詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ワンルームへの引っ越し

レス24
    (トピ主2
    😨
    くま吉
    話題
    独身男です。
    この度、訳あって1DK40平方メートルの部屋から1R17平方メートルの部屋に引っ越すことになりました。
    物が減らせずに困っています。

現在は1.5帖ほどのウォークインクローゼットや
    床から天井までのつくり付けの収納棚があり、
    キッチンも対面式でカウンター下収納等ゆとりある間取りです。
    それに比べ今度の部屋は、それなりに高さと幅のある下駄箱と
    気持ち程度のクローゼットが付いている程度です。

現在荷物を整理しているところですが、
    かなり狭くなる為、持っているものを大量に処分している状態です。
    冷蔵庫(小さいものに買い替え予定)、パソコンデスク、
    ローテーブル、本棚、ベッドフレーム、衣類を三分の一程、
    食器棚(不要な皿も)、衣装ケース5つ、ワゴン式三段BOX2つ、
    文庫本中心の書籍約100冊、毛布、等を処分しました。

しかし、残っているものを見ると、どうしても部屋に収まる気が
    しないのです。
    持っていく予定の物は、生活家電や生活雑貨以外には
    六段の整理ダンス、セミダブルマットレス、夏冬掛け敷き布団、
    電気毛布、オフィス仕様の椅子、デスクトップPC、衣類、書籍、
    夏冬の床敷物、書類、あたりが嵩張るものです。

ストックを多く持つ癖があり、今回なるべく減らしていますが
    まだまだ多いのかもしれません。文具やタオル、衛生用品です。
    また、書類は税金関係の申請で数年保存するものが嵩張っていたり、
    パンフレットなど思い出のものが捨てられずに残っています。
    仕事の関係で紙類が多く、大量に保管してあります。
    他には趣味で録画したCDRも200枚程あります。
    ないと不安になる性分で、ランタンやスコップ、大小の梯子、様々な鍋、
    お客が来ても足りるだけの折り畳み机と座布団やグラス等
    自分であきれるほど物を所有しています。

続きます。

ランキング

レス

続きです

😨
    くま吉
    続きです。

思い切って処分したいものの躊躇もありできず、
    とても混乱して手につかないのです。

ワンルームに住んでいる方、経験がある方、引っ越しの体験談等
    教えていただければと思います。

特に迷っているのが、
    冷蔵庫の大きさ(自炊はせず、年に数回10人弱の来客があったとき
    不便が無いようにしたい)と、
    SDのマットレスを持っていき、低いフレームを新調する予定だが、
    1RにやはりSDベッドは狭いのかどうか、
    デスクを置かない予定でオフィス椅子を持ち込むのは無駄なのか
    (新しいので手放したくない、腰痛持ちのためキッチン台を代用して
    作業したいが可能なのか)
    の三つです。

だんだんと引っ越しの日が近づくにつれ、焦っております。
    物を手放すことがこんなにも苦痛なことだと知りませんでした。

宜しくお願いいたします。

トランクルーム借りましょう

しっぽ
    17平方メートルって5畳くらい?
    そこにセミダブルマット入れたら生活スペースを確保するのが精一杯で
    物を置くスペースなんてないですよね。
    私ならフレームを処分しないでベッド下に衣装ケースを入れます、
    ステンレスのシェルフを買ってベッドを跨ぐように置いて
    最大限活用するかな。

座布団は処分します、梯子やらスコップやらは残したいのなら
    トランクルームを借りてそこで保管するしかないかと。
    季節はずれの布団とかも入れ替えればいいし。

オフィス仕様の椅子って嵩張りますよね、要ります?

シミュレーション

🙂
    めんどくさがり
    17平米の1Rというと、居室自体は6畳くらいでしょうか。

そこに収納とセミダブルのベッドを置いたうえ、年に数回だけど10人弱の来客があり、人数分のグラスやおつまみか何かを載せられるサイズのテーブルを出して、人数分の座布団を並べるんですよね?

ベッドをソファ代わりにするとしても、それって実現可能なんでしょうか?
    そんなギュウギュウ詰めなのに、お客様は喜んで来て下さって、冷蔵庫から次の料理や飲み物を出すまで滞在してくださると、本気で予想していらっしゃるんですか?

ベッドがセミダブルかどうかの前に、トピ主様がその1Rでどんな生活をなさることになるか、今一度よくお考えになってみてください。
    現在お住まいの部屋の中に、次の1Rと同じ広さを区切ってみて、引っ越し用に荷造りした箱でも良いので、持って行きたい物を積み上げてみましょう。

トピ主様が生活する余地が残りそうですか?
    残らないなら何かを処分するか、ご実家やトランクルームなどに預けることを、検討しなくてはならないでしょう。

冷蔵庫

ケロヨン
    トピ主様へ

冷蔵庫の件だけレスしますね。
    トピ様が来客を大切にしているのは素敵ですな、年に数回の来客の為に、残り360日毎日「狭いなぁ邪魔だなぁ」と思う事を納得できますか?

事情が有って狭い部屋になるから、来客も遠慮して貰えないのですか。また広い部屋になったら来て貰えは良いんです。
    周囲には「部屋狭いから人を呼べない」と言えば良いし、来客とはお店で会えばいいんです。

冷蔵庫が小さくなるだけでなく、食器も自分の分だけで済みますよ。

17平米という現実を見つめる

🙂
    いちおう
    建築関係の仕事をしていたので、複数回の夫の単身赴任を仕切った
    経験アリです

他の方も指摘していますが、水回りの全て含めて17平米の1Rだと
    実質の居住ペースは6畳程度かと思います。ざっくり2.5mX3.5mと
    いう感じでしょうか?

そこにセミダブルの底面積の寝具。シングルでも約1mX2mですよね。
    既に、居住空間の1/5をこれが占めます。

デスクトップパソコンを持っていくのにデスクがない。どうやって
    使う予定ですか?もしかして本体はどこかに置き、Wi-Fi接続のキー
    ボードは台所のコンロとシンクの間の作業台部分に置いて、その
    オフィス椅子に座ってカチャカチャやるつもりですか?

テーブルや机は天板下に足が入りますよね。でもキッチン台には
    普通扉や引き出しが付いているので、その前に椅子を置いて座っても
    膝がそこにぶつかりますよ。だから椅子に座っても、膝をぶつけつつ
    前屈みになっての作業で、よけい腰に悪そうですが。

17平米というと、リーズナブルなビジネスホテルのシングルルームの
    大きさかと思います。宿泊経験ないですか?
    部屋の手前半分がユニットバスとクローゼット、奥半分の片側がベッド
    もう片側がカウンター状のテーブルと1畳ほどの床。この床にパソコン
    チェア。ユニットバスとクローゼットの間と奥の1畳ほどの床部分が
    かろうじて人が立てる空間。1Rマンションだと、ホテルのクローゼット
    部分がキッチンという感じでしょうか?

100円ショップで5ミリ方眼のA4レポート用紙を売っています。それに
    原寸の1mを図面上では5cmで表し簡単な平面図を書いてみる。だいたい
    A5サイズが居室部分の大きさよりちょっと広い感じ。ベッドは5X10cm。
    家具を別の紙に書き切り取って図の上に置いてみる。友達10人呼ぶのは
    無理でしょう。

頑張って捨てましょう

🙂
    クローゼット
    去年まで18平米の収納力の低い部屋に住んでいました。

荷物が大量にあるなら、収納スペースを大きく確保した方が広く使えると思います。自分だったら壁一面に天井まで使える大型シェルフ(前面カーテン)を組立て、全部そこにしまい込みますね。PCも机風スペースにして椅子で作業する場所を作ってしまいます。

10人弱ものお客をいれるスペースはないので、割り切ってパーティースペースを借りる方がいいです。大勢の来客用の物は全部処分。自炊しないなら、鍋なども最小限、冷蔵庫も小さい物で充分です。ランタンはともかく、大きな梯子っていらないでしょ。小さなコンパクトな物なら、高い物の整理に有効かもしれないけど。スコップも必要なら買い直せば良いのです。

基本外食なら、箱にお盆置いて、即席テーブルくらいにしておきます。必要なら後から考えれば良い。

あと、SDベッドは、部屋がかなり狭くなりますので、折りたたみマットレスにするというのもありです。一人の時は敷きっぱなしで、お客が来たら折りたためますので。

それと、パンフレットなど思い出のものは、PDF化してPC内に保存するとだいぶ省スペースですよ。私も紙がとにかく多くて。だいぶ整理して、それでも引っ越し屋の小さい段ボールに3箱分くらいの紙類があります。2箱まで減らしたい・・・です。お互い頑張りましょう。

全部トランクルームへGO!

🙂
    esezou
    まず人間だけ、一泊出張できるものだけ持って。

寝るのは床にプチプチ敷いて。

1ヶ月暮らせたらあとはいらないので粗大ゴミへGO!

このくらいしないと人を招けるワンルームは無理無理無理。

現在の寝室は何畳ですか?

かぼす
    18平米と20平米に住んだことがあります。
    18平米の方はアパートで3点ユニットだったので部屋は7畳ぐらいありました。
    シングルベッドと二人掛けのソファと木製のチェストとハンガーラックと冷蔵庫と電子レンジ、炊飯器、コーヒーメーカーなどを乗せる棚を置いてました。
    無印良品のユニットシェルフを3つ並べてテレビとミニコンポとノートPC、プリンタ、その他タオルとか文具とか細かい物は全部そこに収納して
    食事はソファに高さを合わせた小さいテーブルでしてました。

20平米の時はトイレ、バス別で廊下に洗面台があったので部屋は6.5畳と書いてありましたが
    マンションで壁が厚い分、部屋も狭くてハンガーラックと電子レンジの棚は置けませんでした。
    電子レンジを使うなら冷蔵庫の上に置くしかないので冷蔵庫は150リットルか170リットルになると思います。
    セミダブルのベッドは物が多いなら無理だと思います。
    布団があるならしばらく布団で寝てレイアウトが決まってからベッドを買ってはどうですか?
    布団は畳んで部屋の隅に置いて布でもかければいいと思います。
    ベッドは買うとしたら下に衣装ケースなどを置ける高さが必要です。
    キッチン台は足を入れるスペースがないので腰痛持ちがPCをするのは無理だと思います。
    逆に大きめのテーブルを買ってPCも食事も全部そこでする方がいいかもしれません。
    ベッドを置くなら来客は3人が限界だと思います。

トピ主さんの現在の寝室は何畳でしょうか?
    寝室に6畳のスペースを区切ってそこに冷蔵庫とベッドを置いた残りで生活することを想像してみてください。
    知り合いでワンルームに住んでいる人がいたら見せてもらえるといいのですが
    ネットで一人暮らしのお部屋を公開しているサイトがありますので参考にしてください。
    時間がないのでしたらレンタル倉庫を借りることを考えた方がいいかもしれません。

ベッドの下の収納、デジタル化をする、圧縮袋を多数使用。

🙂
    Keyココ
    自分の中で、優先順位を決めましょう。

ワンルームで、セミダブルは大きすぎると、まず思いました。いくら10人の来客があり、ソファー代わりにしたいと言っても、その数回は1年365日の一割にも満たない。勿体ない。

逆に床から少し高めのシングルベッドにする。そして、ベッドの下を収納として活用する。長期保存の書類やパンフやその他の紙類、CDRなどここに収納。必要時に取り出せばよい。客用の食器もしかり。

私は古い音楽CDは全て、コンピューターに保管し、処分しました。子供たちを写した動画や写真も全て、デジタルにして同様に処理。孫の写真は全てスマートフォンなので、問題無いです。 CDやCDRやDVDって本当にかさばるのですよね。私は、それ以前のVHSもデジタル化しました。安全の為にそれらを、更に複数の外付けハードドライブにバックアップ。クラウドは信用できなく、手元に置きたい人間です。

紙類の多くもスキャンしてpdfで保管。

使わない季節のかけ布団や衣類などは、圧縮袋を使い、小さくして収納。座布団用の圧縮袋もありますよ。通販で買えます。

私は年齢的(老眼)な事もあり、小さい画面が苦手。27インチのモニターなので、机も大きめ。椅子は小型のビジネス用。PCで作業することが多く、これは譲れない。優先順位が高いです。

冷蔵庫にしても、食品ならともかく、年に数回の来客の為に収納が取られるのは勿体無い。 飲み物を冷やしたいなら、アクリルの収納ケースに氷を入れて、そこにビール缶やソーダ缶を入れて、セルフサービス。紙皿でも良いでしょう。

全てを手に入れる、全てを保存する。そんな人生あり得ません、優先順位を決めて、順位の低いものを切り捨てる事も、人生には必要です。昭和生まれのおばちゃんの、つぶやきでした。

引越しが迫っているなら

力石
    他の方々が書かれているように、まずトランクルームへ入れて
    しまうしかないと思います。

当方1K(約7畳)でセミダブル低めのフレームで生活したことが
    ありますが、当然スペースかなりとられます。テーブルやイス
    テレビなどを置くとかなり狭い雰囲気でした。その他生活の
    細々した物が少しずつ増えると、置き場に困ることもありました。

とりあえず、お持ちのマットで生活してみてはいかがでしょうか?
    1Rですとかなりフレーム無しでも圧迫を感じるかもしれません。
    結果、マット買い替えの可能性も考慮されて、フレームの新調は
    急がないほうがいいように思います。

あとは、1Rでの生活をしながら、残すもの処分するものを決めて
    いかれたほうがいいように思います。焦って処分して後悔のない
    ようトランクルームなどのご活用を検討してみてください。どう
    しても手放せないものは、実家に保管はできませんか?

余談ですが、やむをえず処分で買い取り業者を利用する際は、予め
    買取相場をネットで丹念に調べてからにしましょう。そこそこ価格
    のつくものを、特別に処分料は要りません。無料で引き取ります。
    などと平然と言ってきますので。

ワンルームに10人の来客?

音吉
    その面積に家具を入れたら10人のお客様は寛げないでしょう。
    それ以前にワンルームマンション(ですよね?)に大人数でパーティ?をしたら苦情が来そうですが。
    その来客はトピ主さんの自宅でないといけない事情があるのですか?
    自宅でなくてもレストランなどを利用してはいけないもでしょうか。

考えなおして 

🙂
    popo
    まず転居先の部屋はご自分の目で見てますか?

1Rの部屋に10人近くの来客。話声等でご近所迷惑ですよ。 
    1R玄関で10人近くの来客の靴を収納しきれるのですか?

どの程度おもてなしするのかはわかりませんが、1Rキッチンでそんな人数の調理できませんよ。 
    机がなくてどこにデスクトップのPC置くの?
    キッチン台って、キッチンの流し台ということですか?もしそうだったら1Rではまな板すらちゃんと置けない状態ですけど?
    1Rキッチンに椅子なんか置いたら通れないですよ。 

1Rでそれだけ荷物あってセミダブルはかなり厳しい。 
    居室・キッチン・トイレ等の配置がどうなっているか?にもよりますが、使える壁がどれくらいあるかも問題。
    ドア・クローゼット前には家具は置けない。窓も高さによって窓の前におけるのかどうかも関係します。そして居室の壁に空気とりの換気口があるとその前も開けなきゃいけない。
    コンセント口の前には家具が置けない、もしくは簡単に動かせる家具じゃないとコンセントの上に積もるホコリの掃除もできない。
    クーラーの真下には背の高い家具は置けないし、クーラー直撃する位置にはベッド置けないし(まあ本人気にするかどうかですが)
    掃除機もお持ちですか?今まではクローゼットの中に気軽に置けたかもしれませんが、今後は無理なのでは?掃除機って地味に場所とります。 
    今まで1DKならバストイレ別で脱衣所・洗面台があったのでは?脱衣所ないと洗濯籠の置き場所もない。(洗濯機の上をうまく使っていたら問題ないですが) 
    バストイレ洗面台のユニットバスだと、洗面台下の収納もないですよ。 
    正確に部屋を測定して縮尺間取り図をつくり(換気口等も書き込む)、家具おけるか試したほうがいいですよ。
    私も6畳1Kから6畳2Kへ引越し。その後1R(18平米)引越ししましたが、かなりきつかったです。  

トピ主です。

😨
    くま吉
    皆様様々なアドバイスをありがとうございます。
    色々とシミュレーションしながら読んでいます。

新居の居住スペースは変形の約7畳です。台形のような形をしています。
    そしてお詫びなのですが、
    本文で17平方メートルというのは純粋に居住スペースの広さでした。
    実際に使えるスペースのことばかり念頭にあり、
    うっかりそのように記入してしまいました。
    申し訳ありません。

実際は、上記の変形7畳内にキッチンと下駄箱とクローゼットがあり
    そこから押し扉の向こうに独立洗面室兼脱衣所と洗濯機置場があり、
    その左右にトイレと風呂場がそれぞれ独立しております。
    なぜか部屋のスペースの割には水回りだけはゆとりがある物件でした。

マットレスを持っていくことは迷ったのですが、
    かなり低いスノコのような台をいくつか並べた上に置き、
    マットレスの上もフロアと見なして
    ずかずかと歩けるようなイメージでいます。
    下を収納にすることも考えていますが、
    圧迫感と、後々マットレスを処分した場合のフレームの扱いを
    面倒に感じて躊躇しています。

デスクトップパソコンは、
    いずれノート型のものに買い替えようと思います。

トランクルームは今でも仕事用に借りておりますが、
    生活用品を入れて必要時に取り出す使い方は頭になかったので
    今後有効活用しようと思いました。

来客はやはり厳しいですか…。
    自分のなかで譲れない部分でありまして、
    広さを考えて無理があると分かりつつも、
    それ前提で家具や持ち込む荷物を決めてしまう頭があります。
    今までの感じでは、学生時代の仲間が集まり、
    食べ物は持ち寄りと菓子類、
    床に座り朝までだらだら話をする程度です。

やめてくれ~

🍴
    たばちゃん55
    ワンルームに成人が十人集まって朝までダラダラ喋るなんて、隣近所や下階の迷惑考えてますか?

来客が譲れないなら、ファミリータイプの部屋を探して下さい。

生活を部屋に合わせる

🐱
    ねこ
    ワンルームに友人を呼ぶのはやめてくださいね。
    呼んでも一人が限度です。

生活を部屋に合わせるんです。
    出来ないのならそれなりの部屋にすむ。

前と同じ様に出来ない、ってことを自覚してくださいね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トランクルームに預けてから

💡
      ぱふぱふ
      必要最低限の物、大物で一人で動かせない物(選別必要)をまず持ち込む
      折角レンタルしてるんだから他はトランクルームに預ける。
      そこから要ると思われる物を少しずつ部屋に持ち込む。
      要らないと判断した物はザクザク捨てる。

この方法しかないと…ベットもシングルにした方が良いと思うけど。

ロフトベッド

おかか
      ロフトベッドのフレームのみがあります。
      二階に寝るのは怖いのもあり、上段を
      収納にしました。
      上段は床が通気のためか網目になっていたので
      ベニア板を何枚か使って平らにし、ブラウス
      の長さの洋服掛けや、三段棚、季節外の布団、
      衣装ケース、買い置き品を乗っけてました。
      おかげで一階はスカッと日常使用品のみ。

上記は従兄弟の部屋です。
      従兄弟は一階に、ソファベットを置いてました。
      結構広く使えるものだな、と感心しました。
      何でもハシゴを使って取るのが生活しやすかった
      かは未確認ですが、ご参考までに。

シングルベッドでなくて、ソファベッドにする

kitten
      ソファベッドと入れて、検索してみてください。

昼間はソファとして使え、夜はベッドにコンバートできるのが売ってますから、
      日頃はベッドとして使い
      来客時だけ、ソファにコンバートしたら良いんじゃないかなぁ?

ただし、マットレスをソファに下に織り込む型のは、寝心地が悪いです

マットレスを横に半分に折って、背もたれとシートになる感じのの方が寝やすいし
      コンバートも楽

ミニマルな暮らし

🙂
      通りすがり
      お引越先がどこかは流石に言えないでしょうが、交通、行政、生活インフラなど一通り揃っている場所であれば、この機会にミニマルな暮らしにチャレンジしてみるのも手かもしれません。

溜め込む性分とのこと。溜まったもの、すべて定期的に使っていますか?半年、1年近く使っていない、触っていないものはもうトピ主さんにとってその程度の不用品なのですよ、残念ながら。
      CDやDVD。ストリーミング再生や動画配信の月額制サイトを利用してみる。
      鍋釜類は深めのフライパン1つあれば煮る焼く蒸す、大体使い回しがききます。あっても〇〇専用調理器なんてそんなに何度も使いませんよね?
      食器もワンプレートで済む大きめのディッシュ皿を1枚、和食にも洋食にも使えそうな控えめなデザインの丸皿や小皿も1枚ずつに減らす。お客様が来たときは紙コップと紙皿で。今は可愛い柄や機能的なものが安価で手に入れられます。
      他にも色々ありますが、書ききれないので割愛。

ミニマリストの「しぶ」さん、検索してみてください。
      人それぞれに譲れないラインはありますから極限まで削ぎ落とす必要はありませんが、足るを知る者は富む、ですよ。

やめてほしい

😣
      つな
      成人男性10人もせまいワンルームで集まって喋ったら、どんなに気をつけてても普通に左右上下階の住民に迷惑かけます、断言できます。ワンルームって防音しっかりしてないところ多いです。

集まるのは他の人の部屋かどこか借りるかしてください。

荷物についてはトランクルームがいいのかな。手放すのが苦痛にまで感じるのなら無理はしないほうがいいです。また広い部屋を借りることになったとき、反動で捨てられない人になってしまうかもしれませんし。
      あとデスクがないなら押入れを代わりに使うのはよくある方法です。収納場所が減りますが…

起きて半畳寝て1畳、天下取っても2合半

🙂
      生姜紅茶
      大人が肩や腕が触れ合わずに座り前に紙皿を置いて通路を設けて歓談すると、10人で5畳。 お花見のブルーシートとかで想像する。
      昔の宴会で座布団をすし詰めに敷いた場合は4畳かしら?
      肩も窮屈で腕も新聞を半開きの電車座席状態が、1畳に4人。 座席に座る時間は30分か1時間にしても、立っている寄りはましな時間で長時間の歓談には不向きだと思います。
      お客さん同士が立ったり座ったり配膳も協力する様な飲食店で1畳で3人程でしょうか?

イメージして見て下さい。
      他の方もお勧めのロフトベッドや、二段ベッドで上段が荷物置き場。 整理箪笥6段は圧迫感有り、冷蔵庫は氷が作れる程のワンドア。 ベッドに並列させて通路を作り、高さ70程度のカラーボックス2、3個に板を渡して机代わり。 その位だと思いますが、でも快適かも知れません。

時間とお金に余裕があるなら…

匿名
      本当に必要なもの以外の家具類は全て処分してみたほうが良い。

結局は住まいの形が変わると家具は思い通りにならないケースが多いのも確か。
      だから、仕事に必要な道具、寝具と引越し前後に着る服、TVなどの家電以外の
      大物は全て捨てても良いのでは?

段ボールに囲まれた生活で新しい住まいの生活を始めてみたらどうでしょう。
      (その段ボールに何が入っているかだけは外からわかるようにしておく)

必要がないものは開けないから。必要がないものは段ボールに残るから。
      その必要なものを収納するためにスペースを考えて組み立て式の家具を買えばよい。

カラーボックスのようなもので十分ならそれでも良い。
      収納ケースが必要ならそれでも良い。
      金属のパイプや網棚で組み立てるものも良いと思う。

そうやって段ボールの中身で表に出しておかないといけないものだけが
      部屋に収納されて、必要ないものは段ボールに残るから処分して良いと判断する。

無理だよ~

ミミ
      3年ほど前に50m2から30m2に引っ越しました。

大半のものは処分しました。
      引っ越してからもやはり邪魔と思うものは処分しました。
      セミダブルのベッドは買い替えることとして処分、一旦来客用のシングルの布団セットを自分用にすることとしました。
      今もその布団セットを使っています。
      ベッドを入れるにはさらに場所を確保しないといけないので躊躇してしまいます。

トピ主さんの場合、どうしてもセミダブルがいいということであれば、新しい部屋に入るかどうかきっちり計測しないとまずいですよ。
      入ってもきっと部屋いっぱいになりそうですね。
      (だから座布団はいらないかも)

どうしても持ち込みたいものがあるなら、他のものはその分どんどん処分するしかないです。

書類関係の保存してあるだけでかつ捨てられないものについては、私はファイルから外してA4の紙の束にしてA4きっちりの書類ケースに入れ直して減らしました。(500枚のコピー用紙と同じくらいのサイズのケースです)
      思い出も3分の1くらいの量に減らしました。
      本も大半処分しました。
      家具や収納は数でいえば10分の1以下にしました。
      洋服も5分の1くらいにしました。

がんばってください。
      (今更ですが、せめて25m2にしておけばよかったのにと思います…)

キャリーバックひとつ

🐶
      みみりい
      にしましたよ。しかも3~4泊くらいの大きさのもの。

8年前に5LDKの一軒家から40平米のワンルームに越しました。人間ってゴミと共に生きてるんですよ、全てを捨てて出直しましょう。すがすがしいですよ。