詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

更年期の髪の悩み

レス15
    (トピ主1
    🙂
    まみるん
    ヘルス
    45歳のまみるんと申します。
    40過ぎたころから生理不順になり、
    去年くらいから生理が来ず、婦人科で調べてもらったところ
    ホルモンの数値が閉経状態のようです。
    シールタイプのホルモン治療を受けています。

疲れやすい、顔回りに汗をかく、太ってきた(去年より+3kg)など
    更年期の症状が出ていますが、一番気になるのが髪がパサパサになってしまった事です。

自分で言うのもなんですが、若い頃は髪が美しく、いろいろな人に褒めて頂きました。
    それが今や、朝は寝汗で爆発している髪を見つめてはため息をつき、
    蒸しタオルでも直らない頑固なうねり(一応ストレートパーマをかけているんですが…)、
    毎日トリートメントしてもスカスカでパッサパサの髪をどうしたらいいか分かりません。
    長さは肩につくくらいのセミロング。基本、クリップやシュシュで一つにまとめています。
    ショートヘアにすることも考えましたが、
    髪を結べなくなると雨の日がどうにもならないような気がして、
    怖くてショートに出来ません。

更年期を過ぎても美髪を保っているよ、という方アドバイスを頂けませんか。
    朝一番、爆発した頭を鏡で見るのが憂鬱で仕方がありません。
    よろしくお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

プロテイン

🛳
    ふね
    髪はタンパク質でできています。
    食事で積極的に取るのはもちろんですが、更にプロテインをお勧めします。
    当方ジャスト50ですが、プロテインを飲み始めたら、天使の輪が復活しました。
    ぜひ、お試しくださいませ。

なんか共感してしまって

🙂
    クリスマスローズ
    すみません、何もアドバイスはできません。でも、すごく共感してしまって。

私も若いころは髪が豊かで黒く太くまっすぐで、髪を結んだゴムが自然に抜け落ちるほどでした。

しかし、今や…
    髪は少なく、細く、地肌が見え、うねりが強く、白髪で痛みも早く。
    白髪染めの影響もあると思いますが、自分でも驚くほど、髪がパサパサになります。

髪の質が良くないと、髪型やドライヤーでのスタイリングに凝っても、仕上がりが情けないです。シャンプーなどは高めのものを使っています。トリートメントは美容室推奨のものを使っています。しかし自分だけでは限界があります。

このトピをこれから注目していきたいです。何かいい方法が見つかりますように。

そんなことできますか?

💄
    タピオカ
    同年代です。まだ毎月ちゃんときますが、疲れやすく更年期の入り口だと思っています。
    元々くせ毛でしたが、40過ぎて癖が酷くなってきたように思います。
    私はパーマをかけて軽く結ぶことが多いです。

若いころと同じ、は無理なんじゃないかあ。
    年を取っても若いころと同じような肌をキープするのが無理なように。
    髪が細くなり、癖がきつく、艶がなくなるのは加齢の症状だと思います。
    たんぱく質が不足しないようにすること、いいシャンプーを使うことくらいしか思いつきません。

年齢を重ねても髪がきれいな人は、持って生まれた髪質に恵まれた方だと思います。
    トピ主さんと同じく、くせ毛で若いころからストレートパーマをかけることが多かったです。量も多く、悩みの種です。

今年45歳です

🙂
    ぽこ太郎
    アドバイスはできませんが、私も同じ感じです。
    40歳くらいまでは髪がキレイでツヤがありました。

ここ2年くらい前からホルモンの数値が下がり私も閉経状態。
    抜け毛が増え、髪のパサつきひどいもんですよ。
    私もまとまらないので一つに束ねてますが、髪が薄くなり貧相な一つ結びです。泣

自分が若い頃、40歳以降の方々を見てなぜ髪の毛がパサついてるの?と余計な事を考えてた自分を恥ずかしいです。
    誰もなりたくてなってるわけじゃない、今ならわかります。

たまに頭皮のマッサージするくらいのケアしかしてません。

食生活を変えました

🙂
    今回は匿名で
    肉の脂、お菓子の砂糖を減らしたり、ファストフード、揚げ物などを減らし
    魚の脂、果物、タンパク質(大豆食品、鶏肉など)を増やしたら
    美髪とはいえないまでも、良くなってきました。肌も綺麗になりました。
    酒も減らしましたよ。
    やっぱり人間は食べたもので出来ているんだな~と改めて思いました。

改善しました

🙂
    ケロッピ
    現在54歳です。2年位前まで、加齢とストレスで抜け毛が多く、元々細くて少ないので、シャンプーの時に髪の毛で絡まっている手を見ては悲しくてたまりませんでした。

美容師さんの話、電車でたまたま聞こえた会話、テレビで聞いた話の全てに「よくすすぐ」のフレーズがありました。
    それまでの3倍はすすぐ、頭をクロールの様に左右に向けてシャワーを当てる事を気をつけたところ、次第に髪の毛が増えてきて、最少の時と比べて5割増、癖毛もなくなり、天使の輪ができました。

色々な情報から学んだ事は、
    ・髪の毛は地肌が汚いと居心地が悪くて抜ける
    ・地肌の油分を洗い流さないと埃と一緒になって、何年も掃除していない台所のレンジフードの様になる
    ・抜けた長い髪の毛は寿命だから気にしない
    ・シャンプー前に地肌を濡らす。油分が溶けて指先がヌルッとするまで。
    ・地肌洗っていると髪の毛は勝手に綺麗になっている

これらに気をつけて洗髪いえ洗頭していたら、半年過ぎたあたりから髪の毛が増えてきました。見えていた地肌も髪の毛が覆っています。薄手の肌着がダウンコートになった感じです。

かなり時間がかかります。水道代も気になりますが育毛剤も結構高いです。
    速効性は無いですし、すすぐだけで効果があると私も科学的な根拠があるわけで無いのですが、試す価値は有ると思います。

ヘナ

🙂
    キュート
    私は27の時に初めて白髪を見つけ、でも化学的に染めるのは抵抗があって染めていませんでした、30の時に義妹が経営する美容院でヘナをしていることを知り、それからずっとヘナをしています。店は3件目ですが、ジアミンの入っていないヘナに出会い 縮毛矯正もしなくてよくなりました。今までより艶が出てきれいな髪になりました。あらかんですが 黒髪ストレートで、主人も気に入っているみたい。上質のヘナはいいですよ。他の人にも勧めて、きれいになるのを、喜んで見ています。

トピ主です。

🙂
    まみるん
    ありがとうございます、トピ主です。
    レス頂き、とても嬉しく思っております。
    髪の不調に共感していただけて、それだけでも気持ちが軽くなりました。

髪が決まらないと、全て決まらないんですよね。。
    若い頃なんかは普通にボブにしていても「素敵な髪形だね」と言われたり、
    頑張って毛先を巻いてみた日なんぞは「すごーい。サロン帰りみたい」などと言われ、
    密に髪には自信があったものですから、本当に毎日滅入ってしまって。
    蒸しタオルで寝グセを直してもうねる、
    毛先を巻いたものの、パサつきすぎていて、逆にクセがつかない。
    もうどうにもできないと思い、相談させていただいた次第です。

若い頃と同じような美髪に、とはさすがに思っていません。
    年相応(もしくは-5歳くらいかな?)の美しさを保ちたいです。
    そう強く願いながら、パドルブラシで頭皮をマッサージしつつ、
    サロンで扱っているちょっとお高めのシャンプーで髪を洗う日々です。

食べものに気を付けて、ヘナも試してみたいです。
    これから暑くなります。
    汗っかきの私はショートにすると汗で髪がぺったりしてしまうので、
    しばらくはこの長さを保ちつつ、頑張ってみます。

ヘアオイルがおすすめです

🐱
    にゃー
    わたしも40代半ばから髪質が変わってきたため
    シャンプー、コンディショナー、トリートメントと
    色々と試してきました。

結局、あれこれと手間をかけるよりは
    普通のドラッグストアで売ってるシャンプーでしっかり洗って
    ヘアオイルを使うのが一番合ってたみたいで
    なんとかパサつかずにすんでます。

インバスコンディショナーやインバストリートメントは
    さらさらになるというより、ベタついた感が強かったので
    しなくなりました。

コンディショナーをしないでシャンプーだけだと
    洗髪後きしんだ感じになるのですが
    タオルドライ後にヘアオイルをすぐにつければ大丈夫ですよ。

コラーゲン

🎶
    ズンバ
    54歳です。
    パウダー状のコラーゲンを
    ヨーグルトに入れて 食べています。
    コラーゲンは 肌、爪、髪のモトと言ってもいいくらいです。
    中から摂るのが 一番です。
    (腸吸収出来るクオリティのものを選びましょう)
    もちろん 食品からでも 摂取可能です。
    2ヶ月で 肌や髪の状態が 目に見えて 向上しました。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示