詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生きるのが辛いです

レス3
    (トピ主0
    😭
    ゆみ
    ひと
    生きるのが辛いです
    人から見れば私は順風満帆な人生に見えると思います、一流大学を出て、いい会社に就職して働いています。顔も特別いいわけではないですが、悪くないです。でも自分にとてつもなく自信がありません。
    特に人間関係に関してなのですが、本当に私を信頼してくれて好いてくれる人なんて誰もいないとおもってしまいます。
    恋愛も全くといっていいほどうまくいきません。
    先日、高校生の頃から仲良くしてた友達に、私の男友達を偶然紹介しました。その後その2人は付き合いだしたのですが、私には報告してくれず、女友達に、付き合ってるの?なんでいってくれなかったの?と聞いたらあなたにはわからないだろうけど、男女関係には色々あるんだよ、と馬鹿にしたように言われました。その時は笑って流したのですが、その後何人かで飲んでる時にお酒を飲みすぎたのもあって、その事を涙ながらに相手の2人にキレてしまいました。
    そんなちっちゃな事でわめきちらすような小さな人間だときっとその時いた周りの人にも嫌われたと思います。
    その高校時代からの友人ともそれから連絡は取っていません。
    友達はいるんです。でも数は少ないし、その人たちにも私はそのうち嫌われるんだろうと常にビクビクしています。でも私は多分プライドが高くて、このものすごくネガティブなことを人に悟られないようにしていて、はたからみたらポジティブな明るい人間に見えるらしいです。このギャップもどんどん辛くなってきます。
    これからどうしていいのか、自分という人間が嫌いすぎて嫌いすぎて辛いです。
    一生誰もこんな私のことなんか大切に思ってなんてくれないと思います。
    長文乱文すみません。読んでいただいてありがとうございます。

ランキング

レス

あなたの良いところ

🙂
    アメダス
    年齢は親子ほどの違いがあると思いますが、私もトピ主さんと同じような悩みを抱えながら50年以上生きています。
    周りからはポジティブ人間で良い会社に入ってる王道な人、実際はお一人様な休日なんてへっちゃら、むしろ気楽という人間です。

自己肯定感が乏しいという共通点なのでしょうけど、そういう人は幼少期に母親が気持ちに寄り添わなかったということなんだと思います。
    自分が我慢すれば、事がスムーズになるという、そしてスムーズに事が運ぶように死に物狂いで努力する。その努力について褒められるけれど、捨ててきた「ああしたかった、こうしたかった」という気持ちは置き去りにされて、事だけが進んでいったという過去をお持ちじゃないですか?

「ああしたい、こうしたい」ということが前提で生きている人の贅沢さは羨ましい限り。輝いて見えますよね。
    わがままそうに見えて、そういう人の方が回りから愛されるというシーンを何度も見てきました。
    我慢しているこちらは卑屈に映って、自分自身を鏡で見ることすら嫌になる。

で、こういう人間はどうしたら幸せになれるかということですが、他人と比較しないということに尽きると思います。
    他人との関わりが幸せを作るという思考はとりあえずは置いておく、そして自分は卑屈な人間だと認めてしまうのです。

親のせいなのですが、〇〇のせい=その大嫌いな〇〇との関わりを続けるつもりで言ってる、ということなので、もう誰かのせいにせず、自分ひとりで責任を持つ覚悟をお持ちください。
    結婚したって同じです。いや、もっとです。子供を育てる身になれば、自分の責任だけでなく、こんな自分が作った人格の子供の責任まで取ることになるから。

ご自身の行いについて、振り返っている姿勢、それがまさにあなたの良いところです。卑屈かもしれないと振り返る、それを「謙虚」とも言います。

自分を守る。

藍色
    姿かたちや顔の作り、それは自分が選んだわけでなく与えられたもの、無条件に受け入れるしかありません。
    でも性格や思考や学力は努力や環境で違ってくる、あなたが一流大学を出てきちんと働いている事は与えられたものだけでなく「すごく頑張った証し」ですよ。

ポジティブを装っているのも周りを明るくするため、そんな自分を褒めてあげて欲しいです。
    恋愛も友人関係も「上手くいっている人が素晴らしくてそうではない人はダメ」なんて短絡的に考えるのは止めませんか?

どんな状況だろうと一番に大切にして仲良くするのは自分自身です、あなたのすべてはあなたを守り生きているのに「大嫌いだ」なんて・・・虚しいだけですよ。
    幸せに気が付いている人は大事なものが何なのか、が分かっている人です、あなたも気付いて下さい、人生の本質に。

あなたの今までの人生に何があったのかは分かりませんが、何があったにせよ自分だけは嫌わないこと、自分としっかり話し合って本当の気持ちを見つけて欲しいです。
    人にどう思われてもいいじゃないですか、あなたが生きやすい人生を優先して下さい。

一人で勝手に落ち込んでいませんか?

🙂
    美紗子
    先ず一流大学へ行って何を学んできたのでしょうか?

もっと辛いと思っている人は数多くいますよ。

そんなたかが学生時代の友達なんてどうでもいいではないですか?

もっと肩ひじ張らず気楽に生きたらどうですか?

言えることは貴女は特別な人間でないことを自覚すべきです。