詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 話題
    • 新車購入の際の支払い(工場出荷時に全額)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新車購入の際の支払い(工場出荷時に全額)

レス12
    (トピ主2
    🐤
    コロナオレンジ
    話題
    6月9日に新車購入の契約をしてきました。

最後に支払の件を言われたのですが(オール現金払いです)
    15日までに税金等の諸費用20万円、残りは工場から取扱店に車が届く3日前で
    25日までと言われました。
    今まで新車を買ったときは納車時に一括だったのに納車するかなり前に全額支払うことに今になってかなり戸惑っています。
    取扱店でオプションをつけたりコーティングしてもらい、
    日柄の良い7月中頃納車したい旨を伝えてあったので25日までの支払いだと納車までかなり日があります。
    それに実際に仕上がった車を見る前に全額払うのも不思議です。

12年ぶりの新車で支払事情が変わったのでしょうか?
    今週末税金等と書類を届ける際にもう一度聞いてみるつもりですが、
    工場出荷時に全額という決まりがあるとは・・・
    前も同じメーカーの同じ車種に乗っていて担当営業さんも同じです。
    信用されてないのでしょうか?
    納車の際にお金を支払いたいと言っても良い物でしょうか?

ランキング

レス

うちも5年前ですがそうでしたよ

かき氷
    やはりそれ以前に2回購入した時と同じディラーで、同じ営業の人でした。

以前は頭金を入れて、残りは納車時に支払っていました。
    だから「工場を出る日に残金を振り込み」って聞いた時に「えっ?」と思いました。

「申し訳ありませんが、会社でそのように決まったので・・・」
    と言う言い方でした。

確かに4~5日前に全額払ってしまう、ってちょっと不安でした。
    でもいつもと同じ営業の人で、その人は営業部門のナンバー2のような人で信頼してるので、説明通りにしました。
    うちも全くその人に信頼されていない等とは思っていません。

結果何事もなく、無事納車されました。後からの話ですが、

「新車を注文して出荷してから、変更を言ってくるお客様がかなり多かったので、そうなるといつ売れるか解らない在庫になり、型や色が決まってるので売る時も大幅の値引きになる事が多いので、一律で工場を出る日に全額振り込んで貰うことに決まった」

と聞きました。うちは注文したらあと迷ったり変更を言ったりしないのですが、いろんな人がおられるようでした。

6月に計上したいから?

🙂
    会社員
    私は2年ほど前に新車購入しました。
    支払いは『納車日までに』と言われたように思います。
    その前車(約10年前)も同じようなことを言われたと思います。

"納車日まで"なので、納車日でもOK。
    ちなみに、上記2車はメーカが違います。

>7月中ごろ納車
     どのような言い方をされたのかわかりませんが、あくまでも
     納車日を7月にするだけで6月登録になってるのではないですか。
     6月中に登録して、6月の売り上げに計上したいのではないでしょうか。
     "25日まで"というのが気になります。

契約時に「7月登録、7月納車」と伝えておけば、支払いも7月だった
     かもしれません。7月登録といったのに6月登録されてるのであれば
     販売店に苦情を言ってもいいと思います。

以上は私の勝手な想像です。
     詳しくは販売店に聞かれてはどうですか?。
     契約に反するようなことをするのは良くないですが、疑問点は遠慮せず
     聞けばいいと思います。きちんとした販売店なら丁寧に説明してくれる
     と思います。

それはおかしい

🙂
    シュワッチ
    私も、6月に入金が欲しい売上計上と登録月の問題だろうと思いますよ。
    まあ店の都合、でしょうね。

普通は「対価交換」であって、納車日に残金を支払って
    乗って帰る(または家に持って来てもらう)ものです。

全額振り込んだのに、車を引き取りに行ったらオプションが
    まだ付いていないとかあったらどうします?
    車を家に届けてもらう時に営業マンが車を擦っていたら?

そういうのがあるから納車前に全額支払いなんてしないんです。

7月中頃納車希望っていうのを伝えてあるんだったら、
    当然7月登録でないいけません。

残金すべて支払ってしまうと、もし6月登録だったら
    「1ヵ月古い車」としての登録となります。

たかが1ヵ月、されど1ヵ月です。
    これ、12月納車だと1ヵ月で「旧年式車」になりますからね。
    新車買ったのに年初から「1年型落ち車」に乗るってわけです。
    当然、売却時には1年落ちで査定されます。

6月じゅうに車が店に届き、6月で登録するつもりなら、
    お金を払ってはいけません(当然、車はトピ主のものには
    なりませんよ)。

まあ、しっかり店と確認することです。

店は客の希望を聞いて了承しているわけで、
    そんな店の戯言を聞く必要なんてありません。

もし店がどうしても6月登録したいっていうなら、
    値引き要求してください。お金を払う前に交渉しないと駄目ですよ。

トピ主です

🙂
    コロナオレンジ
    回答ありがとうございます。

☆かき氷様
    そういう事情もあるのですね。
    最初に言ってくれれば納得がいきますがボーナス前ということもあり7月に払いたいのが本音です。
    かき氷様と同じ会社のような気がします。

☆会社員様
    確かにそこは確認しませんでした。
    土曜日行くので7月登録にしてもらいます。
    契約時登録の話は出なかったので営業さんが勝手にやっているなら意義ありです。

契約から納車できる日が思ったより早かったのでボーナス前になりちょっと焦っています。
    私としては7月の土日で大安の日か8月の誕生日に納車したかったのでかなり前に全額払うことになってしまいます。

同時履行の抗弁権

🙂
    ゴリラ
    品物と代金は同時にお互い引き渡すべきであるというのが、同時履行の抗弁権と呼ばれるものです。その意味ではトピ主の主張は正しい。
    しかし工場で契約通りの自動車を生産したにもかかわらず納車までの数日間に買主の気が変わりキャンセルされると販売店の損失が大きくなりすぎます。ディーラーはメーカーから納車を受けると登録して、そのあとにディーラーオプションの装着やその他作業をします。これに数日かかります。ですからこの場合の同時履行の抗弁権は工場出荷されディーラーに納車された時を起点にしていると思いますので、合理性はあるのです。
    信用ないかしらと思ってしまい気分を害してしまうことも理解はできますが、自動車メーカー系のディーラーでは信用度もかなりあるのは事実です。不可抗力なくディーラーに責がある場合に納車が遅れた場合にはそれなりの措置をとってもらえばよいと思います。

昔と違うかも

🙂
    mf
    今は国産車の新車の場合、工場出荷時に
    登録に必要な書類(データ)がディーラー側に届き、
    ディーラー側では即日、新車登録(申請)します。
    つまり、昔と違ってディーラーに実車が来ていなくても、
    登録できてしまうのです。
    登録された時点で、あなたの所有となりますから
    ディーラー側としては、車が届く前であっても
    代金を請求するのでしょう。

で、数日後に車がディーラーに届き、ナンバーや
    ディーラーオプションの取り付けを行います。

信用されていないというより、家の鍵をかけるのと同じ

370z
    確かに昔は現車を確認してから支払ったものです。
    私なんて振込手数料が勿体ないからと、納車の日に何百万も現金で持参したものです(笑)
    でも、今はだめですね。

自動車を走らせるには所有者の登録が必ず必要です。
    お金をもらっていないのに、自動車の所有者を顧客名にしてしまうのは実はとってもリスクが高いのです。
    対価交換のお話をされている方がいますが、その交換は実は自動車引渡の日ではなくて、自動車を登録する日なんですよ。
    その日から公的に所有者は客。ディーラーは預かっているに過ぎません。

これを悪用する人間が出てきた。
    お金は払っていないけど、それは掛け売りに過ぎず、所有者は自分である。
    とまあ、法律を立てに払う払うといいつつ車を使い続ける。
    売掛の回収は時間も手間もかかる上に、うまく車を取り戻せても、その時には既に中古。
    その段階で赤字確定。
    もっと悪い奴は、代金払わずに車を売って逃走しちゃう。

俺はそんなことはしない。
    分かります。
    大半の人はそんなことはしない。

しかし、そういう人だって家に鍵をかけるでしょ?
    悪い人がいる「かも」しれないから鍵をするんでしょ?
    ディーラーも悪い人がいるかもしれないから対策するのです。

納車日に代金を支払う方法もないではないですよ。
    所有者はディーラーで使用者が自分で登録してもらう。
    ローンを組んだ場合と一緒ですね。
    ローンを払い終わっても面倒くさいので名義はそのままで乗る人がほとんど。
    不具合は特になくて、税金も使用者に来ますから個人売買で売却する時にちょっと面倒というだけ。
    下取りに出す時は全部業者がやるのでなんの問題もない。
    気持ち悪かったら、支払ったあとに名義変更をすればいいだけです。

悪い奴がいると昔良かったことがダメになる。
    まあよくある話の一つですよね

でも、わがままだしなぁ

にょん
    納車はもっと早くできるんですよね。
    でも、トピ主さん都合で(しかもさして重要な理由でもない)で、待ってもらっているんですよね。
    客なんだからといえばそれまでだけど、してもらって当然とするのはどうなんでしょうね。
    お金払っていればなにしてもいいのかな。というか、その時点では払う気が無いんですよね。
    お金払ってもいないのにわがままいうのか~。
    しかもよくを言えば8月がよかったとかどんだけ待たせる気だったのですか。
    誕生日に納車だとなにかかわるのでしょうか。燃費が上がるとかならともかく、なにもないんですよね。
    大安にしたから燃費が向上するわけでもオプションが湧いて出るわけでもなし、
    なにも変わらないんですよね。
    この日に納車できるという日にちがでたら、そのあたりで、
    できるだけ近い日に引き取らないと店だって迷惑でしょう。
    いくら客でも、そのくらいは慮っても罰は当たらないと思います。
    お金払ってるから、客だからなにしてもいいわけではないと思いますよ。
    ちょっとわがままが過ぎませんか?
    そういうところを悪用してくる客がいる以上、仕方がないと思いますよ。
    ただでさえトピ主さんは自分の都合で納車日を大幅に遅らせろと要求してくる客なのですし。
    お金払っているからと食い散らかす客、お金払っているからと汚して帰る客と
    大差ない気がします。接客業は本当に大変ですね。
    現物を見る前に支払う前払いの商品など腐るほどありますよね。
    車よりもはるかに高いマイホームだってそうですよ。
    ローンを使用したなら家が建つ前から支払いが始まると聞いています。
    店側の都合というけれど、そりゃ店側の都合なんて腐るほどありますよ。
    これは非売品なんですとか、お一人いくつまでですとか、店側の都合で
    決まっているものを見たことはありませんか?
    それを融通が利かないとか、都合があることを悪かのようにいうのは変ですよ。

再レス

🙂
    会社員
    契約が成立していれば、販売店の合意なしにキャンセルはできないです。
    契約の成立とは登録・架装・引き渡し、いづれかの早い日です。

合意があればキャンセルできますが、販売店がだまって合意することは
    ないでしょう。それこそ単なる損失でしかないから。
    よって、損失がでないよう合理的な範囲内でキャンセル料を請求されるとか、
    何らかの合意案が出てくると思います。

今回、トピ主さんが気にされてるのは7月納車(7月登録)を希望しているにも
    関わらず(契約が成立していないにも関わらず)、6月25日までの支払いを
    要求されてることだと思います。
    なので、キャンセルとか悪用されるから会社が対策をとるとか、そういった問題
    でないのではないでしょうか。

契約が成立していなければ(登録・引渡しがなければ)キャンセルはできますので
    キャンセル可能期間を少しでも短くするため、客の要望に反して6月登録して請求する。
    お金が入れば6月に計上できる。
    このとおりだとしたら、単なる販売店側の都合でしかないということです。

例え1ケ月とはいえ、購入側が不利になることがあります。

論点がおかしくないですか?

🙂
    モリアオガエルの卵
    レス読んで、

『土曜日行くので7月登録にしてもらいます。
    契約時登録の話は出なかったので営業さんが勝手にやっているなら
    意義ありです。』

つまり車を買いに行った時には「7月納車(登録の話ではなく)に
    してほしい」とは言ってないんですよね?

営業が勝手に(6月登録を)やっている・・おかしいですか?

店側としてはまったく不備はないと思います。
    6月末には納車可能であって早い納車が良いだろうと普通は思います)、
    だから25日までに全額振込、6月末の納車って段取りなわけですよ。

ここに何の疑いがあるんでしょう?
    トピ主の都合で7月半ば(の支払い)に関しては、
    あくまでトピ主の都合であって、最初に店に相談していなかったことが
    そもそもの問題なんじゃないでしょうか?

6月の納車予定を7月に、あるいは8月にしてほしいってそんなの
    通りますかね?店は6月に車を仕入れて6月じゅうに売り買いの
    計上あげたいわけで(会社員なら普通誰でもそう考えますよね)、
    なんでそれをトピ主の都合で8月に支払いたい、とか言えるんですかね?

今件は「支払い」の話であって「登録」の話ではないので、
    ローンでないなら6月に支払うのが妥当だと思います。
    店も月またぎで売り買い計上なんてしたくないわけですし。

登録は6月で手を打って、支払いをどうするか?でしょうね。
    店としては、支払いさえ全額完了されていれば7月半ばくらいまで
    保管してくれるかもしれませんが、納車日の問題ではなく、
    単純に支払いの問題ですからね(要はツケ払いを店が認めるかどうか?)。

ボーナス払いを見込んでいたなら、最初からそれを言えば良かったんですよ。
    『最初に言ってくれれば・・』とありますが、店も同じこと思いますよ。

それがなかったから店は最短で納車しようとメーカーに発注をかけた。
    ただそれだけのことなんじゃないでしょうかね?

7月納車を伝えたと言われてます

🙂
    会社員
    >つまり車を買いに行った時には「7月納車(登録の話ではなく)に
    >してほしい」とは言ってないんですよね?
      ↓
    トピ主さんは
    >7月中頃納車したい旨を伝えてあったので
    と言われてます。ハッキリと意思表示されてます。

7月支払いにしたいから『7月中旬納車希望』で商談し6月に契約。

6月契約して数ケ月も先を希望するならともかく、7月希望なら何も無茶苦茶な
    希望ではないと思います。

「7月納車希望」と伝えてるのです。
    それを無視して、早い納車がいいだろうなんて勝手な思い込みです。

客の立場になって考える。今回の場合だと
    「7月中旬納車を希望されてますが、6月登録で7月納車でいいですか?。
     OKなら6月登録で契約が成立するから6月25日までに支払ってください。」
    とか
    「7月中旬納車希望されてますが、6月中に登録・納車できますけどどうされますか?
     やはり7月納車を希望されますか?」
    とか。そういった話もせず(登録の話もせず)請求する。
    こういった行動が店側の都合、もしくは何も考えていない営業だと思います。

客に対してきっちりと確認をとったうえで請求する。
    会社員(営業のプロ)なら誰でも考えることでしょう。

実際、私は登録月・納車日・支払いを伝えたうえで契約したにも関わらず、
    「月末ぎりぎり間に合った」と、突然、納車連絡があった経験があります。
    しかも約束していない月の自動車税まで請求され、もめました。
    最終的に謝罪はありましたが営業マンから
    「実は成績にあげたかった。決算月で今月中に計上したかった」
    と説明(言い訳?)がありました。

わずか1回の経験で決めつけてしまうわけではありませんが、
    少なからず、店側の都合でこういったことは行われているのだろうと思ってます。

今日話してきました

😢
    コロナオレンジ
    たくさんのレスありがとうございます。
    今日の午後行って話を聞いてきました。

最初にかき氷様が書いて下さった内容にかなり近く、
    「ここ数年納車日になっても取りにこないで無断キャンセルする人が増えてきている。
    他社とも協定して取り決めていることで先にお金をもらって登録をしている」とのことでした。
    お金を先に貰ってもきちんと希望通りに仕上げますとも言ってくれました。
    世の中そんな人が多いのに驚きです。

数週間前に他社と契約をしたのですがマイナーチェンジで色の在庫がないと数日後に言われキャンセルしたディーラーも、支払い方法が10日以内に半額、1カ月後に半額と言っていたので今はそういう時代なのかと思いました。

登録日は6月末にできますと言われましたが7月1日以降とだけ念を押してきました。
    納車伸ばしすぎるのもご指摘の通りわがままだと思いましたので、仕上がった連絡がきてから休みのとれる日にしました。

私は元住宅メーカー勤務だったので車も同じように結びつけて考えていたことに反省です。