詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

皆さんのご意見下さい

レス18
    (トピ主2
    はな
    ひと
    初めまして。

先日、友人と二人で友人から誘われた舞台を見に行く予定でしたが、前日の夕方から私が38度の熱を出してしまいました。
    チケットは私が当選したので2枚持っていました(私が支払い済)。
    前日は解熱剤を飲んだらある程度熱が下がったので行けると思っていたのですが、当日腹痛がプラスされ観劇が困難になってしまいました。
    昼からの観劇予定だったので、倒れそうなのを堪えて急いで朝7時から友人に連絡し、ようやく連絡が繋がったのが10時頃でした。
    事情を話し、途中までチケットを届けるからと伝えたところ、怒られてしまいました。

内容が、「前日に体調不良の懸念があるならその時点でなぜ連絡しなかった。体調不良になるのは仕方ないが、前日に連絡があれば当日券取りとかで対処できた。途中まで届けて貰ってもその駅通るとなるとこっちは遠回りだから。悪いけどチケット代は払えないからそっちで持って。」とのことでした。

駅は事前に調べたので、そこまで遠回りではなかったと思うのですが、友人は余裕を持って行動するタイプではないので遠回りと感じたのでしょうか、そういう風に言われてしまいました。

前日に連絡しなかった私も落ち度はあります。ただ、その舞台がその時1回だけのものならまだしも、全く同じ内容、同じ出演者の舞台を友人は既に数回見ていてこれからも見に行くのに、私がチケット代2枚分全額負担しないといけないのでしょうか?

途中まで届けに行くと行っているのだから、余裕を持って行動しない友人にも落ち度はあるのではないでしょうか?

ご教示お願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

勉強代

🎶
    アンミ
    こんにちは、はじめまして。

体調いかがでしょうか。

どちらがどうということでは無く、直接確認・連絡をしなかった。だけのことです。
    全て主様の予想の範囲でのご判断で仮想された事がお相手の言い分となった気がします。
    きっとお互いが、相手が勝手な判断をした、とお思いだと思います。

チケット代について、冷静に歩み寄り直接話し合ってはいかがでしょうか。
    仮想の世界よりも、具体的な答えが出ると思います。

お大事になさってください。

これまでの付き合い方と関係次第

🙂
    おおば
    まず
    〉前日に連絡しなかった私も落ち度はあります。ただ、その舞台がその時1回だけのものならまだしも、全く同じ内容、同じ出演者の舞台を友人は既に数回見ていてこれからも見に行くのに、私がチケット代2枚分全額負担しないといけないのでしょうか?

ここは友達にはまったく関係ないですね、トピ主の価値観というか。

どういう結末とその後の関係になるかは、これまでのトピ主と友達との関係がもっとも大きなファクターだと思うので、おそらくトピ主の想像通りになるだろうと思います。

それがトピ主にとって幸せかどうかは他人からは分かりません。

対等な関係ならば他人から見ても対等な結末に、対等でない関係ならば他人から見ても対等でない結末になるという意味です。

あなたが悪い

🙂
    はあ
    前日に行けなくなるかもしれない旨を連絡しなかったあなたに責任があると思います。熱が下がっただけの体調不良の人と舞台を見ても樂しいはずもなく、ましてや当日のドタキャン。ご友人が気分を悪くしても仕方ないと思います。前日に連絡を貰っていれば、他の友達を誘うなりの対処もできたはず。自分の都合しか考えていないあなたに落ち度があったのですから、今回は諦めてください。

時は金なり

🙂
    ぽぽ
    ご友人が過去に同じ舞台を何度見ていようが今後も見る機会があろうが関係ないと思います

あなたと約束していたその日の予定をあけておいて当日になって連絡がきて、しかも昼からの観劇なのに電話がつながったのが10時。現地で手渡して帰るというのならまだしも、なぜそんなギリギリの時間にわざわざ予定してなかったルートで遠回りして受け取らないといけないのでしょうか

当日の午前だってご友人は出かける支度をするまでの時間は他のことに時間をまわしていたから連絡がとれなかったのであって、たとえそれがゆっくり寝ていただけだとしても、朝から電話がつながらなかったのもご友人のせいではありません

>余裕を持って行動しない友人にも落ち度はあるのではないでしょうか?

落ち度はないと思います
    あなたが行けてたとしてあなたとの待ち合わせの時間にさえ遅れることがないのなら問題のないことですので。それにご友人が一人でも見たいと思っていたのなら約束していた時間に現地で手渡せば友人のチケット分のお金はもらえたでしょうけど、一緒に行く人がいなくなって自分の分のチケットだけ渡されても、私だったらその日の予定を台無しにされた気分になるし、かわりの人を見つけるにしても当日のお昼前だともう無理だしね

あなたもなりたくて体調が悪くなったわけじゃないから災難だったと思うけど、人の時間を無駄にしないためにも早め早めに状況は伝えておくべきだったと思うよ
    どうしてもドタキャンになってしまった時は全額あなたが負担するのは当然だと思います

遠回りと感じるかはその人の主観

🐱
    neko
    こういうのは届いたらさっさと渡しておくべきですね。
    こんなトピ文を拝見する度にそう思います。

どのルートを遠回りと感じるかはその人の主観によります。

『友人は余裕を持って行動するタイプではないので遠回りと感じたのか』
    これはあなたの決めつけです。そんなこと一言も言っていない。
    だから『余裕を持って行動しない友人にも落ち度はある』は成立しません。

余裕があっても遠回りしたくない人はいますからね。

あなたの出来る事は家まで届けるか、現地まで届ける、です。
    『途中まで届けに行く』はあくまで提案、お願いの域を出ません。
    それを拒否されたら『全額負担』しかないかな。

ただご友人は結構冷たい人だとは思います。
    そんな冷たい人と疎遠にするかどうかはあなたが決める事。

他人の意見を

ジジコマチ
     聞いて、貴方はどうするのかな?
     ここの意見で、友人が悪いという意見が多い場合は、あくまでもチケット代金を請求し続けますか?
     友人関係は、当事者の気持ちが通わないと永続は難しいものです。
     時間感覚や金銭感覚が大きくずれている場合は、友人関係の継続は難しいですね。(これは、恋人関係・夫婦関係にも通ずるかも)

ありがとうございます。

はな
    様々なご意見ありがとうございます。その友人とは価値観があまり合わないのかもしれないと前から思っていたので、他の方々の意見が聞けてとても参考になりました。途中駅の件で補足ですが、その駅は友人がもともと考えているルートより5分長いですが、会場には近いです。
    ご回答下さった皆様、ありがとうございました。

元気だしてね

専業主婦よ
    行けなくなるかもと連絡したら、当日券を探して結局トピ主さんの券を使わないという事ですね。
    いづれにせよ、2人分支払っているトピ主さんは丸損でしたね。

今回、前日に連絡しなかったのには落ち度がありますけど、5分遠回りするくらいでチケット代踏み倒すってね。。。

本来、モヤモヤしていても、仕方ないよお大事にと私なら言いますし、取りに行く時間があれば、駅まで来させず取りに行きますよ。
    具合が悪い友達、心配します。

うん?

ono
    私があなたの立場なら、あなたの提案で相手が納得しなかったら自分が払うしかないと思いますけど・・
    だって100%迷惑かけるの自分じゃないですか・・・
    それで逆キレ出来る方が不思議です。
    当日じゃなかったらもう少しなんとかなった。でも当日。
    確かに連絡が着いたのは遅くなったのかもしれないけど、それも文句は言えないです。
    そういう事があるから当日に予定を変えるのは大変なのです。
    7時の時点で必ず繋がるなんて保証はないわけですから。
    10時になってしまっても相手の落ち度でもないです。
    当日はそういう事があるから危険なんです。
    しかも昼の観劇。本番まで数時間でしょ。そりゃないわ
    途中まで行くって・・それも中途半端。
    彼女の家まで届けるか、現地で渡すか・・そうしないと・・途中まで行くのはあなたの都合でしょ。

>前日に連絡しなかった私も落ち度はあります。ただ、その舞台がその時1回だけのものならまだしも、全く同じ内容、同じ出演者の舞台を友人は既に数回見ていてこれからも見に行くのに、私がチケット代2枚分全額負担しないといけないのでしょうか?

この言い分が全く分からない・・何回も行くからってなに?今回は諦めてお金まで自分で出せよっていうのですか?
    何回も行くから今回「じゃ、行かない」って選択もあり得たんでしょう。
    ですが、それでもお金はあなたが払ってよ~って、そんな事言えるわけがないですよね?
    何回も行くからその程度の怒りで済んだんですよ、あなたラッキーだったでしょ。
    それでも「私が払うの?」って意味がわからない。
    当然あなたのせいでキャンセルなんだからあなたが払うべき。
    チケットを渡していたのならともかく、手元に持った上で当日キャンセル・当日連絡。
    観劇までわずか数時間。
    そりゃないわ・・・困るよ・・・
    それが1回限りだったらもっと申し訳なかったんだから黙って払えば?

続き・・

ono
    そもそもその感じなら前日の時点で電話し相談しておくべきなんですよ。

こういう事だからいけないかもしれない・・
    その可能性を示唆して相談しておくべき。
    いけるかもしれない。ギリギリまで待つ。でも当日決めたい。
    朝○時に電話する。
    それでだめだった場合チケットはどうするのか・・
    そう言うのも全部含めて前日の時点で電話しておくべきなんですよ。
    当日に慌てない為にね・・・
    それをしなかった自分の落ち度でしかないでしょ。

○時に最終決定をして連絡をする。ダメだった場合はチケットを受け渡すから一人で行ってほしい。渡す場所はどこがいい?って・・

そこまでするしかないでしょうよ。
    自分が迷惑かけるんだから。
    それでつらくて手渡しの場所まで行けないようなら、「ごめん、渡しに行けそうにないから今回は無理かも・・チケット代は私が出すからごめんなさい」って言って許してもらうしかないんですよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示