詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

会社の飲み会

レス1
    (トピ主0
    😢
    まさと
    仕事
    こんにちは。僕は今年から新入社員として某食品メーカーに就職した20歳の男です。
    昨日少し遅めの新入社員歓迎会がありました。
    1次会では一緒の席に座っていた方々と趣味の話や昔していた仕事の話などとても楽しい時間でした。
    しかしさっきまで一緒にいた先輩社員の方々は誰1人いなくなるなか2次会に強制参加させられ、しまいには大勢の前で僕に対する公開説教が始まりました。
    僕はこの2ヶ月間周りがどう思っていたかはわかりませんが自分なりに努力してきました。
    慣れない環境や仕事、朝と晩それぞれ2時間かけての通勤、社会人としての責任感など3カ月前までの生活とは一変して大変な毎日を過ごしています。もちろん怒られるということは僕に非があるのは確かです。
    怒られた原因としては昼休憩終わりの業務に2分程度遅れてしまいそのことを謝らなかったことなどでした。これに関しては僕が100%悪いのは自覚しています。しかしこれにも理由があり、昨日怒られた別の先輩社員に「次こういうことがあったときはちゃんと謝るんやで」と言われたからなんです。それでもすぐに謝りに行かなかったことは反省しています。
    その日の帰りに「俺は怒っている」とだけ言われて理由を聞いても自分で考えろと突き放され、これは同期から聞いた話なのですが僕の知らないところで「あいつは遅刻したのに謝らなかった」と言いふらされていたそうです。その先輩社員は前々から苦手なタイプの人で、少し僕がミスをしたり考えたらわかるようなことを質問してしまったらすぐに「だからお前はダメなんだ」と言ってきます。僕の何がダメなんでしょうか?僕の何をあの人は知っているのでしょうか?説教も飲みの場でなくその場でしてくれれば良かったのに。
    このことに関して思ったことがある人はご意見ください。僕はこのことだけで会社を辞めるような弱い人間ではありません。

ランキング

レス

反省していないのですよ。

🙂
    いんげん
    自分に非がある、反省しています。

…と言いつつ、あなたは芯の部分でそう思っていないのですよ。

非がある、反省していると言っても、遅刻にも理由があるとか、通勤が大変で入社前の生活とは一変しているとか、自分を正当化できる理由を探し、挙句には自分のどこがダメなのか、相手に自分の何が分かるのかと、半ば逆ギレのようなことを思っていますよね。

あなたのそういう面を、周囲や先輩も見透かしているのでしょうし、あなたの態度にも出ているのですよ。

入社したてという自分の立場を自覚していたら、朝でも午後でも始業時間前に自席に着いているのは鉄則だと思いますし、そもそもの部分で遅刻してもいい理由なんてないのですよ。

自分の立場を自覚し、なおかつ反省をしているなら、自然と「済みませんでした」という言葉は出るはずですし、他の先輩がアドバイスというか注意を促してくれたのに、それもスルー。

それでよく、その時注意してくれればいいのに…なんて言えると思いますし、そう思うこと自体が自分が悪いとも思っていない、反省もしていないということなのですよ。

また、「だからお前はダメなんだ」というのも、自分を省みれなかったり、何か理由を見つけて正当化しようとしたり、相手に責任や非があるように思ったり、そのくせ、仕事面において自分で考えることをしない、ということを言われているのではありませんか。

申し訳ないけど、仕事なのだから大変なのは当たり前。
    この程度のことで辞めるようではない、というのも当たり前。

そんな当たり前のことで妙な自信を持ったり、自己評価を高めるのではなく、自分の今の立場をしっかり自覚して仕事に取り組む。
    そして、本当の意味で反省をする、自分を省みるということを考え、それをどう行動に移すかを考えてください。