詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

同窓会で今後の人付き合いで悩んでます

レス29
    (トピ主1
    😝
    人間不信
    ひと
    先日、母校の同窓会に出席しました。
    母校の同窓会は卒業生が卒業期毎に当番幹事をし、年度ごとに運営していくスタイルです。
    私たちの代は、昨年度の当番幹事をしたため、本年度は招待との事で、会費無料で出席しました。

同窓会じたいは、滞りなく楽しくすごせたのですが、二次会に問題があったみたいなのです。

私は一次会終了後の流れで二次会に出席させてもらったのですが、その二次会の幹事というか中心メンバーが、一部の人たちに意図的に声掛けをしてないようなのです。
    割合で言えば(想像ですが)30人程いたとして、5人程のメンバーに秘密にしているようです。

職場でいえば、数人に秘密で、懇親会を開いたイメージです。
    学校でいえば、数人をのけ者にして、カラオケに行ったイメージです。

私に変な正義感みたいなのがあって、秘密にされた人達を思うと我慢できません。でも、声に出して「皆に声かけて」っていう事はできないんです。

皆さんに聞きたです、この「いじめ」のような懇親会って、普通なのでしょうか?
    私は好き嫌いあっても、大半の人に声掛けをしたのならば全員に声掛けをする事が、当然であり、一部の人に秘密にするって事に納得できません。

また、私は今回の中心メンバーと距離を置きたいと思っているのですが、他の人達とは今まで通りのお付き合いをしたいです。
    これって、私のわがままでしょうか?

今回、秘密にされた人から見れば、参加者は全員同罪に見えますよね?その人達に対する良いフォローありませんか?

皆様の意見を聞かせてください。
    読みにくい文かもしれませんが、よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

今後は

ハムトマト
    二次会に出なければいい。それだけです。声をかけられない人や
    二次会に出ない人の中には、それを嫌っての人もいるはずです。
    そもそも、声をかけられなかった人の耳にも入るはずですが。

失礼ながら、それは正義感ではなく、知ったことを黙っていられ
    ないだけの話ですよね?中途半端な感情で立ち回るのなら、自身
    が火の粉をかぶることになりますから、お止めになったほうがい
    いですよ。

正義感を貫きたいのなら、あなたが二次会の幹事をおやりになれ
    ばいいと思いますが、いかがですか?そして、全ての人に声をか
    ければいいだけのことですね。

いじめ?

🐤
    ICHICO
    2次会、しかも当日の思い付きに近いようなことで「全員に声掛ける」は無理があるんじゃないでしょうか。

同窓会ですよね。
    1次会でもう同窓会は終了ですわ。

その後にまでぞろぞろつるむ必要すら私には理解が出来ない。

>割合で言えば(想像ですが)30人程いたとして、5人程のメンバーに秘密にしているようです。

あほくさ

トピ主様は何歳なのですか?

それこそ「久しぶりに同窓生とたのしく集ったから、同窓会のあとは気の合った仲間とカラオケしたいなー」のノリに多くの人間が「いくいくー」となってしまって取りまとめるのだって一苦労だったんじゃないかしら?

悪いけれど、同窓会で盛り上がって2次会だーとか言っている段階でキモチワルイ。

誘われなかったと思われる人って私みたいなタイプだったかも(笑

>私は今回の中心メンバーと距離を置きたいと思っているのですが、他の人達とは今まで通りのお付き合いをしたいです。

いやいや、それって無理があると思いますよ。

大学なのか高校なのか判りませんが、歳を経ると皆ライフスタイルもかわりますし価値観もどんどん変わってきます。

今まで通りの付き合いなんて無理が出てくるもんですよ。

私は50代半ばの者ですが、同窓会に出ておもうのは「あの時こうだったよねー」的な昔話ばかりで面白くも無かったですねぇ。
    過去の面白おかしい話ばかりで「じゃあ今は?」と言う部分が少ない。

で、その「今は?」の部分は盛り上がるのか?

まあ同窓会とかその二次会に固執するのはまだまだお子様って感じですかね。

誘われなかった方々は気にも留めていないと思いますよ。
    それこそそんなことで傷ついていたら社会で活躍できんわ。

そういうものでしょ

🙂
    おば
    2次会って本来そういうものでしょ?
    同窓会のお知らせがなかったわけではないのですから2次会に誰を声をかけようと、それは企画した人の自由だと思います

学校でカラオケとか、職場の懇親会の例も
    、絶対不可欠でないことを何でもかんでも
    平等にしろというとぴ主さんのほうが気味が悪いです

それを「いじめ」と言うなら

北風と太陽
    いじめに気づいた時点で阻止しない人も同罪...という考えもあります。
    ですから、あなたも同罪ですね。

なぜその人たち(同罪と見なされる参加者)をフォローしなきゃいけないのですか?

とは言え、イベント事というのは企画し実行する主催者に全権があります。
    なので、主催者の二次会のやり方が気に入らなければ参加しなきゃイイ話です。
    二次会には参加したい、でも人を選んで声掛けする主催者のやり方が納得できない、文句を言いたいが言えない...ってことでしょ?
    そもそも、参加者が主催者のやり方に対してあれこれ意見する権利など無いのです。
    二次会は気の合う仲間だけで楽しみたいというのが主催者の意向であって、別にいじめじゃあないと思いますよ、私個人的には。
    あなたが「それはいじめだ」と判断してしまったから、話がややこしくなったんと違いますか?

2次会ってそういうものでは?

🙂
    おば
    2次会って本来ははそういうもの
    内輪で集まろうという機会だと思いますから

2次会に声をかけないのは問題ないと思います

トピ主さんが例を出している懇親会もカラオケも、、本来しなければならないことではないので
    全員に声をかけなくても、問題ない事だと思います
    いい大人が何でも平等を持ち出す方がへんですよ

習い事でよくそんな感じ

かき氷
    教室が終わった後、誘い合わせてお茶、カラオケなどに行き、教室日じゃない日にランチに行ったりします。

でもこれ殆ど、全員には連絡しない。コソコソと誘わない人にバレないように(バレてるけど)連絡し合って行く感じです。

私は誘われるけど滅多に行きません。何かあの誰かを仲間はずれにして楽しんでる感じが嫌で、楽しめないのです。

もちろん「みんな誘おうよ」とか言いませんよ。アラ還のいい大人がやってることですからね。良くないことぐらい解ってると思います。でもそれが楽しみなんだから・・・

私は気持ちが合う人とは連絡を取り合って、教室じゃない日に二人で出かけたりします。彼女も私のように、グループ?には時々しか参加してないようです。

多人数は話題も限られるので、私は楽しめない事が多いし、やっぱりあの「むりやりグループ作り」が体質的に合わないんだと思います。

レスします

🐱
    みみこ先生
    正義感はいっちょ前で正論書いてるけど、声に出す事は出来ずコッソリ距離を置きたいと思ってる。
    要するに矢面に立ちたくないけど私は意地悪メンバーとは違うのよ!とハブられた人にアピールしたい、意地悪メンバーには分からないようにフェードアウトして表面上だけでもいい関係を保っておきたいって事ですよね。
    なにそれ。都合良すぎだし、それ正義感じゃなく自分が「ワタシって正義感あるわ、正しい事をしたわ!」って自己満足したいだけに見えますけど。

二次会は実際に声かけてない人がいたまま終わってしまったんですよね?
    だったらハブられた人からしたら今更トピ主からフォローがあっても、フォローというより自己弁護を聞かされてるだけって感じでは?
    我慢できない、納得できないと言う割には意地悪メンバーに何も言う事できずコソコソ付き合い減らそうって保身に必死。
    何も意見する事ができないなら黙っとくしかないと思いますけど。中心メンバーが勝手にやった事なんだから、知らぬ存ぜぬで変なフォローも入れず意地悪とは付き合わなきゃいいです。

全部LINEにする。

💋
    最強の嫁
    一部を除外できるシステムそのものをやめる。

出欠も2次会も全員が見られるようにする。
    例え欠席でもこの人数でこの場所に行ったのだと読めるようにしてしまう。

幹事は責任をもって1次会の人数と場所を打ち込む。
    2次会も同じ。
    人を変えられないならツールを変えてしまうことです。

次からはトピ主が全員に声をかけて二次会をすればいい

🙂
    自分でバンバン
    >私に変な正義感みたいなのがあって、秘密にされた人達を思うと我慢できません。

我慢できなきゃ↑のとおり自分から行動しましょう。

>でも、声に出して「皆に声かけて」っていう事はできないんです。

我慢できてるじゃないですか(笑)。

人の褌で相撲をとりながら、文句を言う資格はありません!

>私は今回の中心メンバーと距離を置きたいと思っているのですが、他の人達とは今まで通りのお付き合いをしたいです。

そうすると、両方から距離を置かれるかもしれませんよ。
    あっちにもこっちにもいい顔なんて八方美人は嫌われます。

>これって、私のわがままでしょうか?

人間はわがままなモノなのです。ただ、わがままがそのまま通ると思っていたら大間違い。いろんな我慢をしながら世渡りしているのですよ!

事情は聞きました?

ハレルヤ
    事情によっては「その措置もしょうがない」と思えるかも。
    学生のノリの仲間外れなのか、卒業後に何らかのトラブルがあったから、呼びたくないと思われたのか。

もう同窓会は終わってしまっていて、トピ主さんはその場で仲間外れを知ったのですよね?であれば、もうどうすることもできなかったのでは?

正論だとは思うけど

🙂
    紫陽花
    いますね、トピ主さんの様な正義の方。仲の良い、気の合うメンバーだけで集いたいだけなのに、皆んなに声を掛けないと…と言い出す方。
    一次会は皆んなで集まったのですから、クラスの一部だけ声掛けないカラオケとは違うと思います。
    イジメなど全く無い職場で、気の合うメンバーで集まろうとしたらトピ主さんと同じ事を言い出す方がいて話は流れました。次回はその方に声は掛けないと思います。いい方なんですけどね、面倒くさいです。ある意味正論だから別に反論する気もないですし。あと、トピ主さんは気付いてないだけで、人間関係が色々あったのではないでしょうか?
    トピ主さんが幹事になって、全員に声を掛けると良かったですね。
    今後ですが、参加してもしなくても、ご自身が幹事をしても何を選んでも正解ですよ。

幹事に求めすぎない

ヨセミテ
    幹事は牧師さんでも教師でもありません。
    一次会を公平に運営したのなら、それで良しとできませんか?

二次会って気の合う仲間だけで繰り出す内輪ものだと私は認識しています。
    「秘密にしていた」と表現すると事態が大げさになります。
    「仲良しだけに声掛けしていた」だとよくある場面に過ぎないです。

正義の味方?

🙂
    naomimimi
    同窓会自体は1次会で終わったのだから、あとは自由なのでは?
    全員揃って、2次会に出なければいけませんか?

そういうことって、よくあると思います。
    2次会は気の合う同士で、勝手に行く。
    全員じゃなくて、いくつかのグループに分かれる事もあるでしょう。

同窓会そのものに誘わなかったのなら、いじめかもしれませんが
    2次会なんてそこまで拘る事でもないと思います。

トピ主さん、そのことについて声を出すことをしないのはなぜですか?
    そんなことをしたら、次は自分がはぶかれる側になると思うから?
    だとしたら、トピ主も同罪ですよ。
    エセ正義感を振りかざして、こんなところで騒いだって意味はありません。

今回の幹事とは距離を置いて、他の人とは今まで通り仲良くしたいといっても
    そんなのすぐ、まわりにバレると思いますが、それはいいんですか?
    そのことで、トピ主が面倒な人認定されるかもしれませんね。

声を上げないなら、知らなかったことにするしかない。
    幹事を許せないというなら、全てを明らかにして糾弾でもすればいいのでは?

他の人達も、何人かが誘われなかったことは知ってますよね。
    それでも誰も何も言わない....それが大人の対応ってことじゃないの?

わざわざトラブルにしない。

カンパチ
    みんな大人なんだから、会いたい時に会いたい人に
    会えば良い。

貴女は正義漢ぶってますが、
    あの人こんな事言ってたよー、と告げ口して
    揉めさせたいだけ。噂好きのおばさんとかわりません。

大人なんだから、お口にチャックです。

私も、それが2次会だと思ってた・・・

弱い者
    お正月に同窓会があったけど、散り散りに2次会やってたみたいだし。

だれに声を掛けるのも自由だし、だからこそ

>また、私は今回の中心メンバーと距離を置きたいと思っているのですが、
    >他の人達とは今まで通りのお付き合いをしたいです。

これも自由だと思いますよ?

でも、正義感(勘違い)で「そういうの、よくない!」って宣言して、
    「あんたら数人はあえてはずされたんだよ。これはいじめのようなもの!」
    なんて、失礼な宣言はしない方がいいですよ。

それこそ、どんな辱めだっちゅうねん!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

幹事に聞いてみたら

🙂
      れもん
      私も、もしクラスの同窓会で 数人だけ2次会を秘密にされてるのを知ったら 動揺しますね。
      ただ、2次会なので 誰を誘うかは幹事が決めることです。

以前似たような事があり、幹事に聞いたら「誘われてない人は、酒癖が非常に悪い人と、何度か飲み会のお金を踏み倒してる人」って言われ、納得しました。

トピ主さんも 一度理由を聞いてから ご自身で判断されたら如何でしょうか。

二次会っていうか、それぞれ気の合う人が自由に集合

🙂
      sin
      そんなことをいってたら、どこまで皆に知らせるか、区切りがなくなってしまう。

二次会といっても、三々五々それぞれ、してるかもしれないし、それが二次会じゃないのかなぁ。

いちいち全員に声掛けするのは、1次会だけでしょう。

わざと秘密にして集まってるのじゃなくて、気の合う人に連絡して集まっただけのことじゃない?

平等にしたいのなら

うさお
      一次会の終了間際に「二次会のお知らせ」を幹事から全員にアナウンスがあります。
      こうやると平等です。

ただ個人的な主催であれば親しい人だけに案内するのはありです。

その時に主さんが「全員に声掛けなくても大丈夫なの?」と聞いてみたらよかったのに。
      それなら理由もわかると思いますけどね。

八方美人だと思うのは私だけ?

🙂
      さすらいのメカニック
      皆に声をかけないのは納得いかないけれど「皆に声をかけて」とは言えない。
      でも、誘われなかった人から同罪だと思われるのは嫌。

結局は誘われて行った人と、
      誘われなかった人の両方に良く思われたいってコトのように見えます。

同級生全員と仲良くなんてできる訳もないし、仲良くする義務もないです。
      もう卒業したんですからね・・・。

同意します

🙂
      さく
      全体の2~3割の集まりなら何とも思わないけど、半数以上に声をかけているなら全員に声をかけて欲しいですね。
      なんかトピ主さんの状況だと、幹事グループに悪いイメージを持ってしまうし参加するのも心苦しいですね。

暗黙の了解ができている。

都市伝説
      基本的に、2次会は有志でしょ。
      何か問題があるとは思えません。

それに、他の参加者から「なぜ〇〇さんたち来てないの?」って声も上がってなかったのなら、何か暗黙の了解があるのではないかと思います。

というか、暗黙の了解があるから秘密にできてるんだと思います。

普通、外された5人と参加者の中に仲の良い人がいたら、「2次会行く?」って本人たちに言っちゃうと思いますし。
      それがされていない、ということは参加者の誰もがその5人に来てほしくないと思っていたという事です。

クラスの同窓会ではなく違う年度の卒業生を集めた同窓会であれば、いじめとは考えづらい。

なら、考えられるのは2つです。

1.その5人が問題児(酒癖が悪い、同級生間で不倫等やらかしまくって鼻つまみ者になってる、等)で、2次会に参加されたらお店や参加者に迷惑がかかるなど、参加が喜ばれない事情がある。
      2.その5人はあらかじめ個人的な事情で2次会は不参加と決まってる。

2の場合は秘密にしてるのではなく、最初から不参加と分かっているので連絡をしてないだけですね。
      5人も幹事や他の参加者も地元なら、そういった「事情」は周知の事実としていちいち説明しないでしょうし。

トピ主は昨年幹事をやってそういう「事情」が無いと知ってるわけでも、今回幹事に理由を問いただした訳でもなく、憶測で「秘密にして一部の人を省いた!ひどい!」と正義感を燃やしてるようですが、きちんと確認しないと、大恥をかく可能性も有りますよ。

二次会ってそういうものじゃない?

🙂
      通りすがり
      同窓会(一次会)が終わったら全員ではお終い。
      二次会は好きな人同士で好きな所に行くものだと思うのですが違うのかな?本来二次会ってそういうものでは?同窓会(一次会)で連絡がつくのに声を掛けなかったというなら問題ですけど。

>私は今回の中心メンバーと距離を置きたいと思っているのですが、他の人達とは今まで通りのお付き合いをしたいです。これって、私のわがままでしょうか?

お好きにどうぞとしか・・・。

>今回、秘密にされた人から見れば、参加者は全員同罪に見えますよね?その人達に対する良いフォローありませんか?

下手に新たな波風立てる必要ありますか?

トピ主です

🙂
      人間不信
      貴重な意見、ありがとうございます。

皆さんの意見を聞いて、私が幼かったんだと認識しました。

これを機に、同窓会とは距離を置くことにします。

同級生の中には先生と呼ばれる職業の人や、会社の部長、お寺の住職なんかがいて、私が倫理観の勘違いをしていたようです。

同窓会とは高校だったんですが、今日からは価値観の会う同級生とだけ、親交を深めたいと思います。

そうやってゆくゆくは私物化されていくんだよ

😨
      おばぁば
      同窓会の二次会、そりゃあ、親しい人達で同士で盛り上がりたいでしょう。

でも、誘われなかった方の気持ち、誰も考えないんでしょうか?

既に二次会のメイングループができている状況なら、一次会も出る気を無くします。

だって、二次会のメンバーと密に話したいんでしょう?
      その人達は。
      って、ことは、二次会にお誘いを受けない人は、頭数合わせとしか受け取られてないんですよね?

そんな扱いなら、不参加となるのが人情です。

そして、だんだんと開催回数を重ね、気がつくと、二次会メンバーしか参加しなくなるんです。

当然の流れです。

つまり、長い期間をかけた同窓会の私物化です。

普通の配慮のある大人が幹事なら、そういう危機管理のない行動はしません。

高校の同窓会とのことですが、そういう配慮の教育がなされなくて、かつての先生方もさぞやがっかりされているでしょうね。
      (↑これ、嫌味ですよ)

残念な同窓会のあるあるですね。

レスを読んで

北風と太陽
      まずね、当番幹事は本会及び二次会までが任務だったのか?ということです。
      本会は好き嫌い関係なく全員に連絡し出欠の有無をとることが必要ですが、二次会自体が任意であったのなら、本会が終了した時点で任務は幹事の手から一旦離れるわけですから、あとは気の合う仲間だけを誘うのは二次会の言い出しっぺの自由ということになりませんか?
      二次会込みで「同窓会」ならば、事前の連絡には二次会の予定まで入れて連絡しなきゃ幹事の怠慢ということになります。
      つまり、本会だけの連絡だったならば、幹事の任務は本会のみということを、よく理解しなきゃいけないんじゃないでしょうか、不満を持つ前に...。

あなただって
      >今日からは価値観の会う同級生とだけ、親交を深めたいと思います。
      と仰るように、価値観云々とこじつけながら誰かを好き嫌いで分けてますよね?

矛盾してませんか?あなたの正義感。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

声をかける方が失礼という可能性もある

🐧
        ぺぺ
        「酒癖悪い」「飲み代踏み倒す人」などの意見も上がってて、なるほどと思いましたが、私が先に思いついたのは
        「早朝出勤の職業の人」「小さいお子さんがいる人」です。
        早朝出勤だと分かっていたら「なんで声かけるんだ、朝早いって言ったじゃん!」って怒られるかも。
        小さいお子さんは一次会までなら預かってもらえても、二次会の夜遅くまでとなると、ママが恋しくなって泣きじゃくる子もいるし、「遊びのためにそんな遅くまで預かれない!」と言われてしまう事もあると思います。預かる方も大変なんですよ。
        同級生に部長さんがいるぐらいの年齢ならお子さんがいる世帯がいくつかあっても不思議ではありません。
        一次会で家庭事情を小耳に挟んだり、過去にお誘いして断られたりなど、既にそういう事情を知っていたら声を掛けないと思います。

私が成人式の二次会へ行った時、人気グループの中心だった子が来てなくて「どうしたの?」と訊ねたら「半年の子がいるんだって」と聞いて驚きましたが、田舎だったし、若い子持ちがいてもおかしくないかと納得しました。

トピ主さんも「なんで来てないの?」と聞いたら無駄な怒りが湧くこともなかったのでは。背景を知らずして「あの幹事グループは意地悪」と決めつける方も意地悪ではないかな。
        トピ主レスではもう納得されたようなので、大人の事情を考えて行動できるようになったかとは思いますが、考えずして感情的になる癖は無くしましょうね。

そうですね・・・

🙂
        ムー
        >同級生の中には先生と呼ばれる職業の人や、会社の部長、お寺の住職なんかがいて、

いろんな人がいて、色んな人の卒業後の人生を聞いたり、新たな出会いや縁があったり、昔のことを懐かしんだりするのが同窓会かなと思います。

>今日からは価値観の会う同級生とだけ、親交を深めたいと思います。

これが二次会かと思います。

そりゃ、ひどいわ。

💔
        もう満腹
        イジメと取れるのは、二次会に出席したい人が、誘われていない場合に限ると思います。
        トピ主さんは、そういう人達がいると、思ったのではないですか?

特に仲良しだけで集まりたいなら、同窓会と日を変えれば良い。
        その場で有志にさえなれない人がいるから、トピ主は疑問に思ったんでしょう。

どう思います? 隣にいるお友達は呼ばれているのに、自分は強制的に、ここで帰ってよ、だったら。
        二次会に参加するかどうかも聞かれずに、あなたはバイバーーイって(笑)

ぞっとしますね。
        呼ばれない人達も、その場にいるんですよ。

それは、その同窓会の幹事は、いささか(相当)調子に乗ってますよ。
        人数減って、私物化されていくんじゃないですかね。
        その人達はそれで好都合そうじゃないですか(笑)

トピ主の考えも感性もまともだと思います。
        お疲れ様でした。

そもそも

🙂
        五月
        同窓会なんて成功して充実してる人
        学生の頃からはばをきかせてる人しかこないので
        そんなもんだと思います。

大人しくて、何かしら悩みがあり充実してない人はこないでしょ。

私は後者の立場なので同窓会なんて死んでも行きたくありませんね。

昔を懐かしがるような人もいないし、嫌な思い出ばかりなので

嫌な気持ちになるなら参加しなくてもいいと思います。