詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ダイエットについて

レス14
    (トピ主2
    💤
    ゆっし
    ヘルス
    7月1日婚姻予定で先月末に同棲を始めた22歳OLです。
    体型は158cm71.6kgウエストが95バストはG75です。
    数値は全て今朝のものでヒップ等はまだ測れていません。
    最近同棲を始めたということで幸せ太りなのかなんなのかここまで肥大化しました。
    そこで毎週水曜日に近くのプールで水泳・20キロ以上で起伏の激しい道のりを自転車で漕ぎ
    動物園で趣味のカメラ帰りも自転車という風に運動をしようと思っています。
    通勤を自転車に変えようと思ったのですが
    車で1時間なうえに山道かトンネルの道しかないので断念しました。
    最近ダイエット用のコルセットを買い、家で彼氏と一緒にできる限りの筋トレをしています。
    出来れば1年後の夏に結婚式をしたいなって思っております。
    ここで水泳・自転車(ママちゃり)・筋トレ・コルセット・食事に関するアドバイスをいただけたらなと思います。
    お小遣いは月2万でできれば1万は緊急用に貯金したいと思っていますので、
    あまりお金のかかることはできません。
    お願いします!

ランキング

レス

運動より食事

あきすと
    運動したってカロリーは大して減らない
    運動だけで痩せるのは困難です

兎に角カロリーが高いものを口にしないことが第一
    食事の時に野菜から食べ始める
    かなりな野菜を食べた後に食事する

甘いジュースなどを控え麦茶にする

これだけでかなり効果的ですよ
    兎に角口にするものに気をつけてください

運動する以前にすることがある

😨
    マグカップ
    まず、1日の食事に関して何も書かれていませんが、好きなものを好きなだけ食べて運動をしてダイエットを!と考えているのでしょうか?

当たり前な話ですが、運動量より摂取カロリーが多いと太りますよね。
    私は50代男性ですが1.5ヶ月で6kg体重を落としました。66kg→60kg
    簡単なことで消費カロリーはそのままで、摂取カロリーを減らしただけです。

普段からあまり筋力を使っていない人が、急な運動をすると体を痛めるだけです。
    当然怪我をするとダイエットのための運動はできません。

あなたの今の食事に関してレスを入れるべきです。

取り組みはそこからだと思いますよ。

足し算ではなく引き算の発想を

🙂
    大幅減量経験者
    >幸せ太りなのかなんなのかここまで肥大化

医学的に幸せ太りは、根拠がありません。
    まずは、太った原因を具体的に見つけ出し、その悪習慣を止めることが必要です。

それにはレコーディングダイエットがおススメです。

ダイエットを始める!となると、これまでの生活を変えようとして、何か新しいことを始めるようとする人は、多いです。

コルセットも足し算の発想ですが血流を悪くさせ、筋肉を甘やかせて逆効果です。

実際は、引き算をメインにしないと痩せられないんですよ。

まず、ご自分の基礎代謝を体組成計で調べて、過剰な食事量を「減らし」ます。

運動は、筋トレは身体に天然のコルセットを作る行為でフォームが重要。大抵の場合は、間違ったフォームで身体に効かなかったり、関節を傷めたりするケースが多いです。

特に肥満の場合、自分の体重もかなりの負荷となり、いきなり運動を始めると、心臓や関節の負担になります。

そのため、ある程度、食事量がセーブ出来て、体重が5kgほど落ちてから運動を始めた方が良いです。出来ればプロに自重トレーニングのフォームを教わり自宅で継続するのが良いです。

また、体型をキープするには、痩せた後もずっと、同じ負荷をかけて運動を継続しなければ、筋肉はあっという間に落ちてしまいます。

食生活も一時的なものではなく、ずっと続けなければリバウンドして、逆に太りやすい体質になります。

私は、筋肉を鍛えながら25kgの減量をして、今も体脂肪率16-18パーセントを維持していますが、少しでも油断すると、筋肉は落ちやすいし脂肪は増えやすいです。

医学的にも身体は、恒常性を維持しようとするので、私の意志とは無関係にかつての太っていた体型に戻ろうと、虎視眈々とそのチャンスを狙っているからです。

というわけで一時的に生活を激変させるのではなく、一生コントロールする強い意志も必要です。

追伸です

🙂
    大幅減量経験者
    書ききれなかったので追伸です。

身長、体重、ウエストの数値から見て、トピ主さんは、体脂肪多めで筋肉量が少ないタイプのように見えます。

食事量を減らす時にたんぱく質を減らさないようにした方が良いと思います。

特に夕飯のたんぱく質は大切です。それを材料にして寝ている間に筋肉を作るからです。

低脂肪高タンパクの食材、鶏胸肉や豆腐などをしっかり摂ると良いですよ。

動物性たんぱく質は吸収が速め、植物性たんぱく質は吸収がゆっくり。この時間差のおかげでたんぱく質が枯渇する時間を作らないように出来ます。

炭水化物と脂質は、トレードオフで。

どちらかが多い時はどちらかを少なめにすると、脂肪はつきにくいです。

大幅減量は、長丁場でゆっくり落とさないと、皮膚が余ってたるんだ身体になりやすいです。

地道に頑張ってください。

運動の事しか触れていませんが

🐱
    stella☆
    もちろん、運動も必要ですが、
    食べるから太るのだと思いますが・・・
    現状はどの様な食生活で、
    どの様に変えて行こうと思っていますか?
    幸せ太りという事ですが、
    太る前は何キロだったのですか?

バランス良く

アンミ
    こんにちは、はじめまして。

生活リズムをはじめ、全体のバランスを見直してみてはいかがでしょうか。

ダイエットと称する物はほとんど試した経験がありますが、極端な取り入れはどれも長続きしないのと逆に体調を崩してしまうこともあり、いずれ精神的に疲れてしまいます。
    そんな経験を経て身体で学んだのは、体質を変えるという事です。

筋肉を付けるトレーニングはご存知の通り、ひたすら反復運動させることです。筋肉が増えると血管が増え血流も良くなり柔軟性も出てきます。
    先ずは主様のよく知っているやりやすい筋力アップトレーニングから始めて、慣れてきたら適度な負荷をかけていくと良いでしょう。
    私のお勧めは『スクワット』と『プッシュアップ』です。コア(体幹)・・丹田の辺り・・をしっかり力を入れて行ってください。
    特に肩甲骨と大腿骨の付近筋肉は燃焼系の筋肉と言われ、身体を引き締めるのにとても有効です。

そしてトレーニングの際に最も重要なのは有酸素で行うという事。
    脂肪燃焼に欠かせないのは酸素なのです。酸素は血管を流れますから筋肉量が増えると燃えやすいって、理にかなってますね。
    上手く呼吸を使い楽しくトレーニングしてみてください。
    ここでは細かいトレーニング内容は明記しませんが、ご自身が楽しく続けられるように工夫されるといいと思います。継続こそ力なり!です。
    今は動画で色んなことが知れますので、体質改善に投資する必要もありません。どうぞ楽しんで活用ください。

最後に、食べることについて。
    人の生きるために必要な事は、先ず食べる事。生命維持に必要なエネルギーを体内に摂り入れましょう。脂肪燃焼にも欠かせません。
    トレーニング後はタンパク質とビタミンCで疲労を補ってください。
    食した物が、今現在の身体を造っています。不要と必要を見極めてみてください。大切な自分の肉体はこの世にたった一つです。

食事は?

💡
    のん
    色々運動など身体を動かすことが書かれてますが、今の食事は何を食べていますか?
    運動ももちろん大事ですが、食事をしっかり見直して続けることのほうを今は優先して下さい。
    BMIが23位までは食事のみで体重を落とせます。1日1500kcalまでと決めて、お風呂上がりにストレッチなどして頑張れば体重落ちます。食べるものを気にせず運動をすると疲れてもっと食べたくなり結果痩せません。運動は意外にカロリー消費をしないので、消費するよう頑張るより摂取しないようにしたほうが続きやすいです。
    頑張って下さい!

自転車危ないよ~

🐷
    ダイエット中
    自転車は慣れてますか?
    慣れてなければ、いきなり週一20キロは腰と膝を痛めそうです。

まず基本的に食事で体重を落とし、水泳と筋トレを中心に運動にしては。
    有酸素運動は歩いたりジョギングしたりの方がいいと思います。

主です。

💤
    ゆっし
    ご回答ありがとうございます。
    皆さん食事の件を書かれているので書きます!
    同棲する前は60~63を行き来していました。
    太った理由は多分3食食べるようになったことです。
    同棲前は会社から徒歩10分のお家だったこともあり
    朝早く行くことが義務になり
    起きたら30分で準備して出社していたので
    朝食は基本食べてなかったです。
    お昼はほっともっとの高菜弁当か忙しいときは食べてなかったです。
    夕食も食べたり食べなかったり。食べたとしても菓子パンやラーメンでした。
    同棲を始めてからは相手もいるので朝食は食パン(節約の為)+ヨーグルト+バナナ
    昼食は前日夜の残りのメイン+サラダ+卵系+サブ+お米100g
    夕食はメイン+サラダ+味噌汁+梅干し+納豆
    間食は金曜の夜にほろよいを二人で1缶+アイス1つずつ
    飲み物はアルカリイオン水(無料)か麦茶かカロリーゼロ炭酸水を基本にしています。
    以上になります。

基本節約とカロリーに気を付けて自炊をしています。
    やはり野菜を多めがいいですよね!
    今日の夕飯から野菜多めに気を付けます!

引き続きアドバイスお願いします!

同棲前の食生活の悪さが太りやすい体質を作ってしまったからです

🐶
    一子
    >太った理由は多分3食食べるようになったことです。

うーん、これはちょっと違うんですよね・・・。
    トピ主さんは、同棲前のほうが体重が少ないから今よりも良かったと考えているかも知れませんが、むしろ、その思考こそがダイエットの落とし穴なのです。

>お昼は高菜弁当か絶食

高菜弁当は、総カロリーは普通、たんぱく質量が多いけど、
    炭水化物105.5g 塩分4.7gは、減量向きではない。

→炭水化物は一日で100g程度(一日3回に分ける)、
    →塩分は一日で6g迄に抑えるのが理想。

>夕食は絶食か菓子パンやラーメン

夜はこれから寝るだけなのに炭水化物の多い食事(菓子パン・ラーメン)を摂れば、脂肪として蓄積される。
    低糖質・低脂質にして、良質なたんぱく質と野菜等でビタミン・ミネラルの摂取を心がけたほうが良い。

※食事を抜くと痩せにくい体になる。理由は以下の2つ。

・極端な空腹になってしまった後の食事は、吸収率が上がる。
    (今度いつ栄養補給出来るか分からないので体が栄養を体脂肪に換えて溜め込んでしまう)
    ・体が飢餓に備えて、少ない摂取カロリーでも沢山動ける体になってしまう。
    (車に例えると、燃費の悪い体になる。つまり運動しても痩せにくくなる)

※栄養バランスの悪い食事が栄養失調を招き、太りやすい体を作った。理由は以下。
    (62~3kgで痩せて見えなくても体内は栄養失調状態)

・ビタミンやミネラルの不足で、摂取したたんぱく質を体内で筋肉に合成出来ない。
    (筋肉量が少ない体=基礎代謝が低いので太りやすい、見た目も締まりがない)

同棲前にこのような体質を作り上げ、同棲開始から急に栄養を摂り始めると、栄養失調だった体は当然、栄養を溜め込もうとします。
    というわけで、実は同棲前の痩せにくい体質を作ってしまった食生活が、同棲後の体を太らせてしまった可能性が高そうです。

続きです。ではどうすればよいのか?・・・です

🐶
    一子
    でも太りやすい体質を作ってしまった過去は消せません。ではどうすればよいのか?
    これはもう、今から長い目で見て、太りにくい体を作っていくしか方法がないと思います。

朝は、バナナを野菜サラダ(糖質の少ない野菜でマヨネーズやドレッシングは控えめで)に換えましょう。
    もし、出来れば、和食のほうがいいです。野菜たっぷりの具だくさん味噌汁、茹で卵、冷奴、雑穀ごはんなど・・・。

>朝食は食パン(節約の為)

本気で減量するなら、食事にお金をかけて、他で節約したほうが良いですよ。
    精白した小麦のパンを(前夜からの長い空腹時間を経た状態で)朝に食べるのは、血糖値を上げやすく、脂肪も多いので太りやすいです。

昼は、一日の中では、一番ボリュームを増やします。
    但し、食べ方は、野菜→副菜→主食の順番で。
    いきなり炭水化物を口にすると、血糖値が急上昇して太りやすくなります。

夜は、野菜・低脂質のたんぱく質(鶏胸肉・刺身など)をメインにして雑穀米は80gまで。
    (しばらくの間は、夜だけ炭水化物を抜いても良いくらいです。私は夜は根菜から糖質を摂るだけで夜は米は食べません)

間食をしたくなったら、プールで運動した後にゆで卵やサラダチキンなど。
    運動していない日は、野菜スティック(キュウリ・ニンジン・大根など)を食べましょう。
    良質な脂質を摂るために無塩のナッツ少量でも良いです。(食べ過ぎは当然NG)

間食の時間は午後3~4時が理想。
    あるいは、夕飯前の小腹が空いた時が良い。
    昼食~夕食間は時間が空くので極端な空腹を作らないという意味でも有効。

食材だけでなく、調味料の塩分・カロリーに気を付けてください。
    (マヨは簡単にごはん一杯分くらいになります。)

実は、私も2年で30kg減量して体脂肪率16~18%を維持しています。
    一時的な減量でなく、食習慣を変える必要があります。頑張ってください。

安く済ませるなら

🙂
    匿名
    必用なのは以下の3つでしょう。

1つは体重計。体脂肪や基礎代謝も測定してくれるものでおそらく5000円も出せば買えます。
    2つめは活動量計。これは今ならスマホのアプリでOKです。
    3つめは食べたもの記録。カロリーや脂肪、タンパク質、炭水化物などをノートで記録しても良いけど、私は月300円のスマホアプリを使ってます。2の活動量計と連携してデータを管理してくれるので便利です。おやつも含めて全て記録します。

お金は1年間で計算して1万円かからないと思います。2の活動量計に専用のものを買ったとしても1万5千円以内でしょう。

基本的には基礎代謝+運動量から食事でとったカロリーを引いた数字がおよそ7000kcalで1kg体重が減ります。

運動は毎日1時間程度のウォーキングと週に1-2日程度の筋トレで十分だと思います。
    食事の偏りは3のアプリが確認して何を食べたらよいか提案してくれるので1週間単位でバランスさせれば十分です。
    あとは水やお茶をたくさん飲みましょう。

体重は決まった時間に測りますが日々の体重増減に一喜一憂しても意味はありません。1か月単位で減っていれば成功です。

無理なダイエットは長続きしません。軽いダイエットを長く続けるのがコツです。月に1-1.5kg体重を落とせれば、1年後の結婚式までに標準体重の55kgまで落とすのはそれほど難しくはないはずです。

ダイエット頑張りましょう。

主です。一子様

💤
    ゆっし
    なるほどです!
    同棲前の反動なのですね。。。。
    では痩せやすい体質に戻すことから始めなきゃですね!
    調べて地道に実践します!
    ありがとうございます!

体の声に耳を傾け、自分だけの攻略法を探し出すと面白いです。

🐶
    一子
    ゆっしさん、お返事をありがとうございました。

ごめんなさい、細かいことですが、一つ書き間違えたので訂正させてください。

>車に例えると、燃費の悪い体になる。つまり運動しても痩せにくくなる

正しくは、「燃費の良い体」になってしまう、
    ですね。

少ない栄養で沢山動ける体になっていると、当然、痩せにくいです。

それと、ダイエットは、記録をつけると、色々な攻略法が見えてきて、面白いですよ。
    いつ、何を食べて、体がどう変化したか?をよく観察してください。

例えば、体に良いとされているものが実は自分の体質に合わない場合もあります。

私は小麦を止めてから浮腫みが減り、減量がスムーズになりました。
    生の玉葱もダイエットに良いと言われているのに私はお腹が張り、腸内環境が乱れます。
    特定の食材で浮腫みやお腹の張りが出る、いわゆる、SIBOの傾向があるみたいです。

ネットや本で色々調べるとともに、自分の体の声にも耳を傾けて、楽しみながらダイエットしてくださいね。

一年あれば、かなり変われると思います。
    素敵にドレスを着こなしてください。
    彼氏さんとお幸せに!