詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 子供の気持ち(3歳6ヶ月)が分かりません・・・
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の気持ち(3歳6ヶ月)が分かりません・・・

レス12
    (トピ主0
    mee
    子供
    タイトル通り3歳の娘の事で悩んでいます。昨年12月の二人目が産まれ一時は赤ちゃん返りをしたりと大変でしたが、4月から幼稚園にも行くようになり毎日ご機嫌で通っているのでようやく一息つけるかと思っていたのですが・・・
    最近表情も暗く何を聞いても素っ気無くとにかく生気が感じられないんです。幼稚園でも一人でいることが多いみたいで・・・もともとかなり内弁慶なところがある子だったのですが、最近それが家でも暗くって私の育て方がいけなかったのかと落ち込む日々です。
    園に行くバスなんかで同乗するお友達が○○ちゃんってうちの子に話しかけてくれてもすぐにどっかに逃げていっちゃうし性格にかなり難というか気難しいところがあって・・・3歳児らしい無邪気な娘を見たいというのが私の気持ちなのですが、やはり私が叱りすぎたり構いすぎたのがここに来てこのような形で現れてしまったのでしょうか?
    長々とすみません。何かアドバイスがありましたらどうぞ宜しくお願い申し上げます。

ランキング

レス

5月はね。

アンジュ
    五月病と呼ばれるくらいの事もあるから。

初めての(おそらくは)集団生活、そうそう簡単に馴染めない子がいてもおかしくはないでしょう?

トピ主さんだって、ほら、お子さんのことで悩んでいるでしょう?

お子さんだって、いろいろとあるんですよ。
    それから、たとえ子供だって完全に考えなんてわかりません。

それよりも、疲れて帰ってきているお子さんに優しく接して、笑顔を取り戻してもらいましょう。

お母さんは太陽ですから。

私もそうでした

わしこ
    私は生まれてからとても愛されて育っていました。両親共働きで祖母に預けられていましたが楽しく笑顔の写真が沢山あります。ところが4歳になろうとする時、未熟児で弟が誕生、両親祖母親戚みんな長男の誕生に大喜びで見捨てられた気がしました。

弟が生まれてから、ママは仕事も辞めずっと弟にべったりになり私だけ祖母に預けられて弟はママに大切にされてるんだと思うようになり、「お姉ちゃんでしょ!」などと怒られるたびに私が消えたらみんな幸せになるんだと本気で悩んでいました。

もともと私も内気で友達も少なかったですが弟が生まれてからは暗かったですね。笑わなくなりました。
    幼稚園だってちっとも楽しくなくなりました。
    一番嬉しかったのは弟がぐっすり眠っているからとママと二人だけで近所のスーパーに一度だけ行った時。
    久しぶりにママを独占出来たという幸せで一杯になりました。
    このトピ読んで子供の頃そんな些細なことで消えたくなるくらい辛かったことを思い出しました。

疲れてないかな?

ぽろん
    娘も今年年少で入園しました。
    幼稚園は楽しいようですが、私に対してわがまま言ったり、訳のわからない反抗など、するようになりました。
    少し園生活にも慣れ、緊張もほぐれてきて、それまで蓄積されてた疲れが出てきたようです。

娘ちゃんも疲れが出てるのではないですか?
    ましてや内弁慶な子だと、初めての園生活は相当ストレスだと思います。

それに、年少さんは、一人で遊んでることの方が多いですよ。
    「○○ちゃんと遊ぶ」より「自分のしたい遊びをして、そばに同じ事して遊んでる子がいれば、ちょこっと関わる」って感じです。

1人目の子って、色々心配ですよね。
    内弁慶で気難し屋。うちの長女と同じです。
    「私の育て方の問題か・・・?」と悩みましたが、
    今になってみれば「持って生まれた性格」だったと思います。
    人と関わっていくうちに、だんだん丸くなっていきます。
    トピ主さんも、ご自分を責めることはないですよ。
    ただ、娘ちゃんの疲れをとってあげられるよう、注意を払ってあげてくださいね。

「3歳児らしい」という定義

ハル
    多分娘さんは頭の良い子なんだと思います。
    幼いながらもいろいろ考えているのです。
    「私がお姉ちゃんなんだから赤ちゃんの世話で大変なお母さんを困らせちゃいけない」と我慢している事もあるのでしょう。
    幼稚園に行けばまたそこには我侭な子もいるし・・と面倒になっちゃって少し距離を置いて心の休憩をしているだけではないでしょうか。

誰が悪いわけでもありません。
    主さんが「幼い娘にそんなに気を遣わせてしまって」と自分を責める必要もありません。
    同じように接していても何も感じない子もいればあれこれ感じる子もいるというだけの事なのですから。

ただ、主さんが娘さんに「3歳児らしい無邪気さ」を求めるのだけはやめましょう。
    そもそも「3歳児=無邪気」というのは主さんの定義に過ぎないのですから。
    娘さんの気持ちを理解してあげて、たくさん褒めてあげて、ぎゅーっと抱っこしてあげて下さい。
    心の休憩が終って娘さんが自分の気持ちをもう少し上手くコントロールできるようになればまた元気になりますよ。
    それまでゆっくり待っていてあげて下さい。

恥かしがりやさん?

通りすがりの大阪人
    我が家の4歳半の息子は今でもそうですよ。
    幼稚園のお友達とか近所のおばさまとか挨拶してくれても伏せ目がちで・・

「挨拶は基本だ!!」
    と、散々言い聞かせてきたので今でこそたまにバイバイとか言いますがホントたまにです。

幼稚園であまり楽しめてないのかも知れませんね。
    息子は去年一年間は朝お気に入りの先生と手をつながないと教室まで行けませんでした。
    1学期は「行きたくないの~」と日々泣いていたし。
    なので積極的にお友達と交流させました。
    ウチは一人っ子なので身軽だからでしょうが週に1度はお友達を家に呼んで週に1度はお呼ばれして・・

親はすっかり打ち解けたけど結局本人は特別なお友達は出来ませんでしたけどね(苦笑)

お友達を誘えば今度は誘ってもらえるだろうしそうやって娘さんが楽しめるように頑張ってみてはいかがでしょう?
    赤ちゃんがいると大変かもしれないですが娘さんの為だと思えば頑張れるでしょ?

それと「こうあってほしい」とかあまり思わないであげてほしいです。
    その通りにはいきませんよ、子育ってて・・

早く弾ける笑顔になってくれるといいですね。

まだまだ様子を見ましょう

一児の母
    うちの子も3歳4ヶ月にして、4月より園バスに乗って登園しております。うちの子は社交的なので、結構楽しく行っているようですが、周りの子はそうでもない子多いですよ。そのトピ主さんがおっしゃる「生気がない」って感じの子が多いです。一人で遊んでいる子なんてザラです。

そもそも嫌がらずにバスに乗り、幼稚園に行くこと自体すごくないでしょうか?私の園では入園後、GW後は特に大泣きでバスに乗らない、教室で泣きっぱなしの子が頻発するみたいで、先生の正念場って聞きます。
    トピ主さんのお子さんは愚図らず乗って行くのですよね!?その時点ですごいじゃないですか!

それと、同じバス停で乗り降りするからって、お友達になるわけではありません。うちの子も同じクラスで仲良しもできるみたいですが、同じ時間に園庭で遊ぶ年上のお姉ちゃんと仲がいいみたいですし。
    違うバスの停留所で降りるお友達もいますよ。
    「一番好きな子は?」って、うちの子に聞いたら同じバス停の子ではありませんでしたよ☆

問題ありですね

ひまわり
    トピ主さんの娘さんは、ただ内弁慶というだけではないという気がします。
    トピを見て、以前うちの子にストーカーしていた同級生と似ていると思いました。その子は学校でも家に帰ってからでもうちの子としか話をせず、とにかく他人に打ち解けることができない、はっきり言って人格に問題がある子でした。

その子はうちの子とある程度親しくなるとモラハラするようになりました。うちの子を高圧的態度や言葉の暴力で自分の支配下に置こうとしました。そのせいでうちの子がその子と距離を置こうとしたらストーカーになって、そのあまりの執拗さにうちの子は精神的に追い詰められてしまいました。幸いにもその子はそれから数ヶ月後に転校したので、うちの子は救われましたが。

その子がおかしくなった原因は明らかにお母さんの愛情不足でした。お母さんは弟ばかりを溺愛して、その問題の子には無関心でした。
    トピ主さんがお子さんに無関心だとは思いませんが、子供は親が考える以上に親の愛情を欲しがるようです。お子さんはまだ3歳とのこと。今ならまだ十分人格形成に間に合います。お子さんにトピ主さんの愛情の程を言葉や態度でいっぱい表現してあげて下さい。

おすすめの本

なお
    9歳と4歳の2児の母です。子どもは確かに親の影響受けますが、それなりに自分でも育っていくものだと思いますので、あまりご自分を責めなくてもよいのでは?
    「子育てハッピーアドバイス」という本がちょっと参考になるかもしれません。機会があったら見てみてください。

のびのびさせてあげて。

あんず
    「叱りすぎたり構いすぎたりした」とありますね。幼児は、親からあまり厳しくされると、確かに精神が不安定になって、園で他の子になじめなくなったりすることはあるらしいです。実は私がそうだったんです。保育園に入った3才半の頃は、もう家で母からそれはそれは厳しい教育&躾を受けていました。足し算ができなかったりご飯が全部食べられないだけで、殴る蹴るの暴行が待っていました。いつも気持ちがどんより暗くて、園ではいつも一人でいたそうです。するとある日保母さんが心配してうちの母に、「娘さんに何かを強制したりしていませんか?」と聞いてきたとのこと。心当たりがあるなら、のびのびさせてあげてください。私はその後普通に明るい子供になりましたし、母のことを恨んでいるわけではないですが、あの頃のことを思い出すと、少し、辛いです。

よい子幻想にまどわされないで

小学生母
    近所の人にきちんとあいさつし
    お友達とはけんかせずに楽しく遊び
    朝は機嫌よくおきてきて夜は早寝
    兄弟にも優しく、
    親の言うことをよく聞く快活な明るい子

そんな子供本当にいるのでしょうか?

子供には持って生まれた性格がありますから
    子供の行動すべてが親の育て方によるものでは
    ありません。
    どうか良い行動、良いところを多いにほめて
    きみは良い子だよと育ててください。

お母さんの腕の見せ所

さるとび
    下の子がまだ小さくて、お母さんもますます育児が大変になってきたところですね。お嬢さんもお母さんを下の子に取られたようで不安なことでしょう。
    これからがお母さんの腕の見せ所ですよ!
    1週間に一度、1ヶ月に一度でもいいから、下の子をお父さんにまかせて、上の子に向き合うことはできないでしょうか? 一緒にスーパーに買い物に行くだけでも良いのです。そして言ってあげてください。「赤ちゃんが生まれてから余りかまってあげなくてごめんね。でもお母さんは○○ちゃんのことが大好きよ。赤ちゃんって自分では何もできないからお世話が大変だけど、赤ちゃんのお世話しているときでも○○ちゃんのことをいつも考えているよ。○○ちゃんも赤ちゃんのときは、こんなふうに沢山お世話してもらったのよ。」そして、ぎゅっと抱きしめてあげてください。「赤ちゃんには内緒よ」と、小さなお菓子などを買ってあげましょう。(高価なものでなく、たびたびできることがミソです。)
    最高の母親とは、きょうだいのどの子にも「わたしが一番愛されている」と思わせることのできるお母さんだと聞いたことがあります。わたしも肝に銘じてます。お互いに頑張りましょう。

皆さんありがとうございます

mee
    トピ主です。皆さんにこんなにご意見を伺えてとても感激しています。本当にありがとうございました。まとめてのお礼になってしまって申し訳ありません。その上二人とも風邪から発熱、下痢とでなかなかPCの前に座れずお礼が遅くなりましたことをお詫び申し上げます。

皆さんのアドバイスを読ませていただいて涙が止まりませんでした・・・私の基準でのいい子にまたもや娘を当てはめてしまって彼女の個性をつぶしてしまうところでした。
    たまたま幼稚園もお休みしたため担任の先生ともお話する機会もあって日頃感じていたことを話すことができました。親の心配はよそにとても楽しくお友達とも仲良くやっているようで安心もした次第です。

今まで私が彼女にしてしまったこと(叱りすぎたり構いすぎたり・・)はもう取り返しはつかないかもしれませんが、こうして気付くことができたこれからは子供を追い詰めることなく時には子供を信じて陰で見守る努力をしていきたいと思います。

本当に皆さんありがとうございました。頑張りすぎず頑張ります!