詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    転勤時に自宅どうしましたか?

    お気に入り追加
    レス6
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    エミリー
    話題
    新築分譲マンションを購入して数ヶ月です。主人の仕事で来年または再来年頃、転勤の可能性が大、と言われています。5年程度の予定、その後は帰って来られます。
    いざ現実味が出てくるとマンションどうしよう?と考えてしまいます。
    こちらで過去のトピを読んでいろいろ勉強させていただいたのですが、実際貸した方、売却した方、貸さずにおいた方いろいろな体験談をお聞きできればと思っています。
    共働きではないし、実際は貸さないと苦しい事にはなりそうですが、貸すとどの程度汚れるのかも気になっています。(ハウスクリーニングやリフォームでカバー出来るとは思いますが)
    あと、リロケーションというサービスは実際はどうですか?契約されている方がいらっしゃいましたら、お話聞かせてください。

    トピ内ID:

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数6

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    会社との契約にすること。

    しおりをつける
    blank
    三太郎
    賃借人個人との契約ではなくて、会社との契約とすること。つまり、相手会社職員用の借上げ社宅として契約することを薦めます。
    トピ主さんが戻って来たときの、賃借人の退去を容易にするためです。
    仲介の不動産屋さんも事情はわかっていると思います。また、家賃収入やローンを加味した所得税の申告を代行してくれる不動産屋さんもいます。

    どの程度汚れるかですが、私の場合(7年同一家族に賃貸)は悲劇でした。煙草のニコチンでカーテンレールは動かない、壁は金色、小部屋の壁(ボード)は陥没(殴ったか蹴ったか)。
    賃借人のモラルに期待することは無理です。
    内装(天井、床、壁紙)、手洗い、台所、換気装置など全て取り替えました。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    後悔

    しおりをつける
    blank
    ひまわり
    友達の話です。
    入居して1ヶ月も経たないうちに急遽転勤になったんです。
    で、泣く泣く人に貸しました。
    貸したときにはその夫婦は子供はなくてきれい好きの奥さんで安心して貸したそうです。
    ちゃんと注意書きも渡しておいたそうなんですよ。
    たとえば、台所の天板が大理石だったんですよ。
    大理石は熱いものを置くと変色するので絶対に鍋を直接置かないことって。
    で。。。5年後にかえってみたら・・・
    その夫婦には子供が生まれていて、上から4歳、2歳0歳・・・
    そりゃもうすごいことになっていたそうです。
    でもね、ふすまとかは張り替えちゃえばいいんですよ。
    問題は台所の天板でした。
    所詮人のものなんですよ。あれだけ言ったのに鍋の跡がくっきり。これは削っても取れませんでしたね。
    見ましたがひどいもんでした。
    それとフローリング。
    張り替えるほどでもないですが、人が傷つけてこうなったのかと思うとむなしいですね。
    壁紙はクレヨンで落書き。
    もちろん張替えてもらったそうですが。
    貸すなら子供も成長した中年夫婦の方とかにした方がいいかも知れませんよ。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    どちらでも

    しおりをつける
    blank
    正解はない
    リロケーションの会社を通して貸しました。といってもいわゆる定期借家で決められた期限で返してもらうということです。結果、最初にリフォームするように言われ、30数万、管理に毎月5~8%、すぐ借り手がつく訳ではなく…2~3ヶ月かかりました。帰ってきた時にリフォームが必要でした。海外だったので、時々帰国したときに家があればよかったなとちょっと後悔…、貸さなければ家財も置いとくことができ、引っ越し費用も少し浮いたかな…などなど。収支計算してみることをお薦めします。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    戸建を2年間、貸しました

    しおりをつける
    blank
    リロ不信
    大手リロケーション会社と契約。

    リロ会社は、鍵を地元不動産屋に預け丸投げ。

    貸すために、畳替え(築2年)とハウスクリーニングを行い仕上げ状態を見にいったら、不動産屋が外国人を下見させ土足で室内に入っていた。

    リロ会社に申し出て鍵を引き上げさせ、知人の知人に借りてもらう。ただしトラブル防止のため、リロ会社はそのまま継続。

    賃貸期間終了後、リロ会社は家のチェックを自社の契約ハウスクリーニング業者にやらせ、担当者は見ていなかったため、大量の忘れ物と粗大ゴミが残っていた。
    室内のあちこちに髪の毛の固まりが残っており、気持ち悪くなりました。

    水周りクリーニングをリロ会社の契約業者に依頼したところ、半分しかやらず全額請求してきた。クレームをつけたら、リロ会社があの業者は信用できると当方に激怒。現場を確認してもらうと急におろおろし、業者は電気がつかなくてできなかったと泣き出す。

    初期投資、室内リフォーム、クリーニングで収支トントンですが、疲れました。
    閉め切っておくのとどちらがましかという基準でお考えになることをお薦めします。

    リロ会社は、書面作成以外何もしないと覚悟してください。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    よーく考えたほうが

    しおりをつける
    blank
    帰国者
    うちはマンションの部屋を買って6ヶ月で海外に転勤しました。彼は6ヶ月、私は約1年しか住みませんでした。2、3年で戻ると思ったので賃貸に出し、(交通の便があまりよくなかったので賃貸収入があっても赤字でしたが)幸いとても良い借り手がつきました。

    でも、なんと帰国したのは8年後。
    その間、海外からでは売るに売れず、またマンションが値下がりした時期でもあり、あのときすぐにうっていればと後悔しました。幸い借り手はみなさんとてもきれいに住んでくださったのと、退出時にトラブルもなかったのでそれだけはよかったです。帰国してから、そのまま1度も住まずに売却しました。

    先のことってわからないものですよ。お買いになったご自宅を本当に気に入っていて、それ以上の場所、間取りはない!と思えるなら持ち続けたほうがいいかもしれませんが、うちの場合は海外生活で生活に対する考え方もかわってしまったので、もうあそこに住もうとはおもえませんでした。今は重荷がなくなってとてよかったとおもっています。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    トピ主です

    しおりをつける
    blank
    エミリー
    皆様、いろいろと情報をありがとうございました!
    不動産会社も見極めないといけないですね。
    これからも調べて、転勤に備えます・・(笑)
    ありがとうございます。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        Twitter

        Follow
        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        発言小町大賞0