詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 学生時代の友達と疎遠になってしまいました。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

学生時代の友達と疎遠になってしまいました。

レス12
    (トピ主0
    😢
    綾華
    ひと
    私は大学を含め6年間東京にいました。
    その間に地元の学生時代の友達と疎遠になってしまいました。
    在学中に帰省した時に何回か会ったことはあるのですが毎年とか頻繁ではなく、在学中1~2回くらいしか会っていません。
    今思えばもっと地元の友達も大切にして付き合いを続けていれば良かったです。
    SNSでは繋がっていて時々近況を見れますしいいねをしてくれる子もいるのですが、何年も会っていないため誘い辛いです。
    誘えばきっと会ってはくれると思うのですが、何年も会っていないし相手は結婚して子供もいたりするので、話題が合わないんじゃないか、共通の話題がないんじゃないか、話が盛り上がらなかったり続かなかったりしてつまらないと思われてしまうのではないかと怖くて誘えません。
    もともと誰かと2人きりで会話をするのは苦手なので尚更です。
    そもそも相手は私と会いたいと思っているのかわからないですし。
    でも、学生時代に仲の良かった子達とこの先一生会わないのかなと思うととても悲しいです。
    SNSを見るとみんな小中時代に仲の良かった子達と今でも仲良くしていて、すごいなあと感心するとともに自分だけ仲間外れにされたように感じます。
    私は昔から学校を卒業したりコミュニティーを抜けたりすると自然消滅してしまうので、ずっと関係を続けられることがすごいです。

私はどうしたら良いでしょうか?
    旧友には会いたいです。
    でも会話が盛り上がらない・続かないのが怖いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

一日限定なら付き合えると思う

🙂
    なぎさ
    会話が盛り上がらないのは共通項がないから。
    でも、もし子育てや介護の共通項があったとしても、経済的・考え方などが違っていたら会話は盛り上がらない事は私が経験済みです。
    だから地元で行われる同窓会はその日一日楽しめるけど、後は続きません。
    そんなモンですよ。

うーん。

😉
    リリス
    自分から殆ど連絡していなかったのに何を今更?って感じですね。
    本当に仲良く友達関係を継続したいなら自ら動くでしょ。
    それをしなかったのに今更「仲間外れ」はないよね。
    でももしかしたら優しい人もいるかもなので一度連絡取ってみたら?
    人からされて当たり前みたいには思わない方がいいよ。
    自分からアクションしなくちゃね。

ドンマイ!

🙂
    ねこ
    トピ主さんの友達はそんなに情の薄い人達なのですか?そんな事無いです、トピ主さんと仲良く遊んだ仲間達です。
    会いたいなら、行動あるのみですよ。

何年も合わなくても、各々生活が違っても、会えば離れていた月日を忘れるほど一気に昔ながらの友達に戻ります。
    上手く話す必要も、相手を満足させようとする必要も無い。そのままの自分で大丈夫。
    話すのが緊張して苦手なら、相手の今の話しをじっくり聞く。その上で自分の話せそうな会話の時に話せば良い。

大切なのは会ったら時に、色んな人生を歩んで来た相手を自分の価値観で否定して説教はしない。です。

友達関係は努力し続けないと長く続けられません。だからこそ、長く続く友人が居るというのは、それだけ人を見る目が有り、人間関係に寛容で努力を続けられた証拠。

色んな事で失敗したり、仕事や家庭が行き詰まっていたら、人は寛容にはなれないヒネくれた時期もある。だからといってすぐ縁は切らない。落ち着いたら元にもどるから。自分もそうでしょう。そんな時は少し距離をおく。
    また落ち着いたら元に戻るから。
    寛容で固執せず執着もせず、良い距離感を大切に。

友達に会ってみて。相手も待ってるよ。何もせずに杞憂して終わるより、結果どうあれ人間関係努力して頑張った人は、また新たな人間関係が築ける、素敵に成長できるから。

何もしなければ何の成長も無い。
    何かを行動し続ければそこから学ぶ事は多い。

双方の10年後の違いを考えたら分かると思います。

思うだけじゃ時間は埋まらない

🐧
    けちゃっぷ
     行動するか・しないか、しかないじゃん。ましてや相手はもう一人じゃないんだから。貴女が出来る労は取らないと。

ダメ元で帰省する一月前にでも連絡取ってみたら?一度会えば案外気が済むかもよ。この先も貴女自身ではUターンする気は無いのでしょ?

自然消滅する程度の関係性

🙂
    サハラ
    大学や職場の友達はいないのですか?
    大学の友達でさえ、就職したらそれほど頻繁に会うことはできませんから、地元の友達(小中高の同級生)なんて、よっぽど仲良くて双方が連絡を定期的に連絡を取り合って関係を維持したいと思っていないと、会わなくもなりますよ。

自然消滅する関係というのは、結局「その程度」ということです。あなたも、相手も、住む場所やお互いのライフステージが変わっても、ずっと付き合い続けたい、というほどの熱意を持つほど相手に特別な好意を持っているわけでもない、ということでしょうね。

逆に、自然に連絡を取ることも会うこともなくなってしまう程度の相手に、そこまで執着するあなたのことが不思議です。双方が大切な友達だったとしたら、そんなことにはならない筈だし、そうなったということは、あなたの気持ちはともかく、相手も大して今のあなたに興味がないということなのに、わざわざ会って、何の話をするのです?
    話題が合わないって心配するほどなら、元から別に気が合うわけでも趣味が合うわけでもないってことでしょう?たまたま同じ環境にいたからつるんでいた程度の関係性ということ。

友達は、今生きている場所で見つければいいし、無理して関係を繋ぎ止めることもしなくていいし、今、数人心を通わせられる友達がいれば、過去に時間を共にした大勢の人間とSNSで常に「繋がっている」必要もない。

大人になり学歴を身に付けたり仕事で活躍の場が広がって、知っている世間も視野も広がれば、少年少女時代に暮らしていた狭い地元のコミュニティーに戻りきることは無理ですよ。30越えても「小中時代」の幼馴染みとべったりしている人って、逆に、精神年齢が高くなってからの友達(大学時代以降)がいない人なのかな、って思ってしまいます。
    親に会う以外にそんなに帰省しなくてもいいし、帰省中に昔の友達と会わないことがそんなに恥ずかしいですか?

勇気を出して

🙂
    匿名
    小中時代に特に仲が良くていつも遊んでたような友達であるなら、
    思い切って電話なりLINEなどしてみるといいです。
    昔話で最低限の話のネタはあるし案外すんなり会話がはずむかもしれません。
    あなたの年齢が書いてないので書いてほしい所ですが、
    久しぶり過ぎると宗教の勧誘などでかえって怪しまれて勘違いされる可能性もあるので、
    最初に素直に純粋に話したくなって連絡した事を言っておきましょう。

いや・・

ono
    >でも、学生時代に仲の良かった子達とこの先一生会わないのかなと思うととても悲しいです。

え?今更?
    その気持ちがあるのに6年間ほとんど付き合ってこなかったのは誰・・?

その人が「とても悲しいです」とか言っても説得力ゼロなんですけど・・
    じゃ、なんでもっとマメに連絡とかしなかったの?
    あう回数は少なくても仕方ないにしても、マメに連絡してたら繋がっていられたのでは?

なんでここに来て急に惜しくなったんですか~?

>すごいなあと感心するとともに自分だけ仲間外れにされたように感じます。

仲間外れにしたんじゃなくて自分から抜けていったんだよ・・

友達が繋がってるのはお互い連絡取り合ってるからだよ。
    誘えません・・って・・気弱な人なのかもしれないけど、そういうのを皆やってるから友達付き合いが長続きしてるわけ。
    誘えません・・だから誘って・・その考えって図々しいでしょ。
    自分からはしないで相手にやらせようとしてるんだから。
    そんな都合いい話ないんですよ。
    皆さん自分から連絡し合って関係続けてるんです。

>旧友には会いたいです。
    でも会話が盛り上がらない・続かないのが怖いです。

こんな事言ってたら友達続かないのは当然ですよ。
    あいたいけど私からは誘わないから誘ってほしい。
    会話が盛り上がらないのが怖いからあなたが盛り上げてほしい・・
    全部人任せ、自分主導で動かないと、恋と一緒で友達関係も続かないのは当然ですよ。

友達がほしい~とかって嘆いてる人に限って、自分からは全くその努力をしてない人多いですよね。なんでかな~?
    友達多い人ってマメですよ・・

二択ですね。

🐱
    すいっちぽん
    「怖いけど誘ってみる」か、「怖いから誘わない」か。

どっちかを選ぶしかないですよ。

どっちを選んでも、後悔する可能性もあるし、いい結果になる可能性もある。

好きなだけ悩んで決めればいいと思います。

自分の人生です。
    自分で責任をとって決めてください。

時期が来れば、また仲良しにもどれる

🐧
    絹子
    そういう年代は、昔の友達と楽しかった思い出はあるものの、
    みんな結婚したり,仕事していたり,気持ちに余裕がない時期なので,疎遠はよくある事です。
    SNSでつながっていたとしても,かみ合っていない場合もあるし、
    生活の中で,そういうことが重要でない人が多い世代だと思います。

またきっと、会話が盛り上がったり楽しめる時期が来るので、今は、友達のお休み期間だと思っていいのでは?

若いから、寂しいとかも強く思うかもしれませんが、そういう時期に慣れて自己レべルアップに務めましょう。

連絡したらいい

🙂
    アラフィフ
    アラフィフだけど、この数年は
    高校時代の友人と年数回ですが会います。

大学はバラバラ、就職、勤務地もバラバラ、
    留学した子もいたし、転勤族と結婚して
    引っ越し続き、SNSも無く、年賀状だけの
    やりとり。

でもいま皆、子育て一段落して会ってます。
    今年は旅行も計画中。
    連絡してみたら良いのでは?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示