詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊活で異動拒否

レス4
    (トピ主0
    😝
    びびんちゃん
    仕事
    知り合いが妊活を理由に異動を拒否しました。

知り合いは40歳♀、小学生の子供がいます。
    もう一人欲しいと思い、妊活を公言してた矢先、異動を伝えられたそうです。
    異動といっても、隣の部署。
    10年以上も同じ部署で同じ仕事、気心知れたメンバー。
    妊活しやすいと思っていたのでしょうが、急な異動でビックリ!

人望のある人だったから周囲が上司に直談判しましたが、受け入れらず。
    結局、退職されちゃいました。

知り合いと同じ職場の人(特に女性)は同情的ですが、私は正直「は?」と思いました。

例えば、晩婚で年齢的に妊娠を急ぐ必要がある場合、結婚して何年も経つのに妊娠出来ない人は分かります。

でも「年齢的にもヤバいし、子育ても一段落ついたからもう一人位…」な気持ちで、異動を拒否するなんて組織の一員として甘いし同情できない!と意見したら、皆に軽蔑されました。

私の感覚、酷いですか?

ランキング

レス

時代がまだおいついてない

🙂
    おおば
    最近ではそういう風潮も高まってきてるけど、面と向かってそういうと波風は立つかもね。という感じですね。

居酒屋で政治、宗教、野球の話はご法度と同じ感覚です。
    友達同士で話すのと、会社のなかで話すのとでは内容も変わってくるってもんです。

時代はトピ主のほうについてくるけど、それと今現在その主張が受け入れられるかは別ですね。

他人の心の中までは見えない。

🙂
    うん。
    初回だろうが、二人目だろうが40では妊娠出産はラストチャンスです。
    また、妊活中はストレスが大敵になります。
    異動(慣れない業務)によるストレスを考えると、彼女の「産める内にもう一人子どもが欲しい、だから異動したくない、それなら退職する」と言う気持ちになったんでしょう。

あなたは恐らく頭の片隅で「一人いるんだから、十分でしょ?何で今更?」と考えておりませんか?

彼女にとったら、一人目を産んだ後、もう一人ほしくて、ずっと悩んでいたのかもしれません。
    彼女にとったら「今更」ではなく「今だから」なんだと思います。

「貧乏になったとしても、生活できなくなったとしても、どうしても子どもが欲しい!」と願う女性は沢山います。
    またその気持ちが理解できる女性も数多くおります。
    あなたが男性なのか、女性なのか、定かではありませんが、今後、同じような人に出会っても「彼女はそういう考えの人なんだ」で済ませて口に出すのはやめましょう。

社内の人から軽蔑されると、仕事をしづらくなりますよ。

理由は関係なく

たろすけ
    異動を断れば、難しい立場にはなります。
    10年同じ部署なら、異動は特におかしいことじゃありません。

「妊活を公言」とは、不定期に休みますっていう宣言ですか?
    もしかしたら、それが異動発令の引き金かもね。

トピさん、推測の域を出ないことを前提に同情できないと言い切らなかったほうがよかったと思う。
    これだって推測だけど、一人目だって、治療で授かって、育休明けにキャリアを積んで、自然妊娠を試みたけれどやはり治療に踏み切る、っていうこともある。

だからといって、仕事と妊活は公と私なので私事の都合に公は合わせてはくれないでしょう。共働きの場合、妻のほうに転勤辞令だってありうるのですから。

難しいけれど、現に、今、介護が必要な親や病気の子がいる、とか、進行中の事案なら配慮もあるように思いますが(でも、隣の部署で勤務地の変更はないのですよね)妊活は未来に向けての不確定な事案だから、配慮も難しいとは思います。

私も同情できないし、まして上司に直談判などしませんが、そういう選択をしたんだ、と思うだけで、口にはしませんね。なぜなら、明日、自分がのっぴきならない事情にならないとも限らないからです。
    >異動を拒否するなんて組織の一員として甘いし同情できない!
    前段は忘れられ、ここだけ周囲の記憶に残ったら、と想像するからね。

いつか、自分に返ってくる、ということです。

妊娠できたらいいね

🙂
    梅酒
    単純に 子供(妊娠)>仕事 だっただけです。
    その人が決めた優先順位なんですから、それはそれでいいのでは。

妊活を公言していたってことは、それを理由に休む場合もあるということです。病院などに行くためにね。
    妊活(治療含む)でちょこちょこ休みや早退遅刻があったり、妊娠できたら今度はつわりで休んだり、その先には産休育休で休んで、復帰しても時短だったり子供の体調不良で休んだり…で、そのフォローをしなければいけない周りが大変だったりするのです。
    それよりは退職して新しい人が入ってくれるほうがいいかもしれない。
    その方はそう思って辞めたのかもしれませんよ。
    反対に、周囲にどれだけ迷惑かけても絶対に辞めない人だっていますからね。
    どちらがいいのか。
    子供をあきらめて仕事を選ぶ人だっていますし、それはその人の考え方・生き方です。

子供が欲しいと言ってる人に対して「そんなの我が儘だ!あきらめて仕事しろ!」ってのは、さすがにひどいんじゃ?
    トピ主さんには他人の人生を決める権利でもあるの?