詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 田舎の両親にインターネットを繋いであげたい
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

田舎の両親にインターネットを繋いであげたい

レス26
    (トピ主0
    やまちゃん
    話題
    はじめまして、どうぞ宜しくお願いいたします。
    超がつく程の田舎で、不便な生活をしている両親(60代後半)にインターネットを教えてあげたいと考えています。

パソコンはノートPCを会社から払い下げてもらって用意しました。これを土産に夏休みに帰省しようと考えているのですが・・素人の私でも、実家の電話線をPCに差し込んだだけですぐネット接続ができるものではないことは想像できます(涙)おまけに、まだISDN回線さえも開通していないので、ダイヤルアップしかないらしいのです。

今後、両親がネットに興味を持ってくれるかもまだ未知数なので、できれば当面は料金の発生する契約とかモデムがどうとか難しいことは避けたいのですが、私でもできる最良の接続方法とは何でしょうか。(私自信のPCは電気屋さんに全て設定してもらったので素人なんです悲)

何卒なにとぞ ご教授をお願いします!

ランキング

レス

プロバイダのサポートサービス

かりん
    プロバイダの契約はしますよね?
    その際にサービスの人に来てもらってはどうでしょうか?
    有料だとは思いますが。

かなり難しい

相談員?
    周りの環境が正確には見えませんが、かなり難しそうですね。

難しい理由
    1>近くの電気屋でも説明が難しそう。
    2>お試しでやるにも、その環境があるのかどうか不明。
    3>身近にアドバイスやヘルプをしてくれそうな人がいない。

とりあえず、インターネットカフェのようなところに行って、どういうものか体験させるのが一番ではないでしょうか?

それからやりたい気分が盛り上がってから次に進むっていう感じではないかと思います。

それまでは、近くの環境を調べて、サポートしてくれそうな環境を考えるという感じではないでしょうか?
    近くの環境とは、電気屋とか近所の多少できる学生とか、役所で相談に乗ってくれるとかそういう感じでしょうか。

気長に考えたほうがよさそうですね。

大変だぞ~

ライトガンメタル
    実家の父がネットを楽しんでます。好きなネット将棋をしたりして楽しんでいるのですが、ときどき無線LANがつながらなくなったり、IPを拾わなくなったり、ハードディスクがふっとんだり、Wordでやりたいことができないなど、大小それなりにトラブルがあり、こっちが仕事に出かけている時間だろうがかまわず携帯に電話が入ります。

それが超めんどくさーい! わけのわからない説明(急に文章がなおせない!とか、つながらない! とか、開かない! とか説明が断片的で、何がどうしてどうトラブルが起きてるのかを把握するだけでも大変)で、現物も見ずに復旧させることの難しいこと!!

実家にネット環境をつくると、確実にトラブルの電話で悩むことになりますし、メンテのために帰省することになるでしょう。それをさけるためには、実家に近いところに面倒をみてくれる人がいるか、有料サポートを受けられるような体制にしないとなりません。

もし、まだご両親に話していないのならば、そしてご両親が望んでいないのならば、つながない方が無難です。

まずPCは使えますか?

シュレーダー
    接続自体は、お金を払えば、もしくはサービスで今どきはやってくれる業者があるのではと思いますが(トピ主さんもそれを利用された?)、問題はPCがうまく使いこなせるかどうか。本人達が興味を持てば別ですが、初めて使うならフリーズしたり設定が狂ったり、けっこうストレスなのではと心配です。そういうトラブル時に助言する人が近くにいないなら。
    また、ISDNもなく通常のダイヤル回線だったら相当速度が遅くて表示に時間が掛かり過ぎ、それもまたストレスかも。重過ぎて見ることすらできないサイトもありそう。
    そもそも貴女は、ご両親が何にネットを使うことを想定されていますか?ネットを必要とされるのだろうか?仮に必要としても速度が遅過ぎてろくに使えないかも?

>当面は料金の発生する契約とかモデムがどうとか難しいことは避けたい
    ネット接続すれば当然お金は掛かるしモデムも必要ではと思うのですが?

自治体でよく無料か格安でネット講習会をやっていると思います。特に「高齢者対象」でやっている場合も。まずご両親にそういう講座に出ることを勧め、受講後、興味を持ったかどうか聞いてみたら?

料金の発生しない?

うーん
    それは難しいですね。しかも・・ダイヤルアップなんですよねぇ。接続する分お金のかかる・・っていう奴ですよね。

ところで、ご両親に教えてあげたいのは分かりますが、ご両親は希望してます?私の夫の両親も、義姉が安くで手に入れたパソコンを私、地元のケーブルテレビネットワークを利用してインターネットを始めましたが、結局使いこなせず、お金もかかるばかりで、半年で止めました。

ネットで買い物をしたり、メールなどなど、楽そうに見えますが、初心者にはウィンドウの開け閉め、メールの文章1行書くにも緊張やストレスがつきまといます。

それならばまだファックスなどの方が良いかもしれませんね。ダイヤルアップなら気づけば恐ろしい電話代が・・なんてこともありえますよ。

どんな

ぶちゆー
    どんなド田舎でもNTTは繋がってますよね。
    ISDNじゃなくても他にいっぱいありますよ。
    好みでADSLでもいいしケーブルでもいいし有線でもいいし一般的なプロバでもいいしその他も。

でもNTTに電話して一番安いネット環境を問い合わせて、本当に安いのか騙されてないのかトピ主さんが検索してあげてください。
    OKだったらNTTにおまかせ設定してもらえるプランがあるので、それで大丈夫ですよ。

料金の発生しないプロバはよく知らない人には危険かもしれません。
    もう最近は見かけませんが電話料金のみでOKのプロバにテレホーダイでつなぐパターンで言うと、切断しわすれ莫大な電話料金がかかったっていう例もありますし。
    月々うん千円かかるのはまだNGでしょうか?

完全無料は私はあまりおすすめはできません・・・。

まずは回線を

SAYU
    「田舎」ということなので、回線はNTT系かな、と思いますが、まずはどういう回線が使えるのか調べましょう。プロバイダもNTT系のOCNにすれば、基本的に日本国内は網羅されているので利用可能ですし、セットアップサポートもあります。

下手にあれこれ選び抜いて決めるより、親世代には信頼の厚い旧来の電話会社系列で纏めれば、何かあったときにサポートが受けやすいです。

辛口で済みません

ネット歴10年
    インターネットはプロバイダと契約し、初期設定さえできてしまえば、とりあえず使えます。その部分だけプロの手を借りれば何とかなるでしょう。さすがにダイヤルアップの場合、モデムはないと無理ですが。

しかし文面から、問題が起きそうな事柄がいくつか想像できます。

まず使用するPCが古いものであること。動作が遅い為、それだけでイヤになってしまう可能性があります。また年数が経っているので、故障の可能性も高くなりますね。

また今時ダイヤルアップ接続というのはいかがなものでしょうか?私も10年ほど前、ダイヤルアップからインターネットに足を踏み入れたのですが、当時のホームページは回線速度が遅いことを前提に制作されており、それほど不便ではありませんでした。しかし今は違います。重いページを表示させるとそれこそ分単位で時間がかかる可能性もあります。これではとても実用とはならず、却ってインターネットに失望してしまうのではないでしょうか。

目的が「ネットの便利さを知ってもらいたい」のなら再考を勧めます。

まわりにお助けマンがいますか?

ともこ
    我が家でも義親宅にコンピューターを設置し、電話線でネットにつなげました。すべて夫が購入・用意し、一応メールだけ送受信可能なように義親に教えてきました。

しかし、70過ぎた義親は2年経っても、自らコンピューターに触ろうとはせず、夫がメールを送っても、結局電話で「メールを送ったけど見たかい?」と、何のためのメールだかわからなくなってます。

コンピューターって一つキーを押すのを間違えると、思ったように動いてくれないし、なんだかすぐ壊れそうだし、簡単なようで結構複雑ですよね。すぐ近くにお助けマンがいて、いつでも飛んできてくれる人がいれば、年寄りにコンピューターは<お互いに>便利ですが、でなければ宝の持ち腐れになりそうです。

やめたほうが・・・

かずさ
    情報化社会でネットにつないでなければ情報が手に入らない時代といわれてますが、仕事に必須でなければネットというものは必要ないと考えてます。
    メールによる架空請求、フィッシング詐欺、ウイルス進入によって個人情報が流出など、初心者でなくても引っかかる罠がいっぱいです。
    もし教えられるとしたらその辺に注意をしないといけません。また、つながらなくなったら四六時中連絡が来ると思っていいでしょう。面倒が増えるだけと思いますが。

うちも諦めたクチ

ねね
    一番大変なのは、トラブルが発生したとき、それを迅速に直して上げられるかと言う事です。

ダイアルアップなら特に。途中で止まったとき、そのまま料金は上がっていくし、電話はできないし。(私も経験しました)

それで、止めました。

「PHS回線の無線アクセス」で

もん
    家電量販店で設定だけしてもらい、電話サポートもお願いせずに3年経ちます。カードを差し込むだけなので簡単便利、このアクセス方法でもかなりの地域をカバーしてると思うので調べてみて下さい。速度は遅いですが特に動画などダウンロードしなければ高齢の初心者なら不足はないでしょう。私もキーボードに触った事も無料体験教室にも行った事ありませんが案外できるもんです。聞く人もいないので大量に入門書(専門月刊誌含む)を買った事と月額料金が高い事がネックですが、しばらく試してみる価値はありますよ。病気に関する検索やウェブでの買い物、心配な詐欺の情報もネット検索していれば気をつけるようになりますし。操作に関してわからない事も検索すれば同じように困った人が必ず記録を残されていますしね。頼れる人が近くにいない高齢者ほどネット環境が必要だと思います。

やめときなー

みや
    まず最初に言いたいのは「自分が素人なら人の世話は焼いたらダメ」って事です。共倒れになるだけです。
    そしてこれは経験から言いますが「今時ダイアルアップしかない地域でネットを繋げるのは自殺行為」ですよ。

私の実家も超田舎で、未だにダイアルアップ接続しか環境がありません。父が退職後、教室に通いだしネットの使い方や、メールの仕方を習いパソを購入してしまったので私がネット環境を整えてあげましたが(私は素人ではありません)。
    喜んだ父はさっそく遠方に住む弟にメルアドを伝えた所、叔父さんは自分の初孫の写真を30枚もメールに添付してきて、受信だけで1時間以上もかかり(ADSLなら何時間かかろうと結構なんですがね)、またウィルスソフトの最新版をダウンロードするにも信じられなくらい時間がかかりました。次の月の電話代のすごい事・・・。母が怒ってました。どのHP見るにもとても時間がかかるし(お金も)。ハッキリ言って使えません!幸い父もあまりの使いづらさに嫌になったようなので、ネットは光が開通するまで寝かせておく事になりました(いつになるのやら)。

ダイアルアップ

みか
    ダイヤルアップ、、懐かしいです。。

といっても3年前までそれでネットしてたんですけどね。

私の場合はライブドアに入会して
    ダイヤルアップでネットしてたのですが、
    すごく値段が安かったです!

でもダイヤルアップだと、
    知らないうちに海外に繋がってしまう
    可能性は高いと思います(なんせか電話回線)。
    なので、海外には繋がらないように
    契約してましたけど、、、。
    そういうのがめんどくさいですよね!

で、ご両親は何と?

海ほうずき
    ライトガンメタルさんと同意見です。

うちの夫も親孝行のつもりで実家にパソコンを設置し、インターネットにつなげましたが、義父は扱いなれないパソコンを壊すのが怖いのか、間違ったことをして息子であるわが夫に笑われるのがイヤなのか、インターネットなんてまったく使っていません。

時々ワードだけは使っているようですが、それこそしょっちゅう「教えてくれんかあ」と電話がかかってきます。しかし夫は気が短いので教え方が乱暴で、義父の理解のスピードが遅いとイライラして怒ってしまいます。

つい先日も「わからない」と電話があり、夫はイライラを必死で抑えながら説明していましたが、義父は「それじゃあ、やってみるべ」と言って電話を切ったきり、連絡がありません。息子のイライラを察知してあきらめたのだと思います。かわいそうなお義父さん…。

お年寄りは新しいことを受け入れるのは苦手な方が多いので、ご両親とよく話し合って決めてくださいね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

目は大丈夫ですか?

snark
       親に勧めようにも、老眼で細かい字は見えない、老眼鏡をかけてあんな細かいものを見ていては頭痛はする、肩はこるといって相手にしてもらえません。
       キーボードが(今風の速さで)普通に打てないことも大きなストレスのようです。

ちなみにダイアルアップを使うならセットアップ自体は楽です。電話番号が全国同じのプロバイダを使って、トピ主さんの自宅で(有料でも)誰かに頼んでセットアップを終わらせれば、日本全国どこからでも使えます。
       ただ、その時点で、あまりの遅さにダイアルアップで使うことをあきらめるほうに一票(笑)。出張のときビジネスホテルで何度か試しましたがホームページを見るには全然実用になりません。

本人のやる気次第

燕の雛が産まれたよ
      私の両親(60代)もインターネットを繋ぎたいと言っていましたが。
      何もしなくてもプロバイダー料金がかかることや、ウイルス対策をしっかりしないといけないとか、多少のトラブルは自分で解決できるように勉強できるか、ネットを利用して何かする目的があるかどうかを聞いたところ。
      お金がかかるのは嫌だ、パソコンも年賀状と内臓ゲーム・デジカメ写真管理位しか使用していないとの事でそれ以来、言わなくなりました。

結局、私がすべてお膳立てしてくれたらしてみたいという事で、自分でするのは面倒くさいのです。
      どうしてもやりたい人は自分で勉強してやってしまいますよ。
      60代でも70代でも。

70才代ですが

大手古町
      私は今こうして、小町を楽しませていただいてますが、これとて、すべて、息子、時には娘たちの世話になっているからこそ、やって居られるのです。お助けマンなしには出来ません。
      私は、若い時から、英文タイプが出来たこと、ワープロ初期からキーボードが扱えたことが幸いしてPCを使っています。
      PCは、書く機能、計算機能は、ワープロの延長ですが、メール、ネットは、全く”お助け”なしには不可能でした。世間には、私の年代でお出来になる方も多数いらっしゃいますが、ご両親様は如何でしょうか?
      ネットの設定はすべてお任せ。わからないことあれば、聞いて、「何度言ったらわかるの?ちゃんとメモ取ってるの?」などと言われながら、やっています。
      どんな契約で、どこと結んでいるかなどわかりません。聞く端から忘れるので、全く理解できません。

年配者ほど”欲しい機能”ではあるけれど、周囲の環境はどうなんでしょうか?
      料金は自分持ちで電話料金と一緒に払っていますが、電話料金バカになりません。
      いい方向で解決できますように。

両親には最低限を教えて終わりました。

大丈夫です!
      私の実家も、すごく田舎です。
      やっと1年前ぐらにADSLが使える地域になりました。
      私の両親は、中高年登山を趣味とする60代です。
      最初は「インターネット」「メール」「携帯」にアレルギーを示していた両親も、
      登山の計画や登山情報をHPから得られることを知ったとたん、
      情報収集に使っていますよ!

両親はもう引退しているので、
      仕事でかならず必要というわけでもないし、
      何か壊れたからといってすぐに直す必要もありません。
      ですから、
      操作がわからなくとも、カスタマーセンターに電話すれば、親切に教えてくれるということを教え、
      最近は中高年用になのかアイコンではなく、
      「文章を書きたい」という選択肢を選択するとワードが起動するようなソフトを使うことで
      (まるであんしんだフォンですね)、
      問題があっても自分で時間がかかりつつも何とかしているようです。

趣味でも何でも良いですから、
      インターネットは楽しい!と思えるように
      してあげると良いかもしれません。

止めておく、に1票

だる
      トピ主さんがここで質問されているようなことを、ご両親から聞かれても答えられないと言うことですよね
      すぐ電話応対が出来る、又は駆けつけられるようなら話は別ですが、プロバイダーなどにきめ細かなサポートして貰うには無料ではありません
      設定だけ無料でして貰っても、その後をご両親もトピ主さんも出来ない、そこにもお金をかけられない、そんな条件では無理でしょう
      まずは、とぴ主さんが自分で繋げる(ものの必要性や料金内容などの意味がわかる)ようにお勉強してからの方がよいと思います

因みに、うちの実家も超田舎でDSLはどの業者のも(フレッツも)きてませんが、NTTの光はきています

本当にISDNも不可?

パソコン講師
      パソコン講師をしてます。

プロバイダの申し込み画面へ行って電話番号を入力するとサービスを受けれるかどうか調べられます。
      それで一度確認してみてください。もしかしたらADSLが使えるかも。

アナログ回線はパソコンの使い方がわからない方には難しいと思います。

他の方もおっしゃっていますが、古いパソコンはやめたほうが良いです。(Windows98等)
      動きが遅いし、結局使わなくなります。DELLなら10万以下で買えますよ。

パソコン教室に行って見てはいかがですか?
      うちは地域柄高齢者の方が多いのですが(60~80歳)初めてパソコンを買って、手が震えてマウスがうまく動かせない方でもメールしたりできるようになってます。

大きな教室やビデオ学習ではなく個人授業でサポートもしてくれる所へ行くことをお勧めします。

もし長野県民なら

しらかば
      農協に相談するのも手です。

http://www.janis.or.jp/

農協系列のプロパイダで、NTTのADSLが無理でもこっちでは大丈夫という地域もあります。

他の県だったらすみません。

トピ主さんが勉強したら?

田舎者
      うちの実家もダイヤルアップです。
      プロバイダーもtikitiki→dion→ヤフーBBと変えましたが
      3回とも私が設定しました。
      繋げなくなると父が電話してくるので電話口で教えるか、次回帰るまで我慢してと言っています。
      設定そのものはマニュアルも送ってくるしそれほど難しいものではないし
      トピ主さんが教わって、実家に帰ったときに設定してあげればいいんじゃないでしょうか。
      じゃなければサポートセンターの人に設定してもらうか。
      一度繋いじゃえば、そうそう繋がらなくなったりしないと思うんですが。

繋いで一ヵ月半

雨・雨
      50後半です。
      電気屋さんへ娘が帰郷してる時に、付いて行ってもらって契約をしたら、後日、モデム等が送られてきて、なんとか説明書をみながら自力で繋ぎました。
      パソコンは娘のお古です。windows98でどなたかが仰っていたノローい物です( ノロイって?)
      でも、インターネットをつないで、 
      「小町」に書き込むことができて、ボケ予防になっていると思っています。
      関連する本(カタカナ語が多すぎる)を読みながら、悪戦苦闘の毎日ですが、♪・・・・・
      今はメール(3人)と「小町」と時々、検索くらいですが、田舎者には楽しい日々です。遊んでいます。
      なんとか繋がるようになるといいですね。

感謝!

トピ主です
      皆様、たくさんのご指導ありがとうございます。
      お礼が遅くなってしまってごめんなさい。。

その後のご報告ですが、
      実はなかなか判断出来かねていまして・・

それでも、私も少しずつですが勉強中です。
      とりあえず両親へあげるPCのWindowsXPへのバージョンアップに成功しました。(だれでもできますよね☆)

私自身のPCがXPなので、画面が違うと「??」状態に
      なってしまいそうなので。

そしたら反応がちょっとトロくなってしまったのだけれど・・ま、両親には丁度いいかなんて。。

引き続き、皆様のご意見を参考にがんばってみます。
      取り急ぎ、御礼まで。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

どうやってバージョンアップを??

パソコン講師
        トピ主さんまさか
        Windows98やMEが入っているパソコンをXPに上げたのですか?

>したら反応がちょっとトロくなってしまったのだけれど・・

やめた方が良かったのに

スタート
         ↓
        マイコンピューター

で出た画面の左の方に「システム情報を表示する」と言う文字があるのでそれをクリックしてください。

また新たに画面が出てきます。

そこに
        システム WindowsXP

使用者
           ○○

コンピューター

とあるんのでそこのコンピューターの所に

126MB
        256MB
        526MB

多少の数字の前後はありますがどれがありますか?

256以下ならXPにあげる前に戻した方がいいです。

パソコンの中での「作業台」のような場所でそこの数字が低ければXPを入れるとそれを動かすだけでいっぱいいっぱいになって、余計に動きが悪くなります。

生徒さんにもよく
        「XPにあげてもらったんだ」と言う方がおられますが、カメのような動きで、XPの良さがぜんぜん出てません。

XPを入れるなら最低でも256MB以上必要です。

最近のパソコンは526MB~1GB位でしょうか。