詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

黒酢リンス

レス14
    (トピ主5
    🙂
    ゆうこ
    黒酢でリンスをすると白髪か黒くなるとネットで知りました。早速やってみたのですが、ものすごく髪がボサボサになってしまいました。 これは、白髪染めをして髪が傷んでいるからでしょうか?または、希釈率が違うのでしょうか? 普通のリンスをしてから、頭皮に薄めた黒酢を塗ってみようかとも思いましたが、それだと効果ないですか? また、黒酢だけでなく「〇〇をしたら白髪が黒くなったよ。」という情報があったら教えて下さい!

ランキング

レス

黒酢リンスの実践法

艶子
    >黒酢でリンスをすると白髪か黒くなるとネットで知りました。 私は黒酢のリンスを実践していますので、ちょっとアドバイスを。 まず、シャンプーは石鹸シャンプーにしてください。 スーパーやドラッグストアに売られている、ミヨシなどがお勧めです。 黒酢のリンスは、たらいの下3センチぐらいのお湯に対して、 黒酢はペットボトルのキャップ4杯ぐらいです。 (髪の毛の長さや量によって調節します) そのあと、黒酢は絶対に洗い流さないでください。 (顔や体にかかった黒酢は、流してください。額の生え際を洗わないように注意します) 黒酢は、ペットボトルに入れて洗面所に置いておき、 お風呂の時だけ持って入ります。 (黒酢の劣化を防ぐため) >白髪染めをして髪が傷んでいるからでしょうか? 私は白髪染めしていないんで、白髪染めしている方の 場合、どうなるかわからないですが、 案外大丈夫かなと思います。 ちなみに、黒酢の洗い上がりはふっくらしっとりします。 匂いは気になりません(少なくとも私は)。 だんだん、黒くなってくるのは本当ですよ!

艶子さま

🙂
    さき
    お返事をありがとうございます。 どうも私は希釈率が違ったようです。艶子さんに教えていただいたとおりにやってみます。 石鹸シャンプーもやってみます。 ありがとうこざいました。

実践法2

艶子
    補足的なことですが、 黒酢でも、色の薄いものと色の濃いものがありますが、 色の濃い黒酢(真っ黒に近い酢)を選んだ方が 良いようにと思います。 (私は玄米黒酢の真っ黒を使っています。ネットで買うと案外安いです) 髪の根元に染み込むように何度もかけて、 髪の表面にも染み込むようにします。 最後に髪を絞って終わりです。 髪がボサボサになる人は、だいたい酢が薄すぎるんだと 思いますよ。ふわっとしてチュルッと仕上がるのが本当です。 頑張って試してみてくださいね! 私も手探りな部分がありますんで、 何かわかったら教えてくださいね。

私も試しました

🙂
    siraga
    私は合いませんでした。 お風呂場が酢の匂いになるのも気になります。 かすかに酢の匂いが髪から香るのも心配でした。 効果があった人はどのくらいの白髪の量なのか気になります。 私のように3週間に1度染めないと追い付かない量ではもう難しいのかも。

効果はゆっくりです

艶子
    >お風呂場が酢の匂いになるのも気になります。 >かすかに酢の匂いが髪から香るのも心配でした。 そうですね、うちは戸建てのユニットバスですが、 お湯で流してしまえば匂いは全然平気ですが、、、。 そもそもお酢自体が、結構人によって、 好き嫌い、合う合わないがありますよね。 匂いも気になる方は気になるでしょうし。 (家族同士では、今のところ無臭だと判定してますが、まだ真夏を迎えたことはないです) >効果があった人はどのくらいの白髪の量なのか気になります。 >私のように3週間に1度染めないと追い付かない量ではもう難しいのかも。 私の場合は、前髪真っ白、そのほかの部分は白髪がぱらつく状態でスタートして、 今9ヶ月目です。前髪は半分グレーに。そのほかの部分は、自分では 確認しづらいですが、家族によれば黒みがましたとのことです。 今染めている方が黒酢リンスをするとどうなるかは どなたか試していただけると助かります。

トピ主です。

🙂
    ゆうこ
    siragaさま、艶子さまレスありがとうございます。 私は1ヶ月に1回白髪染めしてるので黒酢リンス試してみますね。 ちなみに黒酢飲んでも白髪には効かないですかね?もしわかる方がいれば教えて下さーい。

クエン酸

ロン呑
    リンスって髪周辺を置換するだけなので粉末のクエン酸でOKですよ。保存もしやすいしお手軽だし。石鹸洗髪とクエン酸リンスで白髪ゼロです。

それは初耳

艶子
    >石鹸洗髪とクエン酸リンスで白髪ゼロです。 ごめんなさい、それは初耳です。 もともと白髪のない方が白髪になりにくい、ならわかりますが。。 私は長年、石鹸シャンプーとクエン酸のリンスをしてきましたが、 それだけでは年齢とともに、白髪が増えていきました。 でも、黒酢リンスにしてからは徐々に黒くなり始めましたよ。 黒酢の黒い色素が関係しているんだと思います。 トピ主さんも、効果があると良いですね。 気長にトライしてみてくださ~い

飲むのは効かないと思います

🙂
    おばちゃん
    アラフィフですが、40代ごろにはこめかみなど内側の白髪が目立ってきていて 白髪染めが欠かせません。 黒酢は健康にいいと聞いたので、黒酢を大匙1杯、 豆乳に混ぜて飲む(と言うより固まるので食べる)というのを かれこれ3年ほど続けていますが、白髪には全く効果なしです。

トピ主です。

🙂
    ゆうこ
    ロン呑さん、艶子さん、おばちゃんさん、ありがとうございます。 クエン酸でもリンスがわりになるとのこと、今度試してみますね。 黒酢は飲んでも黒髪にはならないとの情報ありがとうございます。

スピルリナなど

ころりん
    夫の話ですが、 仕事で疲れて白髪がぽろっと出ても、 スピルリナを飲むと、すぐに黒く戻ると言っています。 (かなり謎の現象ですが、出た白髪が抜けるのか、 黒い色が戻るのかははっきりしないらしい) スピルリナはスーパーフードの一種で、 何億年も前から地球に生息する緑の藻です。 飲んでいると黒髪が戻ってくるというのは、 よそのSNSでも読んだことがあります。 便秘にもよく効くそうです。 あとは、きな粉とか黒ごまがいいらしいですね。

ころりんさん

🙂
    ゆうこ
    ありがとうこざいます。 スピルリナにそんな力があるとは知りませんでした。名前だけは知ってましたが。 きなこと黒ごまもですか?こちらは比較的身近にあるものなので、試しやすいですね。 試しみます~!

試してみました

🙂
    ゆうこ
    艶子様に教えていただいたとおり、石鹸シャンプーを買ってきて試してみました。 結論からいうと、前回試した時よりは髪はだいぶ落ち着いています。ただ、普通のシャンプーとリンスよりはまとまりが悪い感じです。 やはり、カラーで髪が傷んでいるのでツルツルとはいかないのかも知れませんね。 でも、カラーが抜けて赤茶色になってた髪の黒みが増しました。もう少し続けてみますね。

お疲れ様です

艶子
    >ただ、普通のシャンプーとリンスよりはまとまりが悪い感じです。 実際にお試しになったのですね。 ヘアカラーをされているとのことなので、 素の髪よりは、黒酢多目が良いかもしれません。 黒酢を5杯以上入れてみてはいかがでしょうか。 ご自身で、色々と濃さを試されるといいと思います。 私はテレビの情報番組で黒酢リンスを知ったのですが、 そこでは、かなり黒い色で黒酢リンスしていたので、 濃いめにしてみるといいと思います。 経験上ですが、同じ濃さでずっと行けるとは 限らず、しっとりしなくなってきたら、 さらに黒酢を増やしたほうが良いと思います。 私の方も、最初にレスした時より、 さらに黒くなってきました。 髪のまとまりは、すごくいいです。 手触りは、スベスベッとしています。