詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人生あと半分生きてかなきゃならない

レス60
    (トピ主0
    とりっと
    仕事
    40才既婚子供無し女です。3年前まで外資系でバリバリ働いており、残業も目一杯、間に合わない時には土日も仕事をこなしてきました。ところが部署全体としての成果が思わしくなく、私がスケープゴートになりリストラされました。

それから働く気力が全く出ないままで再就職にも失敗し、在宅のわずかな仕事をこなしながら引きこもりのような生活が続いています。これではいけないと思い細々と就職活動を続けているのですが、働くことや長時間残業への恐怖が根底にあるようでうまくいきません。

女性の一生を80年だとすると、後半の人生はあと半分、それをこのような無為な気持ちのままで過ごしたくないのです。こんな私にどうか活を入れて下さい。お願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  60
    次へ 最後尾へ
    全て表示

今は充電

匿名
    今はいろいろ事が重なって気持ちも沈みがちになっていられるとは思いますが、これまで物凄く一杯お仕事されてきたようなので、今はお休み時間だと思ってゆっくりされてもいいんじゃなでしょうか。
    年齢的にも体の体調にも変化が出やすいときなので健康管理を怠らないようにしておけば、気持ちの方もだんだん元気になってくると思いますよ。
    残りの人生が本当に半分以上残っているのなら(そんな保証は何処にもありませんが)そんなに焦せらず笑顔で過ごされた方が連れ合いの方にも心配をかけずに済むと思いますよ。

普通は そんなもんですよ。

こいぬ
    ただ、ボーと生きてます。
    これが普通だと思ってました。

緩急あって当たり前

給水所
    長い人生、エンジン全開で働く時期もあれば、ペースダウンして過ごす時期もあっていいと思います。

バリバリ働いていらっしゃったとき、「お金はあるけど時間が無い!」と感じていませんでしたか?
    今の生活は逆に、ちょっと手元不如意かもしれないけど、時間の融通が利くという長所がありますよね。今だから楽しめること、挑戦できることもきっとあるはず。

今の生活がこのまま40年続きはしません。
    仕事にもいろいろありますから、前職のような長時間労働をしなくてもいい、トピ主さんに合った仕事がそのうちきっと見つかると思います。
    焦らず、ご自分と今の時間を大事にしてください。

よい方向に進まれることを。

ナオ
    カツを入れられる立場ではけしてないのですが、、、

とりっとさんは、人生の中で「働くこと」が多くを占めているのでしょうか。仕事も大切ですが、それだけではないはず!
    たまには人生の息抜きとして何か趣味や、生活などを楽しんではいかがでしょうか。
    外資系の会社でばりばり働いていた経験、きっと周囲からみたら素敵だったのでしょう!でも、それはそれとして、次のステップ頑張って踏み出してみてください!

なかなか前向きになるのは大変かもしれませんが、よい方向に進まれることを祈ってます!

残り半分の生き方

ぎんねこ
    もう一度、見直してみませんか。自分の一生のライフサイクルを。その中には、出産や子育ては、計画が入っていないのでしょうか。それに、親の介護だってあります。
    仕事に挫折したのは、何かの暗示だったように思います。本当にこれでいいの、という問いかけだったのかも。
    出産は残念ながら、タイムリミットがありますよね。私の同級生でも、結婚して四十を超えてもお子さんの居ない人が、けっこう居ます。何故産まなかったのだろうと、同窓会で聞いてみたい気がしますが、非凡な人ほどそのようみたいです。
    どこか、平凡なら、とっくに子持ちです。人間は子孫を残すことも大事な仕事ですよ。
    残り半分のライフサイクル、もう一度見直してください。まだ、間に合います。

人生あと半分も生きられる!

mqx
    仕事の事しか書いてないんですけど、趣味とか週末の楽しみみたいなものは無いんですか?仕事頑張るだけが人生じゃありません。抜け殻になっちゃいますよ。生活するために仕事して、趣味に興じるのも人生です。「頑張らなきゃいけない」って思い込みすぎじゃ無いかな。気楽にユルく生きませんか?楽しいですよ。

まだ半分もある

おばちゃん
    まだ人生半分残っていますから
    何とか生きていきましょう!

カツより休養・充電を・・・

kuro
    今までとても大変な中、よくがんばってこられたと思います。ご投稿を拝見して、今は一山越えた感じ・・・心身ともに休養と充電が大切な時期だと感じました。
    なぜなら、しっかりしようというお気持ちが、心身が休みたいと訴えているのを抑えて、さらにがんばろうとされておられるから・・・

世間の目やハードにがんばってるご自分しか認められないご自分のお心をいったん置いておいて、幼児の頃のような素直なお気持ちに従って、心身が求めるままに睡眠・おいしい食事・お散歩など軽い運動などお好きなことをしながら気ままにゆっくりと楽しくお過ごしくださいね。
    そのうち、「人生、あと半分自分なりに楽しもう♪」と気楽に思えるようになってきます。そのときには、新しい素敵なことが、既にはじまっていますよ。
    どうぞお幸せに・・・

頑張り過ぎ!

千巻き
    トリットさんは何が趣味ですか?どんな所に行った事が有りますか?何に夢中になれますか?・・等々、貴女の人生にはいろんな思い出や経験が詰まっていますよね?

仕事が出来るだけが人生では有りません。貴女の様にバリバリ仕事をして来た人には、なかなか理解して貰えませんが、人に物事を伝えるって素敵な事とは思いませんか。

例えば、障害者施設ではボランティアさんが身体で自分の思いを伝えようと必死で努力されて居ます。星野富弘さんや大野勝弘さんなどは中途で身体障害者になったにも関わらず、絵と言う趣味を通じて美術館を作られるまでになって居ます。

人間の能力に限界は有りません。有るとすればそれは自分で作った境界線でしか無いと思います。一歩越えて見ませんか?それは収入の少ない汚い仕事かも知れませんが、又新しい自分の発見にもつながります。

人生、死ぬまで勉強とも言います。人のお役に立てるならこれからでも遅くありませんよ。

ふふふ・・・

misuzu
    私、今から10年前、脳腫瘍で緊急入院、緊急手術しました。検査で行って、一週間後に検査結果を聞きに行ったら、その日に「大病院に行って!」と言われ、その「大病院」で緊急入院を・・・
    支度なんか全然しておらず、大パニック!!
    でも、閻魔様から、「お前はまだ来るな!」と言われまして、今現在に到ってます。

それまでは私も、「人生、まだ4分の3もある・・・」と思ってウンザリしてたクチなんですが、それこそ「明日死ぬかも・・・」と言う状況で考えを改めました。

あなたの人生が、あと半分あるなんていうのは、健康に恵まれているからこそ言える発言。とっても傲慢な考え方だと思います。

でも、こればっかりは、体験してない人にはわかんないですよね~

今まで健康に過ごせてきて、これからも健康に過ごせそうなら、これ以上にすばらしいことはない!と思えるのは、病気で不健康の人にしかわからないだろうなぁ・・・

ま、頑張ってください!

景気よく、遊ぶ。

やまぶき
     考えようによっては、今の時期に長期休暇ができて、元気なうちに旅行も買い物もしたい放題です。退職してからじゃ、体力がやっぱりね。

遊ぶだけ遊んで、もういいわと思ったら、また仕事を探してはいかがですか?景気も業界も変わっているかもしれません。

専業主婦は

オーエン
    とりあえず仕事をやめて、外にでたらいかがですか
    バイトでも趣味でも
    今まで生活できたなら、それからでも遅くないと思います

ちょっと質問なんですが、バリバリ働くっていう表現を良く見かけるんですが、エリートとかで収入も凄いイメージがあるんですが、そういう意味ではないんですよね

自分も休み無く働いてますが、会社にこき使われてるというだけで、バリバリ働いてるとは言えないんですが、どういう意味なんでしょ

ひとやすみー

銀の風
    まったく同じ(子供いなくて40代既婚)私から応援させていただきますね!外資系の会社で残業を毎月200時間こなしていました。出張も休日出勤もバリバリやっていました。リストラされたこともあるし自分から辞めたこともあります。今は自宅近所でパート社員です。収入は半分くらい。でもやっていけないことはありません。花や野菜を育て、新鮮で安い野菜を使っておいしい食事をちょっと手間かけて作ったりしています。四季の移り変わりを肌で感じ、えもいわれぬ幸せを感じることがあります。あと40回くらいしかこれを味わえないのかと思うとふとさびしくなります。欲張りですね・・・子供に恵まれませんでしたが、ボランティアで何かできないかと模索中です。なんでも親にめぐまれない子供のためにご飯を作ってあげる会があるとのことなので・・・。とりっとさんはこれまでがむしゃらに走り過ぎたからちょっと休憩させようとお空の神様が考えたのかもしれません。まずはおいしいお茶とお菓子で一息入れて、お花の種を蒔いたりしてみませんか?

ひとやすみ

よしの
    これまで飛ばしてきたのですね、お疲れ様です。神様だって、このままじゃ持たないとお考えのはず....。ここらで一呼吸入れませんか?内容から察するに、かなりのスキルをお持ちのご様子、世間がそれをほっとくわけはありませんよ。おっしゃるとおりに先は長いのだし、ここから先に備えて、一度私生活全般、趣味、健康や習慣についてとっくり検討してみませんか?そして、きたるべき再就職に万全の態勢で臨めるように準備しておきましょう。
     私、43歳で独身、自由業歴18年でして、しょっちゅう仕事がきれるんです。そういう時の時間の使い方が、いかにその後にとって重要になるか、思い知らされてきました。先の不安はありますが、「好きな事を仕事にできて幸せだ」という、シンプルなところを忘れないように日々生きています。

え~と

みりみり
    40代半ば。
    人生も半分過ぎてしまった。
    後、半分もない、何かしなければ。
    と、あせっています。
    一緒に頑張りましょう。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

あまえてますねぇ

あらま
      あと半年で40歳になります。バツイチ子持ちです。
      上京して10年余り。外資系商社に就職して、その後取り扱っていた製品のメーカーに引き抜かれ、日本法人を立ち上げました。代表取締役ですが、外資100%の会社の雇われ社長です。

会社の業績はぼちぼち。何とか赤字脱出してはいるものの、イマイチなので、いつリストラされるかとおののいています。(所詮やとわれだから)

子供はまだ2歳。日本法人を立ち上げて3年目の時に、妊娠したので出既婚しましたが、子供が1歳になる前に離婚しました。元夫は経済力などなく、私の稼ぎをあてに、妊娠させてくれました。元夫には600万近くを騙し取られたままです。子供と私の生活を守るために元夫は捨てました。

すべて自己責任ですが、正直疲れ気味です。

子供はとっても可愛いけど、仕事にとられる時間が長いので、十分に構ってやれなくてストレス。子供がいるので、残業も休日出勤も制約され、昔ほど仕事オンリーで時間を避けないくってストレス。

やるべきことは山ほどあるのに~。こんな風に私も小町を見て現実逃避しています。

・・・・喝にならないか。

まずはおいしいお茶でもどうぞ。

ケロリン
      私も同性なので言えるのですが外資系企業でバリバリ働かれていたとのことで、大変な思いも飲み込まれて今までお仕事されたことでしょう。
      お疲れ様でした。
      今まで忙しいのが日常で、家にいることイコールなまけている感じがあるのでしょう。
      実際は家にいることも大変なものです。
      相手にも家事の甘えがまったく許されませんから。
      ましてや子供もなければ子供のせいにもできませんし。
      経済的にすぐに働かなくてよいのであれば、少し休まれておいしいお茶をご自分のために入れてください。
      燃え尽き症候群的なものだと思います。
      悩んでいるときはそれが永遠に続くような気がするものですが、意外と第三者からみるとそうでないことが多いものです。
      繰り返しますが少しお休みくださいね。

先を見すぎ

同世代のひとり
      ライフプランを立てる上では人生80年と計算するけど、実際は、明日さえ、どうなるかもわからないわけで、短期的な視点も必要だと思う。1年後にはこの世にいない場合もあると思えば、やりたいこと、やっておきたいこと、色々見えてくるんじゃないかな。ニュースを見ると、一瞬にして人生変わっちゃうこともあるわけで。一度は見ておきたかった場所や、やってみたかったことなど無いですか?どんどん思い出して、書き出してみて。

気楽に~

まんま
      すごいキャリアの持ち主ですね~
      ウラ話や、面白い話をいっぱい知ってるのでしょうね?
      そういう話をこれから就職する若い人たちに発信していくのはどうでしょうか?
      そしてこれまでの自分を振り返るためにも、仕事のやり方や人間関係のノウハウをブログにでも書き綴ったらいいかもしれません。
      小梨でも若い人を育てることは出来ます。
      それは長く生きた人の仕事だと思います。

あなたがリストラされたのはワケがあると思います。
      ここらで一息ついたら?という神の啓示かもしれませんね。
      楽しみましょう、人生は楽しむもの。
      あなたは、マダマダ若い!40歳なんてうらやましいです。
      607080才からでもカメラや絵を始める先輩が多くいらっしゃいます。
      あなたが自分の非力を認め、謙虚な気持ちで他人を微笑む気持ちで見られるようになったら、道は開けるでしょう。
      他人を恐れ自分を卑下し、追い詰めたらドン底にまで落ちることになります。
      どう転ぶのでしょうね?
      この人生のサイコロ。
      それを自分でもドキドキして楽しんで、自分の力を試してみましょうよ。
      あなたにはそれが必要だと思いました。

昔の人の言葉が何故今に残るのか?

やじろべえ
      何故恐怖があるのに就職しなければならないのでしょう?
      義務はある価値観と一体で語られることが多い。
      石の上にも三年、自分なりに努力して結果が出ないなら、原因は違うところにあるのでは?

スケープゴートという言葉からは「私は悪くないのに」という叫びが聞こえます。直ちに貴方が悪かったのでは?とは申しませんが、前職での過程に何か無理はありませんでしたか?
      それが「恐怖」の原因につながっているのでは?

だとすれば、そうしなくてもいいという価値観への転換が必要では?
      人間、進退窮まると物事を多方面から見れなくなります。
      ではどうすればよいのでしょう?

これを和するに天倪(てんげい)をもってし、これによるに曼衍(まんえん)をもってするは、年を窮(きわ)むるゆえんなり。何をかこれを和するに天倪をもってすと謂う。曰く、是と不是と、然と不然と、是も果たして是ならば、すなわち是の不是に異なるや、また弁なし。然もし然ならば、すなわち然の不然に異なるや、また弁なし。年を忘れて義を忘れて、無竟(むきょう)に振舞う。故にこれを無竟に寓す。
      荘子の言葉です。

続きです

やじろべえ
      自分の経験に基づく価値観ばかりに固執することなく、相対的なものとして捉え、今ある状況に対してごく自然と振舞う。
      簡単に言うとそういうことです。

家にいるなら、陽が出たら起き、夜が更ければ寝る。
      三食きちんと採り、何か一つ好きな日課でも設ける。
      晴れれば散歩、雨降れば読書。
      簡単な仕事をしても良いでしょう。
      無為というのはそういうことで、決して怠惰とは違います。

人はこういうリズムを取り戻せば、心身健康になると思います。
      何か積極的に動きたい場合、このような心身であれば自ずから動いてしまうものです。
      そうなるまで待つことを許容してはいかが?

暫く休むのはどうでしょう。

たんぽぽ
      今まで出来なかった事をやったり、
      友達と会ったり、
      掃除を念入りにしたり、
      ご飯の支度に時間をかけたり・・・。

気持ちが落ち着いたら、
      また仕事探しをしたらいいと思います。

足元にも及びませんが。。。

もうすぐ辞めます
      部門の統廃合等で、3度会社都合で失職しています、40半ばを過ぎました。
      とりっこさん同様、大学卒業後、外資系の企業で働き続けてきましたが、一方でとりっこさんほど必死に仕事をして来たのはほんの15年ほどで、失職をする度に、会社に頼りすぎる自分から生きることを楽しむ自分に変わりつつあります。
      もちろん、責任感と正義感が強すぎると思われるので誠意を持って働いていますが、こんな私も、来月で辞めます。転職後半年持ちませんでした。試用期間中に次の仕事を探し始めてはいたものの、やはり年齢と私の場合、とりたててもてはやされるキャリアもありませんし、そのうち、どうしてもこのまま働き続けていても自分の責任が果たせないと思い、プータロウ覚悟で辞めることにしました。
      今回は自己都合ですが、会社都合のときは、いつも、チャンスをもらった、背中を押してもらったと思っていました。
      なぜなら、けしてそこが自分の最後の場所だとは思えなかったから。
      夢見る夢子さんで終わるかもしれませんが、心に栄養を与えて、もう半分しかない人生、楽しみましょうよ。

いままで

ももんが
      150%ぐらいがんばったんだから、あと3年くらいボーっと過ごしてもばちは当たらないと思うんですけどね。旦那さんはどうおっしゃってますか?ちゃんと「しばらく休みたいんだけど」って聞いてみたらどうでしょう。
      そこで本当に休むもよし。でも意外に休んでいいと思うとやる気が湧いて来たりもします。

人並み以上にがんばってきたのが一方的に辞めさせられたら誰だってまた働くのが怖くなります。とにかくしばらく休んで、その後でこれからのことを考えてみたらいいと思いますよ。

ロングバケーション2年目です

歯車は回って磨り減る
      バリバリ働いてきました。
      年の半分くらいは日本と世界の出張先を転々と移動しまくっていました。
      朝起きて、今いるのはどこかなー。とぼんやり考えますが、特に確認しないくらい。
      どうせホテルの1階に下りて朝食をとれば、その辺に場所のヒントになるものがあるから,そのうちに分かる。

今、仕事を辞めて在宅で細々しながら2年目になります。
      なんて私は心にゆとりができたんだろう。
      収入が減った分、貯金も切り崩しつつありますが、でも平気。
      貯金がなくなったらまた働きます。

自分に戻ってきた穏やかで面白がりな優しい気持ち。
      激務に抹殺されていて長い間失っていました。

どうぞしばらく、前向きにゆったりした生活を楽しんでみてください。全然悪くないよ。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

生き方上手になりたい!

日々是好日
        「このままでいいのか」。トピ主さんと立場が同じバリバリキャリアの人も、専業主婦で育児中の人も、子供はいないけど専業主婦や正社員じゃない人とか、きっと多かれ少なかれ、皆思っていることだと思います。前を向ける時とすごく落ち込んだり焦ったりする時と波があるのですが、私もそうです。

ただ、私は病気をして、少し考えが変わりました。癌になったのです。人生80年で、あと残り半分と思っていらっしゃいますが、もしかしたら、残りはもっと短いかもしれません(脅かすような言い方ですみません)。
        私は、まさか自分がそんなことになるなんて全く思っていませんでした。幸い寛解しましたが、もしかしたらあと少ししか生きられないかもしれないと思ったら、今できることひとつひとつを丁寧に楽しんでやらなければ、もったいないと強く感じました。

トピ主さんも、もしかして今日までしか生きられなかったら、と考えて過ごしてみたら、解決にはならないかもしれませんが、ちょっと違ったアプローチができるかもしれません。

脱線してすみません

外野ですが
        > 何故産まなかったのだろうと、同窓会で聞いてみたい気がしますが

好奇心をお持ちなのは仕方ないとは思いますがどうでしょう?
        確かに、求めない人もいるとは思いますが、
        本人にとって大事なことであっても、悲願でも、
        得られない人もいるのではないでしょうか。
        私の知人で、結婚してから待望の妊娠までの数年間、ある子持ちの同級生から
        「子供キライ?」「早く産みな!(メールやら年賀状で)」と
        ことあるごとに言われ腹を立てストレスに感じた人がいました。
        私は、傷つけるかもと思えば不用意に質問など出来ない方です。
        小町をお読みでしたら、不妊で苦しむ女性、それから
        「子供は?」攻撃にどう対処したらいいのかという
        声が多いのもご存知かもと思いますし・・・
        そのような方でないことを信じたいと思いますが、
        せっかくの席で、責任を果たしてない人を見つけたということで
        急に追求するのでしょうか。心の内を知らない付き合いの中で
        場が固まり、同窓会の思い出が濁る人が出来るかもしれません・・・

私も

ふふ
        とぴ主さんと同じ、40歳既婚子無し女です。私もずっと外資系企業でまあ好きな仕事をしてきて、今でも続けていますが、とぴ主さんと同じく、あと数十年どうやって生きていこうかと常々思いますよ。子供がいないと、仕事で何か達成するものを求めがちですけど、仕事は遅かれ早かれ、いつかは自分からなくなるものですよ。定年後か前かの違いだけです。これからは、なんでもいいから、仕事をするにせよしないにせよ、自分の好きな事を見つけて、周りの目を気にせず、楽しく健康に生きていくことを満喫していったら、いいと思います。人生80年というけれど、そこまで生きられない人もたくさんいるのですから。
        >ぎんねこさん
        子孫を残すこと以外の人生を選ぶ人もたくさんいる事をお忘れなく。

生きがいは仕事だけですか

41歳既婚子なし
        私も3年前までは商社の総合職でしたが、夫の海外転勤で退職した41歳です。

トピ主さんは「仕事」がないとダメなのでしょうか?私事で恐縮ですが、私は日本に帰国後の現在、専業主婦道まっしぐらです。

以前のように連日午前様という激務には耐えられそうにないし、かといってパートに出て安いお給料で働くのも嫌だし、と贅沢を言って、結局のところ家にいます。

でも今まで時間がなくてできなかった家事やら趣味やらいろいろなことが自由にできて、それはそれは楽しい毎日。夫に感謝しつつのんびりしています。

神様がトピ主さんに休憩時間をくれたのだと思って、仕事に復帰する日まで(復帰しないかも知れないけれど)、ゆったりとした気持ちでお過ごし下さい。せっかく時間があるのに、鬱々しているなんてもったいない!

ゆっくりしてね

トリノ
        トピ主さんと同じく、バリバリ働いていたのですが、30代で、スケープゴードになり、転職して、今の仕事をしています。

大丈夫、本当にゆっくりできれば、また、少しずつ、動きたくなりますよ。

何故か不思議なのが、以前の仕事をしていた時よりも、数段、パワーアップした仕事についています。

その時は、人生初めての挫折で、もうこれで私の人生も終わりと思ったのですが、今考えると、とても良い転機になりました。スケープゴードになれて?転職できて、本当に良かったと、今は思います。

気力がアップするまで、ゆっくり過ごしましょう。私はジタバタして、しっかり休養できない時期もあったので、全てに時間がかかりすぎた気がします。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  60
        次へ 最後尾へ
        全て表示