詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

嫌がらせにより退職します

レス18
    (トピ主1
    😣
    マシュマロ
    ヘルス
    トピを開いて下さりありがとうございます。
    20代女性です。
    新卒で勤めた会社を嫌がらせにより退職する事になりました。

嫌がらせは上司でもない同僚ですが、男性でここ数年その嫌がらせが酷く、物を投げ付けてきたり、
    (私には物が当たりはしないが、こちらに向けて投げ付けます)私が一人になったタイミングで大声で何かを叫び怒鳴ったり、
    また物に八つ当たりし物凄い音を立てて心臓が止まるかと思う程です。

上司に相談しても、上司がそのタイミングで現場に居合わせた事がなく、被害妄想なんじゃないか?と言われ諦めました。
    去年からこの事がストレスで次々に体調がおかしくなり、今ではちょっとした物音でもドキッとしてソワソワするようになりました。
    もう退職すると決めたので、この件に関してはいいのですが、ただ仕事内容がとても好きだったので、非常に残念な思いがあります…
    これまでも度々嫌がらせはありましたが、どうしてそんな事で私が退職しないといけない?
    と強い気持ちで打ち勝ってきましたが、今年に入り体調不良が酷くなりすぎ、仕事に行くと息苦しく動悸がするようになり
    どうしても続ける元気がなくなってしまいました。

今では以前には凄く楽しかった事も興味を失い、何も楽しくなくなりました。
    これが自分の甘えで気持ちの問題なのか、本当に精神がおかしいのかがわかりません。

退職後は新しく仕事を見つけてまた頑張ろう!という気持ちと、何もしたくない気持ちとでゴチャゴチャです。
    少し休めば元気になるのでしょうか?
    自分自身おかしい気がしてわかりません。

また収入がなくなるので早めに働かないといけないのですが、しばらく休むべきでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

理由を知りたいですね。

💤
    負けないで。
    辛い思いしてきましたね。

所で退職「理由」はきちんと上司に伝えているのでしょうか?。
    どうせ、もう辞めると言うのなら其の上司から嫌がらせした同僚にトピ主さんに何か気に入らない所あるのか?と聞きだして教えて貰いたいですね。
    何か理由があるのなら、その理由に納得したいものです。
    まあ、陰で嫌がらせするような輩は「何もないです。」と知らん顔されそうですが。

しかし納得出来ない理由、例えば生理的に駄目とか言われて退職となったら理不尽でしかないですし、今後トピ主さんの後釜もターゲットにされる可能性ありますからね。
    もしかしたら其の同僚の嫌がらせで辞めたのはトピ主さんだけでないかもしれませんよ。
    大人しいトピ主さんへ自分のストレス発散させている奴なのかもしれませんしね。

悔しいですね。ただどの職場にも良く分からない人っています。
    今後似た様な嫌がらせがあったとしても黙って耐えていないで「私何か貴方にしましたか?。」と聞けると良いですね。
    嫌がらせされてもビクビクしないで毅然とした態度で居て下さい。

暫く休んでも良いかもしれませんが、次の仕事探す忙しさに身を任せていた方が、其の嫌がらせを考えずに済むかもしれませんよ。
    次期職場が居心地良い職場である事祈ってます。

悔しいですね

🙂
    nyanya
    嫌がらせする同僚は、なぜあなたに酷い仕打ちするのかしら。

あなたの方が仕事が出来るとか、仕事上のイライラでしょうかね。

でもそんな会社、辞めて良いですよ。
    あなたの話を全く信用してくれない上司がいる所なんだから。

あなたの後で就職してきた人が、同じような理由で退職する時、初めて後悔するでしょうね。

甘えじゃないよ!!!

🙂
    きり
    まず、甘えではないですよ。
    唯一の頼りの上司にもあしらわれるとは、それが極め付けのようなものですもんね。
    直接は言わないけど、上司は面倒ごとはごめんだ、君が悪いんだろう。と言わんばかり。
    嫌がらせなのに上司の目の前で堂々と行われると思ってるんですかね?そんな、事なかれ主義の会社は見切りをつけて正解。

主さんは今年の新卒ですか?となると失業保険はまだですかね。。
    例えば朝の電車に乗るとか通勤そのものが苦痛なら、働く事は急がないほうがいい。でも、休みすぎてもタイミングを失うかも。
    実家や親に少し頼れませんか?
    あと、カウンセリングを一度受けてはどうかな。精神病なの??と不安になるでしょうけど、そんなことないです。というかまだわかりません。
    否定してこない第三者に洗いざらい話すだけで少しは楽になることもあります。

休まないほうがいい。

🙂
    gura
    原因は取り除かれる。

下手に休んだら、ヘタってしまった場合(精神的に座り込んでしまった場合)、
    立ち上がるのに、ものすごく時間がかかることがある。

まして、経済的なこともあるのだったら、すぐ就職する方がいいよ。

鬱になったら仕方ないけど、なりかけで原因が取り除くことができる環境があるなら、前に進むのみ!

女性上司のえこひいきで辞めました。

pepe
    入社3年の人がお気に入りで、私のことが嫌いだったようです。
    3年の人は仕事に慣れてるから早いのは当たり前、半年足らずの私は
    「仕事が遅い」
    と言われ、他にも小さなイジメに耐えられず辞めたことがあります。

主さんすぐ働いたほうがいいと思います。20代の頃は、私でさえ真面目でした。
    体力、記憶力もありましたし。

新しい職場環境がとても良いことを願ってます。

やめると決めたのなら…

ものの
    このままやめるのは本意ではないのでは?
    やめるなら、やめる前に、相手にもやめていただきましょう。映像やボイスレコーダーで証拠を残し、正式に会社へ訴えましょう。会社がなにもしなければ会社がうったえられる事案ですよ。

労基署に相談

🙂
    そーむ
    いまからでも日付とやられた嫌がらせを明記する。
    その時の状況をできるだけ録画・録音する。
    上司が聞いてくれないときはハラスメント窓口に相談。
    辞めるのがイヤなら改善してもらうよう社内で動く。
    手に負えないなら労基署に相談。
    辞めてしまうのなら労基署に行ってハラスメントで相談。

ハラスメントは今の労基法でも厳しく取り締まってる。
    泣き寝入りなんてしてはダメ!!
    戦え!!

~とは言っても今具合悪いんですよね。
    ハラスメントによる鬱症状かもしれませんので
    医者に掛かって証明書もらって労基署に相談してみて下さい。
    大変だけどがんばってね。
    お大事に。

理解できません

🙂
    カミナリオコシ
    男性同僚と何もないとしたら嫌がらせをするわけがないと思いますが、どうなんでしょうか。

人は誰でも知らないうちに他人を傷つけていることがあるものです。

トピ主さんは辞める決心をしたとありますが、新しい職場では肝にとどめてください。

恒常的だったのなら

はて
    出来れば録画、せめて録音でもしていればよかったのにと思います。
    その上で、なぜそのようなことをするのかという会話も録音すればよかった。
    ここにも、退職を決められる前に相談なさればよかった。

その状況において自分にとって何が最も大切なのか(これを考えるのが最重要)
    そのために何ができるのか、ゴチャゴチャではなく意識的に、建設的に考えることが
    大切かと思います。

お察しいたします

🙂
    通りすがり
    トピ主さん、大変な目に遭いましたね。

お身体は大丈夫でしょうか。

世の中には、訳のわからないおかしな人がいます。

なぜ自分がターゲットになるのか。。

何も悪い事をしてないのに。。

実は私の息子もトピ主さんと同じ目に遭い退職しました。

その当時、息子は身体に異変をきたし顔を歪めて人相も変わってしまいました。

他の人が居ない時に執拗に息子にきつく当たって来るそうです。トピ主さんの状況と似ていると思いました。

あれから三年くらい経ちましたが、息子は新天地で楽しく働いております。

トピ主さん、今はお辛く心の傷は癒えて無いと思いますが、きっと良き日が来ますから

どうか元気を出して下さいね。

遠くからですが応援しております。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示