詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式の時期でもめています。

レス16
    (トピ主0
    すず
    恋愛
    来年の春あたりに彼と結婚を考えている27歳のすずと申します。
    結婚式の時期について彼側の親族ともめています。当初、私は4月~6月の間に結婚式を挙げたいなと思っていたのですが、先日、彼の弟が来年の4月末に結婚式を挙げることになった(式場を予約した)という話を聞きました。弟夫妻は1年前に婚姻届を提出済みです。
    なので、私達は4月はムリかな、5月や3月も避けた方が良いかな?と思い、彼の両親と日取りについて話しました。彼の両親は(私の彼は)長男だし、次男より先に挙げた方が良いとのことで3月を希望されました。

私も、3月上旬であれば4月末の彼らの結婚式とは(ちょっとだけ)間も空くし大丈夫かなと思いました。
    ところが、昨日彼の弟から連絡が入りました。
    「1月か2月、それがダメなら4月よりもっと後にして欲しいと言ってる」とのことです。詳しくは聞いていないのですが、弟の奥様の意見のようです。
    私達にも都合がありますし、1月や2月の結婚式は考えていません。7月~10月も先すぎますし、真冬も真夏も嫌です。また、私の両親の意向で式以前の婚姻届の提出や同棲をはできません。私はできれば早く一緒に生活を始めたいのです。(つづきます)

ランキング

レス

お気持ちも分かりますが。

ヤンフィ
    続きを読んでいないので何ともいえませんが。

私なら弟さんの式が4月だと知ったら
    一年か半年ずらしますね。
    価値観が違うかもしれませんが
    それだけお金も溜まるし、式場や準備、新婚旅行に
    新居など、準備にかけられる時間が多く取れます。

結婚生活なんてその先何十年も続くんだし
    私は準備を楽しみながら、自分で手配したので
    終わった時は少し寂しかったくらい。
    だから、準備期間は長い方がいいと思います。

その上弟嫁さんとの仲も気まずくはならないし
    時には引いたほうがいい結果になることだって
    あると思うんですよね。

それが無理ならば、彼側のご両親を交えて
    もう一度話し合ってみるしかないんじゃないですか?

続きを拝見していませんが

やれやれ
    早く予約した者が優先されるのはしかたのないところではないでしょうか。

2ヶ月連続での結婚式では親戚にいい顔されないだろうというのは理解できますし、
    アレも嫌コレも嫌と言っていないであなたが大人になるしかないでしょう。

いっそ、今年の秋などで空きがないか検討してみてはいかがでしょうか。

年内は?

るりこ
    せっかく彼のご両親が3月がよい、と言ってくれているのですから、3月が良さそうですよね。弟さんのお嫁さんは、ちょっとワガママかな。。1月2月は真冬ですから、躊躇されるのは分かります。また、5月6月はとても人気ですから、すぐ予約で埋まってしまいます。7月以降は暑いですから、招待する方に悪い、という気持ちが働きますよね。思ったのですが、ならば時期を早めるというのはダメですか?今年の11月とかです!私は6月に挙式したのですが、たしかその前の月(5月)くらいに義姉たちが11月半ばで式場を押さえてました。大安や友引の日は残ってなかったみたいですが、土曜日で取れてましたよ。早く一緒に住みたいということですから、年内も良いかと思いますよ!

2月は何で嫌なの?

ぶちゆー
    どんな都合で2月は嫌なんでしょうか?
    ただの「時期的に」でしょうか?
    出席する側としては(親族など)3月と4月末ではご祝儀も大変だし服装もどうしたらいいのか迷うし。
    近いとお互いの結婚式が比べられるような目で見られますけど大丈夫ですか?
    私だったら2月もしくは6月にします。
    6月だったら、次男より遅かったとは思わず「いい時期を予約したね」って思ってもらえると思うんですけど。
    当初希望していた日取りとの差額は彼のお母さんに出してもらってはどうでしょう?
    2月がどうしてもダメな理由があるんであれば、せめて3月の1週目くらいにしてみては?

続きです(トピ主)

すず
    弟さんたちが結婚式を挙げることを知ったのは1~2ヶ月前ほど、しかもその頃は12
    月頃の挙式希望と聞いていました。
    だから時期が重なるのは想定外でした。だから彼らに「時期ずらして」と言われたのがショックだったのだと思います。

彼が「(彼らの)両親、弟夫妻、私たちで話し合いを行おう」と提案したところ、奥様が「(話し合いには)絶対に行きたくない。行くくらいならば挙式をキャンセルする」と言っていると聞きました。私はビックリしてしまい、彼と弟が話している電話口の横で興奮した態度を取ってしまいました(「話し合いに来ないってありえないでしょ?!コドモか?結婚式やめる?勝手にやめれば!」etc。。。)おそらく弟さんには筒抜けだったと思います。最悪です。。。事態が(私の馬鹿な行動のせいで)さらに悪化してしまいました。。。

トピ主です

すず
    ヤンフィさん、やれやれさんのレスを拝見しました。ご意見ありがとうございます。

やっぱり私が時期をずらしたほうが妥当なんですね。という訳で、現在は私たちは時期をずらすことに致しました。(いつには未定ですが)。
    弟さんに謝罪をするアポイントメントも取りました。誠心誠意、謝ってまいりたいと思います。

どうして時期にこだわったかですが、私と彼は中距離恋愛でして(片道2時間半~3時間)、週末に会いに行くのが体力的にキツくなってきたから、という理由からです。
    だから延期となると「この苦労が(と交通費の金銭的負担)が延びるのか~」とムキになってしまいました。

私の両親は両親で自分たちの要求を好き勝手言ってくるので、精神的にナーバスになりすぎていたようです。。。

お気の毒に。。

ぐるまま
    弟さん夫婦、ひどいです。結婚式は一生に一度のものなんですから、トビ主さんの意見も大事にすべきでしょう。何も同じ日に結婚式をすると言っているわけではありません。
    私と兄も同じ時期に結婚がきまりましたが、妹の私が3月に式を挙げると先に言ったので、兄は6月に挙げました。うちは4人兄弟ですが、2番目の姉が1番目の姉より何年も先に結婚したし、私も3ヶ月違いだったけど先に式を挙げましたが、何の問題もなかったです。おめでたいことなのに、いやな思い出にしてしまうのはもったいないと思います。トビ主さんは悪くないと私は思います。話し合いに応じなかった弟さん夫婦はおかしいです。もう一度話し合ったほうがいいのではないでしょうか。

わかる!

昔は私も
    私も昔、結婚式が延期になった事があります。
    この日にしようってふたりでずっとまえから決めてた日があって、その日は気候も良く、祭日で大安、言うことなしでした。何年掛けてお金をためて、満を持して一年前に式場を押さえて準備万端・・だったのに、彼の祖父が亡くなって、半年延期になりました。
    先は長いんだから、とかアッという間よ、とかとか色々言われましたが、やはりすっごく落ち込んだし悲しかったし、行き場のない怒りもありました。
    身内の不幸という仕方のない事態でもあんな気持ちになったのだから、トピ主さんの気持ちはいかばかりか・・腹が立って当たり前です。ただ、彼の弟側にぶちまけたのを聞かれたのだけは失敗でしたね。
    式については他の方も言われたように、今秋を探されてみては?
    弟嫁は常識的におかしい方のように思えるけど、ここはひとつ下手に出て「こないだはごめんなさい。なかなか会えないから寂しくて、早く一緒に暮らしたい気持ちが募ってたので、延びるかも知れないと思って苛立ってしまってお恥ずかしい所をお見せしました」と大人の対応をしてみては・・・。
    頑張って!幸せになって下さい。

ヒドイ!

らいと
    ほんと、ヒドイですよね~(苦笑)
    私も私の一週間前に友人に式を挙げられました。
    もう婚姻届を提出していて、式は私の式の3ヶ月あとと聞いていたのに…
    きっと私よりも早く結婚式したかったんでしょうね。

トピ主さんたちは、今年の秋に結婚式は考えられませんか?
    9月か10月か11月くらいで。
    10月11月なら、季節もとってもいいですし、今からだと4ヶ月か5ヶ月ありますので、準備は十分間に合うと思います。

よく半年前から準備しないと間に合わないなんて雑誌とかに書いてますけどじゅーぶん間に合いますよ!
    結納などキチンとされるなら日を選んだりしないといけないのでちょっとキツイかもしれませんが…
    がんばれ~!でも弟嫁は一生付き合わないといけないから、謝って下手に出ておいたほうがいいと思うけどね。

強いもの同士

とくめい
    こういったものは,早い者勝ち的な要素もあるのではと思います
    弟夫妻が式を予定していると分かった段階でこちらが決めてしまえばよかったんですよね

また,義妹さんの時期に関する主張と,トピ主さんの「中距離だから」「冬はいやだ」「夏もちょっと」というのはお互いのわがままですから,どちらが優先されるべきものとも思えません
    しいて言うなら,義父母の都合次第なのではと思いますが

電話でのやり取りといい,トピ主さん自身も相当自己主張が強い方とお見受けします

おめでとうございます

もん
    思い通りの時期に結婚式ができなくて悔しいですね。
    私だったらすっごく悔しいので、子供っぽいですが、弟よりも良い式場、内容も引き出物もどうだ!!っていう位グレードが高いものに意地でもします。
    半年位結婚式を遅らせればお金ってけっこう貯められると思うんです。

弟の結婚式を見て、全て上を行くものにして義妹をぎゃふんと言わせてあげましょうよ。
    姉を怒らせると怖いぞ~ってね(笑)

すいません

もん
    実の弟ではなかったですね。
    よく読まずにすいませんでした。
    でも、わたしならやっちゃいます。

疑問

SNOOPY
    ご兄弟での話ですよね?
    「早い者勝ち」と言うよりも、本当は事前に相談し折り合いをつけてから予約するのが筋なのではないでしょうか?こういうトラブルを避けるためにも・・。

今からでも遅くないので、きちんと話し合うべきだと思います。お互いお祝い事なのですし、何よりこの先ず~っと続くお付き合いになるのです。
    ただトピ主さんが折れても、しこりは残ってしまいそうな気がします。

また地域は分かりませんが1~2月といえば相当寒い時期です。事情を知らない親族の方は「こんな時期に・・・」と、トピ主さん達に不満を持つかもしれません。それって理不尽ですよね・・。

弟さんの奥さんの態度は解せません。
    お互いに気遣いが出来ないようでは、いい関係には成り得ませんよね。
    結婚式を挙げようという人が、ちゃんと話し合いも出来ないようでは、その資格は無いのではと思ってしまいます。

結婚式は当人同士だけの事ではないのですし、ぜひ感情的にならず大人の話し合いの席を設けるべきです。

大変だな~

うみ
    彼のご両親が3月でっておっしゃってるのに
    それに対して弟夫婦がダメだしするということが
    私には理解できませんね。

ご両親がもっと間を空けて、というのは良く聞く話です。
    その弟夫婦はナニサマかって思っちゃいました。

彼女と一対一で話してみては?

ことは
    まず、ご結婚おめでとうございます。

彼女さんの主張についてはあくまで推測なんですが、
    彼女さんはトピ主さんの結婚式と比べられるのが嫌なのでは?
    あと、もしくは“祝福ムード”が分割されそうなのも嫌…とか。

理屈では「そんな考えを持つのはおかしい!」と
    わかっていても、実際当事者になってしまうと
    すんなり受け入れられなくなると思います。
    彼女さんからしたら、入籍後待ちに待った挙式でしょうし。

小町でも「突然自分の結婚式の一ヶ月前に
    友達が結婚式を挙げた。不快だった」という
    コメントを何度か拝見した気がします。

難しいことかとは思いますが、一度じっくり彼女さんと
    話し合って、お互いの気持ちを確認し合ってみては。
    「結婚式の内容は違うものにしよう」とか
    「お互いがお互いに何か企画をしてみませんか?」とか
    解決策が見えてくるかも知れません。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です(その2)

すず
      見ないうちにレスがたくさんついておりました。ありがとうございます。

今年の秋頃に結婚しては?というご意見を頂きましたが、私の母がそんなに早く結婚しちゃうなんて心の準備ができないからダメ!と言っているのです。(恥ずかしいことに子離れ出来てないので…)

あの後、弟さん夫妻、私たちで話し合いの場を持ちました。(弟さんの奥様からは私の彼と2人、または私と2人で会いたいという依頼が来たのですが、4人にしてくれとお願いしました)
      私は弟さんに謝罪し、またあちらも、色々言ってすみませんでした、結婚式の時期については好きにしてください、と言って下さいました。
      さらに奥様は「結婚式場と話し合いが揉めている(?)こともあり、結婚式をあげたいというマイブームが今は落ち着いて、もしかしたら結婚式をあげないかもしれない。今は他のことに興味があるし、海外であげるのもいいかもと思ってます」と言っておりました。
      驚きましたが、若い方なので私とは感覚が違うのかな、しょうがないな、と思いました。
      めくじらをたててもしょうがない。。。

今は、6月あたりで式場を検討中です。
      皆様、ありがとうございました。