詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • みんなで食事してて自分だけ無視されたときありますか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

みんなで食事してて自分だけ無視されたときありますか?

レス27
    (トピ主0
    はるめ
    ひと
    趣味仲間複数とよく食事をするのですが、楽しいメンバーでいつも心待ちにしていました。

ところがある時、その中の5人で同じテーブルについた時、
    話しはじめると中心になってしゃべりまくる人(30代♀)がいるのですが
    最初は普通に仲良く話していたのに、途中から私を無視しだしたんです。
    相槌や問いかけを無視し、しゃべるとき私にだけ向かって話さなくなりました。皆も驚いていました。
    帰りには気が済んだのか、一度だけしゃべりながらこちらに頷いてきましたが。

その人は前にも店員さんを人前でどなり散らしたことがあり(自分の勘違いなのに)感情の起伏が激しいようです。

私は自分に非がなかったか点検したもののどうしても思い当たりませんでした。
    自分に非があれば改められるものの、それがわからないと逆に不安になります。

どうも私を気に入らないようです。その後の態度を見ても。
    彼女に嫌われるのは開き直ってイイとして、人前で無視されるのは不快ですし、皆とは仲良くしたいのに(他の人には好感もたれてるみたいです。)彼女がいるかと思うと・・遠ざかってしまい・・

どう捉え、どう自分と向きあったらいいでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示

いるわね、そういう人

カルア
    時々食事をする仲間の中にいます。
    ・自分が話の輪の中心に常にいないと気がすまない。
    ・話の流れが他人に行くのが嫌。
    こういう気持ちでいるようです。

だから彼女の話に同意をして「私もー」って
    言うと、その瞬間から視線がこちらにこないです。
    すぐ隣に座ってる人には行くんですけどね~。
    意識して無視してるんですよ。
    どうしてそうギスギスするのかな?って思う。
    例え共感しての返事でも無視。
    その後、その場でその話に関しての発言は
    許さないって雰囲気。続きで話そうとすると
    話題を別に作り出します。徹底的です。

ばかばかしいとは思うけど、彼女が仲間にいる時は、
    張り合うと同じレベルの人間に成り下がるので
    発言せず話を聞いてるだけにしてます。
    好きなだけしゃべれば?って思いで聞いてます。
    他の友達とは、別で食事の機会をもうけます。

自分と向き合うことはしなくていいのでは?
    はるめさんが彼女の話題を阻止しようとしたり
    してないんでしょう?
    変な性格で対抗意識丸出しな彼女に問題ありですよ。
    そういう人には適当に接した方がいいです。
    ムキになると違ういじめが待ってるわよ。

失礼があったのかも

yagura
    >私は自分に非がなかったか点検したもののどうしても
    >思い当たりませんでした。
    と、おっしゃってますが、本人にその気がないのに相手を傷つける事なんて世の中にはザラにあります。

おそらく、相手の人が不愉快になるような事があったのでしょう。
    嫌われちゃいましたね。

私だったら、相手がそう出てくるのなら、あまり積極的には近づかず、けれどほかの人たちとは今までどおりに接していくと思います。

ひどいと思います

ココア
    そんな経験はありませんが、どんなに相手を気に入らないことがあったとしても、あんまりなやりかただと思います。そんなことをされたくもありませんが、自分の前で、誰かが傷つけられることも許せません。

周囲が気づくほどあからさまな態度であれば、私は黙っていられないと思います。「さっきから見てたら、○○が聞いているのに、○○だけを無視してるように感じるんだけど。何かその態度、すごく感じ悪いよー」くらいは言って、無視されてしまっている人と、自分が話すようにするなどすると思います。

トピ主さんがどうしてその人に嫌われたのかはわかりませんが、相手に非があると思います。何かあるなら率直に話すなりすればいいのですし、そのような意地悪をするのは本人に問題がありますよね。誰かターゲットを作って、いつでも誰かを攻撃しないと気が済まないタイプなのかも。わざわざ傷つけられに行くこともないですし、しばらく参加を控えるのもひとつですよね。

もうほっとけば?

てんにゃ
    いますよ、そんな人。ムシのの居所具合であからさまな態度取られた事あります。
    でもそう言う場合って、回りの人もその人のこと嫌ってるのでは?

でも私も過去に1度1人の人だけ無視したことあります。
    口を開けばグチのオンパレードだったので。(本人はグチとは思ってない)
    もう聞きたくもないって感じで目も合わせませんでした。
    私以外の人はみな大人だったのか私ほど無視はしてませんでしたけど、やっぱり心の中ではその人の事、嫌ってました。

無視されたことと、した事と両方書きましたが何かご参考になれば

ありがとうございます。

はるめ
    レスありがとうございます。

私の状況はカルアさんとかなり似てます。
    相手の人柄なども。
    そして私もその場では困ったので
    発言せず話を聞いてるだけにしました。

>はるめさんが彼女の話題を阻止しようとしたり
    >してないんでしょう?
    してないと思うのですが。自分でも気づかないうちに、他の人と話がはずんで、彼女の言いたいことが打ち消されてしまった?とかそんな状況とかあったのでしょうか・・。不安になりますね。

>本人にその気がないのに相手を傷つける事なんて世>の中にはザラにあります。
    傷つけたことはないとぜったいないと思うんですよ。
    そんなに彼女としゃべっていないので。

一緒にいたメンバーの中には、初対面の人もいたのですが、これからも見かけたら話しかけてねと言われたり・・・他の人には嫌われていないようですし。おかしな言動もしてなかったと、自分では思います。

また前から仲のいい、その場に一緒にいたメンバーも、今でもその(無視してきた)人の話を、普通に私にしてくるので、そんなに気にしなくてもいいのかもしれません。その日はたまたま機嫌が悪かったというのもあったのかもしれないです。

つづきです

はるめ
    でもその後の態度を見て、私が気に入らないんだなと悟りましたね。

大人になってこんなふうに「気に入らない」を態度にしてきた人ははじめてで、こういう大人もいるんだと ショック、ちょっと恐怖心も感じてしまい・・・
    最近では初対面の人と会うのも、(もともと好奇心旺盛で初対面の人と会うのが楽しかったのに)今では、すごく気持ちが不安定になってきてしまい、人間関係さけぎみになってしまいました。(なんでこんなにデリーケートなんだ とあきれてしまいますが。)

その趣味仲間のみんなとの食事も、彼女のことを気にしなければいいのかもしれませんが、その人は一人で話の指導権握ってるようなところがあるので、無視されると打撃がでかいです。

経験アリ

Win
    お気に入りの相手にはにこにこ話しかけるのに、私が会話に入ろうとしても、冷たい視線で瞬間チラ見。その一瞬の視線で、私のことを好きじゃないとちゃんと伝える目ジカラ。他の人に悟られずに、私だけに送ってくる「あなたを切り捨てたい」という合図。私の知り合いに、います。非常に丁寧な言葉使いで、たおやかな印象がある人だけに、その本性の現れる一瞬がすっごく怖い。今までの人生で、理由も判らず人からそういう態度を取られるのは初めてなので、傷つきました。なるべく近寄らないようにしてます。

無視されてる。

あきれ蛙
    海外在住。だんなの親戚のうちに食事に行きますね。そしたら、彼らだけに通じる昔の話に花が咲き、私は会話の外で完全に無視されてました。
     3年くらいまでは愛想でうなずいたり、笑ったりしてましたが、もういい加減面倒くさくて、専ら食べてました。
     5年目からは食事し終わったら、さっさと立って自分のお皿を洗って居間へ移動して雑誌など読んでました。
     7年目から?もう行ってません。
    次は離婚かな?ははは!

ありますとも

あんず
    私も何度かそういう場に居合わせたことあります。
    それは大抵3人で会った時に起こります。
    はっきり言って気分悪いです。

以前久しぶりに昔の友人3人で食事したとき、2人だけで通じる話を延々するんですよ。相槌も打てないので、一人もぐもぐ食べてました。

職場の人と飲みに行ったときも3人でしたが同じ状況になったことがありました。これも本当に話についていけず、わざとらしく携帯を触って「ごめん、急用が出来て」って先帰りましたよ。

よくよく考えてみると必ず「自分のことだけ喋る」人がいるときにそれは起こります。

私は出来るだけみんなが解る会話をすることをいつも心がけているので、誰かがのけ者になるような場にすることは考えられませんがね。

たまに、いますよねーそういう人

コフィー
    私も、同じような感じで無視された経験あります。最初は落ち込んだし、自分のどこが悪かったんだろうって考えたりもしましたが、結局わからず無視し続けられました。
    でも、ある時、私自身何かがキレて(くよくよ気にするのが疲れて)全く気にしないようにし、その相手を同じように私も無視しました。やり返すなんて大人気ないかもしれませんが、やり返すというか、相手が私を無視しているので、私も「わかりました。私も、あなたの存在を無い者とします」と心の中で決めたのでした。
    そうしたら、急に心が軽くなったような気がして、明るく気持ちが持てました。

そして、わけもわからず、無視していた相手が急に機嫌を直したのか話しかけてくるようになったのです。
    まぁ、その時は私も大人の対応として、普通に会話はしますが、心の中では一線を引いています。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示