詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 何を話しても覚えていない夫・・・何だかな~って感じです。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

何を話しても覚えていない夫・・・何だかな~って感じです。

レス25
    (トピ主0
    青空
    ひと
    結婚して10年の主婦です。
    仕事と趣味にしか頭を使わない30代後半の夫が、私との会話(だけではないと思いますが)を覚えていません。他愛ない事なら仕方ないのですが、家庭にとっての重要な事も覚えていないかうろ覚え、もしくは自分の都合良いように書き換え・・・。

夫は自分に興味が無い事には頭を使わず、自分の興味ある事には徹底的にのめり込む体質です。全てに覚えていないなら諦めもつきますが、特に趣味に関してはきっちり何年前の何月何日レベルまで覚えています。

私は、夫には私や家庭が興味の対象では無い証拠と受け取れてしまい、最近では夫と話をする事さえ「どうせ覚えていない・夫には響かない」と言う気持ちから嫌になってしまいました。夫と居るとそんな自分の心がざわめき(?)、安定した気持ちでは居られません。夫が居ないほうがずっと心が休まります。
    結婚10年も経つと夫婦ってこんなものですか・・?

ランキング

レス

うちの夫のことかと思いました!

Fountain
    結婚して9年目。まったくうちの夫と同じです。
    クイズ番組に出たらいっぱい賞金をもらえるんじゃないかと思うくらい博識です。が、私の言ったことは全然覚えてくれません。
    「今日は何するの?」(私は専業主婦)「毎週水曜日はお花のお稽古です!」
    もう6年もお稽古しているのに毎週聞かれます・・・。
    聞いたところによると、人間は脳に記憶できる量が決まっていて、そのハードディスクがいっぱいになると古い記憶を捨てないと新しいデータを入れるスペースがないそうです。
    うちの夫の脳はきっとその状態です。
    前の情報を捨てないと私の情報は入れられないほどいっぱいになっているけど、前の情報が捨てられないのでしょう。
    これは結婚後何年かたって倦怠期とかそういう問題ではないと思いますよ。
    うちの夫の場合は結婚後すぐからこんな状態でしたし。
    根気強く言い続けるしかないですねー。
    うちではよほど大切なこと以外、家のことは私が仕切っているので問題ないですが、どうしても夫を交えないといけないことは紙に書いて冷蔵庫にはってます。

20年経っても一緒

kei
    家族なのに関心を持たれていない、ってすごく空しいですよ。
    覚えていないのね、で済む話ならいざ知らず、
    病気のことや本当に大事なことだと、砂漠のようなキモチになります。
    10年前からもずっと変わりません。

会話もしたくなくなる、トピ主さんの気持ち、よくわかります。
    私は外に友達との楽しみを見出して過ごしています。

うちも

りり
    うちのだんなもそう。

結婚して8年ですが、最初のころからそうでした。
    とにかくマイペースで一匹狼タイプの人で、自分の趣味のことはきちんと憶えているのに、それ以外のことはたとえ家族のことであっても忘れちゃうみたいです。
    毎年共通の友人夫婦たちと忘年会をするんですが、必ず夫は友人の子供の年齢を聞きます。

うちの子と1つ違いだからいい加減憶えればいいのに、かれこれ5年ぐらい、本当に毎年聞くので、友人たちの間では「今年も聞くよ」と言われています。
    よその子の年齢とかはまあ別にいいのですが、わが子のことでも憶えてない。
    「こないだ話したでしょ」と言うと「え、そうだっけ?」です。
    性格だから治りませんね。

逆に私も言い忘れていたことを「こないだ言ったじゃん」と騙して夫が忘れてたってことにしちゃうこともあるんで、便利なときもありますけどね。

うちの夫もそう

ちくわ妻
    本人にとっては重要じゃない事は通過しています
    私は夫の耳を「ちくわ耳」「土管耳」と呼んでいます

必要な事はカレンダーに書いてあります

でも私も「とり頭」(3歩歩くと忘れる)ので

いいかな・・・こんなモンで。

50過ぎたら変わりました

更年期障害真っ最中
    一例にすぎませんが。

夫が昔、そんな感じでした。
    家庭や家族に興味が無く、むしろマイホーム主義の男性を見下してる感じさえありました。
    「嫁さんに気を使う男なんて情けない」と。
    ある意味気楽ではありましたが、ある時私が急病になり、目の前で倒れたことさえ半年後にきれいさっぱり忘れてしまったことはショックでした。

そんな夫も50過ぎたら変わりました。
    次第に家族を大切にするようになり、話も聞くようになり、態度も変わりました。
    知り合いの男性(60代)に言わせれば「よくあること」だそうです。

男性は50才位を境に、下り坂人生に突入するのだそうです。
    職場では次第に窓際に追いやられ、体力も気力もダウンし出し、やっと家族の大切さに気づくのだと。

妻の本音としては「気づくのが遅すぎるわ!」ですが。

トピ主です。ありがとうございます。

青空
    皆様、ありがとうございます。
    振り返ってみれば、ウチも結婚直後からでした。結婚前は、夫は私に夢中(自分ですみません)でしたが、結婚した途端に趣味に夢中になりましたね。私は軽い結婚詐欺じゃないかと思っていますが・・・(笑)
    結局は何かにはまり易い性格だったようで、はまっている趣味の事になると、私に嘘をついたり、こちらの状況をお構いなしにやりたがる。タイミング悪く、私が知らないで夫のやりたい事を遮ってしまうと、「わざと邪魔をした!」と怒り出す始末・・。

夫が帰って来ても、話をする気にもならなくなっています。結婚10年で変わったのは夫ではなく、私のイジケてしまった気持ちなのかもしれませんね。最近では、業務連絡しかしませんね。本当に”砂漠のようなキモチ”です。
    夫の話を素直に聞けなくなっています。眉間にシワが増えました。
    夫が居ない時は青空のように晴れた気持ちが夫がいるとどんよりします。重症ですね。

私もよく脱力します・・

晩婚T
    結婚5年目夫婦です。
    仕事と趣味しか頭を使わない・・・
    うちの夫もほんっとーーに、その通りですー!
    しかも、「俺、ニワトリだから!」なんてすぐに開き直るし。
    子供より始末に終えないかも・・・(汗)

なのにこちらから、「そう言えば、社員旅行っていつだったっけ?」などと質問しようものなら・・・
    「え!?この間言ったよね?もう忘れたの?」と嫌味っぽく切り返されます。
    その度にムカムカするワタシ。
    だけどもっと腹立つのは、結婚前にデートした場所すら忘れてしまっている事!
    悲しいと言うか、一人脱力してます。

うちもそう

雨戸
    まだ結婚2年目ですけど常にそんな感じです。
    自分の発言すら覚えてません。

重要なことはその場で何回も言って
    「これ絶対覚えといてな!」
    「今言ったこと、忘れたらあかんで!」
    と言って、心に刻み込ませるようにしてます。
    重要なこと、それほど重要でもないけど覚えといてほしいことを
    覚えていてくれない時があるので
    「私のことはどうでもいいのか?」と文句を言ったら狼狽して
    「ホワイトボードを買おう」と自ら提案し、その後は忘れて怒られるのがこわいらしく
    いちいちホワイトボードに書いてます。笑えます。

明らかに天然で悪気はないようです。
    でも「妻の発言を忘れてしまう=妻に無関心」と思われては困る、とすごく思っているらしく
    私が怒った後のフォローは真剣です。

なので、一度ご主人に
    「そんなに何もかも忘れられたら私に関心がないのかと思ってしまうから悲しい」
    って言ってみたらいかがですか?
    すると慌てて「そういうわけじゃない。そう思わせてたのか。ごめん」
    って言ってくれるかもしれませんよ。

父がそうでした

やや2
    私の父がそうでした。
    家族の予定とか、家族の友人の名前や関係が全く覚えられないのです。
    あんまりにもヒドいので「冗談?」って思うぐらい。アルツハイマーや痴呆症の可能性はなく、アルコール依存症が原因かと思ったり、でも仕事や親族関係のことは覚えているし…。

結局、父は私達に対して関心がなかったんです。
    母は離婚しました。
    当時は「そんなことぐらいで離婚する?」って周りに言われたみたいです。

私も「男の人はだいたい家族の友人になんて関心ないよ」って思っていたけど、夫は違いました。あまりに覚えていて引くぐらい。嬉しいような驚くような。
    やっぱり覚えてないって寂しいよな~って母の気持ちが分かりました。

うちのだんなさんはその上

酒女
    家も同じです。そのうえ、いつも、
    「疲れた、しんどい、仕事が大変」
    愚痴ばかりです。

確かに激務でかわいそうなんだけど、
    仕事と自分の趣味が優先で、
    テニスと釣りは嬉々として出かけます。

そして、家にいると、
    「疲れた、しんどい」
    を連発するのです。

私も仕事と子育てと自分のことは、
    何一つできずに、全力以上の毎日です。

独身時代、私とデートと趣味ばかりで、
    家族は省みない人とうすうす感じていました。
    独身の男の人はこんなものかと思ってましたが・・・。

私が家族になったのだから、
    後回しは当たり前かとあきらめの極地です。

トピ主です。皆様レスありがとうございます。

トピ主
    皆様から頂いたレスを読み、ウチの夫と同じ様な旦那様が他にもいらっしゃるんだな~と。(うれしくは無いですが・・)
    夫は毎晩仕事で帰りが遅く(夜11時~2時頃)、帰る頃私と子供(3歳)は寝てしまっています。平日はほとんど毎日子供と二人で夕食です。夫は帰った後、僅かな時間で趣味を睡眠時間を削り楽しみます。主に競馬と株です。次の朝はぎりぎりに起床。「朝食は食べられない~」と出勤していきます。そしてまた夜遅く帰ってきて趣味を楽しむ→ぎりぎりに起きる~の繰り返しです。確かに、休日は家庭サービスしてくれます。出勤等で出来ない時もありますが。仕事はしっかりやってくれて、毎晩遅いのも浮気ではないようです。でも、やはり子供の事を考えると、毎日朝起きて5分程しか父親の姿を見ない生活が良い方向では無いと感じ、その上私には夫が趣味の為にそれを選択している様に感じます。夫の気持ちや自覚を求めていつも険悪な雰囲気になってしまいます。でも、自覚は生まれない為何度話しても暫くたてば同じ結果です。
    ―続きます―

トピ主です。続きです。(注:愚痴になってしまいました)

トピ主
    本当に”真っ最中”さん(すみません、お名前省略させて頂きました)の>妻の本音としては「気づくのが遅すぎるわ!」ですが。<に大きく頷かせて頂きました!!

私自身は将来今の生活を続けた夫が、家庭に戻ってきた時に素直に受け入れられるか自信ありません。ずっと夫の気持ちを求めて寂しい思いをした事、きっと忘れないと思います。なんで男の人ってこうなんでしょう。子供の可愛い時期なんて本当に短いのに。

それなら家庭なんてもたなければいいのに。平日会わない間、私達が何も感じない、家の一部だと思っているのでは?と考えてしまう事もあります。
    この様な私の気持ちを話しても夫は覚えていません。

夫の将来の夢は(私と)海外で生活する事だそうです。私も同じ夢を持っていましたが、今はそうは思えません。でも夫への愛がまだあるから、求めたり、寂しいんだと思います。苦しいですね。

自分でもキモチをどうしていいのか判らないのに、つらつらと書き連ねてすみません。これは愚痴ですね。

読んで頂いた方、ありがとうございました。

トピ主さんのレスを読んで

Fountain
    2度目の発言です。
    6月2日のレスを読んで、最初の発言よりも深刻なものを感じたのでもう一度発言させていただきます。

うちもつい最近まで冷え冷えしたものを感じていました。
    夫は毎日仕事で忙しく、私も子育てと家事に追われて夫婦間の会話もなかったです。
    たまに会話しても覚えてもらえず(これが悔しいですよね!)・・・で、あきらめ状態でした。
    が、これではイカン!と、2ヶ月ほど前から週に1回だけベビーシッターさんを雇って夜3時間ほどデートするようにしました。
    唯一(?)共通の趣味が映画なので、毎週木曜日、映画と軽い食事にでかけています。
    不思議とここで会話したことは覚えてくれてる確率が高いです。
    男の人ってそういう普通とは違う環境にでも置かないと日常業務に流されてしまうのかなー?

トピ主さんの家族構成などわからないのですが、許されるのであれば週に1回でも隔週でも、「○曜日は○の日」と決めて二人だけのために過ごす時間を作ることをご主人に提案されてみては?
    なにかの打開策になればと思いました。楽しい会話がもてるようになることを祈ってますね。

甘えているのでは

dd
    私の連れ合いも他のことでは普通なのにこと家のこと、私のことになると記憶が数十分ももたないので、最初は嫌がらせをしているのかと思ったほどです。

どうしてなんだろうと色々観察して最近わかったんですが、どうも私がいるから覚えなくていいと思ってるみたいなんですね。自分が覚えていなくても、私が覚えているから、あえて覚える必要がない、と。要するに甘えてるんです。

男性にとくにその傾向が強いと思いますが、家庭を運営するというスタンスではないんですね。息子のまま。自分は好き勝手していて、奥さんがお母さんのように家を運営してくれるというスタンス。なので思春期の息子が母にとるような態度をとってみたり。

そこを楽しめるか改善できれば結婚生活も楽しめるんでしょうが...。トピ主さんのところは重症な感じですね。少しでも楽しめる生活を送れることを祈ります。

相手に聴いてもらうには・・

アンジェ
    関心があるものには、興味を引くご主人なのでしょう?だったら、見込みあり、ですよ。

だいたい、男性は一つの事しか処理できない頭の構造になっているんです。

もしや、ご主人さまが「趣味」の事で何か考えたり没頭したり、準備している時に話をしていませんか?あるいは、新聞を読んでいる時やTVを見ているときに・・。

↑のとき話かけているようじゃあ、一生聞いてくれません。というより、聴けないんですよ、男は。

私は女ですけど頭がほぼ、男性のそれと同じなのでようくわかるんです。全く聴けないんです。

反対に女性の頭はマルチに聞く事ができるから不思議なんでしょうし、理解できないんですよね、きっと。

私は夫に話を聞かせるときはどうでも良い事をしている時に、彼にとっていかにこの話を聴かないと「不利」になるかのデメリット点を必ず盛り込んで(つまり、軽く脅迫する)何度か繰り返して話します。

すると、バッチリ!ですよ。
    話す前にご主人に聴いて下さい。
    「今から話したいことを聴かないと貴方にリスクが生じるんだけど、聴く事出きる状態?」って。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

うちの旦那も

千代
      興味のあること以外は、すべて耳を通り抜けていくようです。

テレビを付けていても、聞いてない、見ていない。(消すと怒る)
      私の日常の些細な報告も、適当に相槌。

が!たまに、得意そうに講釈をたれる時があり...
      でも、それって...
      『私が昨日、あんたに教えた話じゃん!!』

仕事もこんな調子なのかと思う事もある

私は慣れたけど・・・
      本当にどうやったら覚えられないでいられるんだろうかと思うくらいなんです。
      余りの酷さに仕事でも大事な事を覚えてないんじゃないかと勘ぐってしまいます。

そして他にも何かしていたり段取りの具合を見ていても無駄や要領の悪さが明らかに多く、これは仕事じゃなくプライベートだから気が抜けている状態の話だと言うわけじゃないのだと思ったんです。

物忘れも同様で、リラックス状態で記憶に残していないというより本人の性質だと。
      こういう場合はこちらが先手を打つしかないと思います。もう旦那に記憶能力と要領のよさは求めていません。

願わくば仕事では神経を研ぎすませて頑張っていてくれることです。

トピ主です。たびたびすみません。

トピ主
      皆様、丁寧なレスありがとうございます。本当に感謝いたします。
      夫は、結婚当初からパチンコや競馬にのめり込み、家庭での重要な事も全て私に任せきりで、食事の時以外は全ての時間を費やしていました。
      家では競馬新聞やパソコンしか見ていませんでした。それで(それ以外にも色々とありがましたが・・)私が何度傷ついても泣いても何度話し合っても「自分は借金をしている訳でも浮気をしている訳でもなく、仕事をまじめにしているから良し」と言う考えから、私が歩み寄れる「競馬は土日のどちらかだけ」等の約束を何度方向を変えても守れませんでした。
      現在、パチンコは「自分がやめたくなったから」やめて、競馬は「私がうるさいから」自制している状態です。少しは危機感を持った夫は休日は家族と過ごしてくれるようになりましたが、それすら既に私には義務としかうけとれません。夫に感謝しなければと思ったり、夫婦としての愛情で満たされたいと思いつつ、気持ちを無視し続けられた感から素直になれず拒絶してしまう。苦しいです。そんな私の横で何も考えていない・感じていない夫を見ているのが更にキツイです。

トピ主です。すみません。続きます。

トピ主
      トピを立てた時の心境よりもかなり深刻な自分に驚いています。内容がディープにズレてしまってすみません。これでも、夫は明るく、優しい人(他人にも自分にもですが)で私はそれに救われている部分も大いにあるし、世間一般に見て良い人で子供にも優しいです。ただ、自分の考えしか見えない・影響しない人、なのに無理に「気持ち」を求めている私との「相性」が悪いのではと言うのが私の分析です。
      Fountainさん、ご提案、ありがとうございます。
      私も色々やってみたのですが、結局私が提案して「付き合ってもらう」状況の為、それもキツかったです。そこには夫の気持ちが無いのです。かと言って、夫からの提案でも、もう「義務感」からねと思ってしまう。自分で嫌になります。やっぱりここは私のわがままなのですよね。Fountainさんはそんな風に感じる事、ありませんか?ddさん、ありがとうございます。そうなんですよね。息子と思えればいいのですが、なかなか・・。アンジェさん、ありがとうございます。覚えてなかったり、聴けなかったりするのと、愛情は関係ないんですよね、きっと。
      あ~頭では判っているのに~私の器が小さくて~私が変わらなければ駄目ですね。

ああ。ごめんなさい

みー
      私が、そんな感じです。聞いているときはちゃんと関心があって聞いているんですよ。
      ただただ、忘れちゃうだけなんです。
      主人からは、頭にケシゴムはいってるんじゃないの!?とか
      本気で物忘れ外来に行け!と言われます・・・
      そこまで深刻に取られると、悲しいなあ。

二度目です。

アンジェ
      確かに、本題とズレタ私の回答。すみません。
      なので、二度目レスしますね。

ご主人様、「私」とそっくり!もちろん私の「夫」とも。
      激似です!

わたし、今は事情があり違いますが、もともと技術屋でした。夫はいまでもそうです。研究者よりの。

あの、こういう人種?は小さい頃からなんですよ。私自身、子供の頃から好きなもの興味のある事、酷い時は人まで対象になりましたっけ。

基本的に奥様、家庭への愛情とは無関係だと断定しますよ。だって、私がそうだから、わかりますもん!恋人がいたって、自分の興味の対象とその恋人を比べられるものではありません。

強いていえば、どちらも大事なんですね。第1、比べるなんて発想自体がないのです。そう、頭に無いんですよ。

奥様は愛しているし、家庭も大事なはずですよ。
      で、興味の対象趣味は相変わらず自分の必要な世界なんです。

簡単にいうと男と女の深い溝、ってやつですかねえ。女ですが、頭の構造が男の私は夫もそうですが、何も違和感がないので、そう思うなあ。

どうか、悩まないでくださいな。

うちも

わかりますわ奥様
      うちの夫も人の話をきかない・重要な用事を忘れます。
      何を話しても「うんうん」と聞いたふり。以前はそれにイライラしていましたが、最近ではそれを逆手にとって自分の要求を通すやりかたを身に着けました。
      どうせ聞いてないんだから、わざと聞き取りにくい感じで
      私「週末は○○へ言って××(高額商品)を買うから」
      夫「わかった」
      それを録音しておきます。で、「聞いてないよ」と言われたら「あなたちゃんと許可したじゃない」と証拠の音声を聞かせるのです。
      何かやめさせたいことがあるときもこの手は使えます。
      人の話を聞かない=その事柄に関して判断力をもたないということ。利用されても文句は言えません。
      ストレスためる前に、しっかり利用してやりましょうよ。
      夫のほうも、何度か痛い目にあえばそのうち話をきくようになってきます。

発達障害

まみこ
      私自身が発達障害なのですが、本当に記憶力がありません。何回も同じ話をしたり、聞いた事を覚えていなかったりします。
      自分でも何かおかしいと思い、いろんな病院で検査をして発達障害があるとわかりました。
      生まれつき脳の働きに問題があるためで、自分の努力で解消できるものではないそうです。私は細かい事もメモしたり記録したりして、何とか日常生活をやりすごしています。

旦那様が発達障害なのかが不明ですが、生まれつきこんな人もいることは理解していただきたいです…。

みなさま、ありがとうございます。

トピ主です
      再び沢山の皆様のレス何度も読み返しています。
      私寄りの方のレスには共感させて頂き・夫寄りの方のレスは参考にさせて頂いています。
      本当にありがとうございます。

まみこ様、ありがとうございます。すみません、発達障害の方のお話、初めて知りました。夫が該当するかどうかも含めて、折角の機会ですので少し調べて知識を得てみたいと思います。

アンジェ様、ありがとうございます。ウチの夫も研究系です・・・。夫は過程や気持ちよりも結果が全てで、私はどちらかと言うと反対です。
      いつも二人の視点がずれていて、話し合いがなかなか上手くいきません。
      ウチの夫寄りのご意見としてお伺いしたいのですが、ウチの夫の様なタイプに趣味の自制を求める事はやはり無駄なんでしょうか?ウチの夫を見ていると、自分が抑えられない!家族が居ようと関係ない、ひたすら突っ走れー!って感じで。依存症ではと少し疑ってもいます・・。

なんか納得

そら
      最近、皆さんと同じ事情でトラブったばかりです。
      夫ではなく彼ですが。
      あんなに言ったのにどうして覚えてなくて、
      しかも自分の都合のいいように間違えるのか…
      同様に技術者、多趣味です。
      遠距離中なので会う日程を決めるとき、
      さんざん私の予定を話して聞かせているのに、
      自分の都合よく私の用事のある日を間違える…
      月に1~2度しか会えないのに!
      食事をする店も決めていたはずなのに、
      自分の食べたいものと勘違いして記憶するし!
      どなたか言っていたように、
      間違うとどんなに不利益かあらかじめ言っておいて
      注意を喚起するしかないのですね。
      あーまた腹たってきました!!!
      結婚したらもっとひどくなるのかと思うと
      今から恐怖です。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る