詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

40代後半になって生理周期は変わりましたか?

レス12
    (トピ主2
    😑
    green
    ヘルス
    40代半ばの未婚女性です。
    同年代~先輩女性の皆さまに教えて頂きたく、トピを立てました。
    よろしくお願いします。

生理周期のことです。
    20代~40代前半までは、23~25日周期で、
    排卵はあったりなかったりでした。
    40代前半に病院で検査した時は、プロゲステロンの値は正常で、
    周期が短くても気にしなくて良い、治療不要と言われていました。

それが40代半ばになって生理周期が延びるようになってきました。
    最初は、28~30日前後でしたが、
    この半年で40日以上間があくことも増えてきました。
    量は、あまり変わりませんが、
    以前は5日で終わるのが7日程度かかるようになりました。

婦人科健診は毎年受けていて、先日の検査も
    頸癌・体癌ともにクラス1(正常)問題なしとのこと。
    妊娠も考えられません。

そしてその時にホルモン検査も受けたのですが、
    その結果、女性ホルモンは充分に分泌されていて、
    まだまだ閉経前の兆候はないと言われました。

ホットフラッシュなど、更年期特有の症状も特に感じません。

医師からは、治療の必要はないと言われましたが、
    これまで生理が遅れたことは殆どなかったので、
    本当に何もしなくても本当に大丈夫なのかな?と、気になっています。

閉経前になると、生理周期が短くなり、量が減るという話は聞きますが、
    私のように急に周期が長くなった方は、いらっしゃいますか?

その際、ホルモン治療などされましたか?

ちなみに今回は、最終生理から42日経っていますが、
    今のところ、生理が来る気配は全くありません。

もう一度、婦人科を受診したほうがよいでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

短く

💋
    アザレア
    来月50歳です。2年ほど前から少しずつ周期が短くなってきました。もともと45日くらいと長めだったのが、40日くらい、35日くらい、、、、と徐々に短くなり今月は30日に。30日周期だと月の半分は体調がすっきりせず、困ってます。

一般的には、最初周期が短くなり、その後長くなり、1年生理が来なければ閉経と聞きますが、もちろん個人差はあるでしょう。

ちなみに私の場合、仕事が忙しかったり、環境の変化があると平気で生理が遅れて2か月くらい間が空くことも年に1~2度ありますが、あまり気にしてません。婦人科健診は2年に一度ですが、異常は見られません。
    10代20代はもっと生理不順だったせいか、あまり神経質にはなってません。

私は呑気でした

🐤
    カモミール
    閉経後6年経ちます。

閉経前1年くらいは、周期が短くなり、量はむしろ多くなりました。

ナプキン一枚では防げないかも、というくらい量が多かったことも。

しかし、閉経前はとにかく生理に関する物事が乱れる、という理解

しかなく、特に心配しませんでした。

周期が長くても短くても、「変調」という事ではないのかな、

と思います。

長くなった

🙂
    ん~
    40代後半で、すでに閉経しました。

私は周期が長くなりましたよ。

40代半ばから徐々に周期が長くなり、2~3ヶ月に1度、半年に1度、とうとう最後の年に1度生理らしきものが?

日数はバラバラで、4~5日だったり、2~3日だったりで量も徐々に減りました。

最後に生理がきたのは1年半前。

もう閉経したんだろうな、と思っています。

標準だと思いますよ

🙂
    50歳大卒ばあさん
     子宮筋腫などはできていないですか。
    私のママ友(といってもおばあちゃんになった友もいますが)達の間では主と同じような話題で持ちきりです。40歳を超えたころから、上がりそうだの、どうだの、、ランチ会といえば周期の話、量が多いとか、期間がだらだらとか、最後閉経するときは、もう上がったかと思ったら半年後くらいに来るそうですよ。
     私が主なら婦人科に受診しません。だってやることないから。
    筋腫の治療をするとか、更年期症状がつらい、とかでなければ特に何もしません。
    もう排卵していないので周期が50日できたり、めちゃくちゃになりますよ。それが皆さん通る道。
     リアルな友人と話せる人いませんか?
    経産婦でないと恥ずかしい話題ですかね?
    顔の見える関係の人たちとワイワイ確認するのが一番良いと思いますが。
    ちなみに私は40歳ごろから過多月経です。筋腫の影響からか、普通サイズでは1時間で漏れるようになっています。友人も飲み会でスカートを汚してしまい、電車で帰れなくなってしまった人もいます。55歳くらいまでは悩みの種ですね。お互い。乗り切りましょう。でも乗り切ったら今度は骨粗しょう症との闘いですね。ヤダヤダ。

トピ主です

😑
    green
    すみません、質問の意図が分かりづらいかも知れないので、追記させてください。
    まず、私は独身40代で特に結婚予定も妊娠の希望もありません。

ただ、ホルモンバランスが崩れると、悪玉コレステロール値が増えたり、血圧が高くなったりし易くなるため、50歳くらいになるまでは、ホルモン治療をして規則的に生理が来る状態にしたほうが良いと耳にしたことがありまして…。

それで婦人科を受診したのですが、医師からは「閉経の兆候はない。生理不順なんて誰でもある。このまま様子をみて。」と言われました。

生理不順は誰にでもあると言われても、私はこれまで規則的に来ていたので、これは年齢的にも閉経の兆候なのではないか?と思ったのです。

いずれにしても再診は受けるつもりですが、「年齢的なものではない」という説明と、40日以上も間が空くのに放置で本当に良いのか?ということに疑問を覚えてトピ立てしました。

どうぞよろしくお願いします。

私の場合

😢
    40代兼業主婦
    47歳です。

私の場合、間隔があるときとないときと交互にきています。間隔があるときは、血の量がすごく、下着2枚をつけていても漏れてしまいました。オフィスには常に替えの下着を常備してます。
    また、5日ぐらいで終わっていたのが、ダラダラ2ヶ月続いたときも何回かあり、その場合は産婦人科で薬を処方してもらい、リセットしました。リセット完了するまで、血は流れていますから、貧血に悩まされ、大変でした。

何回か、ホルモンの数値を検査してもらいましたが、いずれも更年期にはなっていないようです。

閉経前のものですが

ぎんねこ
    四十代後半というと、早い人は閉経への道を進んでいきますが、単なる生理不順ではありませんか。
    今の人は閉経の時期が栄養状態が良いせいか、結構五十五ぐらいまで遅いですよ。
    特に、五十三ぐらいまでは、規則正しく二十八日周期で来ていて、時間までピタリぐらいで驚きます。看護師の友人に聞くと、それは時間に規則正しく生活していて、旬の野菜など食べているからだそうです。食べ物にエイジングがあり、旬のものを食べる生活をしているとそうだと言っていました。
    それがあるときから、三か月に一度二か月に一度と伸び始めて、最近ないかなという感じです。でも、友人の話では、現代人は栄養状態が良いから、六十までは、時々生理があったりというのが続くらしいです。
    あんまり、気にされないで、規則正しい生活と、旬のものを食べる生活をしていれば、周期はきちんとくるのではないかなと感じます。
    まあなければ、白いお洋服も着れておしゃれできるしぐらいに考えていらっしゃればいいと思いますよ。ノンビリゆったりが一番です。

レスします

💡
    49.5歳
    私も50日こなかった事がありました。
    20日で来た事もあったり。
    現在の平均閉経年齢は50.5歳なんだそうで。
    つい最近受けた子宮がん検診で周期のバラつきはあまり問題ない、と。
    月経が7日以上続くようなら診せに来なさいと言われました。
    50日こなかった時は、さすがに「閉経か?」と思いましたが私もまだ閉経の兆候がなく、おそらく1年以上は生理が来るでしょう、との事でした。
    周期は不安定なままでしょう、とも。
    他の方もおっしゃってますが2日目で全て出尽くすのでは?と思う程の経血の勢いの方が大変です。
    一応、昼用の一番サイズが大きいタイプを使用してますが昼でも夜用を使用した方がいいのか?と思う程。
    以前はトイレに行きたいタイミングで替えてましたが尿意がなくとも2時間おき位にチェックしないと下着や洋服を汚す勢いです。

今日、まさにその件で婦人科へ

🙂
    ぷりん
    もうすぐ46歳です。今朝病院へ行ってきたところです。
    今までは23~26日周期だったのですが、ここ半年ほど20~37日とバラバラになりました。
    更年期なのか質問しましたが、「だいだいそのくらい年齢からちょっと不安定になって、また安定して、50歳くらいでもう一回乱れ始めて閉経に向かうことが多い。病院に来る人多いよ」と言われました。
    月経が遅れると、今でもつい「まさか妊娠っっ!」と一瞬考えて「・・・んなわけないか」と一人ツッコミします。

もっと気楽に

🐧
    通りすがり
    アラフィフなのですから、その程度の生理周期の乱れは普通と思います。
    ホルモン数値が正常といっても、
    血液検査の日がそうだっただけで、
    長いスパンで見れば低いときもあるのかもですよ。
    ヒトは機械ではありませんから常に一定というわけじゃありません。

>婦人科健診は毎年受けていて

それなら年イチで検査しているのですよね。
    検査の結果、今のところ異常も痛みもなく、
    生理周期が不安定な程度なら来年の検診で十分だと思います。

>もう一度、婦人科を受診したほうがよいでしょうか?

よほど不安なら再診してはどうですか。
    投稿日に42日目ということですから、
    あと1カ月くらい様子を見てもいいと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示