詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

息子の友達のお母さん

レス4
    (トピ主2
    🙂
    あんこ
    ひと
    元々の出会いは、最悪でした。
    息子が小学校に入学し、私も一緒に朝学校へ行っていると、よく顔を合わすお母さんがいました。顔見知りではありませんでしたが挨拶をしていたのですが、必ず無視をされました。

我が家の趣味は釣りなのですが、息子と二人で行っていた時、幼稚園の頃から一緒だった子(同じ幼稚園というだけ)のお母さんから電話があって、「同行させて欲しい。友達も行きたいって言うから一緒に行く。」と言われました。かなり色々理由をつけて断りましたが、一歩も引かず、「行くから!」と言って(近所で有名な釣り場です)、2人で場所を取っているところへ大人2人子供5人でやってきました。一緒に来た友人と言うのが、その挨拶をしても無視をし続けたお母さんでした。

2年生になり同じクラスになりました。中頃からだんだん子供同士が仲良くなり、週2くらいで遊ぶようになりました。その子の家は子供のたまり場のようになっていて、そのお母さんと子供だけ5、6人を連れて池へ遊びに行ったりしていました。池なので、私は息子に同行していました。

3年生になって、釣りに行きたいから連れて行ってと言われるようになりました。息子の好きな友達だし、遊びに行かせてもらっているので、釣りに連れて行くことにしました。最初は親も一緒に来ましたが、「回数券を分けて欲しい」というので渡すと「わーありがとー!」と言ってお金を払ってくれませんでした。釣り道具・仕掛け・餌は我が家の、一切お金を払おうとしません。2回目からは子供だけ(手ぶら)寄越すようになりました。そんなことが続いたので、「親にも同行して欲しい」と言うと、「もう行かない」と言い出しました。

そして今4年ですが、息子は遊びたいのでその子と遊んでいるのですが、親の私は会えばまた無視をされるようになりました。

良かれと思って裏目に出たなという感じです。正直辛いです。

ランキング

レス

親は親、子は子

🙂
    キューピー
    分けていいと思いますが。
    親の交友関係は親の交友関係、子は子で、いいと思います。

無視は感じが悪いですね。
    私なら、あいさつの後わざと名前を呼んで、一言雑談するかもしれません。「先日は息子さんが来てくれて、うちの息子も喜んでいました。」とか相手の目を見て間近で言うかも。それでも無視するなら、筋金入りですね。

ご家庭に問題があると思いますので、子どもの交友関係については最大限の注意を払って様子を見守りますが、親は親、子は子で、割り切るかな~と思います。

子どもが小学生のころ同級生に問題のある子が数名いました。一人はネグレクト、一人は家庭が複雑で素行不良、一人は敵対心丸出しで暴力的な子どもでした。子どもだけでなく、親にも問題があり、学級の話題でした。

主様のお子様が怪我無くストレスなく無事に小学校生活を過ごしてくれたらと願います。子どもの世界にむやみに口出しはできませんが、注意深く見守ることは大切です。いざとなればいつでも介入できるスタンスで。

無視されたままのほうがいいと思う

てくてく
    無視されて気になりますか

彼女に好かれたいわけじゃないでしょ

彼女は主さんの事はどうでもいい、彼女の気に入るように動けって思考の人なのでしょ

関わる方がこわいと思います

無視してくれてせいせいすると考え方を変えたらどうですか

お返事が遅くなりました。

🙂
    あずき
    キューピーさんお返事ありがとうございます!
    お返事が遅くなり申し訳ありません。

向こうの親は、私に対しては感じが悪いものの、実際彼女は友人が多く(それだけいろんなお子さんが家に来ると言うことだと思います)、ほかのお母さんにはとても感じが良いようで、良い評判ばかりが聞こえてきます。ほかのお母さんは、ほぼほぼそのお母さんに子供を面倒見てもらっている感じです。

我が家にお呼びした時、その子は借りてきた猫のようにとても大人しかったです。

子供同士のやりとりを見ても、その子は意地が悪く粗野なところがあり、実際に息子が虫取り網を頭にぶつけられたり、町中をほかの友達と自転車で追いかけ回されたり、家に集合と約束して家に行くといなかったり、水鉄砲で遊ぶ時も息子は教えてもらえず、公園に行ったらほか全員水鉄砲持参で、その子の弟に息子だけびちょびちょにされたり…。

そんな時でもそのお母さんは、自分の子供がどんなに悪くても「誰が悪いとか、うちはほんと気にしないの~。お互い様だから~。」というような感じなので、子供も自分が悪くても謝るということをしません。釣りに来てもやりたい放題で、私がその子自体を好きになれません。

もともと人好きな息子の上に、やり返すということもせず、その子のことが好きなので、何があってもその子と遊びに出かけて行きます。

割り切れないモヤモヤしたものが心の中に残りますが、親は親、子は子として割り切って付き合いたいと思います。ただそんな親なので、遊びに行かせることに不安があります。

正直無視されると気にはなります。

🙂
    あんこ
    てくてくさん
    お返事ありがとうございます!

正直無視をされると気にはなりますね…。
    安全面でのことで彼女の期待に答えられない(海釣りで子供だけ預からない等)ことについては、たとえ無視をされても曲げられない部分ではあるにせよ、無視をされることは本望ではないので、気にはなります。

その辺りの本心も自分が彼女自身でない以上、知る由もありませんが、息子が彼女の息子と遊びたがるので、向こうの親とも関わりを持たざるを得ません。

みんなで遊んでいるところへ様子を見に行ったりしていますが、彼女が先頭を切って無視をしてくるため、ほかのお母さんも遠巻きに、私と目があっても逸らし話し込んでおられます。

息子同士が遊びたがらないのであれば、彼女自身遠ざけたいタイプです。無視をされても気にもしませんが、そうも言ってられないので、辛い部分がありますね…。