っていいけど、
    たった数日(2.3日)とかの事、約束日よりまだ時間があるのならゆっくり先を決めるのもアリなんですよ。

1日空ける・・・の時点で「返信ないな~」とか思ってます?
    それで待ちきれずに「3人でランチする?」ってやってしまった感じ・・
    落ち着きなよ。
    そんなの約束の日までに決まれば良い事なんですよ。
    2・3日空こうがそれくらい苦許容範囲でしょ。

その感じなら「私からもちょっとAと話してみるわ~」とか思って二人で連絡取ってみたりしてるかもしれないしね。
    3人で~なんて案も出てるけどどう?なんて彼女がAに聞いてるかもしれないしね。
    すこし待てばいいじゃないですか。

普通に「忙しかったけごめん~」「どっちでもいいよ、どうする?」って返信くるかもしれないし。

一体どれくらい連絡がない事を「連絡が途絶える」って言ってるの?って感じです。
    それ書いて下さいよ。
    たった数日なら「少し待てよ」って思うだけですよ。
    せっかちすぎる。
    それがそんな感じでスルーされてとうとう約束の日を過ぎてしまいました・・とかって言うのなら連絡が途絶えたって言っていいけど・・・

うーん

🐱
    ショッキー
    仲の良い友達だったんでしょ。
    やり取りが多くてめんどくさくなったって事はないと思う。
    あなたと2人で会うのが嫌というより、何か彼女にAちゃん抜きであなたと会うのに不都合なことがあるのかもしれない。

例えば、、Aちゃんとの間にあなたが知らない関係性があるとかね(お友達が八方美人気味だったりして)。

暴走車?

💡
    免罪符
    〉友「いいね!Aちゃんも誘う?」
    〉私「でも、一応誘ってみるね」

誘うことに合意してますか?
    貴女が暴走しただけです。

ついていけなくなっただけだと思います。

ありがとうございます

まくわうり
    何人かの方の返信を拝見いたしました。

そうか!せっかちだったんですね。
    もう少し、ゆっくり決めるのがデフォルトだったのかな?

それぞれに予定があるものだし、決められることはさっさと決めてしまったほうが、後々予定が入ることもあるだろうし、汎用性があるかもと思ってしまうんです。

何度もやり取りをしているとのことなのですが、友達がAちゃんのことを持ち出さなければ、話が続くこともなく、待ち合わせ時間を決めて終了だったことなんです…。

状況からみても、その子は来れないことは分かっていたし、その子も誘うときは夏休みとかにしようと思っていたので、とりあえずは2人で会おうと思ったんですよね。

でも、分かりました。ゆっくり決める人もいるとのことなので、このまま少し放置してみます。せっかちだとわかっただけでも、今後の気持ちの持ちようやテンポが分かったので収穫でした。

他にもレスくださった方、ありがとうございました。
    とても参考になりました。

トピ主です

まくわうり
    暴走というのは、多少せっかちだったのかなというのは認めます。普段の生活や仕事もあり、予定は早く決めないと埋まってしまう可能性があるもので…。それが友達とのテンポとの違いはあったかもしれません。今後は配慮します。

>免罪符さん
    の返答なのですが…

誘うことに合意といいますが、Aちゃんも誘う?と言ってきたのは友達の方です。「誘う?」と、仲の良い友達のことを言われれば、「あ、そうする?」と思うのが自然だと思いますが、免罪符さんは違いますか?

必要なことだけをやり取りしていただけだと思いますが、人それぞれですし…。2人きりじゃ嫌だったのかなと言われれば、Aちゃんが来ないと言った時点で、「もういいや」となった可能性もあるかもしれません。

私が今回声をかけたのは、数年前に、その友達の家族が病気にかかり、その相談を向こうから受けたからです。その後1年以上なんの連絡もなく、気がかりで心配で、今回声をかけてみたんです。そのことに関しても何も言ってこないし、正直私も、気づかって損をしたかな…と思っています。

もうしばらく待つつもりですが、今後何も無かったら、このまま連絡も取らないつもりです。嫌がられてまで声かけません。ちなみにこの友達もAちゃんも、子供の時からの昔なじみで、現在は私とAちゃんの方が頻繁に連絡を取っており、親しいです。
    その友達とAちゃんは、10年ほど交流がありません。

色々ご指導いただき、ありがとうございました。