詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

回りに人が集まってくる人いますか、

レス34
    (トピ主0
    万年筆
    ヘルス
    これは若いときから、(現44歳)感じていたのですが、私の回りにふっと気がつくと人が集まっていることが多いんです。
    特にショッピングセンターとかで、誰もいないお店にはいって見て回っていると、数秒もたたないうちにお客さんがいっぱいになっていたりすることが、しょっ中あります。
    私が魅力的で、私目当てに集まってきているようではありません。(笑)
    そのほか、例えば地元のスーパーなんかの野菜コーナーで最初は誰もいなかったのに、数秒でいつの間にか回りに人が沢山いた、何てことも沢山あります。
    現在は海外にすんでいますが、日本にいたときも、こちらでも同じような現象です。
    さくらのアルバイトがしたいわ、と思うくらいですが、他にもそういう方いらっしゃいますか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ありますあります!

カルア
    面白いですよね。
    「あれ?さっきまですいてたのに・・・」って。
    私もそういう体験をよくします。

個人的な推測ですが・・・

最初に誰もいなくても、興味があるから
    商品を見よう、お店に入ろうと思う人、

と、

他の人が商品を見てるから、お店に入ってるから
    自分も見たい、入りたいと思う人、

の、違いではないかな?と。

私や万年筆さんは前者、
    後から集まってきてる方々は後者。

どうでしょう。そんな感じしませんか?

私もそのようです、、、(笑)

ネコネコ子猫ネコ
    あまり意識したことないですが、
    私もそうなんです、、、(笑)
    なぜなんですかね?!
    お得な商品を探すあまり、
    真剣オーラが出ているのでしょうか?!(笑)

ちなみによく道を尋ねられたり、
    観光地で写真撮ってくださいともいわれます。
    ついでにガラガラの電車でも、すぐ側に座られたりします。
    しょっちゅうです。
    こちらも謎です。
    よっぽどボーッとした顔してるのかなあ?(笑)

はい。

毛筆ペン先
    私も万年筆さん同様に魅力的ではありませんが(笑)感じてました。
    飲食店では「空いてて良かった♪」と注文してから見回すと混んでいたり、行列になっていたり。
    フリ-マーケットでしゃがんで夢中で品定めをしていたら立ち上がれない程に周りに人が沢山居たり。
    出先の高速道路もしかり、ですから休日には遠出しません。
    他人に言ったら自惚れの嫌味に聞こえそうなので身内にだけは自分を【人寄せパンダ】と呼んでます。主人公認の【パンダ】です。
    きっと偶然だと思うのですが同じように感じている方がいらっしゃるのがおかしくレスしました。
    さくらのバイトが見つかったら私にも斡旋してくださいね。

私もです

さくらっこ
    やはりさくら効果なのでしょうね。
    誰もいないところってちょっと入りにくいけれど、
    誰かいればちょっと覗いてみたりするんじゃないでしょうか。
    その最初の一人になれる勇気があるって素晴らしいと思います。 私もその点では自分を褒めてあげたいです。

ほんと、そういうバイトがあるならやりたいですね!

人間の心理

みよりん
    誰も入っていないお店で商品を見ていたり お店の前のショウウィンドウとか覗いていると ふと気がつくと人がいっぱい集まっていた・・という事はよくありますよ。
     誰かが何かを見ていると 何だろう?と思って
    人が集まってくるのは人間の心理だそうです。

私の友達や娘もしょっちゅう同じ事を言っていますよ。よくあるのでは?

特に食べ物関係

ライチ
    どんなに空いている店(特に外から見えるガラス張りのレストランや食堂など)に入っても私が入った途端満席になったり、私が試食していると次から次へと人が寄ってきます。
    つまり、食べ物関係が多いです。

子供の頃から人に「ホントに美味しそうに食べるね~!」とあまりに言われたり、近所の食の細い子供も私と一緒だとよく食べるようになったりするので、鏡の前で食べてみると確かに、自分で見てもそうなんです。

心底から食べるのが好き、というのもあり表情がイキイキしているのと、口元がいい具合にぷっくり(?)しているのも関係あるかもしれません。
    あと、よく初めての場所でもいろんな人から道も聞かれます。(知らない人と話すのは自分でも好きです)

トピ主さんも、何か発している「気」の種類が人の寄ってきやすいものなのかもしれませんね。

TVで実験していましたよ

アリスの鏡
    誰かが誰もいないお店に入って何かを見ているだけで
    だんだん人が集まってくる・・というのはよくあることですが<私も 誰かが見ていると 同じように見たくなりますから> この前 ちょうどTVの何かの
    番組で実験していましたよ。
     どんな人がお店などに入っていると人が入ってくるか?・・みたいな。
     まぁ普通の人でも同じように人は集まってきましたが 中でも背が特に高い、とか 大柄な人は存在感があるようで 沢山集まるようです。目立つのでしょうか?
     トピ主さんは大柄な方ではないでしょうか?
    それとも存在感がある、とか。

あまりに不潔な人には集まらない、ということでした。

人間の心理ですね

心理学 勉強中
    あ~、それはしょっちゅうありますね。
    誰かが何か見ていると 他の人もなんだろう、と思って集まってくる。
    それを見て 又人が集まり、だんだんすごい数になる。 これはすごく自然な人間の心理なんですよ。
    特に 人と一緒、が好きな日本人に多い。
     時間がたてばだんだん人も増えるんだし。
    別に変わったことではありません。

しょっちゅうです

三毛ねこA
    よくありますね。誰もいないお店に入ってふと周りを見るといっぱい人が入っていたり。

友人と一緒に歩いていて ちょっと立ち寄ったお店に
    いつの間にかわんさか人が入ってきて<私達、まるでサクラみたいだね~>なんて笑ったり、しょっちゅうです。
     よくあることだと思いますが?

まさにタイムリー!

チョコ好き
    今さっきお買い物から帰ってきましたが シ~ンと
    誰も入っていないお店に入って物色していると
    次から次から人が入ってきましたよ。

なんか面白かった~! 笑
    タイムリーだったのでレスしちゃいました。

私も

4割3部
    一組くらいしか客がいなかった店が満席になったり、空いていた列が(銀行やトイレ、アイスクリーム屋さん等)気付くと後ろが長蛇の列になっていたりという事が多々あります。

偶然か気のせいかなとも思うのですが、それにしては回数が多く、初めて気付いたのは15年ほど前に友人に指摘されてからなので、思い込みだけではないようにも思います。

だからと言って別に何も良いことはありませんが。

誰にでもあることのように思っていたが

ファルゴン
    お店で商品を見ていたらいつの間にか人が集って来ることは確かにあるが、それは誰にでも起こることのように思ってました。

1)何かよい商品があるの?という場合
    わざわざ立ち止まって商品を見たら、それを見た人が「わざわざ熱心に見てるぐらいだからよい商品なのかしら?」「お買い得なのかしら?」と見に寄って来て、そしたらそれを見た人が「何かよいことがあるのかしら?」と寄って来て次第に人だかりがというパターン。

私は「ち、違うのよ、単に私の趣味で見てるだけで特別なものでもお買い得なものでもないのよ」と何だか集って来た人を騙したようで少し焦る。(笑)

2)他に商品を見ている人がいれば自分も見やすいという場合
    他に誰も客がいないと店員がすぐ寄って来てつきまといそうで何となく店に入ったり商品を見にくい。しかし他に人がいると店員につきまとわれずに見ることが出来そうで、この際!と思って見ることがある。だから私が見ている時も、そういう人が寄って来るのだろうなと思う。

自分が立ち去って人数が減ると、他の人も「店員につきまとわれたら困る」と慌てて去って行く。(笑)

そういう方っているようです

智広
     昔うちの弟が行った飲み屋のママさんが、人を集める人と、逆に人を減らす人がわかるそうで、一目見て「この人は人を集める人だから、この人が店にいると今日は沢山お客が来るわ」とか、「この人は人を遠ざける人だから、今日は客があまり来ないわ」などとわかるのだそうです。そして実際にその通りになるのだそうです。不思議ですね。

一般的な行動?

mii
    夕食前昼食前の惣菜コーナーや休日の食事時間を終えて一休みした頃のホームセンター等
    人が集まる一般的な時間に、動いてるから
    行ってすぐは空いててもすぐに人が集まるんじゃないでしょうか

私も食料品の買い物等、空いてるうちに行っておこうと急いで行っても、買い物しているといつのまにか混む時間になってたりします
    それか、人が居ない場所に人が集まってくるのってそれなりに時間がかかりますよね?同じ場所にずっと居るからそのせいで人の流れが滞って混んでるように見えてるのかも

招き猫?のような・・・

なでしこ
    人が集まってくる、ってそういう意味ですね(笑)
    いつも友人の輪の中心にいる人のことかと思った。

私も、そういうめぐり合わせになること多いです。
    お店(特にレストランとか)にいくと、すぐお店がいっぱいになったり。
    お店のオーナーから、「ありがたい!」って喜ばれます。
    主人の父もそういう体質?みたいです。
    道もよく聞かれますねー。

ちょっと違うかもしれないけど、私は「晴れ女」で、
    特にこの日は降らないで!!っていうときはかなりの
    確率で晴れます。

先日引越しをしたのですが、引越し予定日が天気予報では雨だったのですが、なんとなく大丈夫という気がしていましたが、やはりその日は雨は降りませんでした。

なんというか、そういう状況になりやすい体質みたいなものがあるのかなーと最近思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

いました

チョビ
      以前スナックでバイトをしていた時なのですが、
      どんなにヒマでお客さんがゼロの時でも、
      「てっちゃん」というお客さんが来ると途端に後からお客さんが増える・・・んです!
      てっちゃんは福の神だね~なんてみんなに言われてました。
      よくてっちゃんと他のスナックへ飲みに行ったりしていましたが、
      てっちゃんはうるさい店があまり好きではないのでお客さんが少ないお店を選んで行くのに、座ってまもなくすると突然お客さんが増えるんですよ!
      スナックという閉ざされた空間なだけに、福の神ってやっぱいるんだな~と思いました。

トイレ!

春華
      公共のトイレに自分が入った時には誰もいなかったり
      すごく空いてるのに個室から出てきた時には
      行列が出来ている、なんてことはものすごく
      頻繁にあります。
      最近特に感じるのが、毎日通ってるスポーツクラブの
      ロッカーで、他のエリアは殆ど人がいないのに
      何故か私の周りは混んでいることが多く、
      しかもすぐ横のロッカーだったりするので
      ほんとにイヤになっていてます。
      ダンナにも「また人呼んだ」とよく言われます。

トピ主です

万年筆
      皆様レスありがとうございます。

特に不思議ではなく、普通の現象では?とご意見されている方、もちろんそういう場合もあるとおもいます。
      ただ、スーパーのきゅうりを見ていただけでいきなり回りに人がわんさか集まってくるでしょうか。
      ある外国では、かばんの中から何かを出そうと下をむいて、顔を上げたとたん、黒山の人だかりになっていたので、ビビッて怖くなった事すらあります。

私は小柄なほうで、普通はスッピンでGパンにTシャツという普通の格好をしていますので、超魅力的なので、回りに人が集まってくるのではない事は確かですが、時々不思議なくらい、行くところいくところ最初はすいていたのに、気がついて見たら人が回りに沢山いたって事が多いんですよね。

まだ他にも体験談お聞かせください。

同じで~す

アンジュ
      自分なりに分析しているんですよ~

誰もいなくても好奇心が旺盛で一人でも行動を起すから、そう、かんじるのかなあって・・。

自分からは、嫌だわ、とかだれも入って無い所は無意識にいかない、などの性癖の人はそういうことにはなりにくいのかなあ?なんて、思ったりしてます。

私は女です。どうみえるかといえば、何と言えばいいんだろ・・ネット上でいうと。

男性と女性に同じくらいモテます。中年(実年齢)です。見た目の年齢は一番多いのが中年の前の年代。あと、良くいわれたのが中性的ってやつかな。服装も、どちらでもない的なのが似合います。精神年齢は・・ガキです。

関係あんのかなあ?

偶然ではなく必然(笑)?

ねこさん
      私(40歳)も家族公認の『招き猫女』です。万年筆さんと同じく、若い頃から現在海外に住んでいる今も招き効果は衰えてません(笑)。娘は面白がって「あ、今日も招き猫になってるよ」などと言います。

アリスの鏡さんの仰る通り、私は大柄です。他のトピともかぶりますが、犬・猫・子供も寄ってきます。一度「その筋の専門家」に、背後に何が見えるか教えてもらいたいなあ、、、なんて思ってます。

息子がそう

ドルフィン
      試食コーナーで食べてると絶対人が寄ってきてドンドン売れます。
      売り子さんにも
      「ぼっちゃんが来たら急に人が寄ってきたわ」
      と言われ、試食品をもう一つくれました。
      多分美味しそうに食べてるからかな~と思います。

他にもキッズコーナーで遊んでても
      いつの間にか全員で大きな積み木を組み立て始めたりします。
      命令してるわけでもないのに、皆で大汗かいて楽しそうでした。

それから、水族館に行くと、イルカ水槽でイルカが全部息子のところに寄って来ます。
      水槽に手を当てて見ていると、その手の場所に頭を摺り寄せるようにします。
      羨ましいので同じようにしても、見向きもしてくれませんでした。

ありますね

昭沼
      高速道路のパーキングなどのトイレに入っていても、私が入る前まではガラリと空いていたのに、私が入ってからは、行列ができていたりしています。
      ラーメン屋に入っていても、私が入る前までは、ガラリと空いていて、私が入ってから、店が段々と込んできます。
      よく外で道を訊かれたり宗教の勧誘をされたりします。
      典型的な道訊かれ顔です。
      容姿は決して美人ではなく中の下です。嬉しくないですが、真面目でもないのに真面目だと決めつけられる顔で、人からはよく、「真面目顔・癒し系・優しそう・人がよさそう」と言われます。
      中高時代には、苛めを受けたぐらい容姿があまりよくないです。
      地味な方です。実年齢よりも一回り以上上に見られます。
      性格もあまり器用ではなく、動作も機敏ではなく、要領が悪い方です。
      同年代の人たちと仲良くするのは苦手ですが、お年寄りと仲良くなるのは速いです。
      これは自分の例ですが。

わたしも

みみ
      あります。
      以前、神戸に旅行した時、ふらっと入ったアクセサリー屋さんの店主の方にちょっとだけ手相をみてもらったら人を呼び寄せる線がでてるよ。って言われました。
      そんな話をしてる最中にカップルが入ってきました。ほらね。という感じ。
      それから気になり、チェックしてみるとやっぱり人が寄ってきます。
      手相なのかな?

その現象、利用してます

さくら、さく?
      トピ主さん初めまして。トピを拝見した時、一瞬、周りに友達の輪ができるのかと勘違い。すみません。

さて、さくら体質(?)ですが、そう言えば今まで私は、特に深く考えていませんでした。
      私は主に、雑貨、衣料品などのお店で、店員の方にシツコク付きまとわれるのが嫌なので、この現象を利用していました。

隔離されたお店ですと、なんだか買わなきゃいけない雰囲気になる場合がありますよね。デパートのブランドショップなども。そんな時、この技です。人が集まり、店員さんの気が逸れた瞬間!さりげな~くお店を後にします。しめしめ。

知り合いに

しちみ
      自分はそうだっていいはる人がいましたよ。一緒にいてもすぐ「ほら!私がいるから集まってきた!」「私には不思議な引力があるの!」ってうるさい。一緒にいた私には別にわかりませんでした。

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

別の意味では・・・

ラピスラズリ
        私達は通りがかりに気になるお店があると、
        人がいなくてもフラッと入ります。
        しばらくすると、いつも間にか人が増えてることしょっちゅうです。
        なぜか私達が二人揃ってる時に多いです。
        『福の神は俺だ』『いや、私よ』と
        お互い譲らないのですが・・・

聞いた話に寄ると、皆さん(私達含)のようなタイプは、
        霊的な意味でも憑依体質な人が多いと聞いた事があります。
        おどかすわけではありませんが、それを聞いてどうでもよくなりました(笑)

不思議ですね

誘蛾灯
        私も飲食店(外からは見えない)などに行くと混んできました。店の人にも「あなたが来ると混んでくる」と言われていました。友人の店もあるのでアナガチお世辞ではないと思います。週末や給料日後と言うわけでもありませんでした。

気に入ったお店を見つけて他の人に秘密にしておこうしても、人気店になってしまいガックリすることもよくあります。

カラスや動物もイヤに慣れなれしくしてきますし、道もよく聞かれます。私は決して感じの良いタイプではありません(キッパリ)。

池袋の水族館で大勢の見物人を無視して機械のようにひたすらグルグル回遊していたラッコが、私を見て急にガラスに寄って来てマジマジ見た時は周りから笑いが起きて恥ずかしかった。。

後ろに動物が憑いているんだろうか?ううむ。

今日もありました。

万年筆
        みなさま、面白い体験談をありがとうございます。
        トピ主です。

実は今日も体験しました。
        今日は友人の家族と、滝を見に山へ行きました。
        展望台まで300メートルあるいて、
        私と息子が展望台についたときは誰もいなかったんです。が、数秒で人があふれんばかりに集まってきて、私はとうとう手すりから追い出されてしまいました。
        いったいどこからこんなに人が集まってきたんだろう。本当に誰もいなかったのに。

その後、展望台の近くのカフェにはいりまして、最初はお客さんもまばらだったのに、私が注文しようと思っていたら、いつの間にか人がワーっと入ってきて、すごい混雑になってしまったんです。で、帰るころにはまたまばらになっていました。

展望台から、カフェに行くまでに途中でピクニックランチをしましたので、展望台にいた人がそのままカフェに集まったわけではありません。

ちなみに、他トピで道をよく聞かれる、と言うのがありますが、私は方向音痴ではなく、道を説明するのは得意なのですが、ほとんど聞かれません。年に2、3回程度です。

人の感じ方、さまざま・・・

ナッツ
        スーパーなどで立ち止まってキュウリなど見ていたら、いつの間にか人が集って来る。
        「単に今日、キュウリのサラダにしようと思っただけなのに。私が立ち止まって見ているから、何か安い品、いい品かと他の人が思ってサクラ効果で人が人を呼んだのね。別にお買い得品じゃないのよ。騙したみたいでごめん・・・」

すいていると思った展望台やレストランで、後から人が急に増え出す。
        「わ、ちょっとでもすいているうちに入ってよかった。もう少し後だったら随分待つことになったかも」
        「せっかくすいてると思ったのに、急に混んで来てちょっと鬱陶しい、アンラッキーだな」

でも、同じような状況に遭遇しても全然違う風に考える人がいることがわかりました。(笑)

はいあります。

いつもニコニコ
        日本にいても、よく道を聞かれるんですが、アメリカに行ったとき、見るからに観光客に見えると思うのに、道を聞かれたり時間を聞かれたりしました。時間を聞かれたときは、とっさにうまくしゃべれなくて自分の腕時計を見せましたよ。
        それに、写真を撮って欲しいと何度もカメラを渡されました。
        カメラ持って逃げないと安心できる顔なんだろうと友人に言われました。
        寄付金集めなどのボランティア得意ですよ!
        数人並んでいても、なぜか私の所に集まって入れてくれますので。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  34
        次へ 最後尾へ
        全て表示