詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人付き合いが苦手な理由

レス7
    (トピ主0
    😣
    ハコ犬
    ひと
    人付き合いが苦手な理由、私は、の場合です。

高校生の頃、友達から「真顔が怖いー」と言われました。
    それまで自分の顔にそこまで興味がなく鏡を見るのは顔を洗う時くらい…。

その友達の発言は、ただのきっかけで元々自分に自信がなかったんだと思いますが人と話す時、未だに自分の表情が気になって仕方ないです。
    もうアラフォーなんですが会話を楽しめず、不快に思われてないかとばかり考えて疲れます。

なので、極力人の集まりには参加せず(誘われもしませんが)、
    どうしても参加する時はたった2時間の話し合いでも疲れて家に帰ってぐったりです。

小町をご覧の皆様、改善方法や開き直りの方法を教えて下さい。
    あと、人付き合いが苦手な理由もよろしかったら教えて下さい。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

私も苦手。

🐱
    お昼寝コロコロ
    私が人と付き合うのが苦手なのは、何も本心を言う事が出来ない付き合いが無駄に感じるからです。

家族の話はできない、夫の話もできない、お金の話はタブー、相手の気に障る話は出来ない、相手より良い話は嫌がられ、気を使って悪い話をすれば見下そうとする、何を話せばいいのかわかりません。

信頼でき何を話しても大丈夫な人を探すのは、自分と利害が一致している家族だけだと思います。

疲れますよね、人付き合い

🙂
    おひとりさま
    真顔の何がいけない。接客してるでもなし、楽しくも可笑しくもないのに、ニコニコヘラヘラしてるほうが気持ち悪い。
    真面目な時は表情なんてそりゃ消えますよ。口をへの字に曲げてる訳でもなし、きちんと笑えるところ、笑顔で返さなければ失礼にあたる場面では笑うんだからいいじゃないって思います。
    「ここは笑うところでしょ!」なんて言われたって、実際笑える話じゃないから笑わないだけ。
    それこそみんな仲良く同じ顔してたらロボットじゃないですか。解釈と共感点の問題です。

私は私がいちばん大事。体にも頭にも心にも生きていくために有益なことだけ詰め込みたい。
    実にならない他人の愚痴や身の上話、世間話なんかに興味はありません。

「ねえねえ聞いてようちの旦那がね!」「うちの嫁さんがよぉー」「あの人、どう思う?」「私の会社の〇〇ってひとがさぁ」「なんで結婚しないの」

知らねぇよ。

旦那への不満は旦那に直接言うか同じ妻の立場にいる人にしてください。
    私はあなたの嫁じゃありません。
    どう思う? どうもこうもないけど。
    あなたの会社も知らないし〇〇さんて言われても会ったこともないですけど。
    私が結婚しないとあなたにどんな迷惑がかかるんですか。
    とにかくそういう不毛な会話や、自分は明かさないくせにこちらの内情を聞きたがる人も、軽い身の上なのでサンドバッグにされるのも嫌です。だから私は自分のことは一切喋らないし話も合わないし疲れる。

仕事はしっかりやっています。
    業務中は私語禁止なのも楽だし、休憩も交代制なので仲良しごっこや愚痴り合いに参加しなくて済みます。定時になったら終業した社員から速やかに退社推奨。飲み会なども自由参加で最低限のコミュニケだけでいい、有り難い会社です。

他人に拘束されるのが嫌なこと、ひとりが元から好きなこと、自分がいちばん大切なこと、だから人付き合いが苦手なのでしょうね。

何年前のことでしょう

めたも
    高校生の頃のお顔と、アラフォー現在のお顔。
    まったくの別人だと思いますよ?
    「顔」とは、パーツの形やしわ・たるみもそうですが、「表情の作り方」も。

さまざまな経験を積んでこられたでしょう?
    傷ついたぶん、自分なりの努力もされたでしょう?
    物の考え方、人との接し方、なにもかもが、10代のハコ犬さんとは同じではないでしょうに。
    それが、「顔」に出ているはずですよ?

>人付き合いが苦手な理由
    ・陰口や噂話の輪に入りたくない
    ・「つるむ」のが苦手で、単独行動の気楽さが好き
    ・誤解や摩擦が生じるので、しんどい

大きな眼鏡をかける

人それぞれ
    縁の太い眼鏡をかければ表情が目立ちません。
    私は一時期、縁が赤い金属でキラリと反射する眼鏡をかけていました。
    顔より眼鏡が目立つので、気分的に楽でした。

同じように、大きなアクセサリーを耳や首に持ってくると、視線をそちらに向けることができます。
    顔以外の所に相手の視線を誘導するんです。
    揺れるデザインや光る素材がお薦めです。

私も人付き合い苦手です

🙂
    貝殻
    人付き合いが苦手な理由は、
    1、高校の同級生(現在では友達と思っていないのであえてこういう表現にします)
    高校3年間、顔が怖いと事あるごとに言われ続けました
    2、人付き合いが苦手でしたが
    役員や様々な係活動を頑張って来ました、
    子供のサッカーチームで
    先に練習に到着していた5人のお母さん達がベンチで雑談していましたので
    挨拶して私も隣に行き輪に入ろうとしたら
    ある一人のお母さんが『貴方には関係ないでしょ!』と言って来ました
    驚き人一人分空けて練習を見ていました
    聞こえてきたのはそのお母さんが学校の誰かの悪口でした。
    私の子は学校は違いますし。
    知らない人でした・・・、確かに 私には関係ない 率先して悪口を言わないので・・。
    しかし、後から到着した場合
    私も皆さんも挨拶をして自然に輪に入る感じでしたが、
    何て話しかけて良いか輪に入って良いか分からなくなり 苦手になりました・・・
    例えば 学校や幼稚園の参観 いつも1番に到着はしません
    『入れて~』『今いいですか?』など言うのでしょうか?
    色々考えてしまい 仲良かったママ達にも話しかけて良いか?悩むようになりました

開き直りも必要

🐶
    バブルティー
    人づきあいが特に苦手なほうではないんですが、感じたことを書きます。
    真顔が怖いって言われたら「そっか」ってそれを素直に受け入れて「じゃあなるべく笑っていよう」とか気になる時は「あ、ごめん私今、顔怖かったよね!」とか自虐しちゃうとかそういうんでコミュニケーションとっていくのがいいんじゃない。

顔が怖いって割と美形が多い気がするんですよね。身近にもいました。
    で、上記のように振舞っていて好感もてましたよ。
    気を抜くとこわくなっちゃうって事でそのうち周りから「ほら、怖い怖い」って言われて「あ、いっけなーい」なんてやってました。

そうやって容姿だけじゃなく内面を打ち解けさせてしまえばそれもあなたのひとつの個性になります。
    「怖くないかな、不快じゃないかな」ってビクビクしていたら尚更相手は居心地悪くなるだけだと思うし(この人、自分を嫌いなのかなとか不機嫌なのかなとか)、頑張るなら自虐アピールで頑張れば、その後はずっとラクになるんじゃないかなあ。

私もでした。

🙂
    ばちゃま
    クラスの男子と一部女子がブス選していて、私、容姿に自信がないから「もしかして・・・私」と感じてた。
    予想通りで印籠を渡されたのは中学2年。

大人になり、男性社員に「あんなブスと同じ課なんて嫌だ。美人のAちゃん(私の同期)が良い~」と言われました。
    美人のAちゃんはニコっと笑いました。
    (いやいや、Aちゃん、そこ、笑うとこちゃうやろ?その後この二人は交際)
    涙が出そうになりましたが社内で泣くなんてと我慢。
    近くにいた男性社員が「そんなこと言ったら駄目じゃないですか?」と優しく注意。

じゃあ、人に言われないようにお洒落したらと批判する人もいた。
    小綺麗にしても、お顔がお顔なのであまり変わらない。
    そんなこんなで過ごしていました。

今は、見た目より中身?を重視してくれる人と仲良くしています。
    他人批判をしない人と仲良くなるために、私もそういう人になりたいと努力したよ。

ハコ犬様は「真顔が怖い」と言われたのね。
    じゃあ、笑顔は素敵じゃないのかな。
    心に太陽をなんて言葉もあるじゃない?
    他人に左右されず自分の信念を持つのも良いかも。

私の経験で解決方法にならないと思うけど。
    せっかく生まれてきたのだから幸せになろうよね。