詳細検索

    • ホーム
    • ひと
    • うつで休職した同僚の噂話をする女同僚について
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    うつで休職した同僚の噂話をする女同僚について

    お気に入り追加
    レス34
    (トピ主2
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😨
    ヨウ
    ひと
    先日職場の女性職員10名弱で女子会をしました。

    先月他部署でアラフォー男性で結婚したばかりの同僚がいるのですが、異動なども重なったせいかうつ病を再発して休職してしまいました。その人はうちの職場にきて2年目です。

    それで女子会の話しなのですが、いろんな部署から集まって楽しく飲んでいたところ噂好きの同僚2人が休職した人についていろいろ根掘り葉掘り聞いていました。

    「やっぱりあの人変だもんね」

    「結婚したばかりなのに奥さんかわいそう」

    とネガティブな発言の数々。それを大人しめの同僚が苦笑しつつ対応していました。その同僚もうつで休職したことがある人なので、聞くのも辛かったんじゃないかと思います。

    私も噂話は好きではなく、噂好きの2人は自分の不安、居場所づくりのために噂を利用するという感じなんです。噂を聞いたから何か手助けしようということもないのです。

    そして私自身も異動と結婚が重なり休職していた時期があったのですごく不快な思いになり、

    「私も男同僚と同じように異動と結婚が重なって休職したから、噂や憶測で他人からとやかく言われるのは嫌だな」

    ...と感情的になってその2人に言ってしまいました。
    1人はそれでこれはマズイと察してくれたのですが、もう1人は

    「でも男と女じゃ大変さも違うしそんなふうに言われる筋合いはないな~」

    と、言い返されてしまいました。自分が黙っていればよかったのでしょうか。すごくモヤモヤがのこります。噂話を一切するなということではないんです。ただメンタルヘルスという繊細な問題や結婚に関することはできるだけ内密にしたほうがいいと思っています。

    このトピを読まれた方の感想を伺いたいです。

    トピ内ID:1933731887

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 13 面白い
    • 68 びっくり
    • 7 涙ぽろり
    • 547 エール
    • 23 なるほど

    レス

    レス数34

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  34
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    世間て、そんなもの

    しおりをつける
    blank
    hitomi
    割り込み御免!の物言いした割にはメンタルが弱かったんですね。返り討ちに合ったんですよ。「他人からとやかく言われるのは嫌だ」って思いきり喧嘩売ってるんで買われて当たり前です。

    「私もメンタルやられて休んだ事あるから、なんか聞いてて辛いの。ごめん、話変えてもらっていい?」ぐらいの柔らかな言い方が主さん向きかもね。

    所詮は他人事です。上手に生きてる人は噂話されても「さあ?よく知らないなあ。」と完全スルーしてくれます。復職する時だって周りがそんな風にしてくれる方が戻りやすいと思いませんか?
    聞かれて答える大人しめの同僚も貴女も関わり方が下手なんだなあと思いました。

    というか、主さんの会社、メンタルやられて休職する人多くない?そこにびっくりしました。

    トピ内ID:3154313173

    ...本文を表示

    いろんな人がいるからね。

    しおりをつける
    🙂
    噂の人
    噂をするのも自由だし、それを聞いて不快になったあなたが意見するのも自由だし、その意見に対して反論するのも自由。

    感想と言われても、別に何も思いません。

    >メンタルヘルスという繊細な問題や結婚に関することはできるだけ内密にしたほうがいいと思っています。

    それはあなたの意見であって、噂をする人には噂をする人の考え方がありますから、ここであなたの意見が多数派だったとしても、多数派だから正義だというわけでもありません。

    モヤモヤするなら言い返せば良かったのです。
    大した反論じゃなくても、結局は最後に啖呵切った人の勝ちです。スッキリという意味ではね。

    噂話がどうこうってことではなくて、言い合いになって負けてしまってモヤモヤしてるだけだと思います。で、後になって、私のほうが正しいのに!とネットで嘆いている状況ではないかと推察します。

    >自分が黙っていればよかったのでしょうか。

    はい。モヤモヤしたくなかったのなら、最初から黙っているか、最後に言い返すか、どちらかですね。

    トピ内ID:3486073933

    ...本文を表示

    そういう人たちだから

    しおりをつける
    🐱
    シェリー
    いや、そのくらい言って良かったんじゃないかな。
    決して攻撃的な言い方じゃないですし、あなたの考えを言っただけ。
    そしてそれがとても心優しい考え方だというのは噂話好きの2人もわかっていたと思うんです。でもそこで「そうだね」と言うのも癪だからそのように返してきただけ。

    「そんなふうに言われる筋合いないな~」は内心「はいはい、すみませんでしたね」も含まれていると思うので相手にせずその後ギクシャクしたくないなら「なんかごめんね、私はちょっとそんなふうに思っちゃったからさ」ってサバっと引きずらないことが寛容。

    もともとそういうタイプの2人にあなたがそう発言して「あ、そうだったね、ごめんなさい」なんて言ってくると思いましたか。
    多少言い返されてモヤモヤするくらいなら「この人たちには言ってもわからない」と黙っていた方が良かったかもしれないね。

    トピ内ID:9164593617

    ...本文を表示

    うわ...私も不快になる。噂好き同僚最低!

    しおりをつける
    🐱
    ぬこ
    全面的にトピ主さんに賛成です。
    うつ病は誰にでもなりえる病気で、変だからなるとかじゃないですよね。同僚は無神経で悪意があって、私ならその場で帰るくらい嫌です。そして二度と口を聞きません。

    そこで、きちんとした考えで反論したトピ主さん。きっと、最後まで持論を通した噂好き同僚以外のその場の全員が、心の中で「よく言った!」と思ったと思います。

    かくをいう私も、結婚して引っ越し、引っ越し二日めから転職先で働き出して3ヶ月目ですが、大変すぎて心が折れそうでした…。

    他人を下げないと自分を保てない人間は百害あって一利なし。 人間性を疑う人は、周りからの評価もそんなものだと思います。下劣で下品。
    トピ主さん、あっぱれです。

    同僚の最後の台詞には、「病気になった人をそんな風に噂できるあなたの神経を疑う。人の気持ちを察することができないんだね。かわいそう」と返してもよかったくらいです。
    侮蔑の眼差しで。

    トピ内ID:6570108035

    ...本文を表示

    女性って残酷

    しおりをつける
    🙂
    今回匿名
    特に女性はいわゆる「女子会」も多いせいか
    愚痴る場面が非常に多くなってしまいますよね。
    誰かに対する不満や批判(批判というよりも非難)をする時は
    逆に自分が不安に思っていることが多いと思います。
    >噂を聞いたから何か手助けしようということもない
    というより「自分は(その人と違うから)絶対あんなふうにならないようにする」という気持ちのほうが強いので。
    「中途入社の○○、資格持っているからっていい気になるなよ(私ならもっと謙虚にするけどね)」
    「あの人変だもんね(私はまともな人間だからあんなふうにならないけどね)」
    「結婚したばかりなのに(私はまともな人間だからもっと普通の結婚生活になるけどね)」
    こんな感じでした。

    過去の私のことです。

    >噂話を一切するなということではないんです。ただメンタルヘルスという繊細な問題や結婚に関することはできるだけ内密にしたほうがいい

    それ以外に愚痴ることのできる場所がないのに、これ以上内密とか無理。そのための女子会でしょ?
    内密にするんだったらそもそも言わなきゃいいのに。みんな頑張っているのに「私○○になったので配慮してください」とかありえない。

    本気で過去の私はそう思っていました。
    結局はその人のことも会社のことも嫌いだったので、理由は後付け。

    トピ内ID:2994565773

    ...本文を表示

    レスします

    しおりをつける
    🐱
    あさり
    噂大好きな下品な人間はどこにでもいます。
    わざわざネガティブな話なんか、不快だし聞きたくないですよね。

    言い返したい気持ちは良くわかります。
    けど、ああいう連中には殆ど効果はありませんよね。
    しかも同じ職場だと、こちらが良からぬ噂を流されるかもしれないし
    いい事は無さそう。

    話題を変えるか、その人たち以外の人と別の会話を始めるか、
    何か訊かれても「どうかな?わからないな~」などとかわして
    まともに相手をしないのが無難でしょうね。

    その手の連中が食いつきそうなプライベートな事は、
    職場では特に話題にしない様に警戒した方が良さそうですね。

    トピ内ID:1608569395

    ...本文を表示

    モヤモヤする必要はない!

    しおりをつける
    意識進化
    一人ひとりご事情があっての休職だと思います。
    トピ主さんが言う通り、その理由がどんなことであれ、憶測で話しをするのは良くないかと思います。
    そして、しっかり自分の気持ちを伝えたのだから、モヤモヤを残す必要はないと思います。
    なぜ、モヤモヤしてしまったのか?怒り?不安?そのモヤモヤの原因を見つけて、感情をしっかりと感じてみて下さい。

    他人は変えることができませんので、噂好きの同僚は、今後も影で噂話をして生きていくことでしょう。
    「人の不幸は蜜の味」という言葉があるように、そういう人は、いろんなところで、いろんな人の事を言ってるのだと思います。
    だから、今回の件で、「噂好きの同僚はこういう人なんだ」ということがわかったという学習をしただけです。

    じゃあ、今後どうするか。

    その噂好きな同僚と距離を置くことをお勧めします。
    「私は影で噂話をしません」と決めて、そのように行動するだです。


    「噂話を一切するなということではない。」ということですが、トピ主さんは今後も噂話をしていくということでしょうか?
    そのような考えでしたら、私がお伝えしたことは意味がないと思いますので、流して下さいね。


    余談になるかもしれませんが、
    世の中の成功者は、噂話に時間を費やしている人はいません。
    感謝の気持ちに人やお金が集まります。
    噂話をすると、その人の評価がどんどん下がっていくものです。

    トピ内ID:9470397998

    ...本文を表示

    ヨウさんは頑張ったと思います。

    しおりをつける
    🙂
    ハリー
    主様がおっしゃることはもっともです。
    そして、主様もわかっているように、噂を止めることはできません。

    ただ、主様がピリッと一言言ったのは良かったのではないかと思います。たぶん大人しめ同僚は主様の一言に救われたと思いますよ。

    反論させたのもよかったと思います。つまり、反論を許さないほど相手を追い詰めたらそれはそれで遺恨を残します。

    主様はきちんと自分の考えも伝えたし、その場がおかしくなるほど相手を追い詰めなかったし(追い詰めきれなかったからモヤモヤが残ったとも思いますが)そういう、あいまいさを残すことは、人づきあいで大事ではないかと思います。
    (他の小町の皆様には批判されるかもしれないですが)

    人生でグレーを残す大切さを感じます。相手をとことんやり込めるのは自分はすっきりしますが、遺恨が残ります。とことんやらないと、自分にモヤモヤが残ります。でもそのグレーの中に人生があるような気がします。

    いろんな人がいます。わかってくれる人はわかってくれるし、そうでない人もいます。でもそうでない人を排除する社会もまた生きにくいですよね。

    トピ内ID:3463971424

    ...本文を表示

    どこにでも

    しおりをつける
    😑
    花火
    いらっしゃいます。そのような人は。かつて同じ職場にもいました。
    その人が原因で休職された方がいらっしゃいました。その方が休職して復職された日に、
    「復帰したって何の役にたつんだろうね」
    などと側で相手に聞こえるように言い回り結局、その方は退職しましたね。
    一方、所長が変わる毎に攻撃?特に休職した人に攻撃?する係長がいましたが一年も経たない内に、上司の方が、このままでは身が持たないと希望を出して即転勤して行きました。
    追い詰めて、反応を見るのが楽しいのかな・・・

    トピ内ID:3709957274

    ...本文を表示

    社外ならある程度仕方ない

    しおりをつける
    🐱
    ねこ
    根掘り葉掘り聞くのはどうかと思います。
    ただ、プライベートの友人でなく同僚で社外での会話なら
    ある程度の話は仕方ないと思います。

    メンタルに限らず結婚、離婚、病気、介護のことなど微妙な話題は山ほどあります。
    全く避けるのは難しいのでは無いですか?
    その方が休職したことで部署内で仕事のやりくりも色々あると思います。

    私も家族や友人にうつ病患者がいました。
    従兄弟は10年以上休職復職を繰り返しています。
    部署内にも休職者がいます。
    自分も介護でうつ病寸前までいったこともあります。
    それだけうつ病は身近です。避けられない話題。

    実際家族は大変です。
    特に大黒柱の男性がうつ病になるのはそりゃ大変ですよ。
    でも同僚も大変だと思います。
    変、と言う言い方はどうかと思いますが変と言えば変です。
    それがサインですから。
    ウチの家族の場合は話がクドくなりました。
    あれ、会社でやられちゃ大変です。

    本当に心配しているのか、噂話に尽きるのかトピ主さんはどう判断しますか。

    病気のことは他人に言われたく無いのはわかりますが
    今はもう避けられない話題なんです。
    私も家族のうつ病のことは同僚には言いませんでしたが
    色々なとこからヒントになる話題は聞けましたよ。

    まあ、会社の女子会ですから噂話がイヤなら参加しないことですね。
    愚痴を言いに来る人もいる。
    それで発散出来る人もいるんですから。

    トピ内ID:1216393021

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  34
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0