詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

レス17
    (トピ主0
    ぴよ
    ひと
    私の旦那は、昨年春に「資格を取る」といって勤務先を
    退職してしまいました。受験のために一生懸命勉強していたようですが、結果は不合格でした。その後「起業する」
    と言い出して会社をおこしたものの、現在まで利益はありません。退職以来、共働きしていた時に貯めた貯金で生活している状況です。
    私自身は昨年夏に出産を機に退職してしまっており、
    収入がない現在の生活に不安を感じていますが、彼は「起業は退職していた時から考えていた事だ。会社を経営する事は自分の夢だからどうしてもやりたい。」と言い張っています。「貯金があるからいいじゃないか、とりあえず2年はだまって見ててくれ」という彼の言い分もわかるのですが、最近では言い争いが頻繁になってしまっています。
    皆さんはこんな状況、どうお考えになりますか。

ランキング

レス

で、その資格は再受験しないのかな?1

てるてるぼうず
     トビを拝見していて、ご主人様の心の状況は、よく解ります。私自信、20代前半のころ自分がどうしたいのか、心が定まりませんでした。
     というのも、あれもやりたい、こうなりたい、と次から次へと、なりたい自分の希望は出てくるのですが、ことごとく思うように、自分自身が動いてくれないのです。

理想=思うように動けない

つまり、理想に到達するための、土台(実力・知識力)が不完全なのです。

だから、夢というよりも、つまり、ご自分にコンプレックスを抱いていらっしゃるのではないでしょうか。

私の場合、高学歴の人たちに囲まれた職場で、自分の出身高校のレベルや高卒ということを当時、凄く気にしておりました。だから、自分に、枝をいっぱいつけるように、資格習得を志しましたが、中には基礎学力不足で実力が伴わず、投げ出してしまったものもあります。
     それでも、また、懲りず、なりたい自分が出てきます。
    <続きます・・> 

で、その資格は再受験しないのかな2

てるてるぼうず
     私の場合、根本的に自分のコンプレックスを解消するには、大学だと思い、社会人ですが通信で大学を受講し、必死になって卒業しました。
     長いトンネルから抜け出したように、それからは、もう、あれもやりたい、こうなりたい。という衝動がすっかりなくなりました。

英語塾ジプシーやダイエットジプシーと、よく言いますが、A社を選択したが、B社だったら、もっと結果がよかった。と転々と、さまよい歩く方がおられますが、結局、自分自信の努力。

旦那様には、まず、自分がどうありたいのか、それに伴う実力を働きながら、つけるところから始めてください。
     実行はそれからです。
     根本的な部分が不完全では、同じ事の繰り返しです。土作りをきっちりしなければ、上の建物が壊れてしまいます。
     再び、なりたい理想探しの繰り返しです。
     もう、関係ないにしろ、その資格とやらを、まず、採りましょう。
     合格できたら、ご主人の心も自信がつき、少しは落ち着くと思いますよ。

「会社を経営するのが夢」じゃねえ…

修行中
    ご主人の夢は「会社を経営すること」とありますが、内容が伴っていなければ会社を立ち上げることはできても事業が存続しませんよね。
    その分野での経験、技術、人脈、資金、戦略は十分なのでしょうか?

社長になることだけが夢なら、ちょっと浅はかな気がします。「社長の自分」に酔っているだけのような。

その前は資格を取ろうとしてたんですよね。
    何だか一貫性が感じられません。
    というか、不真面目な印象を受けます。
    私だったら、ちょっとご主人を尊敬できないなあ…。

2年だけ待ってみて、ダメならもう別れることも選択肢に入れてみたらどうでしょう。

二年経ったら儲かるの?

max
    先ず、貯金でこれから2年暮らせますか?そして現在の会社は2年後に軌道に乗る裏づけが有りますか?根拠の無い発言なら、今すぐ仕事探しましょう。危険です。夢や幻では生活できません。自営で根拠の無い意地を張ると破綻します。

男性は女性に応援して欲しい

サポーター
    とぴ主さんはご主人の夢について、
    「会社経営なんてうまくいくはずない。二年後泣きを見るに違いない。」OR
    「あなたならきっと成功する。私も信じて私にできることをサポートする。」
    のどちらでしょう。

私は夢も希望も野心も無い男性は嫌いなので、
    好きな男性に打ち込める夢があったら全力で応援します。

結果万が一大失敗に終わっても、二人で夢を共有して目指した経験は素晴らしいと思います。

貯金が減っていくのはストレスですが、自分も頑張って働くなどできることをしていくでしょう。

文面だけでは深すぎて分かりませんが

みゆき
    こういう話はたぶん奥が深いと思うんです。

本当ならば、こんな人ダメね~と言いたいところですが、本筋はどうなのか分からないので、そういう言い方を控えてご意見させて頂きます。

ご主人が優柔不断な人でなかったら、黙って見守ってあげたらいかがでしょう。どうしてこんなことを言うかと言いますと、お子さんができて、全く収入を考えないと言うのは良いかダメかどちらかの人でしかないのです。

路頭に迷うことを心配して違う仕事に就いて不完全燃焼系の発言はされませんか?

一か八か成功に賭けてみてはいかがでしょう。
    膨大な借金はしないようにしてください。

まっそうなったときは離婚して貴女はお子さんと新しい人生を歩くこと。止めても無駄だと思います。

う~ん

独身貴族
    家庭をもった身でそんな勝手はよくないですねぇ。奥さんもだまってる必要はないと思いますよ。夢を追いかけるにもルールがあります。配偶者がいるのなら、勝手はゆるされません。きちんと将来のビジョン、成功までのプロセスを説明して納得&御協力を頂かなくてはね。
    (周囲を見てて個人的に思うのですが、12ヶ月である程度の成果が出せない人はやめておいた方がいいと思います)

内を治めずに外に打って出られるか?

やじろべえ
    正直に言うと、望ましくない感じかなと。
    ベクトルがコロコロ変わるあたりに不安を覚えますね。

起業ってのは、業種にもよると思うけど、人脈的な優位性に最初は拠って立つものなのではないかな?
    とっかかりがないと厳しいと思う。

貯金は兵糧。
    あれば安心だけど、明らかに減ってくると士気に多大な影響を及ぼします。
    うまくいくときは時間も味方するけど、向かい風だとその時間という要素そのものが人を苦しめるようになるのです。

文章から漂う雰囲気から判断すると、すぐ撤退した方がいいって感じ。
    そうでなければ、3ヶ月ごとに判断かな。
    その期間の平均収入がその前3ヶ月平均を下回るようなら、少なくとも順調ではない。
    それが連続するようなら、次の期間の回復が望めない時点で撤退って感じがいいと思う。
    どういう期間で判断してもそんな変わらないけど、上昇カーブは絶対必要だし、そのトレンドが無ければやってはいけないからね。

賭けだよね、それも人生賭けた大博打

かさぶらんか
    トピ主さんの投稿内容からだけではどの程度の事業成功 or リスクが見込めるのか、計りかねますが、第一印象的にはダメっぽい感じがしました。

理由を列記します。
    1.既に計画通りになってない。
      会社起業は資格を取ってからすべきでは?
      そもそも資格と起業の関係が良く判りませんでしたが、あまり関係ない?

2.出産している状況なのに無収入。
      二人だけならまだしも、子供がいるなら現実としてお金要るでしょう。
      っていうか、ある日いきなり産まれる訳じゃなし、計画性を疑います。

以上のことから、無謀な状況ではないかと推測します。

あなたはどうしたいの

和宮乙女
    夫の夢はあなたの夢なの?あなたのことを考えましょう。あなたが今の状況に我慢しているとしたら、それはなぜ?不平や不満があるのになぜ夫についていっているの。子どものため、夫を愛しているから。いやいや自分のためでしょう。夫が事業に成功してお金を稼いでくれば、不平や不満がなくなるのでしょう。要するにあなたは、お金がなくなることを恐れているだけなのですよね。夫は懸命にやっています、自分の気持ちに素直に行動しているのです。あなたも自分の気持ちに素直になってみて、今一度、夫とのこれからを考えてみては。

夢と現実

ゆめこ
    私は23歳のOLです。生意気かもしれませんが、夢を追って成功している人はごく一握りだと思います。

私も夢はありますが、それはまず日々の生活をきちんとこなしてからではないでしょうか?家族がいてお子さんも生まれたばかりなら、まず旦那さんは家族を守っていくことが一番大切なのではないでしょうか??

夢は夢だと私は思います。

世の中、夢や好きな仕事なんて本当にごく1部しかないと思います。世の中が必要としている仕事しかないと思います。

黙っているわけには行かない

ちょっと~
    トピ主さんも会社に関わらせてもらっては?
    どうもご主人、行き当たりばったりで信頼性にかけます。

まず「私を銀行員だと思って」と会社の概要を説明してもらい、経営についての考えを聞いてみては?何なら二人でダメ元で資金借りに銀行に行ってもいい。第三者のいる所で夫の説明を聞くんです。相手は厳しく査定してくれるでしょう。

起業したての会社は3年は赤字だと思う。基本は銀行借入だけど、無理なら「これだけなら出せるけど」という家計からの補填の額を決めておいた方がいいと思う。なしくずしは危険だし、たぶん双方の親も巻き込むでしょう。

経営、経理のセミナーにも参加されては?
    税金に詳しい方は知人にいますか?

ともかくトピ主さんも勉強して行かないと!親御さんに子守は協力を頼めますか?それならパートには絶対出た方がいいよ。

最初に夫個人の問題ではないと、正面から厳しく言って聞かせるべきです。本人が絶対成功すると言い張っても、結局巻き込まれるのは家族です。

本来なら夫から頭を下げて頼むべきこと。そこを分かってくれる人ならまだ見込みはあります。最終手段は再就職。頑張って!

成功してもしなくとも妻は苦労します

社長の娘
    私の父は40代で起業しました。70代で会社を閉めるまで、どれだけ両親の言い合いを見てきたか、わかりません。母の苦労は半端では無いモノがありました。80で亡くなった父は男としては幸せな人生だったかもしれません。そのわがままに付きあわされた母は「会社辞めてくれて良かった」と言ってましたね。

今、やみくもに反対しても言う事聞きそうにないでしょうから、話し合いはトコトンしてください。
    できればご両親立ち会い位の冷静な場で。
    トピ主さんの不安が少しでも軽減できる位に。
    どうしてもと言うなら、2年間とは言わず、1年で結果なりを見せて欲しいと宣言しても良いかも。
    一筆書かせてね、必ず。1年間寝る間も惜しんで努力するなら実を結ぶ可能性はあるかな。1年でカタチにならなければ、無理ですので。

事業内容によるかな?

anz
    私の場合も、彼が後先考えず起業してしまい現在沈み行く船に身を委ねています。事業内容に希望を持てるなら口論しながらでも様子を伺うのも可能でしょう。
    ただ、思うよりも経費はかさむと思いますよ。
    資金にゆとりがないと不安要素が焦りを招きます。
    トピ主さんの気持ちはとてもよく理解できます。
    私も、彼が起業当初は経営スタイルのギャップによりよく彼と口論が絶えませんでした。資金不足も後押ししましたね。勉強不足だった為、経営という難しい業に苦労しましたがいい経験をしたとも思います。
    若いからやり直しが効く気もしますが、生活費の確保の確約と出所、最悪のシチュエーションに対する対応の仕方や方法などは、もしも話や仮の話で話し合っておいた方がいいですよ。あなたの視点と彼の視点は違いますから。そして、あなたも不安だということ、子供に責任があるということを伝えましょう。大概、仕事の話を奥さんにしたがりませんから。

地に足が着いているか

ぎんねこ
    最初の資格試験でも、漠然と受験するために退職されたのでしょうか。

働きながらでも、難関の資格を取得している人は大勢いますよ。働いたあと、何時間か勉強に当てる、きちんとテキストを学習し、レポートで良い成績を取る、コツコツ勉強している人は昼間の時間、拘束されても試験は通ります。時間でなく密度だという部分はあると思います。

次に起業をされた時、ベンチャービジネスとして、採算性が評価された業務だったでしょうか。起業される方は大勢いますが、投資してくれる企業数は百社中、二、三社です。成功する会社は一社あるかないか。ここで、目に止まらなければ、利益が出ていく可能性は低いです。

成功している人は思いつきのようで、石橋を叩いてわたるぐらい慎重な人が多いですよ。
    もう一度、ベンチャー投資をしてもらえるか、銀行融資でなく、株を買ってもらえるほどなのか、良く検討されたらどうでしょうか。そうでなければ、今は起業するときでは有りません。起業というのは、自分で起こるのではなく、世の中に見出されるものです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

なぜ、資格取得目的で退職したのかな?

こいぬ
      「資格取得目的で退職」というあたりが、理解できません。
      会社勤めと勉強が両立できないようで、会社経営が起動にのるわけない。

個人で起業して 曲がりなりにもそれで生計を立てようとするなら
      「月月火水木金金」「24時間働けますか」の世界ですよ。

それと「資格」取ったとしてそれだけでは起業(自営)は無理。
      起業するには まず「顧客」がいなきゃ 無理無理無理!
      甘すぎるなあ。

エー

いくら夢見るにも順序や段階というものがあります。
      起業の夢は持ってていいから、何も今この瞬間に突き進まなくても。
      子供が小学校上がった頃に、とか、より夢への可能性を高める方策はあるような気が。

また、「黙ってみててくれ」「信じろ」などとの精神論は、根拠ゼロの人が言うことです。
      でなければ、妻は計画を理解できないだろうと、見縊っているのでしょう。
      きちんと計画があれば、2年で儲かり始める計画を滔々とプレゼンします。言わずにおれません。
      「計画はある」と言いつつ、計画を述べられないなら、強がっても内心自信を失っており、否定されるのを怖がっています。

応援することと、手綱を締めてやることは、同立できます。
      無謀だと思うなら、率直に話してみるのも、夫婦愛と思います。
      そして、長期的視野に立ち、夢を具体化する計画の相談に乗るのが、一番いいと思います。
      旦那さんも、一人で思いつめて、暴走しているキライはあるかも。

どうして2年待てば順調になるのか、説明を求めてみてはいかがでしょうか。
      減っていく貯金に身を預けて耐えなくていいと思います。首突っ込むべきです。