詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

香典が返ってきてしまった

レス14
    (トピ主1
    🙂
    花子
    ひと
    先月、父が亡くなり、喪主は母ですが高齢のため実際は同居(二世帯住宅)の姉が取り仕切って葬儀葬送まで執り行われました。

私(専業主婦)は飛行機の距離に住んでいいて、夫と共に葬儀に参列しました。その際、香典を夫の名前で10万円、夫の会社関係から合計4万円頂戴したのでそのまま受付で渡しました。

それがなぜか母から全額返金(現金書留)されてしまいました。
    手紙には飛行機代やホテル代を使わせて申し訳なかったし、会社関係には香典返し先がわからないので。と、明記されていました。会社関係といっても、社内にある組合の慶弔金積立から出ているものなので、所属している人は一律に頂けるものだと説明したはずなのですが。

飛行機代とは葬儀に私と夫、往復2人分。さらに納骨時に私1人の往復分の交通費のこと。ホテルは葬儀会場に無料で泊まれたようなのですが、それを知ったのがホテルを予約した後だったのと、私の親戚と夫が一緒に泊まるのは夫に申し訳なかったので、そのまま予約したホテルに3泊しました。(自宅の方は姉の子供たちも帰ってきていたので泊まるところはないと言われていたので)

確かに交通費、宿泊費で10万円以上かかっているのですが、それとこれとは別。

また父の遺産は相続放棄をしますので、母と姉で分けてください。としたことを母が気にしたのか。

なお、我が家は金銭面では余裕があります。でも地元は共働きが普通の地域(国内でも有数の低所得県)なので、専業主婦の家庭が余裕があるなんて嘘だと思っている節もあります。
    また母も姉も生活には困ってはいません。

初盆に再度帰る予定にはしていますが、戻ってきてしまった14万円、皆さんはどうしますか?夫も困ったねーと言っています。

ランキング

レス

頂いておげはいい

🙂
    春子
    貴方としては一応誠意を示しているし、相続も放棄していることから

素直に頂いておいたらどうですか?

また法事もあることから、その時にそれを使うようにすればいい。

因みに、夫の会社関係からも香典を頂くって珍しいですね。

夫は養子ではないですよね? 普通奥さんの親の不幸ごとにまでは香典はしないと思います。

黙って受け取るのも親孝行

🙂
    めんどくさがり
    結婚式に呼ばれて、お祝い渡して、お車代をもらいますよね。
    それと同じことでしょ。

お葬式にお車代は普通は渡しませんけど、実際に宿泊代などもかかっているのだから、それプラスお香典もでは大変だろうと、母親として心配してくださったのでしょう。
    娘の家が本当に裕福かどうかなんて関係ない、それが親心と思われます。

改めて押し付けても、お母様が困ってしまわれるでしょう。
    世間一般には非常識かもしれませんが、ごく近い身内のことですから、気持ちを汲んで黙って受け入れるのも親孝行ではないでしょうか?

トピ主様の方がそれでは気持ちが済まないということであれば、その返されたお金を使って、1回でも多く、1泊でも長く、お母様に会いに行って差し上げましょう。

相続放棄するのなら

🙂
    ぽっぽ
    そのまま受け取っていいんじゃないかな?
    少なくとも14万円以上はトピ主さん分として権利はあるでしょうから。
    電話で話して拗れてもよくないので、新盆のときまでそのままにしておいて、
    今後も含めて再度お話してはどうですか。
    一旦全部お母さんに相続してもらって時間を引き延ばすのもアリだと思います。
    お金持ってる高齢者は大切にされるといいますし!

貰っておいていいのでは?

🐱
    neko
    貰っておいて良いと思います。

当方は二人きょうだい両方独身でしたが、きょうだいは別居しておりました。
    基本は全て親の遺産で賄いました。おとうさまの時もそうしたのでは?

それなら姉からは一銭ももらわないのに妹からは10万円もらうのも
    おかあさまは気が引けるのではないかしらね。

遺産相続の話はこれからです。
    放棄すると明言すればOKというものではなく、不動産は確実に
    あなたの実印が要るので、その手続きとかでまた色々あると思います。
    書類を送れって言われますから、今回返されたらお母様はまた気を使います。

貰っておいて良い。

有り難く納める

べる
    いくつになっても娘のことは心配で可愛いんです。
    大金使わせてしまったわね~と、返してきたのですよ。

会社関係お返しがいらないとは言っても
    お菓子を買っていったりもしないの?

困らなくても良いと思いますよ
    お母様のお手紙と一緒に、封筒に入れて取っておけば良いのよ。
    私も似たようなことがありましたが
    亡父の写真立ての中にお金を一緒に入れて(写真の後ろ側に)あります。
    いざというときには使わせて貰うことでしょう

お母様の気持ち、無きお父様からのお小遣いかも知れません。

貰っておく

🙂
    カール
    親心というものであって、決して気持ちをないがしろにしているわけではありません。
    こんなにお金を使わせて申し訳なかった、帰るだけでもお金かかるのに…
    という気持ち。

うちの義母も良く言いますよ。
    私たちも義実家に往復で8万位交通費が掛かりますが、いつもそれを気にしていて、普通の帰省の時もそうですが法要などでお金を包むと「帰ってくるだけでお金かかるのに…」と返そうとします。

うちは夫が強く出ると引っ込む義母なので、それとこれとは別だと言って置いてきますが、それでも帰りにお小遣いを渡そうとしてくるのの攻防が繰り広げられます。
    義母はあまり裕福では無いので、余計にもらえないんです。

会社から出た4万は次に会った時にでも個人からでたものではなく福利厚生の一環だから、という事で渡したらいいかも。または法事の食事をグレードアップするのに使ってもらうとかしてもいいかもしれませんね。

そのまま受け取っておいていいですよ。
    気持ちはちゃんと伝わっていますから。

同じご意見ですね

🙂
    花子
    みなさま、こちらで納めておけばいいというご意見だったので、とりあえずはそうさせていただくことにします。
    ありがとうございました。

相続のことをご心配いただいた方もいらっしゃいましたので、補足を。姉には父の遺産は放棄するけど、母の遺産は放棄するつもりはないから、母の代わりに母の貯金や資産を使う時には領収書かレシートを取っておいてね。と伝えてあります。父は公務員でしたので、かなりの年金があったしそこそこの遺族年金を母は受給できるはずですが、母の認知機能が少し怪しくなっているので、今後お金の管理は姉がするようなのです。基本的には母世帯の分は母の出費で炊事洗濯日用品などはまかなっていますが、姉に高熱費として月に5万円も渡しているそうで、少し姉に猜疑心が出ています。父の預貯金も姉や姉家族への援助でほとんどないようでした。父の資産は父の判断でしたことでしょうから、その点はもういいと思っています。でも、母が心配で心配で。姉が少しきつい性格なんですよね。

ここは主人の家なので同居は無理だけど、我が家の隣の賃貸に住まないか?と、母に言ったのですが、残念ながら色よい返事はまだもらえず。

あと、夫の会社の香典に関して。妻の親なのにそんなに会社から出るのか?とのご指摘いただきました。私も夫に遠い関係だから大丈夫だと思うけど、香典返しが大変なので、くれぐれも個人からの香典は丁重にお断りして!絶対だよ!と念をおしました。夫の人望なのか、夫の父の葬儀の際に家族葬だからと、香典辞退の通達を出したのにも関わらず、大変なことになってしまった経験があったのです。今回は、会社名で2万円、共済会名義で2万円いただきました。夫は個人からじゃないから大丈夫と言っていましたが。。

スタッフの皆さんには、お休み頂きましたの意味で、お菓子を渡してもらいましたが、もう一度確認してみます。やはり多すぎますよねー

黙って貰っておく。そして。

🙂
    会社関係の方には、どこかのタイミングで、私なら四十九日前後に「粗供養」としてお返しします。
    うちの地元では戒名を書いて貼り付けますが、それは臨機応変に。
    トピ主ご実家の名字でよいかと思います。
    半額くらいで、個人宛ならカタログギフトなど、部署単位でしてくれたなら人数分行き渡るようにお菓子など、個人名がわかっているなら、半額くらいでタオルやお菓子などを送ります。

黙って受け取りるのも親孝行、本当にその通りだと思いますよ。

会社関係だけは確かめた方がいいです

🙂
    さくら
    私の母の葬儀の時には、主人の会社から上司が葬儀に来ました。
    もちろん香典を持って。
    交通費は会社から出ています。
    有給なのか出社扱いになるのかは不明ですが。

香典はこのような時の為の積み立てのものと、
    その時々に出すものがあるようでした。

父は定年退職していたので、主人の会社名の花輪が一番大きくて立派に・・・・
    別に果物のお供えもありました。

会社からの香典だけは、個々からだけなら個々に反せばいいのですが、
    そうでない場合、すでに受け取る場所がないことがあります。
    かといってトピ主たちが懐に入れてもいいものでもないので、
    そんな時には寄付をするとか、会社の方で決まっているのでは?

確かめた方がいいと思います。
    普通はお返しがあります。
    上司の方は大量に持ち帰りました。

返ってきたわけじゃない

🙂
    おば
    交通費と宿泊費の一部を負担
    てくれたのですよ
    金額は同じかもしれませんが、それは別の意味のお金だと思って受け取ればよいと思います

受取るしかない

🙂
    ドンシュク
    いや、受け取るしかないでしょ。

「これは葬儀に掛かった費用だから受取って」と言って、
    再度送り返すわけにもいかないでしょうし。

相続放棄をするみたいですけど、このお金に関しては
    「相続のほんのわずかな部分を頂戴した」と思うしかないですね。

トピ主さん家庭としては「出す必要のあった経費」だし、
    当たり前だという認識でしょう。もちろん正論だと思います。

でも、そうやって「娘のこと(姉からしたら妹のこと)を思って」の
    ことですから、何も言わず「有難う」と受け取っておけばいいのだと
    思います。

きつい

沙希
    香典返しは半額が相場ですからね、
    生活に余裕があっても、香典返しは一気にするから厳しい時もありますね。

>社内にある組合の慶弔金積立から出ているものなので、所属している人は一律に頂けるものだと説明
    >でも地元は共働きが普通の地域(国内でも有数の低所得県)なので
    香典を態々、現金書留で返却したのは、金銭理由より案外、此処かなと思いますけどね。

物凄くお姉様とお母様を下に見ていますね。
    生活には困っていないと書きながら、都心や大企業の物事を知らない2人と決めつけ。
    何だか香典というより「援助」感が強いです。
    私も妹がいますけど、同じ状況で同じ事を妹にされたら、母に頼んで香典を返して貰います。

身内のことなので

🙂
    匿名で
    夫の母が亡くなったとき、夫の父と長子である夫が葬儀を行いました。
    夫は自分のきょうだいに、香典という形をとらず連名で花を出そうと提案したそうです。一般常識と外れているかもしれませんが、香典をもらったら香典返しをしなくちゃいけないので煩わしかったのでしょうね。
    私が香典をもらう立場になってしまい、私のきょうだいが型通りに香典を包んでくれました。気持ちはとてもありがたいのですが、いまだに開封する気にもなれず。
    香典返しにも困っています。半返しでそこそこ高額のカタログギフトもらってもしょうがないだろうな、私ならそんなもの欲しくないもの。もしかしたら、安価のカタログギフトとギフト券または商品券を返すものかもしれませんが、ギフト券も
    商品券も使える店が限定されてしまい、やっぱり迷惑だろうなと思ってしまいます。結局はいつか現金を返すつもりです。
    そういう煩わしさを避けたのかもしれませんよ。

仏式なら。

💰
    コールドブラッド
    お盆以外にも、四十九日、一周忌、三回忌、お彼岸と、故人を偲ぶ法要や行事はいくらでもあります。
    それらへの経費に充当すればよろしいのではありませんか?