詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

やることが毎日湧いてくる

レス3
    (トピ主1
    😣
    疲れ子
    仕事
    35歳、兼業主婦です。小学生が3人、夫、姑と同居の6人家族です。
    週35時間パートをしてます。
    19時半に帰宅してから夕食を作り食事は20時。夫は時々料理をしてくれていて、後片付けは姑。
    洗濯は毎日2、3回、掃除も姑と分担。
    楽していると思います…でも、毎日疲れてヘロヘロです。
    買い物は私担当ですが食材もすぐ底をつきますし、子ども達は毎日鉛筆やら何やら買ってきてと言い、寄り道無しで帰宅できる日はほぼありません。
    料理もすぐ食べ尽くすので作り溜めなんて無理。
    夕飯後は子どもの宿題、ドリル丸つけに連絡物、提出物に翌日の持ち物チェックを3人分。でもよく誰か何かが抜け落ちます。
    私のライン、電話の用事も毎日4、5件以上溜まってるので返信。PTA役員の仕事に家計のやり繰り(夫が金銭感覚緩いのでイライラ)
    お風呂、歯磨き、翌日の服を準備…
    起きて朝食作って子ども起こして(不登校気味)出勤前に毎日気を揉み、毎日学校へ遅刻、欠席の電話。暗い気持ちに。
    スケジュールは毎日タスクで真っ黒(忘れっぽいので細かく記入してます)
    最近疲れて、毎朝、また今日も頑張らなきゃいけない…と起きれません。
    ラインの返信忘れたり遅れたりで既読無視状態なんて頻繁。ごめんなさい、から始まる返信ばかりして。
    先日借りた本の返し忘れにも気付いて(しかも「良い本だから!」と無理やり待たされた本)慌てて菓子折り用意して返送…そんな不義理と自分が招いたロスも多々。
    仕事、子育て、家事に友人関係に、好きな事にも集中できず全部ボロボロの中途半端です。
    どれも大事だから止めたらいけないのに、疲れて出来ません。苦しいです。

ランキング

レス

あと5年の辛抱かな

🙂
    グレゴリア・グランデ
    何か、昔の自分を見ているように感じました。
    でも、昔はラインとかなかったから、今の方が大変だと思います。

自分の優先順位をつけて、無くても生活に困らないものは、省いていく間引いていくのが大事です。

子どもは必ず大きくなって主様の手を離れていくので、今が一番忙しい時だと思いますが、辛抱が大事です。好きな事は、きっとあとから集中できる時間が取れるようになります。

今子育てを終えた友人たちは、観劇や旅行、山登りなど、実に楽しそうです。
    主様にもきっとそういう日が来ます。
    ロスがあっても、返信忘れても、家族が元気で毎日が回っているならいいじゃないですか。それから、主様の休養も、実は大事で止めたらいけないことですよ。

今の完璧より、長くほどほど。人生は長い道のりですから、最後まで歩き通すことが大切です。

やりすぎではありませんか?

🎁
    あじさい
    すごく頑張っていらっしゃるなと思うのですが、やりすぎではありませんか?

家族は運命共同体なのです、主さんが体を壊して入院なんてことになったら困るじゃないですか。
    それぞれ家族が自分のできることをする、これこそが運命共同体だと思っています。

そんな考えを持っているので、我が家は、小学校に入った頃から洗濯物の取り込み、畳み、ご飯を炊く、トイレ掃除などは、子どもたちに割り当てています。

現在、皆、中学生・高校生となっていますが、それぞれ早く帰った人が行っています。誰がやるかでたまに揉めていますが、それでも自分たちの仕事と考えているようです。ちなみに、最初はご飯が炊けてないとか柔らかすぎるとかありましたが、今は完璧です。

私は、帰宅後、食材の宅配を利用しているのでおかずを作るのみ!!

子どもたちの宿題も服の準備も任せちゃったらどうでしょうか。きっとできますよ。完璧にやる必要なんてないし、何度か忘れたら気をつけるようにもなるでしょうし…

完璧を求めないこと、少しくらい汚れていてもいい、忘れ物してもいいぐらいの緩い気持ちを持てるようになると少し自分のことも考えられるようになるのかなと思います。

まだまだ子育ても人生も続くのです。少し手を抜いてみてください。
    きっとそれでも大丈夫ですよ。

ありがとうございます。

疲れ子
    お優しいレスをありがとうございます。
    あと数年の辛抱でしょうか。子育ては今しか出来ませんから大切に向き合いたいです。

周りの人はもっと上手く日常を回していると思う中、精一杯やっているつもりでも見落としや失敗が続くと自己嫌悪で本当に辛くなります。

やり過ぎなのでしょうか…毎日頑張りが、配慮が、機転が足りなかったと気が付いてしまいます。疲れて優しい言葉も出なくなります。
    宿題も本人に任せると本当にやらない日が多くて。1人は夕飯後私の監視下でやっと、です。
    家事を子どもに分担しても、姑が待ち切れずやってしまうので、何でも姑にやってもらう癖がついて困っています。休日に、私が主導してやっと言われたことの半分以下を嫌々やる状態で、姑は「子どもは宿題も家事も全然しない。今日なんか○○で…」と愚痴ってくるし(あなたが甘やかすから…という言葉を飲み込みます)でもいつまで元気でいてくれるかも分からないから、私も子ども達ももっとしっかりしなければならないのに甘えてばかりです。

本当に必要なもの以外は引き受けないようスケジュールを極力空けるように気を付けます。
    押しに弱くて断れないタイプなので。

春に自分へのご褒美に買った長編小説が、全く読めず埃を被ってしまって虚しい。

まとまりなくてすみません。
    これから子どもの穴開いた体操服を縫わねばなりません。寝る時間も無くなるものなんですね、兼業、子育てって…きっとやり方が下手なのだと思いますが。