詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

学校の雑巾は、さらピンで縫いますか?

レス47
    (トピ主0
    島太郎
    話題
     役員になって、ちょっと、びっくりしたのが、学校で集める雑巾が、最初から、凄く綺麗な物が多かったのですが、皆さんは、始業式など子供が学校へ持っていく雑巾(みんなで使う物)は、”まっさらのタオル”から縫っているのでしょうか?

私は、ある程度、使用したもので縫っていたのですが、中には、可愛いウギさんの刺繍も、ほどこしたのもあり、ささやかながら驚きました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示

使わないタオルがある

エアプランツ
    近所で家やビルを建てると、施工会社が大きな社名入りのタオルを持って挨拶にきます。
    このタオル、薄くて雑巾にぴったりなのですよ。(ごめんなさい)
    家で使うには薄くてあまり使い心地がよくないので、雑巾に縫っています。

うちの子供たちが通う学校では、雑巾は個人持ちです。机の横にかけて、自己管理で使っています。
    ヒモを縫い付けるところに、可愛いキャラクターのハギレをあてています。

新品

ぽんた
    うちの娘の小学校は
    「新品のタオルで作った雑巾」と
    わざわざ書かれています。

でも、刺繍をするって、すごいですね。
    可愛くて汚す気になれないかも。

私は自分の雑巾の区別がつきやすいように
    白地に真っ赤とか、黄色地に緑とかの糸で縫っています。
    まあ、少したてば真っ黒なんですけど。

使い古しです

くたくた
    私も聞いてみたかったです。
    最初のうちは新品のタオルを縫っていましたが、ここ何年かは使い込んだのを縫っています。
    だって雑巾だし、縫いやすさや使いやすさは古いほうが絶対にいいと思うので。
    100円ショップで買ってきた雑巾を持たせる家庭が多いとも聞きました。
    だったら新品のほうがいいのかな。
    でも、もったいないな。

使い分け(作り分け)、です

そうね
    私も考えたことありました。迷いますよね。

現在高校生の子が幼稚園の頃、
    「バザーで売るための雑巾」
    を各子どもごとに2枚(だったと思います)集めて
    いました。
    その際、バザーで売るためという理由から新品のタ
    オルで作ることが条件でした。
    商品としてバザーで売るわけですからそうなって当
    然だと思っています。

ただ、学校へ新学期ごとに持っていく雑巾は
    「掃除の為に子どもたちが使う物」なので使い古し
    た物で良いと考え、私はいつも使い古したタオルで
    作ったものを持たせています。
    子どももそのほうが水をよくすうので使いやすいよ
    うです。

と、いうことで、私は何のための雑巾かによって作り分けています。

使い古しです。

子育て一段落
     薄汚れたものではありませんが、多少禿げたものを薄手の雑巾にして持って行かせてました。
     自分が子ども時代、乾かない湿った臭いに雑巾を触りたくなかったことと、
    こどもの小さい手に絞りやすいよう、拭きやすいよう薄手の方が良いと考えているからです。

先生をしていた叔父の本音は、100均雑巾が一番使いやすい、でしたけど。
     でも、先生だからこそ、各家庭によって色んな考え方があるとわかっている筈なんです。

だからうちは、こどものエコロジー感も考えて使い古しです。
     水を通したさらの雑巾は、給食時間に使ってもらっているでしょうし。 

「まっさら」を売っているよ

まちこ
    私の子どもの頃は、使い古したタオルを手縫いして雑巾にして持って行くのが通常でした。
    ところがいつの頃からか、「さらのタオルで縫ってある雑巾」を売っているのを見かけるようになった。始めはビックリして見ていたが、今では当たり前のように見掛ける。百円ショップでは定番で売っているだろうし、新学期の頃は「学校へ持って行く必需品」としてスーパーなどでも目立つところに置いてある。
    今どきの子や親は、「雑巾は買って持って行くもの」と考え、使い古したタオルを縫って雑巾にすることなんて知らないかも?と思っていました。

ですのでトピ主さんが目にされたのは「売ってある雑巾」だったのではと思います。
    また、今どきのことですから、縫う場合も「使い古しではかっこ悪い」とか「自分なら他人が使ったタオルで作った雑巾なんて気持ち悪いから」などの理由で新しいタオルで縫うのかも?
    そもそも「もらって使ってないタオル」が家にあふれているのかもしれないし。

名入りタオルでした

ひょっこりん
    新品でしたが、粗品で配るような店名の入ったタオルで雑巾を作っていました。
    名前の部分を内側に折って縫えば気にならないし、粗品のタオルなので薄手。雑巾にちょうど良かったです。

規定が

ぱふぱふ
    学校の規定が新品ということです。

最初は?だったのですが全てが雑巾になる訳ではなく一部は雑巾に、そして給食の時の台拭きにと仕様方法が代わって使われるのでということでした。

仕方なく既製品を買って持たせています。

買ったもの

なな
    「さらピン」って言い方始めて聞きました。
    「さら」だけつけるかも。

私は、かわいいキャラクターのプリントされた雑巾を持たせました。
    学校用、個人用ともです。
    かわいいと思って雑貨屋さんで衝動買いしたもので、学校用に眠らせてました(笑)ミシンも家にないです。

家にミシンがあれば、新しいタオル(キャラクター物でも、粗品でも)で雑巾を作ります。

使ったタオルで作った雑巾を持たせるというのは、考えつかないです。
    くたっとなったタオルは、小さく切って使い捨て雑巾にしています。

縫わない

手芸きらい
    100均で買うから縫ったことないです
    めんどいでしょ?
    ミシン出すなんて・・・
    しかもミシン持っているのって少数派だし
    ママ友仲間ではミシンなんて
    持ってないのが普通かなぁ
    うちなんて「あるの?」って珍しがられるもの

雑巾の思い出

梅びしお
    20数年前のこと。女子高のクラスで雑巾を手縫いする機会があり、その時担任の先生が皆を見て何気なく
    「更のタオルばかりだねえ。雑巾は使い古しのタオルでもいいのに。使ったタオルで縫ってる人いる?」
    と聞かれ、手を上げたのは私を含めてほんの数人。ちょっと恥ずかしかった。

明治生まれの祖母が、いつも手縫いで使い古しのタオルを雑巾に縫っていたのを見ていたのでそれが当たり前だと思っていたので。それまで学校用に持たされたのもその縫った雑巾でした。

主婦になった今、家で使う雑巾は使い古しのタオル(縫わないでそのまま)ですが、子供の学校提出用は粗品で貰った更のタオルを縫ったものか面倒な時はホームセンターで買った雑巾ですね。一度使えば一緒ですけれどね。

新しいタオルで、2枚

たかこ
    を、小学校の時、新学期になるたびに持って行きました。
    きちんと折って、ミシンで縫って。
    今は、かわいいキャラクターつきの雑巾もあるんですよね、びっくり。

でも、新しいタオルって、吸水性悪いですよね。
    自宅では、使い古しのタオルを雑巾にしています。
    面倒なので、縫わずに長いまま、畳んで使っています。
    ボロボロになったら、ワンコの足拭きにして、捨てちゃいます。

20年も前になりますが

ちゃむ
    私が小学生だった20年前から、雑巾は新しいタオルで縫ったものを持ってきていました。
    全員です。
    都会、田舎の学校を経験しましたが、両方です。
    休み明けに各自2枚ずつくらいを提出します。
    使い古したタオルで縫ってあるものは見たことがなかったです。

パッチワークは見たことないですが、白地に綺麗な色の糸で運針のように縫ってあったの綺麗でした。

雑巾といっても、給食を食べる机を拭く専用になる可能性もあり、そういった意味できれいなタオルで作るのが望ましいのではないでしょうか。

まっさか~~~

りん
    古~いバスタオルかタオルですよぉ。
    それも粗品で薄手のね~

そのほうが水を吸って扱いやすいと思うんだけど・・・
    昔は雑巾は自分のもので名前まで書いて持っていったけど今は全部集めているときに使うみたいですね。

なのでどれが自分のなんてわかんないので、、、
    文句いいませんよぉ~

そうなんですよ。

ぱぽぱ
    最近の学校は、そういう風によく言われるようです。

幼稚園で言われたのは、『テーブルを拭くこともあるので、新しいタオルで作ってください』とのことでした。
    なるほどとも思いましたが、もったいないような気もしますね。

一応、安い白タオルを雑巾ように常備していますが、最近では2枚100円くらいで学校用雑巾は買えてしまうので、そちらの方が得なような・・・。

昔と今は違うんですね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

「新品を用意してください。」

ばなな
      小学校3年の母です。
      去年くらいから、保護者会で言われるようになりました。「2枚用意(個人用、学校用)となっていますが、1枚でもかまわないので(個人用)、新品を用意してください」のとことです。
      私は、10枚300円の洗車用を持たせています。
      ぺらぺらで使いやすいと子供が言うので。
      1学期ごとに使い捨ててます。

近頃は、学校用が集まりにくいらしく、春に卒業した息子たちの卒業制作のひとつに、「雑巾を縫う」がありました。ひとり一枚で150枚できたそうです。これも「新品の厚みのうすい、白いタオル」と指定がありました。

雑巾はすべて

ホワイト
      私は以前は古タオルに残り糸で雑巾を手縫いしていました。
      しかし雑巾は最後には捨てられるけど必需品である以上、長持ちした方が、縫ったという労力が無駄にならずにすむので。
      せっかく縫うのだから新品のタオルで縫っています。
      銀行などの景品のタオルはもらったらすぐ雑巾に縫い上げておきます。

昔みたいに

ぶちゆー
      昔は手ぬぐいとか白でお店の名前が入ったタオルが一般家庭にあったかもしれませんが、今の時代あんまり雑巾に適した白タオルなんて滅多に出てきません。
      家で雑巾に適したサイズの雑巾はトイレのお手拭きようの色柄物のタオルくらいと、あと旅館に泊まってたまたまもらってきたタオルくらいでしょうか。
      なので家庭で作らなきゃいけない場合は未使用ものになります。
      最近は数枚で100円とかで売ってるのでそれを買ってくる家庭が多いのでは?

掃除用なら古タオルで縫います

なん
      第一子が幼稚園に入園してから今小学校の末子まで13年、新学期毎に学校に持参する雑巾は、古タオルをミシンがけして持たせておりました。頂き物の新品タオルは置き場所に困るほどあるのです。でも、「もったいない」精神が染みついた昭和34年生まれの私にはどうしても「まっさらタオル」を掃除雑巾に持たせることに抵抗があって…。
      糸などが飛び出していない比較的新しい白無地タオルを選んで丁寧に縫います。
      バザーに出す雑巾を集めたときは、売り物ですのでもちろん新品タオルを縫って提出しました。

古タオルで縫った雑巾を長期に保管すると「匂ってくる」から新品で…という話も聞いたことがありますが、子供達が掃除に使うために、と言うのなら、まっさらタオルは無意味でしょう。

市販されている雑巾を持ってくる同級生も多いそうです。それはそれで良いんですけどね。

おんなじ経験をしました

山太郎
      私も幼稚園で役員をしたとき、同じ経験をしました。
      私自身は「雑巾は使うものだし、新しいものだと水を吸わない、だから古い(というか汚くはないけど1~2回は水をくぐった比較的新しげな)ので縫っていました。

ところがバザーで雑巾を縫って売る話になったとき、さすがに商品として売るときには新しいので縫うのですが「古いタオルで雑巾を縫って幼稚園に持ってくる人がいる(それは非常識というニュアンスです)」という話になったのです。(うちの幼稚園は年度始めに雑巾をもってこさせるので…)

「うわ、それって私じゃん…まずかったのか」
      と思いました。それまで何の疑問も持たなかったので。
      やっぱりうちで使うのでなくて、よそ用だから?なんでしょうか。私も聞きたいです。だって雑巾だしねえ。一言「新しいタオルで」とか指定があったらよかったのになあと思うのですが、常識なのでしょうか。

昔とちがう

あんな
      そう、さらぴんなんです。
      昔は使い古したタオルでよかったんですけどね。

今は100円ショップで雑巾は2枚いりとかかえますもの。
      (今、買ってます…)(小さい声で)

郵便○のやすっぽいのとか雑巾にぴったりですね。

横ですが…
      昔、雑巾でなんかかなしい(子ども心にという意味)思いをしたので子どもにはさらぴんを。

あの頃もすでにさらぴんの時代。
      でもうちの親は「雑巾なんて古布でいい」という主義で(家のはいいけど、学校提出なんだから少しぐらい見栄はってよって)…

提出された雑巾の山をたまたま友だちが見てて(誰のかはわからない)私が持っていったその雑巾を見て笑ったんです。(悪意はなし、箸がコロンでもおかしい年頃)

そう、父のすててこで縫ってあったんです。
      それ、私の、って言えなかった私もなんか…
      雑巾トラウマ?

古タオルが間に合わない

まりっぴ
      私も最初聞いたときは驚いたのですが、みなさん新品のタオルで作った雑巾を持っていくようです。その雑巾(休み明けに2~3枚)は学校へ寄付する形となり、各教室(音楽室や理科室なども)に配布されるそうです。昔のように個人所有ではないようです。

そして実際子供が通うようになってわかったのですが、雑巾にする古タオルが足りないのです。普段使いはお気に入りの肌触りのや柄の綺麗なものを使うのですがそんなにすぐにボロにならない。さて雑巾をという時にもったいなくて下ろせない。それで、どこかでもらった薄手の粗品タオルを雑巾にしました。最近は粗品タオルもあまり貰わないので、5枚で百円の既製雑巾を持たせています。

今確かめたら、子供が赤ちゃんの時から使っているものもまだ数枚現役で使えています。あー雑巾にしなくてよかった!という感じです。ちなみに自宅の雑巾はほとんど使わなかった布オムツのリメイクです。

以前どこかで読んだ話ですが

みそらーめん
      保育園か小学校かは忘れてしまったのですが、
      やはり雑巾を持ってきて欲しいと言われ、そのお母さんは
      家にあった使い古しのタオルで雑巾を縫い、子供に持たせたそうです。
      すると、先生から「新品のタオルを使ったものか、市販のものにして欲しい」と言われ
      驚いたそうです。
      なぜいけなかったのか聞いたところ、必ずしも床や窓を拭く「雑巾」として
      使うとは限らず、給食の前に机を拭いたりするのに
      使うケースもあるので、というお返事だったそうです。
      もしかしたら、気の利いたお母さんたちがそういう事態を予想して
      新品にしたのかも知れませんね。

あとは、縫うのが面倒くさくて100円ショップなどで
      買ってきたものをそのまま持たせたのかもしれませんね。

社名入りのタオル

あさこ
      はい。確かに新品のタオルで雑巾を縫って持って行かせています。
      社名入りのタオルありますよね。
      その社名の入ったところを内側に入れて
      ダーっとミシンで縫ってます。

が、新学期ごとに2枚を兄弟二人が持っていくものだから
      さすがに最近は社名入りタオルのストックがなくなってきました。
      困った、困った。

近所のママは 雑巾は買って持たせていますよ。
      つまり、新品。

最近は・・・

のまのま
      出来上がりで売っているものを買います。安いと5枚入って100円だったりします。もう自分で縫うなんて考えられません。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

それ市販の品じゃないかしら?

ushi
         パルシステムって生協で、ウサギとか熊さんとかのステッチの入ったタオル地の、脇に引っ掛ける紐のついた物、買ったことがあります。タオルの余分も、縫う時間も無かった時。
         家の子は、あんまり汚れが激しいタオルとか、地があんまり困る(笑)タオルで縫った物は拒絶しますね。わかる気がします。

新品が気持ちいい

ぴろ
        市販の雑巾ってありますよね。
        ああいうのだと真っ白の新品ですね。
        給食の時に台ふき代わりにしたりもしますので、
        きれいなものがあったほうがいいのでは?と思います。
        あと、刺繍がついてたりするのは雑巾を個人持ちしてる場合ですかね?

イラスト入りお雑巾

アカデミア
        私が小学生の頃(30年前)お雑巾は市販のものを使っていました。
        当時、今と違いお雑巾は古タオルでつくるものだったので、母が新品のタオル地で作られたお雑巾を買ってきたことに驚きました。
        (私はそれを学校に持って行って「このお雑巾はお金出して買ったんだよぉ~。」とバカなことを自慢していました。)
        ところが最近ではスーパーなどに行くと、お雑巾が当たり前のように売られています。
        フックにかけるための紐が付いていたり、お名前シールが付いていたりするのにも驚きですが、可愛いイラスト入りお雑巾を見たときには「掃除の意味がわかっているのかな?」と思いました。

別に新品のタオルでなくてもいいと思いますけど、イラスト入りなんかが販売されていると言うことは、お雑巾は新品のタオルでないといけないんでしょうかね。

一応新品で

かっち
        家で使う分には使い古しのタオルを雑巾にしていますが、学校に持たせるのは新品のタオルで作ってますねぇ…。
        近所で工事が始まる時などに頂くタオルがぴったりです。

ある時、近所のママ同士で集まってた時「そういえば、学校に持たせる雑巾作らなきゃ」と話したら、その場にいるママ達に「え~!ちゃんと作ってるんだぁ!」と言われました。最近は雑巾も安く売っているのでそれを持たせている家庭も多いみたいですね。(つまり新品という事ですね)

ちなみにウチの学校では、雑巾は個人使用ではなく、みんなで共有しているみたいです。

売ってます!!

トン
        きれいなタオルのものは、買った雑巾ではないですか?最近は3枚100円とかで売ってますよね。かわいいものも売ってますよ。

私も最初は手縫いしていたんですが、最近では買っています。特に高学年なんかになると、手縫いとか、ボロタオルなんかで縫ったものは持っていくのを嫌がるそうです。はずかしいみたいです。

でも、自分の雑巾になるわけじゃなし何でもいいのにねって思います。

時代は変わったなあと思います。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  47
        次へ 最後尾へ
        全て表示