詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

度を超えた緊張症で生きづらいです

レス8
    (トピ主0
    モグ
    ヘルス
    子供の頃から異常な緊張症とコミュニケーション障害です。
    イジメられた経験しか無く、友人が出来た事もありません。

親の紹介で結婚しましたが、結婚後もイジメなどで何度かパートを変えました。年齢と共にどんどん緊張とコミュニケーション障害が酷くなり、今では人と喋る事すら怖いです。
    一度夫から「そうやってすぐ辞められて良いよな。俺は嫌でも辞められないから」と言われ、それが凄く響きました。
    夫は毎日仕事に行っているのに私は何度も職を変えていて恥ずかしいです。

だから夫の為にも自分の為にも今度こそはしがみ付くと決め、やっと採用された今の職場に7年目です。
    ですが7年間毎朝お腹を壊し、職場に着いてもお腹を壊します。休日も次の日仕事と思うと夜も眠れません。
    病院で薬も貰いましたが副作用が酷く、薬にも頼れません。

緊張症とコミュニケーション障害で職場では変わり者扱いで笑われています。周りの視線と声が怖くて汗と震えが止まりません。
    自意識過剰な部分もあると思いますが、周りから常にそういう嘲笑の目で見られてると思うと余計に緊張してしまいます。
    普通の事が出来ない自分。もう本当に私は何なのだろうと思います。
    この先も仕事に慣れる事は無くこの調子だと思います。

退職の選択肢はありませんが、毎日しんどいです。世の中の皆さんは普通に当たり前のように働いているのに自分はそれすら出来ない。
    どうすればもっと力を張らずに生きられるのでしょうか?

ランキング

レス

ありのままの自分を認めてあげてください

きい
    イジメられた体験をされ、とても辛かったと思います。。。

私は、潜在意識の学習をしているので、そのイジメられた辛い経験が、トピ主さんの今の辛い経験を引き寄せているではないかと思います。感情に蓋をしていると、モヤモヤして苦しい状態が続きますね。
    昔の私も辛い経験をして、その感情に蓋をしていたため、同じような人生を繰り返していました。
    でも、過去の辛い感情に向き合って、その感情を感じきったことで、人生を変えることができました。
    感情は、感じきるとなくなります。

あとは、ありのままの自分を認めてあげてください!!
    私もまだまだ自己肯定感が低く、高める学習をしている途中です!
    トピ主さんは、7年もお勤めされて素晴らしいです!私はそんなに長く勤めたことはありませんよ。
    私もお腹がゆるくなるくら緊張することはありますよ。

それから、トピ主さんは、完璧主義なのでしょうか?この世に完璧な人などいません。皆、完全な存在なんだそうですよ!

私は、真実の引き寄せ法則について学習しています。動画サイトなどで無料で学習できますよ。

また、斎藤一人さんの書籍や動画サイトなども、心が軽くなりますよ!

色々なものに触れ、自己肯定感を高めていってくださいね!

トピ主さんが楽に、楽しく生きれることを願っています。

私もコミュニケーション障害です。

🙂
    さき
    でも、仕事は普通に行っています。時折バカにしてくる人もいますが、何とか楽しくやっています。

薬を使わない精神科医「越智啓子」先生の本を読んでみてはいかがでしょうか?私は結構救われました。図書館にも置いてありますよ。
    沖縄にクリニックもあり、夏に行く予定です。すごく楽しみです。

トピ主さん、今は辛そうですが、良くなる事をお祈りしています。

ゲーム感覚で自分で自分を攻略

🙂
    おおば
    他人はそこまで自分のことを気にしていないものです。
    人の噂も75日という諺がありますが、現代では人の噂も3日です。

例えばトピ主も3日前に気になったニュースを思い出せるでしょうか。おそらく1つくらいは思い出せても、2つ3つは難しいと思います。

他人もそんなものです。
    あとは自分自身の心の持ち方ですが、緊張するときには今自分は緊張しているなと認識して、それを恥じず受け入れられるようになるとよいなぁとは思いますね。

おそらく緊張することは何かマイナスなことなのだ、という認識があるのだと思います。
    なぜ緊張=マイナスになるのか、それは本当に過去の経験からなのか、本当に緊張することは悪いことなのか?

こういうことを自問自答しながら紙に書いてみると、意外と解決策が思い付いたり、自分自身をもっと知ることができて楽になったりするものです。

なんとなく他人からの目を恐れるよりも、理想の自分になれない自分をどうやって理想の自分に近づけて行く?みたいなゲームだと思えば気も楽かなと思いますね。

ゲーム感覚で失敗しながらでよいのです。それが日本の幸せなところだし、平和であることのメリットなのです。

平和な日本を作ってくれた先人に感謝しながら、自分で自分を攻略していきましょう。

開き直ればいいんじゃないか?

🙂
    みやん
    結局、周りを気にして生きてきた。結果が、これですよ。

それって、単純に楽しいか?
    自分が楽しくないなら、開き直ればいいんじゃね?

世の中、仕事を責任とプライド持ってやれれば、
    後は、自分の好き勝手していいんですよ。

周りに依存せずに、きちんと仕事してますか?
    誰かが何とかしてくれる。
    誰かが尻拭いしてくれるんじゃないか?という姿勢でいたら、
    あなたは何も変わりません。
    周りも迷惑ですし、そりゃあ、陰口を言いますよ。

でも、仕事はきちんとやってます。
    というなら、きちんと自信をもってくださいな。

周りの顔色伺うことをしながら、いい加減な仕事をしているなら、
    それは今から止めましょう。

コミュ症だけど、いい加減な仕事はしていません!というなら、
    あなたは、あなたのままでいたらいいです。
    むしろ自分を存分に褒めてください。

あなたとは無関係な私が、それはすごい。ひとつの会社に7年間も、すごい。
    中々出来ることではない。と思います。

私は、周りがどう思うかは重要ではありません。
    自分が、どうしたいか。が、とても大事です。

それで嫌われたり、陰口言われても、何とも思いません。
    反対に他人から褒められたりしたら、嬉しいですが、
    それが私の一番大事ではありません。

自分の中で、何が大事か。良く考えた方がいいです。
    それさえしっかりしてたら、いいと思いますよ。

存分に開き直った方がいいですよ。
    どうせ、何やったって誰かには嫌われるんだし(笑)

でも、基本、人には優しくね。言い方、やり方に気を付けていたら、
    分かってくれる人は必ずいます。

楽に生きてくださいな。あなたの考え方、思い、次第ですよ。

自分なりに工夫してる人は意外にいると思う

🎁
    レモンサプリ
    トピ主さんほどではないかもだけど、参考になればとレスします。

私は学校の苛めはなかったけど、少し家庭環境が複雑で、親族のゴタゴタに傷ついた子供時代を過ごしました。
    友達への不信感ではなく、血縁や大人への不信感が根付いてます。
    既婚になった今も、「夫婦は離婚したら他人だ」とつい口にしてしまい配偶者を悲しませてしまったり、自己嫌悪しますよ。

そんな私ですが、同僚や友人、知人からは、まさか辛い環境で子供時代を送ったとは予想もされないほど、しれっと対人関係をこなせてます。

でもね、トピ主さん。
    人と会う前に自宅では呼吸法をやったり、(宗教ではない)祈りの言葉を唱えたり、すごくポジティブな人のエッセイ文庫本を赤ペン引いて愛読したりね。

お外で過ごすための“仮面”を下準備してるんですよ。

ちなみに、私の友人にも話を聞いたところ、ネガティブな自分を認識してるから、あえてポジティブに鼓舞してる人もいました。

トピ主さんが、少し「私だけが人を怖いんじゃないんだ」と感じてくれたら、ちょっとは元気になってくれるかなとレスしました。

7年も続いているのに

ゆる
    7年も同じ職場でがんばっているのに
    毎朝お腹を壊すなんて大変ですね。

薬は副作用が酷いとのことですが
    お腹の薬なのでしょうか?

精神科を受診したことはありますか?
    少し気持ちが楽になるお薬を処方してもらえばよいのでは
    と思いますが…

すこしでも良くなるといいですね

頑張ってますね!

ふわふわ。
    でも、そんなに辛いなら、カウンセリングに行ってネ。

いじめられたことがあるから

🙂
    ひろ
    トピ主さんにとっては人間は敵になってるんだと思います。
    だから人前だとガチガチに緊張して、刺すか刺されるかって感じになってるんじゃないかと。
    私も似た感じでした。

私の場合は2番目の職場がとても優しい人達ばかりだったことで人間恐怖症みたいなものが和らぎ、今は人前でも平気になってます。
    そうなってみると、自分が思ってたよりも優しい人や親切な人ってたくさんいるし、みんな大人だからそんなに嫌な人っていない。
    そして、いじめとかする人はそっちの方が悪いんだってことです。

同じパートで7年も勤めてるって立派ですよ。もっと堂々として下さい。
    周りもバカにして笑ってるんじゃなくて、モグさんって面白いわねって微笑ましく思ってるのかもしれないですよ。