詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

筋力低下とめまい感について

レス5
    (トピ主1
    😭
    welcome筋肉
    ヘルス
    トピを見て頂いてありがとうございます。アラフォー独身の女です。
    もともと隠れ貧血だったのですが、その名の通り気付いておらず
    去年の夏に体が動かなくなりようやく治療が始まりました。
    鉄剤のおかげで血液検査の数値もよくなったのですが、貧血の一番
    ひどかった時は本当に動けなくて休日は寝たきり状態でした。
    私は運動嫌いの出不精なので筋肉はあまりなかったと思うのですが
    その寝たきり状態が止めを刺したようで、筋力がごっそりなくなって
    しまいました。ネットで調べてみたら筋肉は30歳頃から低下をはじめる
    らしく若い頃は少々ゴロゴロしても大丈夫なのでしょうが、この歳では
    大変なことになるみたいです。
    私は立ち仕事の肉体労働なのですが、特に下肢の筋肉が落ちたらしく
    今までなら立ってることに気をはらうことなどなかったのですが
    最近は意識していないと前につんのめったりグラッとします。
    とにかく筋肉をつけなければと思い、筋トレとウォーキングをはじめ
    ました。タンパク質多めに食べてます。プロテインは、現在鉄剤を継続中
    なので胃もたれが怖いので考えてません。
    それで本題なのですが(長くてすみません)めまい感があります。
    ちょうど筋力低下を自覚したのと同じ時期だと思うのですが因果関係って
    あるのでしょうか?どうも下半身のぐらつきが頭の平衡感覚にも影響してる
    気がするのですが…
    私と同じような状況、例えば長期入院などで安静臥床の後に立ち仕事に復帰
    したことがある方がいたらお聞きしたいのですが。
    筋トレで筋肉はつけれるとしてもめまい感が何者なのか不安なのです。

ランキング

レス

貧血だけですか?

闘病中
    ほかに隠れた病気はないですか?

一般的な血液検査に加えて、ホルモン検査(甲状腺や副腎皮質ホルモンなど)も受けたほうがいいと思います。

筋肉がごっそりなくなったとのこと、筋肉というより、それって単純に痩せたのでは?痩せていくというのも怖いものです。なぜ痩せたのか、本当に原因は貧血だけなのか?いろいろ詳しく相談して検査したほうがいいと思います。

こんな症状は?

😢
    もも
    めまいなどはありませんか?

めまいがあれば、めまい外来をしている
    耳鼻咽喉科を受診されるとよろしいかと思いますよ。

耳鼻咽喉科開業医でめまいの専門医がおられます。
    お調べのうえ受診してくださいね!

めまいテストをします。

近医にめまい専門医の耳鼻咽喉科クリニックが
    ありまして、相談し、テストして診断を受け、
    当帰芍薬散を処方され、改善しました。
    ホルモンバランスをととのえる整えるお薬なんだそうです。
    ただ、服用は食前なので胃腸障害がある方は、
    食後のほうが胃腸に負担がかからないのだそうです。かかりつけ薬剤師さんからの情報です。

レスをありがとうございます

😭
    welcome筋肉
    トピ主です。甲状腺は調べて頂いていて問題なしです。副腎が悪くても疲労感が出るそうですよね。当帰芍薬散は更年期女性向けということでしょうか。確かに貧血の少し前から生理が終わった後、数日でまたダラダラ出血という生理不順があるので年齢的にもプチ更年期なんでしょうか。
    子宮がんはありませんでしたし。
    めまい感て地味に嫌な症状ですよね。QOLにも影響しますし。小町の健康ジャンルでもめまいの悩みって多いと思うのです。その割にあまり特効薬とかなくて、テレビのCMでは頭痛に即効アタックはあっても、めまいには聞いたことないです。原因も多岐に渡り、耳だったり脳、自律神経、更年期障害、心臓、果てはストレスによるものなど。
    もともと子供の頃は乗り物酔いがあったし環境の変化に弱くて神経質で低血圧だし、人混みやデパートなどで具合が悪くなりやすいし。
    それでも仕事では頑丈な人たちと同じレベルを求められるので疲れます。年金も最悪75歳からとかなっていそうだし生きていける気がしません。愚痴ばかりになってしまいましたが病院で気になるところは聞いてみて運動も続けてみます。
    ありがとうございました。

甲状腺機能低下症では?

🙂
    通行人
     甲状腺機能低下症ですが筋力低下があります。
    中学のスポーツテストの握力が急に落ちました。

私も全く同じ症状に悩んでいます

😣
    メレンゲ
    投稿を拝見して『私が投稿したのか?!』と思うほど同じ症状に悩んでいます。

筋力低下とめまいの関係ですが、やはりあります。
    体のバランスは目、耳、足の裏でとっているらしく、寝てばかりいると足の裏を使わなくなるのでバランスが崩れてしまいめまいが生じてしまうそうです。
    そして足を使わないと筋力も低下し更にバランス感覚が悪くなってしまうんですよね。
    私の場合も元々運動嫌いな上に病気をして寝てばかりの生活になり、今ではグラつきが酷くて立っている事ができなくなってしまいました。
    筋トレもできる体力もないので、とりあえずめまいリハビリをしています。
    リハビリの中に立って平衡感覚を鍛える(足の筋力アップにもなる)メニューがあるのですが、かなりきつくて毎回心が折れてしまいそうになります。。
    でも私にできるのはこれくらいしかないので必死に頑張っています。