詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妹がお願いを聞いてくれない

レス267
    (トピ主6
    ひなひなな
    ひと
    夫の仕事で上海在住の39歳です。9歳の長女と0歳の次女がいます。

ネットでたまに買い物をするのですが、海外発送対応していないお店だったり、海外発送対応していても送料が高いお店のものは、日本にいる妹の自宅へ送らせてもらっています。

それを、年に2回ほど実家に帰ったときにスーツケースに詰め込んで持ち帰ったり、夫が日本へ出張のときに合わせて夫の宿泊するホテルに必要なものだけ送ってもらったりしています。

せいぜい年に5回程度のことなのに、このことを妹がいやがっているようです。
    玄関が送られてきたダンボールでいっぱいになる、とか、その箱の中から仕分けして梱包しなおして仕事の昼休みに郵便局へ荷物を出しに行くのが面倒なんだそうです。

私はお世話になった御礼にお歳暮にカニを送っています。
    たった年に数回のことだし、カニももらえるんだからそのくらいいいじゃない、と思うのですが、妹は心が狭いな、、、と感じます。

みなさんだったらどう思われますか?このくらい負担ではないですよね?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  267
    次へ 最後尾へ
    全て表示

蟹程度なら嫌ですね。

🐱
    neko
    それはね『カニももらえるんだからそのくらいいいじゃない』と思えないから。
    もっとお礼した方が良いと思いますよ。
    それでも嫌と言われるかも、ですが。

負担です。

かっぱ
    だって、本人がそう言ってるんだもの。

たとえ
    カニをもらおうが
    年に5回だろうが
    肉親のためだろうが

負担ですよ。

あなたも姉だから、妹だからと当たり前に思ってませんか?
    その態度がいやになられたのかもよ。

やめてあげてね。

びっくりです。

ハレルヤ
    通販なら実家に帰るタイミングで、実家に送ってもらえばいいのに。
    すごい迷惑(怒)

カニはそんなに偉くない

🐶
    マネ
    妹さんが嫌だと言っているのだからダメでしょ。
    カニを貰ってっも嫌だというのです。
    ダメ。

私は負担ではないけど、妹さんは負担なんだから可哀そうです。
    各々実家に送ればどうですか?
    それかお礼は現金5万円とか。
    カニより安いかもしれないけど、その方がアルバイト感覚で嬉しいかもしれません。
    妹さんに要相談です。

カニより

さみっと
    カニで済む手間暇だとは思えません。

せめて実家で受け取って保管しておいてもらうだけにしましょう。ダンボールも開けないで受け取って家の奥の方においてもらうだけ。

仕分け以降は嫌と言われている以上頼むものではありません。頼まれる側が快く引き受けている間だけのものです。
    私なら嫌です。一回につき2000、3000円ぐらい支払われるなら考えてもいいかな。でもそうすると頻度が増しそうな気もしますから、やっぱり嫌かも。

海外発送に対応していない店のものは諦める、
    送料が高いなら諦める。そういうものですよ。お友達には頼めないでしょう?一回だけならまだしも当たり前のように何回もなんて。

奉仕を押し付けてはいけない

🙂
    さくこ
    「みなさん」がどうだろうと関係ありません。実際に手間をかけさせられている妹が断っているのだから。

たかが年に1回のカニなんかいらないから面倒なことをさせるな、と私でも思います。年に5回も自分に関係のない荷物を姉の勝手なタイミングで受け取りさせられて、もし在宅でなければ再送依頼連絡もしなくちゃいけないのではないですか。挙句に梱包しなおして郵便局まで持って行って発送作業。すごく面倒くさい。なぜ、自分が実家に帰るタイミングで発注して実家での保管期間を最小限にしないのでしょう。妹の手間をなんでもないことだと言いながら、自分はずいぶん手抜きですよね。

不十分な報酬で労働させることを搾取と言います。妹はカニで納得はしていないのだから、せめて手数料を年に何万円か払うことを提案してみたら。報酬があがれば引き受けるかもしれません。でも百万円もらってもやりたくない労働というものもありますから、断られたら諦めましょう。

あの~

🙂
    ぷ~にゃんぱん
    妹さんの家は広い家に住んでいるのですか?玄関は広々しているのでしょうか?
    ゆったり寝れてしまうぐらい広いのでしょうか?

年に5回と言っても、1回に小さい段ボール1箱程度ならば問題ないと思うけど・・・

>玄関が送られてきたダンボールでいっぱいになる

ということで、玄関はそんなに広くなく、マンション、アパート並みに狭いのでは?

そして来た荷物を仕分けしてって、そのまま送るのではなく詰めなおしてご実家又はトピ主さん宅に送っているのでしょうか?

それが年に5回といえども、面倒になりますよ。

人にお願いするというのは人の時間を奪っているということですから。
    貴重な仕事の休憩時間をトピ主さんが奪っているのですよ。

どうせ日本に帰るのですからその時に合わせて商品を頼んで、別に妹さん宅ではなくご実家に送るでもいいじゃないでしょうか?
    なんでいちいち妹さん宅なんでしょうか?

>みなさんだったらどう思われますか?このくらい負担ではないですよね?

私が妹さんの立場でしたら、いくらお歳暮に蟹を送ってもらっても年に5回は迷惑です。今時、蟹ごときでありがたいと思えないし。

送ってもらうなら、仕分けせずに大きな荷物にならない物を年に1~2回にしましょ。

妹だから

花杖
    姉であるあなたのためにやって当然と思っていますか?

ところで、お礼としてお歳暮にカニを送っているとのことですが。
    あなたのところに送る送料は当然お支払いしてますよね?

年5回。手間暇は大変でしょうね。お願いする方が大したことない
    等というのはね。あなたが大変厚かましいです。カニなんていらないから。
    送料ケチんないで自分でやれと思います。

負担だよ!

🐱
    お昼寝ウサギ
    年一ならともかく、年に5回!?
    凄い負担だし、嫌だよ。
    玄関が段ボールでいっぱいなのはストレスだし、仕分けして梱包し直して郵便局へって、結構な労力なのに、トピ主様が「どうってことない」と思っているところが一番嫌だ。
    段ボールの始末も疲れるしね。
    今すぐ止めてあげて下さい。
    お歳暮にカニなんて、その労力に対して、全然足りないわ。
    妹さんは心が狭くないどころか、今まで耐えていたとは、なんて心の広い方でしょう。
    私ならとっくに荷物の受け取りを拒否しています。

妹さんには、お姉さんに同じことをしてみたら?と言ってあげたい。
    妹さんの買物が次々に家に届いたら、トピ主様は勿論、仕分けして梱包し直して、機嫌よく送ってあげるのよね?
    たとえ玄関が段ボールだらけになっても(笑)。

強要は止めましょうよ。

🙂
    ええっと。
    何かをして貰う側が「それくらい」というのは禁句です。
    そういう言い方をする人は他人に何かをしてあげることがない、心が激狭な人です。
    トピ主が見本ですね。

どのくらいで負担と感じるかは関係性にもよります。
    赤の他人と夫だったら、負担を感じずにやってあげることのレベルが違うでしょう?
    トピ主はこれまで、姉として妹さんに何をしてあげましたか?
    甘えた意見から察すると、トピ主のために何かしてあげたいと思えなくても道理かも。

妹さんが嫌がっているという情報はどこから得ましたか?
    両親からなら、今後は親に頼めば良いでしょう。
    ご本人からなら諦めるしかないのでは?
    カニ程度では割に合わないと思われているようですし、私も同意見。

年5回というのは何の頻度ですか?
    物が届くと保管、管理という作業が生まれますが、トピ主は理解していますか?

トピ主都合で在外なんだから、諦めも必要。
    海外発送が無いお店なら帰国したときに買いに行けば良い。
    送料は高くても払えばいい。
    嫌なら諦めれば良いんです。

子供も大きいならいい歳でしょうに、情けない姉ですね。
    わがままで妹に負担かけちゃダメですよ。

友達がいるなら、輪番でお願いして蟹を送りまくれば良いでしょう。
    友達がいるなら、ね。

負担です

たろすけ
    お歳暮のカニ、いりません。トピさんは年に1回しか手を煩わせていないじゃないですか。

実家に帰ったときにスーツケースで持ち帰るなら、実家に送ればいいじゃない。
    多分、ご実家が嫌がるだろうけれど。
    ご主人が実家によってとってくればいいじゃない。
    多分、仕事で行っているのにって断られるだろうけれど。

海外発送対応していないものをわざわざ取り寄せるんじゃなくて、上海で手に入るものにすればいいじゃない。

年に2・3回ですぐ取りに来るならアリ

😉
    ゆう
    私も姉妹がいるので、お願いされたら1回2回なら「いいよ~」と言うかもしれません。
    でも年5回で3か月くらい預からないといけない上、ホテルに転送作業までしないといけないなら「お願い」の範疇を超えてるかな。
    「負担ではない、豪華なお歳暮でチャラ」と思われているのならすぐ断りますね。
    いくら家族の荷物でも一緒に住んでるわけでもないし、ホコリの住処になって掃除の邪魔だしできるだけ家の中に置いておきたくないです。
    ちなみに、海外赴任中に日本の家に届いた荷物を転送してくれるサービスがありますよ。アジアなら1箱5000円くらいです。
    または、実家に届いた荷物をそのままトランクルームに転送してもらったらどうでしょうか?確か、0.5畳月4000円・取り出し配送料は1箱3000円くらいだったと思います。
    トランクルームの転送用伝票を渡しておいてすぐ集荷してもらえば、妹さんもそう面倒を感じないのではないでしょうか。
    ご実家経由せず、旦那さんの出張に合わせて色々注文して、宿泊ホテルにまとめて通販のものが届くようにするという手もあります。
    豪華なカニに数万円払ってそれでも嫌がられるならお互いストレスだし、民間のサービスを利用したほうがいいと思います。

大迷惑

🍴
    ヘンドリーチキン
    年に5回も段ボールがいくつも届くって、冗談じゃないですよ。
    年に1回でも面倒くさいのに。
    私ならお断り一択です。

御礼がカニって、それだけ?
    私ならカニなんかいらない。
    玄関がほぼ毎月段ボールだらけにされるのは嫌です。

トピ文の件と全く関係ない子供年齢書いてますけど、だから何?ってかんじです。
    小学生と乳幼児がいるから、迷惑をかけても構わないとでも?

あなたが厚かましい

🐤
    ひるあんどん
    これぐらいと思うなら、夫の兄弟とかにお願いすれば?
    無理強いは厚かましいです。

私も駐在中です

🙂
    海外駐在
    この手の問題に、「基準」はありません。

普段の、妹さんとの人間関係がすべてでしょう。

頻度がもっと多くても、何とも思わない日本の家族もいれば、年1回だってイヤだ、という人もいるでしょう。

物理的、肉体的、経済的な負担の問題ではなく、心の問題です。

我が家は基本的に、日本の誰かに何かを送ってもらうことはありません。どうしても日本の物が欲しければ、日本出張時に私がまとめ買いするか、送料が高くても海外発送可のネットショップを使うか、値段は高くても、居住国や近隣国の「日本食ショップ」などで買うか、です。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

実家に送れば?

ピアニカ
      嫌がる妹さんに強制はできませんし、「お礼が蟹」をありがたく思っていたら断らないでしょうから、
      面倒が上回るのです。
      手数料を現金で払う、などするならまだしも、妹さんに迷惑をかけている意識がないのも不快なのでしょうね。
      年に2回も帰省するなら実家に送ればいいだけでしょう。
      荷物の受け取りは、自分のものでも面倒なこともありますから、年に他人の荷物を5回はしんどいです。

カニって、妹さんの希望なのですか?

ハナショウブ
      カニ好きですけれど、御礼なら現金の方が嬉しいです。
      御歳暮で贈られても、それほど嬉しくはないです。

実家に送られてきたものをそのまま転送する感じなら、宛名ラベルを貼り替えるだけで楽ですが
      トピ主さんの場合は、開封して、仕分けや梱包がいるので面倒ですね。
      それが年に5回あると考えると、私もやりたくありません。
      カニ程度じゃ、割が合わないです。

心が狭い妹さんだと思うならば、日本在住のご友人にお願いしてみたらどうですか?
      御歳暮でカニ贈るからトピ内容の事をお願いできないかって。

レスします

😭
      通りすがりん
      >このくらい負担ではないですよね?
      それはあなたが決める事ではない
      ましてや何の作業もしていない人が判断する事でもない

>みなさんだったらどう思われますか?
      ここで聞いても仕方ない
      実際に作業をしている妹さんが面倒だと言っているのが全て

ここで何を聞きたいのか不思議
      あなたの中では妹さんは心が狭いと思っている
      しかもこのくらい負担でないとの結論も出ている

私にはトピ主さんが勝手で自己中な人だなと思いました
      他の方のレスはどうでしょうね?

それと、まさか妹さんに
      >たった年に数回のことだし、カニももらえるんだからそのくらいいいじゃない
      >妹は心が狭いな、、、
      とか言いました?
      トピ主さん言ってそう…
      やってもらって感謝もなく、こんな事言われたらそりゃやらないでしょうね

嫌なものは嫌なんじゃない

ビミョーな年5回
      家で保管していた物を取りに来るだけならともかく、梱包し直してホテルに送ったりするんですよね。
      何回も続くといいかげん嫌にもなるかも・・・
      とりあえず、お礼は蟹より現金の方がいいかも知れませんよ。
      その都度手数料を渡すというのではどうでしょうか。
      (そもそも、上海への送料はいったいいくらなんでしょう?)

ごめんなさい負担です

🙂
      還暦
      ご自分がなさってみたら面倒さがおわかりだと思いますが。

宅配を受け取る、玄関にダンボールが積みあがる
      荷物を開けて梱包しなおし、郵便局へ持って行く

自分のものではないのに、続くとけっこう負担になります。
      かにを送ったからいいではないか、と言われても。
      かにをいただいたとしても、嫌なものは嫌になったんでしょう、妹さんは。

ご主人の泊まるホテルへの送料は妹さん持ちですか?

「カニごときで大きな顔をするな」

nemo
      私が妹さんならそう言いますね。
      冗談じゃないですよ、そんな面倒くさいことをカニを送る程度でやってもらおうなんて図々しい。きちんとその都度お礼はするべきです。

それにその年になれば姉妹といっても結構疎遠なのではないですか?
      妹さんが既婚なのか未婚なのか分かりませんが、30代の女性と言えば公私ともに忙しいとき、あなたの我が儘に付き合う暇なんてないと思います。
      人に頼み事をするときはもっと低姿勢に出るか、親に頼むのですね。

カニいらないから辞めて

まゆこ
      負担です、すっごい負担。
      年に2回実家に帰るなら実家に送って置いておいてもらえばいいじゃないですか。

カニは歳暮でしょ?

都市伝説
      年1のお歳暮程度で、家を倉庫代わりにされて快く引き受ける人なんていませんよ、図々しい。

私が妹さんなら、一度「迷惑だ」と言ってもごねるようなら、送られてきた荷物をすべて「受け取り拒否」で持ち帰ってもらいます。

もしくは「私宛に送られてきたものだから、私の物よね?」と素知らぬ顔してフリマで売りさばくかも。(←これ、確か実際に「荷受人として指定された人が荷物の所有権を持つ」とされると聞いたことがあります。なので、妹さん宛てに届いた荷物をどうしようが、妹さんの自由、という事になります。まぁ、そうじゃないと中元歳暮が送れないですしね)

そういう強硬手段に出られない内に、引き下がった方が良いですよ。

海外宛の荷物って面倒くさい

🙂
      りる
      上海のような都会で、しかも年に2回も里帰りできる環境ならそれほど頻繁に荷物を送ってもらう必要性を感じません。現地調達できない駐妻さんですか?

海外宛の荷物って伝票も品名をきちんと書かなきゃいけないし、送料も高いし(前払いなんてしていないですよね)結構な負担だと思います。1回につきカニ一回くらいのペイがないとやってられないですね。

ご主人の出張に合わせてホテル着になるように注文すれば?

うーん

🙂
      ナオ
      妹さんがフルタイムで働いていて、ワンルームマンションにお住いの場合は、すごく嫌がる気持ちもわかります。
      宅配を受け取るのって面倒です。あらかじめ日時と時間指定できる業者でも、待ってる間は家にいなければなりません。
      指定できない業者だと、なおさらです。
      梱包材もかさばるしゴミを出すのも大変です。
      このくらいいいじゃないというのは、お願いしてるあなたがいうことじゃないと思います。
      カニなんていらないからもうやりたくない、が本音だと思います。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

年に5回!

😀
        い、や、で、す
        5個じゃなくて?一体一年で何個になるんですか?

嫌ですよ、そんなの。年に5回なんてほぼ玄関がごちゃごちゃ状態じゃないですか。最悪妹さんは許してもその御主人(義弟)は?

疲れて家宅しても家の中は片付いていない。それも1年中なんかかかんか届く。非常識な義姉の行動にどんな温厚の人だって「いい加減にしろ!」になりますよ。妹の夫婦仲だってこじれそう。

まあトピタイトルの「お願いを聞いてくれない」からダメダメなお姉ちゃんとは思っていましたがね。「この位」なんかじゃありません。嫌なこった、です。
        カニ位でこんな大変な事頼んじゃいけませんよ。

ビックリはトピ主に、ですよ

😑
        あ、あと
        この手の人って「ビックリが多い! やっぱり妹は心が狭いですよね」になりがちなので言っときますよ。

あなたがおかしいって事ですから。

お願いごとは相手次第です。

🙂
        nika
        年に2回も帰国されるなら、
        そのタイミングに合わせて、実家に届くように注文すれば良いのでは?
        だって急ぎではないんですよね?

通販の荷物って、商品以上にダンボールが大きすぎたりして、
        ものすごく嵩張りますよね。
        私も通販大好きですが、
        狭い部屋なので、届いたら即開封してダンボールは捨てます。
        でも、地域によってはダンボールも捨てられる日が決まっているし、
        そこまで家の中に溜めておかなくてはいけなかったりします。
        妹さんにとっては、そういうのも負担なのではないですか。

それに、届いたものを最終的にまとめて送るとなると、
        それに合うダンボールを探したり、緩衝材を詰めたり・・・とかなりの手間です。
        送り状を書くのも地味に面倒ですし。
        ご主人のホテルに送る、ということは、
        妹さんと「◯月△日の午前指定で!」とかそういうやり取りもしてませんか?
        そういうのも負担だと思いますよ。
        お店はそれが仕事だからやってくれているだけです。

そして何より、それに対して主さんが
        「お礼してるんだからいいでしょ!」という上から目線なのが一番イヤなんだと思います。
        あまり無理を通すと、そのうち妹さんが受け取り拒否とかするかもしれませんよ。

実家に帰るタイミングで買ってます

🙂
        私も海外
        それも永住なので自腹で年一度の帰省です。

年に2回であればきちんと計画すればいいのです。

その他の場合はコンビニ受け取りとかにして、ご主人に受け取りにいってもらえばいいのでは?

そこまでして…と思うのであれば、それはそれほど必要のないものです。諦めましょう。

仕事をしているのであれば、それは面倒でしょう。日本に住む日本人はとても忙しいのです。忘れちゃいましたか?

実家へ

tommy036
        送ればいいじゃないですか。両親だとできない?

だったら妹さんも・・・

ひとの嫌がることはしない。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  267
        次へ 最後尾へ
        全て表示