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    大したことでは無いのですが(勤務中のおしゃべり)

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    話題
    単なるちょっとした愚痴です

    大したことでも無いのだけど、スーパーや百貨店の店員さんが
    勤務中におしゃべりばかりしてるのが私は気になります。

    比較的、お客さんが少ない時などによくみかける光景なのですが
    レジの周囲に店員さんがヒマだから集まってペラペラおしゃべりしてる。

    近くで商品を選んでいると聞こえてくることもあるけど、
    「うちはねぇ~」なんて他愛ない話。
    大した話はしてない。

    周りのお客さんにも聞こえてるのに
    おしゃべり続けるのって
    店員さんとしては、あまり良い感じはしません。
    なんだか目立つんですよね。

    それからカートやカゴなどで商品を並べる係りの人。
    カートを押してる時に、商品棚に向かってるとき、
    客とすれ違う際に、お客さんを先にどうぞって通さないのはなぜでしょう。
    だいたい客側よりも先に、邪魔だと言わんばかりに
    商品陳列の店員さんがダーッと通っていきます。
    忙しいのはわかるけどお客さんが来てるからよけようとは思わないのでしょうか。

    私は、学生時代、デパ地下でバイトしてましたが
    そのときの店長さんに、
    「お客さんを必ず先に通しなさい。店員は当然のように、お客さんをよけさせて先に通っては駄目だ」と教育されていました。そんなことが過去にあったものですから、気になってしまいました。

    読んで下さってありがとうございました。

    トピ内ID:2074586571

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    本当にそうですよね

    しおりをつける
    🙂
    たかこ
    少し前までは百貨店ではなくてスーパー等でも
    見たい商品の近くにいれば
    補充用のカートを急いで下げてくれましたし
    お客さんのいない棚へ移動して先にそちらで作業をするようにされていましたが
    最近は平気でお客さんが商品を見ようとしていても
    その場を譲らずに何も声もかけず
    補充を優先している店員さんをよく見かけるようになりました

    バブルが崩壊して以降、長い不景気が続いていた頃は
    こんな光景を見ることはなかったのですが
    最近は飲食店などに予約の電話を入れる時などでも
    お店の方が上の立場かのような対応をされることが何度かありました
    繁盛していると接客について横柄な態度になっていくのでしょうかね

    おしゃべりもいくらヒマな時でも見てていい気はしませんよね
    あなた達、いま勤務中でしょ?って思います

    トピ内ID:6099760402

    ...本文を表示

    慣れた

    しおりをつける
    🙂
    もも
    海外にいます。トピ主さんが批判していることは、ここでは日常茶飯事です。でももうなんとも思いません。他のお客もなんとも思ってないようです。

    通行や商品を取るのに邪魔なら、ちょっとすみませんと言えば済むことだし、店員も暇なら喋ってて良いです。やることさえきちんとやっていれば、あとはどう過ごそうと気にならなくなりました。

    トピ主さんのおっしゃることは日本では大きな支持を得られると思いますが、実は、いろんな場面で、お互いを縛ってがんじがらめにして、窮屈で息苦しい社会を作ってしまっている原因の一つだと思います。

    トピ内ID:5937711646

    ...本文を表示

    管理体制によります

    しおりをつける
    🐶
    kokoro
    店員が必要な時居てくださったらいいので
    店員同士のおしゃべりは気にしません。
    売り場の管理体制にもよるんじゃありませんか
    そして店員というより個人の性格もあるし。
    話好きはどこでも話していますから(笑)

    カートはあぶないですよね。
    自覚がないんですよ。

    トピ内ID:7973138625

    ...本文を表示

    余り気にしません

    しおりをつける
    blank
    かえにゃん
    東京出身ですが、都内のデパートでですか?

    平日も行きますがそんなに気になる程の状況見た事ないですけどね。

    スーパーも私は主に平日の午前中に行くので大体ガラガラです。
    レジの方同士で雑談しているのは結構見掛けます。
    私は逆にのんびりしていて良いな~と感じてました!

    この平日午前中のゆったりした雰囲気の光景の一部分って感じです。

    土日は物凄い混雑なので、私は混雑したスーパーが大嫌いなのでそう感じるのかもしれません。

    商品補充の店員さんは「おはようございます」「いらっしゃいませ」と言って通してくれますよ。
    不快な経験ありません。

    そのスーパーの教育がなっていないのかもしれないですね。

    トピ内ID:0542543911

    ...本文を表示

    お客さんに聞こえる声

    しおりをつける
    🙂
    ぷ~にゃんぱん
    それはよくないですね。
    売り場はお客様の場所ですから、聞こえる声でしたら、お客様の声に書いて知らせてあげればいいと思います。

    カートやカゴ?台車ならわかりますがカートは使わないかと思います。
    でもトピ主さんの言いたいことわかります
    堂々と通ってお客さんより先に通るのわかります。
    私はよく見る光景は、お客に避けさせるってのを
    荷出優先になっているのか?お客様の事を考えず
    「すみません」と言えば通れると思っているのかどんどん通るし、
    急いでいるならいいが、ただ荷出しがしたいがために通るだけ、
    何も言わずに睨みつけて人もいたり・・・
    教育でしょうね。

    っていうか営業時間中に荷出しは仕方ないと思うけど、営業時間中はお客様がいるのを意識してほしいですね。

    トピ内ID:5214898003

    ...本文を表示

    とあるホームセンター

    しおりをつける
    🙂
    うさ
    私も、よく行っていたホームセンターのパートと思われる
    店員さんが、そんな感じで、気分悪いので、行かなくなりました。
    目に余るので、会社のホームページから、クレーム入れようかと。

    2名体制のレジで、客が並んでいなければ、喋り捲り。
    プライベートな内容をベラベラしゃべってます。
    先日なんか、レジ始めても、しゃべってた。


    ペットがいるので、ペットフードを買いに行って居ましたが、
    どの時間帯に行っても、品出ししていて、邪魔。
    ほんと、邪魔なのに、探してる私が邪魔者みたいな態度。
    それに、仕事放置してしゃべっていたり。
    品出し、開店前に出来ないのかね?とイライラします。

    必要な時には、呼び出しても、なかなか、来ないし。

    広くて明るくて、良かったけど、ホント気分悪いから、
    別の店に行っていますが、品出しにあたることなんか、ほぼない。
    先日は、品出ししていたけど、私が行ったら、サッっとよけて
    くれた。

    あっちの店員さんとは、大違いです。

    トピ内ID:6415783576

    ...本文を表示

    財前教授の総回診

    しおりをつける
    🐱
    ラグドール
    私もデパート勤務経験があります。

    主さんのおっしゃる通り、

    お客様最優先を叩き込まれましたね。

    店内を移動する時は、壁側を歩くようにって。

    「白い巨塔」財前教授の総回診の

    逆バージョンでした。

    従業員は、端を歩き、お客様が真ん中を歩く。

    今は、どうも従業員が堂々と、

    お客様の前を横切り、真ん中を我がもの顔で

    闊歩していて驚きますね。

    トピ内ID:5682850694

    ...本文を表示

    どうでもよくない?

    しおりをつける
    💡
    免罪符
    何の実害もないし。

    私は、店員より、店内で話し込んでる客の方が邪魔ですね。
    広がって、通りにくいよ。すごく。

    トピ内ID:7481532333

    ...本文を表示

    御意

    しおりをつける
    🙂
    みみ
    フランスに長年住んでますが、かの地では勤務中の同僚間のおしゃべりが当然かのような情景が多々あります。
    客を接待中もです。
    そういう中、ぴしっと対応してくれる店員さんがいると感激してしまいます。

    日本はきちんとしている人が多いから、なおさらだらしなく目立ってしまいますよね。
    でも、客が少ないときでも一応仕事場にいる(賃金も発生している)のですから、何のため、誰のため、を考え、気を張っていただきたいですよね。

    トピ内ID:7609399927

    ...本文を表示

    わかります

    しおりをつける
    ものの
    店員さんはわからないのでしょうね。昔読んだカレーのCoCo壱創業者の宗次さんの本に、店員のマニュアルとして常連さんともスタッフ同士の私語厳禁と書いてありました。業務上以外の会話はお客様に不快感を与える、とのことです。経営母体は変わっても、私のよくいく今でも感心する対応力です。経営者の意識次第ではないですかね。

    トピ内ID:6812804299

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