詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

目標年収200万・・

レス8
    (トピ主0
    さよ
    仕事
    地方の田舎に住む、40代前半の既婚女性、子供ありです。
    フルタイムのパートで働いていますが、病気の夫に変わって家計を支えなくてはいけません。現在の年収は手取り140万といったところなのでもっと稼がなくてはいけないのですが、何の資格もなく、容姿も悪いため接客も不向きです。
    私と同じくらいの年齢で、年収200万以上ある方は、どのような仕事についておられるのでしょうか? 良かったらお聞かせ願えませんか?

ランキング

レス

接客は容姿じゃない!

あい
    接客業に携わっています。
    接客は容姿じゃないですよ。
    パートでご主人の代わりは大変でしょうがお仕事頑張ってくださいね。

パートでは難しい

ふぁいと
    年収200万だと単純計算しても月16万強。
    ということは派遣企業であれどこであれ、社会保険が整ったところでなくてはその金額は無理です。

昨今、地方都市のほうが土地代が安いので、大型工業団地はそういったところにつくるところが少なくないです。
    工業団地だとメーカーなどが入ることが多いので、仕事は単純で接客作業もなく、50歳くらいまでなら求人が結構あります。
    しかもラインなら土日祝しっかり休めます。

私はある工業用品の検査をしていますが、工場ならどこも職種は大体同じです。
    製造・検査・梱包などです。

避けたいのは食品です。仕事の用意をするまでに衛生の為結構な時間がかかります。
    それに土日祝・お盆・年末年始がかきいれどきなので、なかなかカレンダーどおりの休みはとれません。
    ただ、食材を安く購入できる特典はあります。

私も40代です。
    年収は200万に少し足りないくらいです。
    でも、休日出勤すればもっと稼げますし、有給休暇もあるので、ここを最後の職場にしたいです。

きっとよいところが見つかります。

接客は笑顔でしょー

容姿って
    笑顔・表情が一番大切なので、容姿云々は、違うと思うけれど。
    そりゃあ、あきらかに汚いおばさんなら、ダメだろうけれど、もし、仮にあなたが明らかに汚いおばさん状態だとしても、改善できますから。
    清潔にして、ちょっと気を使えば、こぎれいなおばさんになれます。
    愛想の良い、こぎれいなおばさんの接客は、ありだとおもうけれど。
    年収の問題ですが、パートでなく、正社員を探されては?あと、もっと長く働くとか。
    資格が無いのはわかります。では、社会で求められる資格を取るとか。介護の資格とかは、簡単に取れますよ。時間がかかってもよいならば、看護の資格が良いです。取得にお金と時間がかかるので、あまりお勧めできませんが、資格取得後を考えると、おすすめです。

トピ主です。

さよ
    あいさんへ。
    優しいお言葉、卑屈になっていた心に染み渡り、涙が出ました。勇気付けてくださり、有難うございました。

ふぁいとさんへ。
    いろいろ教えてくださり、有難うございました。私のいる地域には、大きな工場は無く、中規模の工場は、給料は良い代わりに、2交替だったりするので、体力的に無理です。 もうしばらくは、節約生活をしながら、今の仕事を頑張るしかなさそうです・・。 でも、あきらめないで頑張って探します。 有難うございました。

旅館とかは?

田舎物
    田舎の温泉旅館やホテルに勤務しています(た)。
    パートさんたちは50歳台以上の方も多いですよ。
    早朝からの朝食の準備から客室・バストイレなどの清掃、布団の上げ下げに宴会の準備、食器洗いなどなど。
    20台位の方はキツイからとかおしゃれじゃないとかと言って敬遠気味。
    30台は子どもが小さいから土日や朝早くや夜遅いのは嫌だとかで
    40歳以上の方が多いんですよね。
    昼は別のところに行って夜だけって人も多いですよ。
    清掃の委託業者関係も年齢が高めの方が多いです。
    良い仕事が見付かるといいですね。

生命保険会社は?

ぎんねこ
    保険の外交員だと、月給が十六万以上です。ボーナスを入れれば、年収二百万はいくのでは・・。
    社会保険、健康保険、福利厚生などもきちんとしていますし、頑張れば、歩合の部分が増えるので、稼ぐ人は何千万でも、という世界です。
    説明会で聞いた限りでは、入社できたなら、勉強して資格試験を取り、その後、勉強を重ねたなら、保険大学なるものもあり、更に上の資格が取れるそうです。
    以上ことが、働きながらできます。
    職種によっては、営業所の事務もあるので、高卒より上なら、大丈夫なようです。(ただし二十歳以上という年齢制限はあります)
    私も、ぜひ、とお誘いを受けましたが、夫から、金融としてはきついのと、余程生活に困っていなければ・・と言われましたが・・。
    でも、収入増なら、お考えになってもと思います。同じ金融でも、銀行や証券は中途採用があまりありません。ご近所の方でも、三人お子さんのあるうちなど、働いてらっしゃる方もいますよ。

高齢者施設

うさぎ
    高齢者の施設って最近増えてますし、求人も多いですよ。地域関係なくあると思います。
    病院でも施設でも助手としてなら無資格でも働けますし、時給も普通の接客業よりはいいはずです。
    頑張って介護福祉士の資格を取れば、時給倍とまではいきませんが同じ時間で確実に年収200万は超えます。

身の回りのこと(洗面、食事、排泄、入浴、移動)すべてお世話するような高齢者がいる施設もありますし、比較的自立されている高齢者の入所している施設もあり一概には言えませんが、時給がいい分仕事は大変かもしれません。

何よりこの仕事、この先無くなる事はないので、経験を積んでおけば有利ですよ。

お年寄りと接するのが苦でなければ、こういう仕事もあるということで。
    頑張ってください。

事務員です

Tetra
    トピ主さん、こんにちは。

他の方も仰っていますが、パートだと長時間働いても年収200万は難しいと思います。
    私はちょっときつい仕事だと時給千円出る地域に住んでいますが
    接客業では心身共に疲れ果てて、家事育児と両立しようと思うと
    販売事務の仕事で月の手取り12万くらいが限度でした。

雇用保険と健康保険には加入させてもらえたので、パートとしては良かったです。
    それでも扶養は外れますし、毎月所得税も引かれます。

ハローワークで求人活動をして、今の職場を探しました。
    まず年齢がネックなのですが、意外と不問の会社も多かったです。
    ネット出来るならまずハローワークインターネットサービスを見たらどうでしょう。
    職安ではもっと詳しい情報が載った案内を検索する事も出来るし相談にも乗ってくれますよ。