詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

おうちに呼んでくれないママ友

レス24
    (トピ主2
    😨
    るみこ
    ひと
    私の心が狭いのかもしれませんが…。
    皆様のご意見をお聞かせください。

子供が通う幼稚園でできたママ友数名とそのお子さんたちで、お休みの日などに誰かのおうちに集まって遊ぶ、ということが多々あります。

ママ友+子供たちだと、総勢15名弱になるので、おうちに呼ぶとなるとけっこう大変です。

でも子供同士も仲良しだし、ママ友とお話できるのも楽しいので準備などが多少大変でもお招きしています。

ですが、そのママ友の中でも1人だけ、お付き合いが始まって2年たちますが、一度もおうちに招待してくれないママさんがいます。

「いつもおじゃましてばっかりでごめんね~」とは言ってきますが、おうちには呼んでくれません。

親と同居してたりなどはなく、アパート住まいで狭くて騒げないから、という理由のようなのです。

我が家も分譲マンションで、遊びに来てもらってもドタバタ騒がないように子供たちに注意しまくって、気を使いながらです。
    というか、この呼んでくれないママ友の子供が一番大騒ぎしている状態です。

呼ばれたら呼び返す、呼べないなら行かない、というのは常識かと思うのですが…。
    皆様、気になりませんか?

自分ちには呼ばないのに、年じゅう色んな人のおうちには行きまくるって、自分だったら申し訳なくて行きにくくなると思うのですが。

先日、また我が家に遊びに来たときは、手土産がコンビニのお菓子2つ。
    呼ぶ方は飲み物を用意したり掃除したりと大変なのに、手土産数百円て失礼だなあ…と脱力しました。

正直、もうこのママ友は家に呼びたくありません。
    こんな風に考えてしまう私の心が狭いのは重々承知ですが、皆様はこのママ友をどう思われますか?

悪い方ではないのですが、常識がない人と思ってしまいます。

ランキング

レス

そうですね

母親
    同意します。

私自身はママ友同士の家の行き来は大嫌いなので。
    呼ばないし勿論行きません。

最初に上記の旨をハッキリ伝えます。

中には遊びにだけ来て、と言ってくれるママ友もいましたが、トピ主さんと同様に呼ばないのによその家には行くは考えられないので断って来ました。

トピ主さんが納得出来ないのでしたらそのママ友とは外で遊ぶ時のみの関係でも良いのではないですか?

じゅっ、じゅうごにん!?

すずらん
    それはアパートでなく、マンションでもかなり迷惑になっているのでは?
    ごく普通の分譲マンションですよね。親子3組ほどがちょうどかと。

現在、大学生の子どもがやはり幼稚園時代にお互い行き来していた
    グループがあり、やはり手狭で呼べない、いつもごめんね、と
    言っていたお母さんがいましたが。

誰も何も思うことはなかったのですが、
    卒園時にその方が公民館の1室を借り、板前さんのご主人が
    お寿司をふるまってくれました。これまでありがとう、と。
    総勢、親子合わせて20人はいたと思います。
    部屋代、食事代は全てその方の負担でした。

普段から気遣いのある方で文句を言う人はいなかったです。
    その方の人となりもあるのではないのかと思います。

それよりも人数が気になります。
    1度階下の方に確認した方がいいと思いますよ。

>悪い方ではないのですが、常識がない人と思ってしまいます。

トピ主の方こそ、下の方にこう思われているかもしれません。

嫌なら呼ばないこと。
    強制ではないのですから。
    基本的にはギブアンドテイクだと思っていますので。

気にしませんけど

🐧
    豆ちゃん
    そういうママさん いましたよ
    でもね 理由があるのならば 仕方がないと思っていました。
    家に親子で集まるなんて 数年ですし
    たまたま我が家は来ていただける状況でしたが
    ご主人が嫌がる お姑さんが怖い ご近所問題などで 家に誰も呼べないと言う人は何人かいましたよ。

手土産も不要 という感じで我が家には来ていただいていましたが
    常識がないとかは思わなかったですね。
    色々な考え方があるので 別にとぴ主さまの考えも良いと思います。

大騒ぎするお子さんは ちゃんとみんなで注意しますよ。
    数百円の手土産・・ダメなんですか?
    おいくらぐらいが とぴ主さま感覚なのでしょうか?

飲み物・・・出すのはコーヒーか紅茶かお茶程度ですし
    おやつはない時は出さないって感じで楽しくおしゃべりするだけです。

掃除って・・・誰も来なくても普通に毎日しませんか?

集まるのをやめる

さみっと
    総勢十五人も集まれる(気を使いながらでも)ってなかなかすごいですね。
    合計10人ぐらいでもすごい騒ぎでしたが。。。

うちも狭くないですがそんなには呼べませんよ。
    下から苦情が来そうですもん。
    アパート住まいならなおさらでしょう。仮に周りに響く家なら誰も呼べないと思いますよ。
    無理なものは無理ですもんね。
    そうなるとトピ主さんとは(たち?)遊べないことになるんですよね。
    気になってるでしょうね、うちには呼べないって。
    どうしたらいいですか? 参加しないしか選択肢がないですか?

手土産云々はともかくとして。

ちなみになん家族いるのかわかりませんが、
    「けっこう大変」なのは皆さん同じなのだとして、
    皆さん面倒になっていたりはしないんですか?

呼ばなくていいと思うけどな

蘭子
    誘わなければいいじゃない。
    私はそうしてましたよ。
    相手からは何も言われませんでしたし、周囲も何も言いませんでした。
    多分周囲も分かってたんじゃないかしら?
    私以外にもその人に声をかけない人はいましたから。

「招かれたら招く」は礼儀だと私も思いますが、それは私個人の私見だとも思っています。
    「誘われても招かない。手土産で十分よ」という考え方の人がいることも承知しています。
    他人がどのように考えようが、その人の自由だと思いますから。
    同様の理由で私が「招かない」と決めるのも私の自由だと考えています。

目を瞑っておこう

🐶
    梨加
    確かに、アパートに15人前後は厳しいかと思います。
    広さの問題もありますが、賃貸用のアパートは分譲マンションとは違って造りがチャチなので、声や音のご近所へ響き方が酷いと思うのです。

駐輪場も狭く、玄関も狭い。
    同じ集合住宅と言えども、賃貸アパートと分譲マンションとでは様々な点が雲泥の差だと思うのです。

賃貸アパートに大勢の来客を招くなんて無理な相談だと思います。

しかし、それだからといって「その子はもう仲間に入れない!」となると、結果的に大人が子供の仲間外れをやってしまうことになりますよね。
    「アパート住まいの子はウチには呼べません!」みたいなことになってしまう。

そのママも「ウチには呼べない。だけどそのことで子供が仲間外れにされるのは忍びない。けどアパートに大勢は呼べない…」と、悩むところだと理解出来ます。

ただ、それならそれで「いつもお邪魔させていただく一方で申し訳ないと思ってます。それでも呼んでいただけて感謝してます」という気持ちを示すことが必須だと思うのです。

どうやって示すか?と言えば、やはり手土産の内容や当日の飲食物の持参等で示すしかない。

呼んで貰う一方で、尚且つ手土産もケチる…という態度だから腹が立つ訳ですよね。

呼べないのは仕方がないとしても、その申し訳なさや感謝の思いを別の形で示そうともしない姿勢は、完全にそのママが悪いと思います。

けどトピ主さん、世の中にはそのママの様に人の世話になる一方でも何とも思わない人間がどこにでも居ます。

親のやり方が気に入らないことを理由に、一人の子だけ子供達の遊び仲間から外す様な真似をしたらトピ主さんも後味が悪いでしょうし、ここは割り切るしかないと思います。

不愉快でも目を瞑るのが最善かな?って思います。
    罪無き子供達の為にね。

そりゃ無理でしょ

🙂
    もちもち
    正直なところ、分譲マンションとアパートでは生活音の響き方が違います。
    なので、アパートに15人集合は無理です。
    マンションでも150平方メートルぐらいないと防音してあっても、厳しいです。
    一戸建てなら100平方メートルちょっとでも何とかなる。

その集まり自体が非常識なレベルかと思います。

私がアパート暮らしでそのメンバーだったら、家に呼べない代わりにおやつや飲み物の負担をします。

そのママ友さんはそれもできないのだったら、疎遠でいいんじゃないでしょうか。

じゃぁ、呼ばない??

還暦
    自主的に遠慮しろってことなのかな?
    呼ばないっていう選択肢はないの?

私が子育てをしていた時も、子育てサークルの様なものを作って子供を遊ばせていましたが
    家が狭いという理由で、集まりの場所を提供しない人は居ました。
    一度・・・よほど心苦しかったのでしょう
    公営住宅の1DKのお家に、7~8組の親子が集まったのですが
    彼女の家は免除しようと、暗黙の了解ができました。

その後も幼稚園、小学校とそれぞれのコミュニティーにおいて
    子どもだけでも、家に入れない家、ウェルカムな家色々でしたが
    私は、我が子が楽しいのならと、呼んでくれる人呼んでくれない人の差別はしませんでした。

ただ・・・

>先日、また我が家に遊びに来たときは、手土産がコンビニのお菓子2つ。
    >呼ぶ方は飲み物を用意したり掃除したりと大変なのに、手土産数百円て失礼だなあ…と脱力しました。

こういうことが気に成りだしたら、考え時だと思います。
    掃除は、人が来ても来なくてもするでしょうけれど
    飲み物やおやつは各自持参とか、会費を都度集めるとかにしたらどうでしょう?

心が狭いとかではなく、負担に感じてまでする事ではないので・・・

他人を羨望するなら家には呼ばない方が良いと思います

🙂
    さすらいのメカニック
    普通に考えたらいくら仲が良くても15人も自宅に招くなんてコトは絶対にありません。
    自宅に一度も招かないその方は至って普通だと思います。

そうそう

匿名
    そういうことあります。呼ばれたら呼び返す、お互い様でしょって思うこと。
    しかし、相手には言えない事情があるのかもしれないし。
    そもそも各々価値観が違うんですよね。
    呼ばれたから断るのも悪いと思って行くだけ、嫌なら呼ばなければいいと思っているのかもしれない。

公園や児童館なども織り交ぜて、一方的に来られても嫌じゃないペースに落とせるといいですね。
    幼稚園帰りに児童館にやって来る幼稚園親子軍団よく見かけます。
    幼児連れには恐怖ですけど、みんなの児童館ですもの。

もしくは、家に呼ぶ以外の負担をお願いしてみるとか。

うーん

🐱
    コロン
    あのー、、ぶっちゃけ経済的に厳しいお家なんじゃないんですか、そのママ友さんち。
    狭いアパート住まいなんでしょ。
    あなたは分譲マンション。違うと思いますよ、生活レベル。

確かにマンションも騒げば響きますけどアパートのそれはそれ以上かもね。
    更に狭い。
    手土産の数百円もそれが精いっぱいなのでは。

だったら来るな、参加するなって?
    それでも我が子が楽しそうだからギリギリでも不参加とはできないのでは?
    「子供同士、幼稚園で仲良し」なんですから、そこで断ったら園での関係も心配になるでしょう。

我が子の幼稚園時代を振り返ってみましたが「お休みの日などに誰かのおうちに集まって遊ぶ、ということが多々あります」この状況自体、ちょっと驚きました。
    なかったですからね、そういうの。休日に仲良し家族同士で遊ぶことはありましたけど絶対に戸外ででしたしね。

まあ経済的な理由がそこにないのなら、非常識だと思います、呼ばれるばかりで呼ばないのは。でもホントその辺、どうなんでしょうね。

期待するから腹がたつ

アジフライ
    15名もいれば、同じ考えばかりの人だけじゃないでしょう。

>お休みの日などに誰かのおうちに集まって遊ぶ、ということ・・・・

毎回15名集まらないかもしれませんが、精神衛生上、やめたらいかがですか。近隣にも騒音で迷惑かけてるかもしれませんね。
    子供さんらが、遊べて騒いでもいい場所はないのですか。

横だけど…

🙂
    さくらんぼ
    そのママさんを誘いたくないなら誘わなければいいのでは。
    どうやるのかは知りませんが。
    正面切って「あなたは来ないで」って言うのかな?

それにしても、総勢15人が収容できて、更に子供たちが遊ぶスペースがあるお家って、一体どれくらいの広さなんだろう…
    我が家は無理だわー…

多すぎ

🙂
    Momo
    15名で家の行き来って
    戸建の人でも迷惑だと内心思いつつ
    仕方なくやってる感じかと思います。

その人の家にはいくけど
    自分は招かないってのは流石に図々しいなと思う。

15名全員でというのはやめる
    個別に招くか
    当面家の行き来は辞めましょう
    といって外で集まる。

プレイルームのあるマクドとかさ
    市営の体育館とか
    公園とか

そのママ友さんだけアパートですか?

🙂
    雨傘
    もしかしたら経済格差ってのもあるのかなって思いました。
    多分他のママ友さん達も感じていると思います。チャッカリしてるのか
    本当に呼べない事情なのか読んだ限りでは判断がつきません。
    誰かが言葉に出せば雪崩の様に愚痴が出て来そうです。

でも賃貸アパート(多分狭いし、色々制限がある)、お土産代も
    かかる。それでもよんでもらえるなら子供の為に行きたい。
    げんに子供は大はしゃぎ。私がよんだ事のある人は子供たちがすごく
    ガツガツおやつを食べてましたっけ。兄弟も多いしね。

お子さん達は何人になるのですか?分譲マンションでも、
    自分の家の子供だけでも苦情が来る事もあります。
    おそらく階下の方たちは外出中なのかと。それだけの人数には
    無理がある様な気がします。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

大人数ですね

🙂
      rei
      15名はすごいです。
      そうとう家を片付けても15名入るのは大変そう。
      昭和の古いおうちだったり,物が多かったりするととても無理。

アパートなのですね。
      どの程度の広さかわかりませんが,アパートで15名はやはり厳しいのでは。

他の皆さんよくお招きしていますね。

15人って!

🐶
      モコ
      正直、付き合いが大変そうなグループだなーと感じました。
      子供同士はもちろん仲良いので親も期間限定の付き合いだし、とみなさん頑張ってるのではないかな。

ママ友さんの理由は当然では?アパートに15人は行く方も常識を疑いますよ。
      手土産に関しても価値観はそれぞれ。人間性の悪い方でなければ私はいいと思います。

いやいや・・・

ちりこ
       そもそも、15人の人間が分譲マンションに定期的に集めたり、集まる方が非常識。
      15人の親子連れが、ぞろぞろ廊下やエレベーターにいるだけでも嫌。

トピ主です

😨
      るみこ
      皆様さっそく多くのレスをありがとうございます。
      ひとつひとつじっくり読ませていただいています。

15人という人数に非常識さを感じている方もいらっしゃいますが、少し補足させてください。

お呼びしているのは多くて3組の親子です。
      ママとそれぞれお子さんが2~3人いらっしゃるので、我が家も含め多い時でだいたい15名弱になるので、総勢15名という書き方をしました。

お子さんの大半はまだ0~1歳の赤ちゃんなので、子供同士で賑やかに遊ぶのは3~4人ほどです。

我が家はかなり広めのマンションかと思います。
      1階に住んでいるので下の階の方への騒音はないですが、音は上に響くので気をつけている状態です。

言葉足らずで失礼いたしました。

やめたら?

房総族
      >呼ばれたら呼び返す、呼べないなら行かない、というのは常識かと思うのですが…。
      > 皆様、気になりませんか?

そういう常識なら、トピ主がその人を呼ばなければいい。だって常識なんでしょ?周りの人だってわかってくれるでしょう。

そういう常識だと思うトピ主は人を家に呼ばないほうが良いと思うよ。
      ホストはひたすらゲストが楽しめることを考えればいい。

みんな同じ生活をしていると思わないほうが良いよ。

いやそれでも15名は厳しいよ。

🐱
      もね
      とは言え、呼びたくないなら呼ばなきゃいいんじゃない?
      明日から仲間はずれでいいじゃん。

>1階に住んでいるので下の階の方への騒音はないですが、音は上に響くので気をつけている状態です。
      いやかなり響いてると思うよ。
      言われないだけで。

非常識

🙂
      まる
      子供の多くが赤ちゃんで、総勢15名ですか?
      その方がむしろ信じられません。
      赤ちゃんって、泣きますよね?
      全員がスヤスヤ寝ているわけではありませんよね?

ご近所迷惑を考えないグループなんでしょうか?
      一階でも、隣近所に音は響きますよ?

一般的に考えて、そんな人数を家に招待するのは稀だと思いますので、他人様に同じことを要求するのはおかしなことです。

それより以前に、騒音を考えたら、もうやめるべきです。
      子供の騒ぎ声、赤ちゃんの泣き声、大人の話し声、、

結構大変な騒音じゃないですか?

好きでやってるんですよね?

ライム
      >アパート住まいで狭くて騒げないから
      >我が家はかなり広めのマンション

トピ主さん、自分で書いてるじゃないですか。なぜママ友が自宅に招待せず(できず)、トピ主さんはできるのか。

騒音の問題もありますけど、15人ってそれなりのスペースがいりますでしょ?小さなアパートならそれこそ寝室まで開放しないと子供たちが遊ぶスペースさえないのでは?ママ友は「呼んでくれない」のではなく、「呼べない」のではないですか?

>子供同士も仲良しだし、ママ友とお話できるのも楽しいので準備などが多少大変でもお招きしています。

別に誰に強制されている訳でもなく、子供も自分も楽しい時間が過ごせるから呼んでいるのですよね?つまり自分が望んでやってる事なのに、

>呼ぶ方は飲み物を用意したり掃除したりと大変なのに、手土産数百円て失礼だ

と思うくらいなら、呼ばなければいいじゃないですか。腹立つんでしょ?こっちは準備大変なのに、不公平だって。

「子供同士も仲良しだし、ママ友とお話できるのも楽しい」以上の対価が欲しいと思うのであれば、それを支払える家庭とのみつきあう事です。

私自身はよそのお宅を訪問する時にそれなりの手土産は用意しますが、それがかなわない家庭がある事も理解できるので、自分で呼んでおいて”私はこれだけやってるのに!”と相手の持ってきたものにケチをつけるトピ主さんの行為は品がないもののように感じますね。

トピ主です

🙂
      るみこ
      皆様多くのご意見をありがとうございました!

私が質問したかった内容と論点がズレてきているようなのでここで締めさせていただきます。

15人という人数が多いかどうかを質問したかったわけではないので…。
      多いのはもちろんわかっています(笑)

我が家の人数をいれて多くて15名、その子供の大半が赤ちゃんということにも驚かれているようですが、我が家の中で遊ぶ時間もありますが、マンションのゲストルーム(キッチンつきの広いリビングのような部屋)に移動して遊ばせることも多いです。

ゲストルームはマンションの住民がホームパーティなどを開催する際に利用したりする場所なので、節度は必要ですが、多少の騒音は大丈夫なように設備されています。

そして赤ちゃんですが、我が家で大泣きされたことないです。
      みんな抱っこ紐でぐずりだす前に寝かせたりしていますし、私もそうです。

ゲストルームを利用するにも料金がかかります。
      それもみんなお互い様なので、割り勘にしたりなどしません。
      そんな中での自分だけ自宅お招きなし、コンビニ菓子2つは私の中ではありえません。

しかし、子供に罪はないので、今後も色々腑に落ちなくてもお招きすることになるんでしょうけど。
      これもきっとおそらく卒園までのお付き合いなのでしょうね。

個別に返信ができず、申し訳ございません。
      たくさんのご意見を、どうもありがとうございました。
      感謝いたします。