詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 恋愛
    • 入籍だけして結婚式をしていないが、結婚式願望がない
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

入籍だけして結婚式をしていないが、結婚式願望がない

レス12
    (トピ主1
    🐤
    ふう
    恋愛
    30際女性です。
    パートナーは38歳で、一昨年秋に籍だけいれてます。

こういう自分が変なのか、悩むのもあるのですが
    私は結婚式をしたいと思っていません。

結婚式はお互いの親に見せるもの、というのも重々承知しているのですが
    私は母親を7年前に、父親を昨年亡くしています。
    パートナーのご両親は健在です。

ただ、自分の親にはもう見せることができません。
    そのこともあってか、結婚式や結婚披露宴をしたい、と
    どうしても思えません。

ちょうど数日前にも、友人が結婚披露宴に招いてくれて
    とてもアットホームで素敵な会でした。参加ができてとても嬉しかったです。
    ただ、両家のご両親が揃っている姿を見て
    どこかですごく寂しいような悲しい気持ちのもなった自分がいました。

自分はもうこれができないんだなって。

虚しくなるばかりなので、さらに結婚式をしたいと思えないのかもしれません。

また、私は花嫁衣装が嫌いです。
    というのも、体は女性であり、そのままで生きてきておりますが、
    たぶん、精神的な性別はどちらでもないのだと思うのです。
    (パートナーはこの事実をすでに話してあります。)

スカートやドレスを着るときはとても抵抗を覚えます。
    そのため普段は、仕事などが関係ない限りズボンやパンツスタイルです。
    ドレスなど結婚衣装になんの憧れも持っていないです。

こういう感覚を持っていても
    それでも結婚式をするべきだ、と考えられる方はおられるでしょうか。
    もし、結婚式を挙げていない、という方がおられるのなら
    その理由を聞きたいですし

親がいない中、この寂しさとどう向き合いながら結婚していったのか
    そんな体験談も聞けたら嬉しいです。

ランキング

レス

どちらでも

🙂
    トーニャ
    >それでも結婚式をするべきだ、と考えられる方はおられるでしょうか

ほとんどいないと思います。所詮は他人の結婚式です。そんなに興味はないですね。ナシ婚という言葉もあるくらいで、広くそういう結婚(結婚式をあげない結婚)もあるといきわたっていると思います。

しかしあえてこういうトピを立てたということは、何か言ってくる他人がいるか、ご自身の中ですっきりしない何かがあるか、それ以外の理由があるかなんだと思います。

パートナーのご両親のために、式を挙げるべきではないか、という罪悪感のようなものなのかなぁ?パートナーが納得しているなら、それでいいと思うのですが。

式より、今後の結婚生活で実際に幸せになることの方が大切だし、大変です。
    どうぞ、末永くお幸せに。

え?

🐱
    ねこのしっぽ
    結婚式をしなければいいのでは?

誰かにやれと言われているのですか?

別にしたくない人はしなくていいでしょう。

私も全然したくなかった(単純に面倒で)のでしてませんよ。

旦那さんと主さんで、しないと決まればそれでいいことでは?

したくなかったからしてないですよ

🙂
    好きに生きる
    厳密なデータを検索したわけじゃありませんが、もう何年も前から挙式せず入籍のみのスタイルは珍しくなくなってると思います。

私は夫と出会った時から挙式は頭になかったし、入籍と憧れのブランドで高価な結婚指輪を買ってもらった時点で、自分なりの儀式終了と解釈してます。
    ちなみに、結納も婚約指輪も無し。

掲示板だから書きますが、結納や挙式、披露宴を絶対にやりたいと夫や義両親が言う人だったら結婚を辞退していたぐらい(その後も価値観の違いが見えてきそうだから)、私の中では結婚式は億劫な位置づけです。
    もちろん、友達の結婚式は心から祝福できるし、結婚式自体も喜んで出席します。

自分の心のままで良いと思いますよ。

レス

りな
    外国人と結婚しましたので、海外で結婚式と披露パーティーをしました。
    両親は居ませんが、兄や友人が来てくれました。
    式、というものは、ある意味「その状況を受け入れるための決意表明」みたいなものだと思っています。
    神に誓う人、親戚や会社にお披露目する人、色々ですが、私は単なる、「衣装を着るイベント」だとは思っていません。
    衣装や形式ばかりが先行すると、儀式というものの、表面しか見ていないのではないでしょうか。
    衣装は、その儀式に敬意を払えるものなら何でもいいし、自分に嘘をつかないことです。
    トピ主さんに関して言えば、まだ両親がおられないことをトピ主さんが受け入れられていないのかな、と思いました。
    どういう風に生きていくかはトピ主さんが決めることです。
    周りの慣習ばかりに振り回されていると、自分にとっての本質を見失います。
    ご自身を大切にしながら、自立して行く時だと思います。

結婚式願望がないって

😑
    ゆかたん
    そんな珍しいことかしら。
    私もしたいと思ったことはないです。しましたけど。
    全然したいと思わなかった。ただ、モロモロの必要性に迫られてやりました。
    やって良かったです。だから、どちらでも良いと思う。
    後悔のないほうで。

どうして悩む?

🐧
    gugu
    結婚式は強要されてするものではないと思います。

当事者のお二人が結婚式をしないという方向で一致していれば、何も問題はないのでは?
    なのに、ここで相談されているということは義両親が熱望されているのですか?
    それなら、お2人と義親さんの着地点を模索するしかないと思います。

結婚式はお互いの親に見せるもの?
    そうでしょうか。
    見せるためというよりも、親も本人も「これからは2人で別の家庭を築きます」というケジメの意味合いだと思います。
    誓いの言葉を述べますよね。
    参加者はその証人です。

披露宴は、親親族以外へのお披露目の場です。

主さんは、結婚式をするしないがお悩みなのではなく、30歳というお若い年齢で既にご両親を亡くされた寂しさや切なさが心を占めているのではないでしょうか。
    義両親のお元気な姿を見ると、尚更ご両親への思いが募るのではないでしょうか。

トピを拝見しての印象ですが。。

自分がいや、というだけですね。

ものの
    あなたは相手や相手のご家族のことは考えず、自身の好き嫌いが優先するのですね。私ならあなたと同じ状況でも、相手がしたい、と言えば行います。自分の親が見れなかったからお前の親にも見せたくない、と言っているのと同じだととらえる人がほとんどです。費用は全額自己負担にしても相手親を喜ばしてあげればいいと思います。

もう籍が入っているのに何で今さら?

🐴
    野次馬
    パートナーか、パートナーの御両親が結婚式を強く望んでいるのですか?
    でしたら、もう籍も入っていることだし、親族と友人だけ呼んでカジュアルなパーティでも開けばいいじゃないですか。ウエディングドレスなんてナシで、ちょっとフォーマル程度の服装で。

私は独身ですが、もし結婚したとしても通常の結婚式はしないでしょう。トピ主さんと同じで、花嫁衣装を着たいと思ったこともありませんし、普段の生活でもスカートは身につけません。冠婚葬祭もパンツスーツです(そろそろ年齢的にキツイかもですが)。
    ついでに言えば、元々指輪が苦手で一切していないので、結婚指輪も不要。それならペアでちょっと高価な時計とかがいいなぁ。

もし結婚式や結婚指輪を強要してくるパートナーだったら、結婚じたいを諦めるだろうと思います。

私も式は挙げてません

🐤
    ぴよ
    ご入籍おめでとうございます。

私も昨年10月に入籍しましたが、式は挙げていません。
    もともと、結婚式をしたくない!というポリシーをずっと持っていて(目立つのが嫌い、準備が面倒くさそう、お金勿体ないからその分新婚旅行にお金かけたいな、などなど)主人も同じような価値観だったので、式はしませんでした。

唯一、ウェディングドレスだけは着たかったので、新婚旅行で海外に行った際に、写真だけ撮りました。

逆に、義父が「式は挙げないのか、きちんと形に残るようなことをすべき」的な考え方だったので結構苦労し、揉めたりもしましたが、フォトウェディングを強行(笑)
    撮った写真を見せたところ、結局満足したようです。

モヤモヤされているのは、やはり義両親に対する思いでしょうか?
    義両親は結婚式について、どうお考えなのでしょうか?

個人がトピ主さんの立場だったら、例えば記念になるもの(指輪とか、おそろいのものとか)を購入するとか、豪華な旅行をして二人きりで永遠の愛を誓うとか…
    それだけでも十分ではないかな、と思います。

みなさまありがとうございます。

🙂
    ふう
    色々な反応、コメントをいただきありがとうございます。

少し補足で書いておきます。
    もちろん、衣装先行で結婚式を考えているわけではありません。
    それが結婚式をやりたくない1番の理由という訳ではありません。

一つは私の周りの友人や近しい人から、いつ結婚式を挙げるの?どうして挙げないの?と
    よく質問ぜめされるからというのもあります。

籍を入れて結婚式を挙げていない、という人が身近におらず、
    「私はこれでいいんだ」と強く思っていても
    若干の不安が生じるというのがありました。
    それで、不特定多数の方が見られる掲示板に書いてみたいと思いました。

義両親のことを考えると結婚式をお見せするのは大事だろう、とも思っています。
    ただ、義両親からは積極的に結婚式をしてほしい、と強く言われているわけではありません。
    私たちの考えを尊重してくれていると考えています。

人前で2人の決意表明を見せる、そういう儀式だとも認識しております。

どなたかが書いておられたことが符合する気がします。
    自分の両親がいないことでの寂しさが、まだ癒されていないというのはあると
    改めて気づかされました。

多分、両親が最後がそれぞれで衝撃があったのもあるかと。
    いい加減乗り越えないけないんだろうな、とは思っていますが
    ふっと気を抜いた時に涙が出ることも実際あります。

ただ、こちらにモヤモヤしていたものを書いて、また皆様のコメントを見て
    少しスッキリできたと思います。ありがとうございます。

写真だけ撮りました

🐱
    焼き芋
    わたしも結婚式出席は楽しいですが
    自分がするのは嫌で、
    主人もそうでした。
    両家も親戚も高齢で移動等大変ですし。

両家集めて写真撮りましたよ。
    証拠はいるかな、と思って笑
    アルバムを見返すことはありませんが
    4歳の子が、飾ってる写真を見て
    お父さんとお母さん結婚したのー
    お母さんなんか変ーと(普段化粧しない)
    楽しそうに言ってます笑

コスプレだと思って写真だけ撮れば
    皆もご自身も納得するのでは?
    友だちには、旦那が式したくないって言うの
    とでも言えばいいのでは?

人それぞれだと思いますよ。

😒
    しゆう
    はじめまして。

アラフィフのバツあり、現在既婚♂です。

うちも結婚式はやっていません。
    理由は、私自身がバツ後の再婚だったこともありますし、なにより、うちの奥さんは主さんのような悩みや葛藤が理由ではなかったですが、結婚式がいやだったからです。

ちなみに、指輪もしていません、お互いに。
    あっ、ただプレゼントで結婚指輪や婚約指輪ではないアクセサリーはあげたこともありますけどね。

ちょっと変わった理由ですが、人それぞれだと思いますよ。
    彼女の実家も、彼女がそれでいいならそれでいいよ、ということで、食事会などは開いたりしましたけどね。

確かに、何度かご結婚されている女性であっても、毎回、純白のドレスを着て、結婚式をされる方も知りあいにおりますが、それも結局、人それぞれ……ということかなぁ……と思っています。

人前で決意表明しようと、指輪を交換して、愛を誓おうとも、浮気する男性もいれば、そして女性もいらっしゃいます。
    (事実、私のバツの理由が当時の嫁さんのそれでした。)

自分自身の信じる道を歩んでください。
    ただ、ときおりチクッと責められることもありますよ、それは。

特に女性だと、結婚式の姿を見たかった…、孫の顔を見たかった…と、悪気なくですが、何度も言っちゃうご両親方もいらっしゃいますし。
    そこはスルーするか、気を強く持つか…ですね。

気にしないことです。