詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夕食時の会話

レス9
    (トピ主1
    アラフィフ
    ひと
    子無しの40代、共働きの夫婦です。
    この頃、夕食時に会話が続かず、黙々と食べてその後それぞれ好きな事をする(夫は家に持ち込んだ仕事やネット、私は皿洗いの後読書やネット)事が多いです。
    話す事と言えば、(私)「美味しい?」(夫)「うん。」……沈黙……(夫)「今日一日はどうだった?」(私)「まあ、いつも通りね。」(実際に、特に問題もなくルーティンになってる仕事なので話す事がない)……沈黙……(私)「そっちはどう?仕事上手く行ってる?」(夫)「うん。」(何か問題でも起きた時や、それを解決した時なんかはその事を話したりするが、お互いまったく違うジャンルの専門職なのであまり詳しいことは話してもよく分からない)…(沈黙)……(夫)「ごちそうさま。」(食器を片付けて居間に移動)…こんな感じです。
    別に喧嘩した訳でも仲が悪い訳でなく、ただあまりに平穏な毎日で(まあここ数ヶ月の事ですが)話す話題がないのです。子供もいないし。
    これって夫婦としてまずくないですか?

ちなみに、いつもまったく会話がない訳ではなく、何かイベントがあったり(旅行の計画とか家の修理とか)話し合いの必要が出来た時には色々と話しますし、日に何度かはふざけて冗談を言い合ったり、家の中限定でハグやキスなんかもします。冷めている訳ではないんです。(と思うけど)
    ただ、食事時のみ、食べる事に夢中になるせいもあって(二人共食い意地がはっている方)沈黙の時間が割とあり、夫が退屈してないかな~、と心配になってしまって。(私自身は、家族が食事を黙ってする習慣だったので、喋らずに食べることは嫌いではありません)

皆さんの家庭では(特に子供のいない方)、夕食時に色々話をしますか?
    どんなことを話題にしますか?
    ちなみに、うちにはテレビがありません。ラジオもありません。(二人とも、パソコン・ネットで十分情報を得られると思っているので)

ランキング

レス

男女の違い

🙂
    ギャッツビー
    >沈黙の時間が割とあり、夫が退屈してないかな~、と心配になってしまって
    それは、女性的な考えです。食べ物に夢中なら別に話さないのは大丈夫です。

よくきく話ですよね。食べているときに無口。それは男性にとっては、食べているのなら「美味しい」という印、だけど女性なら「まずくて話もできない」という印なんです。

夫が食べていない、残す、なら、それは何も言わなくてもまずいという印です。
    女性なら、美味しいなら、少なくともまずくないなら、なんか言えよ、って話なんです。

つまりは、いつでも、女性はコミュニケーションに対して、貪欲なんです。好きな人ならなおさら。その人と話すことが楽しい。

でも男性は好きな人がそばにいればそれで満足、別にコミュニケーションはいらないとすら思ってしまうんです。「君がいるだけで、満足だ」

たぶん、話題にこだわるよりも、主様は家庭外でのコミュニケーションを充実させ、夫とは一緒にいる時間(リラックスの時間、スポーツや趣味を共有)に力を注ぐ方が良いです。あえて言うなら、身体をマッサージとか、話題よりスキンシップ重視が効くかもしれません。

夫は、主様に夢中です。一緒にいるだけで話題がなくても満足なんです。だから主様が夫と一緒の時間を、リラックスして過ごせるように工夫が必要です。

気を遣わなくても良い相手

べる
    子どもは独立し、夫婦二人暮らしです。

友人とか、息子のおお嫁さんとかだったら、沈黙が辛いというか、気を使い話題を探しますが
    夫となら、黙々と夕食が終わっても、問題ないと思います。
    しょっぱくない?とか、美味しい?とか、そんなことを言う事もありますが・・・

息子夫婦から孫の動画が送られてきたら、それを話題にしたりもしますけれどね。
    アラカン夫婦、どちらかが惚けたことをしたりして声を出して大笑いすることもあれば
    黙々と箸を進めることもあり
    だからと言って、何か問題を抱えて悩んでいるとか、機嫌が悪いとかではないことはわかっているので
    そんな日もあるというだけです。

他愛もない話題だったり沈黙だったりするので、特に思い出せないですね・・・(笑)

その

🙂
    傍流
    ネットから得られた情報について話す。
    食べるのが好き,旅行の計画,家の修理等は話をするなら,長期計画を立ててみる。
    それは具体的でなくとも良い。

政治・宗教の話は避ける。
    相手の親戚・縁者の悪口は避ける。

…というようなことで,話題に困ることはありません。

ホッとしました

アラフィフ
    レスありがとうございます。傍流さんまで拝見しました。

ギャツビーさんは男性でしょうか。夫は黙っていても食事は綺麗に平らげる(私より食べるのも早い)ので、満足していると考えていいのでしょうね。
    男と女の違い、一緒にいるだけで良い、わかりやすくて安心しました。
    共通の趣味もあるし、スキンシップも好きなのでこれからもその手で行きます。

べるさんは、結婚何年目なのでしょうか。すごく信頼の感じられるご夫婦で素敵です。
    ちなみに私達は、今年で結婚8年になります。子供は出来なかったけど、どこの夫婦でもあるような色々な問題を共に乗り越えてここまできました。

傍流さんもレスありがとうございました。

数ヶ月前まではかなり問題が立て込んでいて(私の仕事や夫の資格試験、家の売却など)顔を合わせる度に相談事(時には愚痴)がある、という状況だったのが、ようやくほぼ全て解決して平穏な毎日に戻ったのですが、会話が減ったのが夫婦仲が少し冷めかかっているのではないかと思ってしまって…女性独特の思考でしょうかね。

我が家の場合

🙂
    のん
    我が家の夫も結婚当初そんな感じでした!
    テレビを見ながら話したり、冗談も言うし仲も良いけど、
    「今日何かあった?」と聞くと「う~ん・・・とくに何も」みたいな。

なので、「何か一つでいいから今日あった事でも思ったことでも話してほしい」
    と言ってみたところ、ちょっとずつ話題提供してくれるようになりました。

誰かとの会話の中で感じた事とか、通勤途中に咲いてる花が見頃だとか。
    本当にたいした話では無いですが、毎日楽しく聞いてます。

ちなみに夫に「話してっていわれるのは面倒?」と聞いたら
    「何か話のネタはないかな?って考えながら過ごす事で、
    今まで気づかなかったことに気づくようになったし
    気にするようになったから良かったかも」と言ってました。

話題が欲しいなら

🙂
    esezou
    所謂男性脳なので回答を求めていると受け取った。

振り返りはどうか。

あの時こう困難を乗り切ったがこういう選択肢もあったかな。
    「結果良かったね」<-ここ重要(笑)

過去の旅行等の振り返り。

まあ思い出話だな(笑)。

ネット情報についての意見交換。

違うジャンルの専門職についての見識を深める。

大丈夫って言ってもらいたいなら、問題なし。

TVを買おう

アイリン
    テレビ買えばいいんじゃない?

夕食の時に点ければいいんじゃない?

普段見たくないなら、見なければいいんじゃない?

これで解決じゃない?

こんな会話

ぱいん
    50代夫婦です。

うちはお互いテレビは見ますが、食事の時は消します。
    私はおしゃべりで、夫はコミュニケーションを求める人です。
    内容はお互いのその日の出来事や時事ネタですかね。
    夫が物知りなのでよく質問もします。
    あ、でもお互い疲れて無言って時もありますよ。
    食べ終わったら何かしらしゃべるかな?

以下会話です。

スーパーの店頭で野菜がカビていたから店員さんに教えた。
    あそこはそういうのたまにあるよな。よく見ないと。

この間蒔いた種、芽が出たよ。
    へぇー早いね。

ニュースで地下鉄脱線だって。
    ああ、あれはこういうことで…。

小町でこんなトピがあがっていたけど驚いた、どう思う?
    まぁそういう人もいるんだろうよ。

たまにいくお店、閉店するって。もう荷物が無くなってきてた。
    えー終わっちゃうんだ。移転かな?お客さん結構いたのにね。

会社の近くの公園、桜が咲き始めた。
    早いね。近所はまだだよ。
    毎年あの樹だけ早いんだよ。

こんな感じ。

トピ文を読んだ感じでは、トピ主さんが心配するようなことはないんじゃないかなと思いました。

旦那さん脳を休めていて最小限の返事になっただけとか。
    必要な事は話されていますし。

気になるようなら、時事ネタとか休みの日の予定、旦那さんの趣味の話を投げかけてみてはどうでしょう?

情報はあるだけでは無意味ってことです

匿名
    現時点ではそこまで深刻なものではないと思います。
    しかしながら、夫婦というものは一度会話が失われたら切っ掛けがないと復活しません。

そもそもが会話が少なかったのだから、増やすのは無理ではないでしょうかね。
    ただし、食事時だったのがどんどんその時間が広がっていって
    何を話せばよいのかというトピ主さんが今感じていることを双方が思ったら戻りません。

そうなると、言う必要があることはさておき、その中間の部分が話に上らなくなる。
    つまり意思疎通をきちんとしていれば問題なかったことを一方が抱え込んで
    ちょっと大ごとになってから話をしてそれで余計に険悪になる…というケースがある。

ネットなどで情報があってもそれを使いこなせないなら意味無いんですよ。
    その点に関してはトピ主さんは意識を変えないといけないと思います。

別にTVを勧めるわけじゃないけどね、
    食卓のTVでニュースが報じられたら、ネットでも何でもそれ以前に知った内容を
    食卓の話題にあげる切っ掛けになるじゃないですか。

ちょっとしたコーナーで近くのお店が紹介されていたら、
    『あそこか』のような反応があって、『どんなお店だろう』のような会話が出来る。
    ふとした時に、スィーツなどのお土産を買ってきて話題が膨らむ…

どんなに情報はあったところで使わなきゃ単なる文字の羅列なんですよ。

別に無理にTVでなくてもネットでもTV番組を1週間無料配信していたりします。
    教養番組で毛嫌いするほどのものじゃないものもありますからね。
    その場で共有できる情報がないから話題の切っ掛けが失われていった可能性はあります。