詳細検索

    • ホーム
    • ひと
    • ペットの遺品を両親に勝手に処分されました。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    ペットの遺品を両親に勝手に処分されました。

    お気に入り追加
    レス65
    (トピ主2
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    totoro
    ひと
    今年のお正月明け、ペット(うさぎの女の子)が亡くなりました。人生で初めての動物との生活、一人暮らしだった事もあり私の所に来てくれたお陰で毎日幸せに暮らせました。病気も全くせず、おそらく老衰だと思います。最期も私が抱っこしている中で静かに息を引き取り、一緒に暮らしていた時や最期には全く悔いはありません。

    その後元々職場でその頃うまく行っていなかった事や、ペットも実家近くで法要した為、退職し実家へ戻りました。
    悲しみはありましたが、地元で転職し、慣れない環境(職場・一人暮らしから実家暮らし)の中頑張っていたつもりでしたが、両親にはそうは見えなかったようです。
    部屋に置いていたペットの遺品(お皿やブランケット)を仕事に行っている間に処分されてしまいました。

    帰ったら無かったので、掃除でもされて移動されたのかと思い聞いた所、あんたがいつまでもメソメソしているから捨てた。あんたは病気だ。うさぎに憑りつかれている。お払いをしろと言われました。すぐに外のごみ収集場を見に行きましたが無く、朝出したからもう回収されたと言われました。

    それから約1ヶ月経ちましたが、怒りと悲しみも通り過ぎ、何の気持ちも無くなりました。
    うさぎが旅立ったので、実家でゆっくり静かに暮らしたかっただけなのに、家に帰るのが苦痛です。食事を一緒にするのも苦痛です。次は何を捨てられるのか、何を言われるのか恐怖しかありません。

    この1ヶ月、完全に両親を無視しています。部屋にこもって居たくても、部屋はほとんど両親が使っており、私は布団しか居場所がありません。
    無視をしている自分も大人げないと自覚はしていますが、話をする気にもなれず、どうしても許す事が出来ません。

    人の物を勝手に処分する気持ちが私にはわかりませんが、私が折り合いをつけて両親を許すべきなのでしょうか。
    色々な方の意見を聞いてみたいです。

    トピ内ID:9825116671

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 40 面白い
    • 604 びっくり
    • 50 涙ぽろり
    • 525 エール
    • 29 なるほど

    レス

    レス数65

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  65
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    お気持ち、お察しします

    しおりをつける
    😀
    ららら
    私も昨年亡くなったウサギのケージを綺麗にして、そこに写真を飾り、仏壇代わりの”うさちゃんコーナー”にしています。
    動物病院の診察券、飲んでいたお薬の袋、綺麗に洗ったお気に入りの毛布やぬいぐるみなどのオモチャが入っています。

    普段の生活は生活として、自分の中で大切にしたいものってありますよね。
    それを何の承諾もなく、捨ててしまうご両親の無神経さには、ただ驚くばかりです。

    ただ、あなたも一か月もご両親を無視するというのは、ちょっと長いですね。
    「今度は何を捨てられるのか不安」と思うのは、過剰反応でもあると思います。

    もしかして、本当に負の感情を長く引きずりやすいタイプですか?

    ペットロスという言葉がありますが、試しにネットなどで一度、セルフチェックをしてみては?
    ご自身に当てはまるようなことが無ければ、その部分においては、一安心です。

    ご両親を許せない気持ち、とてもよく分かります。
    でもこのまま黙っていても、相手は何も察してくれなさそうです。
    (だってそれだけ無神経な人だから、トピ主さんの大切なものを勝手に処分したんですもの)

    もう一度、しっかりぶつかって、自分の胸の内をご両親に伝えたほうが良いと思います。
    それで分かってもらえないのなら、一切、許す必要なんてありませんよ。

    但し、その時は、ご自身のために家を出たほうが良いでしょうね。
    「家族と一緒に暮らしているのに一人で居る時よりも辛い」なんてストレスが強すぎますから。

    あと一つだけ、言わせてください。
    可愛がってもらったウサギさんは、今もトピ主さんの心の中で幸せに生き続けています。
    ウサギさんが生き続けるには、生前に使っていたお皿やブランケットより、飼い主さんであるあなただけが必要なのです。
    ご自分で撮ったウサギさんの写真とか、何か残っていませんか?あったらぜひ、持ち歩くなり、飾るなり、してあげてください。

    トピ内ID:0934745294

    ...本文を表示

    分かる分かる

    しおりをつける
    blank
    gg
    親は親の気持ちで最善と思って処分してしまってるので どうしようもないですよね
    あなたの怒りも悲しみもショックも分かります

    私もつい先日、飼い猫を亡くして大事な遺品以外の物を欲しいという猫飼いさんにあげてしまいましたが、自分で納得してあげたつもりでも やっぱりもう少しの期間残して置いておきたかった、と思って後悔したくらいです

    許せないものは許さなくて良いんです
    問題はそこではなくて 「勝手に処分されて悲しい」気持ちを癒す事が大事かな、と。

    親が勝手に処分した事実は変えられないなら 自分の気持ちを変えていくしかない
    大人げなく親を無視したい程の悲しみや怒りを 何かで癒すしかないんです
    時間も必要でしょうし 親は親の気持ちで あなたはあなたの気持ちで
    同居してるなら何かを捨てられてしまう事は避けられないのかもしれないし
    独立してなかった自分を呪っても 事実は変わらないので 考え方を変えていくしかないかと思います

    ただ思うのは私は猫を亡くした後に更に悲しい出来事やつらい事が次々起きて 生きてるのが大変な程の欝々とした気分になりました(今もですが)
    なのでトピ主さんも、もうこれ以上のショックを続けて受けないように 日々大事にお過ごし下さい 

    トピ内ID:5641160777

    ...本文を表示

    うーん、厳しいけどご両親よりかな

    しおりをつける
    blank
    あせかき
    だって実家じゃない。
    戻ってきたのに、私かわいそう。な、ままなら、なんで戻ってきたのか。
    小学生の子供じゃないんだから、ペットについても、家族についても線引きは必要じゃないかと。

    トピ内ID:2041412353

    ...本文を表示

    私は許せない

    しおりをつける
    🐶
    想い出がいっぱい
    トピ主さん、本当につらい思いをされましたね。


    想い出がある物、大切にしている物。
    お金では買えない物の数々。

    そんな「物に宿る気持ち」を理解できない人っているんですよね。
    それから、家族同然だった動物を亡くした悲しみがわからない人も…。

    ご両親はそのような方々なのでしょう。


    自分がどういうスタンスで生きたいかは、それぞれの自由だと思います。

    でも、例え親子でも、大切にしている他人の物に手をつけ、ましてや勝手に捨ててしまうなんて、絶対にあり得ない。

    私だったら、一生許せないと思います。


    トピ主さん、もう一度実家を出られたらいかがですか?
    仕事のこともあるでしょうから、近場での独り暮らしになってしまうかも知れないけど、それでも今よりは気持ちが安らぐのではないかと思います。

    自分だったら、先ずは別居です。
    そして、距離をおいてみて許せると思えばそれでいいし、許せないとしか思えなければ一生絶縁でも構わないと思うと思います。

    トピ内ID:1572736699

    ...本文を表示

    心中お察しします

    しおりをつける
    🐱
    はるるん
    私も数年前に飼っていた猫を亡くしました。うちはお骨もまだ手元にありますし、飼い猫が愛用していたものはまとめて箱にしまってあります。
    多頭飼育だったのでもう一匹いましたが、その子も寂しそうに時々鳴くので昨年末に新しい子をお迎えしましたが、今でも毎日亡くなった子にお水とご飯をお供えしています。
    あなたとご家族、どちらがおかしい、おかしくない、という次元の話ではなく、これはもう動物を家族として迎え入れて家族として共に生活した人にしか理解できないことなのだと思います。
    何年も愛情を注いで共にいたペットは、子どものようなそしてパートナーのような存在です。
    でもそれは、そんな風にペットを愛したことのある人にしか理解できないことだと私は割り切っています。
    ご家族がそれを理解することはこの先も無いのでは?
    心の平穏のためにも、できれば一人暮らしをされた方が良いように思いますよ…。

    トピ内ID:1235440156

    ...本文を表示

    最後まで飼ってくれてありがとう

    しおりをつける
    🙂
    ぷ~にゃんぱん
    大切な家族だったんですね。
    その気持ちはわかります。

    ペットは次に生まれ変わるために天国に旅立ったのです。
    あまり悲しい気分でいる状態だと、ずっと心配でそばから離れられなくなりますよ
    いつまでもそばにいたら生まれ変われなくなりますよ

    供養のためにペットが使った物を処分をするのはいいと私は思います

    親御さんもトピ主さんがいつまでも落ち込んでいるから、気持ちを切り替えてもらうようにやった行動だと思いますよ。

    いつまでも手元にあると、思い出すと思いますから。
    ペットの思い出は心の中だけにしておいた方がいいですよ。

    ペットには生まれ変わったらまた会おうねとでも言って、その場で手を合わせて供養をしてあげてください。

    そして「もう大丈夫だよ」と言ってあげてください。そうすれば旅立ちますから。

    トピ内ID:3160590522

    ...本文を表示

    気持ちを話して、前進

    しおりをつける
    🙂
    ギャッツビー
    ご両親に勝手に思い入れのある大切なものを処分されて辛かったですね。
    お気持ちはとてもよくわかります。他の人のものを勝手に処分するなんて、本当に腹が立ちます。

    ただ、ご両親の場合は、主様に悲しい思いをさせようとやったことではない、そしてそれを主様もわかっていますよね。
    いつまでも悲しみに浸っているのは良くない、早く前向きになってほしい、元気を取り戻してほしいというお気持ちだったのだと思います。

    さて、折り合いについてですが、ムリにつける必要はないと思います。ただ、両親に「うさぎの女の子」がいかに自分を助けてくれたか、勝手に捨ててほしくはなかった、両親の気持ちはわかるが勝手に自分のものを処分しないでくれ、と訴えることは大切だと思います。わかってくれなくてもいいんです。主様が主張することが大切です。

    そして、折り合いをつけてもつけなくてもいいですが、主様は先へ進むべきではないですか?「うさぎの女の子」はきっと主様を見守っていてくれますよ。いつも主様に幸せを感じさせてくれたのです。いなくなった今も「どうか幸せになって、元気になってね。」と思っているに違いありません。

    いつまでも小さな子どもではなく、私の飼い主にふさわしい大人になってね、と願っているに違いありません。

    トピ内ID:6002525823

    ...本文を表示

    感情を感じきってください

    しおりをつける
    意識進化
    親は、トピ主さんを客観的に見て、ペットへの未練があると感じ、前を向いてほしかったための言動かと思います。
    (だからと言って、勝手に人の物を捨てたり、病気扱いするのは良いことではないと思いますが。)
    まずは、人から見たらそのように映っているということを認識して、「これは、私が変わるチャンスなんだ!」と思ってみて下さい。
    なかなか難しいとは思いますが、親にも感謝してみて下さい。

    何の気持ちも無くなってしまったということですが、自分の感情に蓋をしてはいけませんよ。
    そうすれば、また同じような感情を感じなければいけない状況を引き寄せてしまうことになります。
    怒りと悲しみは感じきってください。感情は、感じきるとなくなり、スッと軽くなります。

    まずは、ペットが亡くなってしまったことの悲しみをしっかりと感じきることが最初にすべきことかなと思います。
    ペットに執着しているから、周りにもそのように映ってしまったのかと思います。その執着を手放してみて下さい。
    手放すとは、ペットを捨てるという意味ではありません。ペットに感謝をして、天に返すという感じでしょうか。トピ主さんがしがみついていては、ペットも天国にいけないと思いますよ。

    そして、勝手に捨てられた怒りと悲しみをしっかりと感じきる!またその感情を手放す!

    そうすれば、状況が変わって見えてくるのではないかと思います。

    「両親を許す、許さない」の前に、「自分はしっかりと感情を感じていい」ということに許可してあげてください。

    トピ内ID:7309566464

    ...本文を表示

    みんな同じ意見かなと。

    しおりをつける
    🙂
    do
    家、出よう!

    今回の事がなくても、実家に居場所ないんでしょ?
    部屋を使われているから布団しか居場所がないってのが
    よくわらないのですが、沢山ものが置かれちゃってるってことなのかな?
    だから、布団を敷くスペースしかないと?

    そんなとこ、元気なときでも家に帰りたくないですよ。
    物を置いてるってことは
    いつでも帰ってきてねって状態でもなかったってことです。
    娘が帰ると聞いて部屋を整理もしない。。。

    ウサギに取り憑かれてると思うほど、あなたの状態がひどかったのかわかりませんが
    ペットが亡くなって、またウサギを飼えば?というならまだしも
    捨てるってすごいですよね。親御さん、もともとそういう気質の方だったのでは?
    あなたは甘えたいと思っても、あちらはそうじゃない。
    多分、これからもあなたがその家でうまくやれることはないと思う。

    きちんと働いてお給料もらってるなら
    家で無視などせず引越しましょうよ。
    無視したって、あちらは平気じゃないですか?
    あなたの気の済むようにしたらいいけど、
    実家とはいえ、もはやあなたは居候だからね。
    お金がないなら必死で貯めたらいい。

    そんな冷たい親に今後甘えるだけ無駄だし、
    毎回あなたが一方的に傷つくだけじゃない?
    一人暮らしして、自分一人で頑張りましょう。

    トピ内ID:4254165402

    ...本文を表示

    一人暮らししなさい。

    しおりをつける
    れんこんたまご
    実家で両親に依存している限り、あなたに両親を無視する権利はないと思います。
    世話になっている以上、そういうことになりますよ。

    でもそれはあなたの心情を考えると無理でしょう。
    だったら、実家を出て一人暮らしをした方がマシです。
    私も事情があって実家を出て一人暮らしをしてましたから、働きながら一人暮らしをする辛さはよくわかっています。
    それでも、私がもしあなたの立場なら、やはり家を出ると思います。
    私にも我が子同然のペットがいますから、遺品を勝手にゴミ扱いされたあなたの気持ちは痛いほどわかります。
    私が同じことをされたとしたら決して許せないと思います。
    ですが、このまま両親と生活し続けていても仕方がありません。
    人生、前に進めないでしょう。
    もう一度一人暮らしをして下さい。
    一人で暮らすようになれば、少なくとも今よりも心の整理がつくと思います。
    トピ文読んで思ったのですが、あなたは、許すか許さないか、そういう判断を今すぐするのは難しいんじゃないですか?
    考える時間を確保するためにも両親と物理的に距離を置き、ゆっくり考える時間が必要だと思いました。

    トピ内ID:9305537524

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  65
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0