詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

沖縄での体験ダイビング

レス13
    (トピ主0
    コーンフレーク
    話題
    6月中旬に沖縄に旅行にする予定です。
    ガイドブックで見た、青の洞窟でぜひ潜ってみたい!と思い、そこで体験ダイビングをすることを目的に旅行を計画したのですが、いろいろと調べるうちに、慶良間諸島での体験ダイビングにも惹かれてしまい、どちらで潜るか迷っています。(主人が1度で充分だと言うので・・・。)
    体験ダイビングは二人とも、タヒチ、プーケット、式根島、西表島でやったことがあるので、耳抜きとかは問題なくできると思います。私は、潜るの大好きなんですが、主人は何度やっても、潜ってから深い場所に移動するときにびびってしまうと言います。
    終わったときには、怖かったけど楽しかったーというので問題はないと思うのですが。
    青の洞窟、慶良間諸島、どちらの方が体験ダイビングで楽しめますか?
    また、どちらかに行ったことがある方、感想を教えてください。

ランキング

レス

慶良間お勧め!

けさらせら
    シュノーケル派で
    石垣、西表、カリブ海、ハワイ、グアム、与論
    などでやりましたが
    なんといっても慶良間(私がいったのは座間味島)が最高でした
    透明度はどの海にも負けてないというか
    あんなにすばらしい海は他には無いのでは?と思います
    ダイビングはわからないのですがお勧めですよ

羨ましいよ~

ハナダイ
    どうしてCカード取らないの~もったいないよ!
    ってズレちゃうけど・・・
    私も何度か旦那さんと体験ダイビングしたけど
    今はCカード保持者です。
    何かと楽だと思うのですが~

私は沖縄だと渡嘉敷島お気に入りです。
    ダイビング&スノーケリングが最高に楽しいですよ。

ダイビング目的の旅行なので1度で大体4~6本くらい潜ります(2、3日で)
    本島も慶良間もポイントはたくさんあるし
    それぞれの良さもあるし天候でも違うし、出来たらどちらも行かれたら良いのになぁ~と思います。

(青の洞窟ってスノーケリングってイメージだったのですが・・・違うのかな~)

お魚派?地形派?

けせらせら
    上記の違いでもアドバイス違ってくると思います

私はお魚派なので
    古座間味ビーチでのシュノーケリングは本当に最高でした
    熱帯魚がうじゃうじゃいました

私は7月に沖縄に行く予定です
    子供が小さいので今回はリゾートホテルで我慢です

では、すてきな旅行になりますように

慶良間をお勧めします

しぃこ
    今年の4月に青の洞窟と慶良間の座間味に行きました。
    青の洞窟も良かったですが、体験ダイビング初めての方なら良いかもしれませんが何度か潜った事がある人には、物足りないと思います。座間味で見る魚群の多さは凄かったですよ。本当に海を楽しみたいなら私は慶良間をお勧めします。体験ダイブの人も大勢参加していましたのでレベルは、問題ないと思います。

青の洞窟!

らいと
    私は青の洞窟には行ったことがなく今年それを知り行きたかったのですが石垣島で潜りました。

ケラマは確かにキレイです!!!が…ダイビングポイント(慶良間諸島)まで、本島からだと遠いんですよ…
    船で小1時間くらいかかったかな。だから、時間を結構取られます。
    あと、何回も潜っているのですが、私は潜るときに軽くパニックを起こすときがあります。
    去年、慶良間ではパニックを起こしてしまいました。
    すっごく透明度が高いのですが、濃いブルーだったからかな?とも思います。
    ご主人の深いところへ行くときにコワイって気持ち、よくわかります。
    青の洞窟のほうが、「見る」ことに集中しそうなのでパニックは起こしにくいかも?と思います。
    だから青の洞窟に一票です。

6月中旬ですか。

名無しさん
    余計なお世話かも知れませんが、、

沖縄って、だいたい慰霊の日(6月23日)頃までは梅雨で天候不順ですよね。
    かくゆう僕も慰霊の日の直前ぐらいに某J社のバーゲン便であわただしく
    観光旅行に行ったのですが、やっぱり天候不順で魅力半減
    っていう感じでしたから。

そういった点は気をつけられた方が良いように思います。
    最悪、多少天気が悪くてもいいや、ぐらいの気持ちは持って行った方が
    良いかもしれません。

慶良間での体験

海人
    私はダイビングのライセンスを持っているのですが、昨年中学生と小学生の子供たちと一緒に潜りたい為、慶良間へのクルーズ体験ダイビングに参加しました。体験はどこでもそうなのかもしれませんが、たくさん珊瑚の根があるところには連れて行ってはもらえないのですね。慶良間ということで期待していたのですが、正直ちょっと期待はずれでした。やはり体験では珊瑚を傷つけてしまう可能性が高いから、無理かもしれませんね。慶良間といってもピンキリです。
    シュノーケルで無人島の安慶名敷島(慶良間)で泳いだ時は沢山の生きた珊瑚に感激しました。
    青の洞窟は行ったことがありませんが、評判はよさそうなので今度シュノーケルで体験したいと思ってます。
    スレ主さんは、何度も体験ダイビングを経験していらっしゃるので、いっそのことライセンスを取得すれば、もっと良いポイントで潜れると思うのですが、、、。
    でもご主人が深い所が少し怖いようなのでむずかしいのか
    な?沖縄、楽しんできてください。

ケラマ

kiki
    3年前に慶良間諸島でダイビングしました。
    本当に綺麗な海で、インストラクターの方も自慢していました。体験にピッタリな深さですし、いろんなお魚やサンゴが見られましたよ。ただ、岸から船で1時間かかるので、ちょっと距離的には遠いですね。

ダイビングスタイルに合わせて選んだら?

らす
    青の洞窟も慶良間のどちらにも潜ったことがあります。どちらがいい、というのは難しいですねー。どんなダイビングをしたいかで、選んだらどうでしょうか?青の洞窟は一度潜って洞窟に入ってから、洞窟の中で浮上します。

水中の風景は青ですが、浮上すると洞窟の中のお風呂に入っている気分。しかも観光客と会うと「大丈夫ですかー?」なんて声かけられて結構面白い。その後再潜水なので、耳抜きやり直し。空気の消費も早いです。地形を楽しむ感じです。

慶良間はお魚大好き、のんびりきれいな海を楽しみたい人にお勧め。行く場所によっても地形メインだったりしますが、体験ダイビングではきれいな所に行くことが多いと思います。とはいえ、長時間ダイビングが楽しめます。後はお天気しだい。洞窟はちょっと天気が悪くてもOKです。

晴れるといいですね。

くくる
    青の洞窟に限らず、洞窟が売りのダイビングは初心者には恐怖心が伴います。
    暗い洞窟を抜けないといけないからです。
    私の友達は怖くて引き返してしまいました。(洞窟意外の体験の経験はあった)
    洞窟に陸から行くものだとタンクが重いので大変ですし。
    旦那様が洞窟以外でも怖いと思っているなら渡嘉敷の明るい海で熱帯魚と戯れる方がいいんじゃないでしょうか?
    もちろん私はどこでも平気なので楽しかったですけど、幻想的な光より魚と戯れている方がおもしろかったです。

天候次第

ダイバー
    青の洞窟は、ごめんなさい、知らないのですが
    どんな天候でもOKなのでしょうか?

また、ケラマは高速フェリーでポイントまで1時間は余裕でかかり、
    かなりしんどいですよ。

私が行った日は風のせいでうねりがあり、フェリーがすごく揺れ、船酔いになって
    ダイバーたちは軒並み海に・・・・

ケラマに行くなら、お天気のいい凪いだ日をオススメします。
    体験ダイビングなら、そもそも余り陸から遠くないポイントをオススメしますね。

いずれにしても天候次第です。
    ダイブショップに相談されてはどうでしょう。

2回目です

しぃこ
    前回の補足説明をさせて下さい。
    青の洞窟はダイビングではなくシュノーケリングをしました。私は3年に一度位しか潜らない完全ペーパーダイバーです。慶良間へは本島から1時間かけてポイントへ行きました。潜る直前はとても怖かったです。でもそれはあらかじめインストラクターに伝えてありました。だから心配は少なかったです。怖さよりも綺麗さが私を魅了しました。良い旅になられますように。

ダイビングがメインなら

くくる
    皆さんがおっしゃるように船で1時間が遠いとお考えなら慶良間に泊まったら10分でいけますよ。

慶良間のビーチならダイビングでなくてもビーチの浅瀬で十分お魚と戯れられますので、潜らなくてすむのでご主人も安心かも?

透明なシーカヤックみたいなものとかビーチならではの遊びもあります。

ショッピングとか興味がなければそれで十分です。
    空港に荷物を預けてからモノレールにのってDFSにでもよればいいし。

ただし梅雨明け前なら雨だと離島はすることがないですけどねー。よく調べてから納得のいくプランをお選びください。