詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中古ピアノについて

レス17
    (トピ主0
    ねこ
    話題
    ピアノの購入を考えています。
    中古のものなのですが、とても音の気に入ったものがあります。
    ですが、昭和41年製の物で年代ものです。
    外装全塗装済み、鍵盤全部貼り替え済みなのできれいなのですが、ピアノは80年ほど弾けるといいまが、実際はどうなのでしょうか?メーカーも大橋ピアノという知らないメーカーのものなので、悩んでいます。ピアノに詳しい方がおられましたら、教えていただきたくお願い致します。

ランキング

レス

大橋ピアノは

candy
    実働45年ほどのあいだに4500台あまりのピアノを製作販売したと言われています
    手放す人があまりいない と言われており
    まあ マボロシのピアノ です
    現物の程度やメンテナンスの成否にも影響されるので質問者様のもたれた印象が判断の基準かと考えます
    メーカー名でリストから削除されるような代物ではなさそうです
    値段にもよりますがぼくなら買っちゃうかも

大橋ピアノで検索すると…

にゃんこ
    知る人ぞ知るメーカー(だった)んですね。私も初めて知りました。平成7年に自主廃業しているとの事ですが、調律その他のメンテナンスは専門業者に頼めば行ってくれるので問題は無いと思います。

http://www.icho.com/piano/picture.htm

を見てみて下さい。私がもしピアノが弾けたなら買っても良いかも…と、思ってしまいます。

大橋ピアノ

すいか
    大橋ピアノ、いいピアノですね。
    ただ、中古ピアノの購入は信頼できるお店か、ピアノの先生か、お付き合いのある調律師さんに見ていただけるとよいものが購入できると思います。

私の実家には大橋氏の設計した古いディアパソンがあります。とても音の響きがよく気に入っています。
    今はマンションなので中古のサイレントピアノを購入しました。
    先生に相談したら、一緒に見に行きましょうと言ってくださり、それで購入しました。
    決して安いものではないので、よい状態のピアノが購入できるといいですね。

あまりお奨めしたくない

ピアノ技術者
    ピアノ技術者です。ピアノの良さは、鍵盤や外装の綺麗さではありません。

中身の部品の状態がよく、どれだけ正確に動いてくれるかということです。悪質なお店では古いピアノを下取って、見た目だけ磨きあげて販売していたり、新品のピアノでないのに、新品と称して販売しています。残念ながら大橋ピアノは知らないですが、部品の規格があまりに違うと故障しても修理できない場合もよくありますので、後々のメンテナンスを考えると、やはり日本なら国内2台メーカーのピアノがお奨めです。

後、ヨーロピアンな名前が付いているピアノの多くは韓国などアジアで生産されているピアノで、とても粗悪なものが多いです。ちなみにドイツのスタインウェイ、オーストリアのベーゼンドルファーというピアノ以外で30年以上前のピアノで良いピアノといえるほどのピアノには出逢ったことがありません。

いかにピアノにとって良い環境で保存されて、きちんとしたメンテナンスを定期的に受けて、それなりに年数が経てばお金をかけて部品を交換していくかで、寿命は変わるとは思いますが、そこまでされる方は滅多にいません。

おすすめです。

さおりん
    大橋ピアノは無名ではないですよ。トビ主様はお目が高い?というか耳が良いですね。現在は大橋ピアノでピアノは生産されてないそうです。手作りらしいです。年月がたつほど音に深みがでるらしいですよ。ただ値段はヤマハやカワイに比べると高めです。中古でもその値段なら買いだとおもいます!

中古ピアノの中身

元調律師
    中古業者によく仕事柄遊びにいってました。そのときの経験から。
    お客様に見せるものだから、外装や鍵盤は念入りに張り替え、塗装、研磨を行います。すると、新品同様になるんですよね。
    問題は中身。
    誰がどんな風に使い、保管していたかなど、お客様はわかりません。中にはゴキブリの卵が入ってたり、老朽化が進んでることも多いのです。
    良質な中古業者ならアクションの老朽してる部分は取り替え、クリーニングもしてます。しかし、中には売るだけ売って、あとはしらない顔をしてる粗悪な業者も多いのです。
    もし買われるなら、外装をあけて見せてもらってください。多少の木の変化やススで黒くなってるのはしかたありませんが、埃がたまってたりしていたらNGです。
    中古を買ったけどすぐダメになったから結局新品を買ったということがありませんように。

ディアパソンのピアノ

ねこ
    大橋ピアノの事を教えていただきありがとうございます。
    ピアノの状態が不安な事を販売店の方に伝えると、作業過程を出来上がりまで見せてくれました。素人目には、とてもきれいだったと思います。
    部品の交換も現在はカ○イにて販売しているため可能である事、浜松の工場で作られた事がわかりました。
    でも、このピアノより20年も新しいピアノ(カ○イ)と値段も変わらないので(ピアノのサイズも同じ132cmです)どちらがいいか?と悩んでしまいます。
    ピアノは音色だと思いますが、デザインもやはり古い感じがします。ペダルは2本で消音ペダルがありません。
    私が使うのなら迷うことなく、このピアノの音色を選ぶのですが、子供が使うので、まろやかな感じより、透明感のある音色の方がいいのかな?と迷ってしまいます。
    他にも中古ピアノを選ぶ時に気をつけた方がいいことあれば、引き続き教えて下さい。

ディアパソン。

ぴあぴあ
    30年以上前に親に買ってもらったディアパソンを弾いています。
    私はピアノの先生でもないし、大人になってまた始めたのでブランクがあったのですが、調律してもらい、いまでも素敵な音色を響かせてくれます。←でも私の腕が悪くて~。生かせてないです・・・

今の流行は高音がきらきらっと響くピアノですね。
    その点ディアパソンは低音になるほどとってもいい音で、私は大好きです。

ピアノ教室のピアノはほとんどヤマハかカワイなので、違う音色のピアノを弾ける、知ってるってとても幸せなことだと思います。
    あとは練習する本人が気に入ったピアノにしたらいいと思います。

我が家のピアノもオオハシ

りこ
    お子様が使用されるピアノでしたら、音色・デザイン共お子様に選ばせてあげた方が良いと思います。音色の好みは人それぞれですから、実際に使用される方が気に入った物が一番のピアノです。

ただ、価格の事もありますので、トピ主さんが何台か選んだ物の中から選ばせてあげたら良いかと。。。アクション等が気になるようでしたら、調律師の方にお願して一緒に見てもらうのも良いですね。

ちなみに我が家の大橋ピアノは、スタンダードなアップライトで3本ペダルです。
    ピアノの騒音問題もありますので、消音を付けなければ2本ペダルだとちょっとキツイかな?と思います。(ご存知だと思いますが、アップライトで132は、一番大きい物になりますので、音もそれだけ大きくなります)

懐かしい

ぴのりん
    調律の勉強をして中堅ピアノメーカーに勤めていました。
    同級生の1人が大橋ピアノに就職しました。
    「職人」の会社で、こだわりの手造りのピアノメーカーでした。
    それだけに丁寧に造られているので、調律学校でもメーカー勤務時でも評判はとても良かったですね。

ピアノの製作に携わっていた私からしたら
    やはり、掘り出し物だと思いますよ。
    ラインで流れ作業で出来るものと
    1品1品丁寧に造り上げるものの違いと申しましょうか。

気に入ったものと出会えるといいですね。

ちょっと横気味かな…

WP
    トピ主さん、こんにちは。
    お子さんがピアノを始められるとの事、楽しいお稽古になるといいですね。

さて、私はアップライト、グランドと2台のピアノを
    親から買ってもらいましたが両方ともディアパソンです。
    なぜディアパソンかと言うと、初めて師事した先生が
    そのピアノを使われており、私も子供ながらに
    「まろやかで心地よい音だなあ」と思ったからです。

音大に進む事を決めたので、アップライトを下取りに出してグランドに
    買い換える事になったのですが、20年以上前の小6の当時、
    自分で何台かのピアノを弾き比べて一番気に入った
    音色のものにしました。

地味なメーカーで、音大に進んだ後も知ってる人が
    少なくてちょっと寂しい?気がするときもありましたが
    こんな所でディアパソンの文字を見られるなんて
    とても嬉しくて、思わず書き込んでしまいました。

一級品です。

ねこ
    大橋ピアノは、国産では最高峰に属するピアノです。
    普通の人は知りませんが、ピアノの歴史についてきちんと勉強した調律師や技術者で知らない人はいません。

会社は残念ながら廃業していますが、メンテは、よい調律師を見つければ心配ありません。ピアノは共通部品が多いので、部品の供給にも問題はありません。ただ、出来れば、大橋の設計を理解し、愛情をもって調整してくれる人を探した方がよいですね。

中古の場合、それ以前の保管状況で状態が大きくかわりますので、大橋だから必ずよい、というわけにはいきません。そのへんは、中古ピアノのを買う際の一般的留意点に従ってください。

ディアパーソン

匿名
    ディアパーソンはまろやかな音が特徴のピアノですね。あまり音の響きが良くないピアノという印象もありますが、ディアパーソンを所有されている方はその音がとても気にいってることが多いです。音の好みも人それぞれです。ピアノも古くなれば古くなるだけ、トラブルも増えお金もかかります。40年近く前のピアノを購入されるとなると、今現在どこまできちんとメンテナンスされているかにもよりますが、ある程度の覚悟も必要だと思います。いずれは外装のみディアパーソンで中身は全て大量生産メーカーの代替品になるということです。音が気に入っている訳でなければ、最初から新品を購入されるほうが、トラブルは少なく楽かもしれないですね。

メンテナンス次第

ワンコ
    今から40年前に象牙の鍵盤で当時結構いい車が1台買える値段で一流メーカーのピアノを買ってもらいました。
    同じものを近所のお宅でも購入して幼馴染がひいいていました。

最近この2台を中古業者へ売ったのですが、大きな差がありました。
    1台は弾かなくなってからも定期的に調律をしていたのですが、もう1台は20年以上調律も何もしていなかったのです。

ピアノは機械ですからメンテナンスをしないで放置しておくといくらいいメーカーでも狂ってしまいます。

トピ主さんがピアノに心得があるなら実際に弾いてみて機械としての性能を確かめてみるといいと思いますよ。

本日OHHASHIピアノ買いました!

まんぼう
    ピアノは全くひけないのですが5歳の娘に初ピアノの購入をずーーっと迷っており 大橋ピアノにたまたまめぐりあいまして(送料こみで40万円でした)こちらの書き込みをみさせていただいて 購入することに決めました。
    今月の終わりに初対面です とても親切な楽器店でして 中の具合も細かく写真など送ってくださったり電話で丁寧に説明していただきました。25年前のものですがとても音の響きがいいそうでいいコンディションのようです。皆様のご意見をいろいろと参考にさせていただきました。末永く大切にさせていただこうと思っております。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

No.132

こたろう
      小学校5年生の娘のピアノ選びに、高○市にあるピアノプラザ群○さんに行きました。私ども親はピアノについてはド素人なので、親切な店員さんの説明を聞きながらあれやこれや色々と娘が試し弾きをしていました。そのなかで、娘が選んだのが大橋ピアノのNO.132です。本人曰く、音とタッチが一番ヨカッタとのこと。私たちは、国産ピアノと言ったらYとKしか知りませんでした。店員さんから大橋ピアノの説明を詳しく聞いて、日本にもこだわりの職人がいたんだなぁとあらためて感心しました。契約の時、店員さんにNHKの特集番組(大橋ピアノ)のビデオを見せてもらいました。小5の娘にもわかるくらいいい音が出ていました。海外の高級ピアノにも負けない音が出ていましたよ。これ、新品の時って 価格どれくらいだったんでしょうね。ちなみに、契約したのは、NO.132 spescial order とフレームに真鍮色の文字が書かれています。

大橋購入よかったね

ねこねこ2
      おねでとうございます。

群馬のSpecial Orderと書かれた大橋。私も試弾しました。大橋の中でもことさらによい音が出ていました。なかなか動かないので、やきもきしてました。

大切にしてください。へんな調律師には触らせないようにしてくださいね。