詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

茨城の一言主神社について教えて下さい

レス13
    (トピ主0
    カカオ
    話題
    茨城の水海道市にある、一言主神社という神社で御願いごとをするとよいと言うお話を聞いたのですが、ネットで調べてみてもあまり情報が出てきません。

私は東京に住んでいて、車の運転は出来ないのですが水海道まで行くだけでも電車やバスで往復でかなり料金がかかる上、そこからの交通手段はタクシーで20分と書いてあったので、少しためらってしまいました。

思うにかなり場所的に田舎(お近くの方いらしたらすみません)ではないかと思うので、平日に1人でお参りに行ったりしたらとても寂しい場所なんではないか?
    というのも不安です。

この神社でお参りされたことのある方、ご近所の方良かったら情報を教えて頂けませんか?
    こちらの神社でお参りや御願い事をする場合、どういう風にするのが良いのかなど(お札を奉納するとか、御払いを受けるなど)ありましたら教えて頂けたらうれしいです。

また、こちらで御願いをなさった方で願いことが叶った方がいらしたら、ぜひ体験談を聞かせてください。

ランキング

レス

三竹山一言主神社

つばさ
    ネットで情報が出ないとのことでしたが、ググってみたらいろいろ出てきましたよ。

三竹山一言主神社の公式サイト
    神社の由来や行事、建物については非常に詳しいものの、肝心のアクセス方法がない(笑)
    http://www.hitokoto.or.jp/top/index.html

茨城百選のサイト
    マップファンの地図にリンクしてます。
    http://www5b.biglobe.ne.jp/~miur/points/2/ib23.htm

じゃらん観光スポットのサイト
    http://www.jalan.net/kanko/SPT_167227.html

地元民として申し上げますと、実際結構な田舎ですので、車じゃないとアクセスがものすごく面倒です。水海道駅の前にも、東京の方がイメージするような「駅前の店」なんかほとんどありません。

まあ、東京からなら奈良葛城の本社に行くよりは近いし安いですから、おいでになってみるのもいいのでは? 平日の参拝客もけっこういますし、休日はそれなりに人が出ます。

高速バスがあります

茨城人
    一言明神の隣りの隣り町に住んでいます。東京駅発着の高速バスがありますので、これを利用すると便利です。所用時間はおよそ1時間20分、片道1200円くらいだと思います。一言明神前に停留所があります。

町はずれなので田園のなかにありますが、本殿は立派ですよ。名前の通り「一つだけ」、「一言だけ」願掛けすると効くそうです。参拝は普通の神社形式でよろしいんじゃないでしょうか・・・。

近くにおいしいそば屋もありますので、茨城弁を聞きながらのんびりした時間をすごされることをおすすめします。
    願い事がかなうといいですね。

舅たちがお正月に行くけれど

ぎんねこ
    二人で車に乗って、初詣に行くところですけれど・・。
    何も言わないけれど、一言だけお願いしておく、といった神社らしいです。
    願掛けは一言だけ、舅はよく、物を書いていますが、文筆にご利益があるのではないでしょうか。

bayFMにて...

スーザン
    実際行った事がないので、お役に立てないかもしれませんが
    bayFMで一言主神社のCMが流れています。

「一言願えば願いが叶う。ご祈祷は電話(郵送か?)、またはFAXで受付けております。一言書いて送ってください。」

こんな感じの内容です。
    FAXなら、寂しい思いをする事もなさそうですね。
    願いが叶いますように!

まずは行ってみてください。

毎年行ってました。
    元水海道市民です。現在は町村合併して常総市になってしまいましたが。
    電車でも行けますが、東京駅から高速バスが出てますよ。1000円くらいだったと思います。首都高が混まなければ1時間で着いてしまいます。

私は子供のころから初詣はここに行ってました。具体的な願い事はした記憶はないのですが、女優の伊藤かずえさんは毎年行ってるっていつか雑誌で読みました。

水海道ってなーんにもない所ですが。。。名前は好きだったのに、常総市になって寂しい。

近辺では比較的大きい神社です

納豆娘
    茨城県出身ですが水海道市ではないところに住んでおりますので、お参りする時は父が自動車を運転して1時間以上かけていきます。私が経験した範囲でお話ししますと…。

1.神社の大きさ
    比較的大きい神社だと思います。駐車場もあり、数十台は楽に止められると思います。平日はあまり人を見かけたことがないのですが、お正月には夜遅くまでたくさんの人がお参りしますよ。鬱蒼とした森にぽつんとある訳ではなく、ご近所は普通の住宅が並んでいます。拝殿もきちんとあって、詰めれば10人程度は入れると思います。

2.お参り
    お祓いや、どのお守りがいいかなど、相談すると丁寧に対応していただけます。種々のお守りがありますし、お札、掛け軸、破魔矢、一般的な選択肢がいろいろあります。私は現在海外在住ですが、小さな掛け軸を持参しました。

稚拙な文章で申し訳ありません。絢爛豪華な神社ではありませんが、落ち着いた雰囲気のよい神社だと思います。ご参考になれば、と思います。

ラジオCMより

しんえもん
    『一言祈願するだけで願い事が叶う。
    ご祈祷を電話・FAXでも受け付けています。』

私も、お願い事をしてみようかしら・・・

よく行きます

きなり
    一言主神社は、好きで、よく行く神社です。
    初詣も行ったし、先日は交通安全のおはらいもしてきました。

近隣住民なので、車で行きます。
    東京から行く場合、少し不便かもしれませんね。

平日に行っても、人は少ないですが、
    だれもいない、閑散とした雰囲気ではありません。
    出店もよく出ますよ。

お礼参りは、わかりませんが、希望にあわせたおはらいをしてくださいます。料金は、3000円からでした。

お願いは、かないやすいような気がします。

毎年行ってます

こねこ
    はじめまして。
    隣の市に住んでいるこねこです。

私は高校生の頃に短大合格祈願に
    行ってもらい(親戚の叔母さんに)
    無事に合格できました。
    その頃は水海道市(現在は常総市になりました。)
    の隣の市に住んでいたのではなかったので
    すごい神社があるんだなぁと感心しました。

その後、隣の市に住むようになり3年
    1年目は新婚だったので
    「ずっと健康で幸せに過ごせますように」
    2年目は夫が浮気をしていたっぽいので
    「浮気相手と別れてくれますように」
    3年目は不妊症だったので
    「赤ちゃんが授かりますように」
    どれも元旦の初詣でお願いしました。

そして結果はすべて願いが叶っていますよ。
    いくつもではなく1つだけが良いのかな。

トピ主さんの願いも叶うと良いですね!

なつかしい・・・

にゃんこ
    車でしか行った事が無いので、それ以外の交通手段はわからないですが、
    昔、友達と何度か行きました。立派な神社で、平日なのに境内には屋台なんか出ていて、寂しい感じはしませんでした。
    鳥居をくぐってから、一言も口を利いちゃいけなくて、
    がらがら鳴らすところでお願いを口に出して言うと叶う、
    と私は聞いていました。
    願った事は漠然とした内容だったので、叶ったかといえば叶ったような・・・

行ってますよん

まぁ
    東京在住ですが、実家が茨城なので毎年お正月に行ってます。(ってまだ結婚して2回しか行ってませんが)
    場所は車でないと行きにくい場所でしたー。
    そして、欲張らずに、一つ、一言だけお願いするのだそうです。
    舅は「○○(息子)が結婚しますように!」とお願いした年、私たちが結婚し(願いが叶い)お礼の花火をあげてました。(叶った人が花火をあげるんです。お正月けっこうバンバン上がってて、景気も良いし、願いが叶った人がこんなにいるんだ!と思いなんだか良い気持ちでした)
    そして、次の年また舅は「孫ができますように!」と願ったらしいです(苦笑)そして、孫ができました。で、花火。ご利益あるのかな。
    ちなみに、そこで引いたおみくじもばりっと当たりました!行きにくいけど、行きたい場所です!

高速バスの常総ルート

私も地元
    神社に直行直帰でしたら、私も高速バスをおすすめします。茨城人さんの情報を補足します。
    東京駅の八重洲南口から「岩井・猿島」行きに乗車、大塚戸の停留所で降りると徒歩で行けます。
    JRバス関東と関東鉄道から交互に出ています。本数が少ないので、どちらかのHPで時刻表を確認していかれたほうがいいと思います。

確かに周りには何もないですが、神社には平日でも参拝者は結構いますので怖くはないですよ。

トピ主です。

カカオ
    レスを頂いた皆様、どうもありがとうございました。
    噂に聞いた通り「一言だけ」御願いするとかなり効き目があるのですねー!

御願いを今までなさった方の体験談をお聞きして、ビックリするとともに、がんばって行ってみようと思いました。

バスでの行き方を詳しく教えて頂き、ありがとうございました。
    なにせ土地カンがないので、不安だったのですがバスでしたら近くまで乗っているだけで着きますし、安心していけそうです。

いろいろと情報を教えて頂きありがとうございました。
    大切にプリントアウトして、参考にさせて頂きます。

みなさまも願いごとがかないますように!