詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • どこにいってもこうなるのか。自分がおかしいのか。
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どこにいってもこうなるのか。自分がおかしいのか。

レス15
    (トピ主4
    😨
    かな
    仕事
    小学生の娘がいます。半年程前に転職しました。

以前の会社では未経験で技術職につき、入社した初日から3ヶ月ほど毎日上司にきつく当たられ、数時間ごとに「いつ辞めるの?」と言われる日々でした。顧客やグループ会社の人たちに紹介してもらうときも、「もうすぐいなくかもしれないけどね」という言葉を添えられたり、堪え難い日々でした。

ストレスがあまりにも酷く、パフォーマンスも悪かったので、上司自身もこのままじゃダメだと思ったらしく、話し合いになりました。その上司曰く、私はプレッシャーをかけてもらった方が頑張るタイプだと思ったらしいです。だけど実際にはプレッシャーに弱いと分かったので、その後はきつく当たられることはなく、自分の出来る仕事も増えていき良好な関係が築け自分がメインで任される仕事も増えていきました。

そして現在、同じ業種の会社に転職したところ、また新しい上司にもきつく指導されました。メールやチャットを打っているときも横から覗かれ常に監視されているように感じ、信頼してもらうことが出来ず、些細なミスもこまかく注意される日々でした。

実際に自分自身、社会人として出来ていないことが多く、仕事に対する考えや姿勢が甘いと他の人から言われることもあるので自分にも充分否があります。ですがちゃんとやっているのに疑われて言われたり、自分の子供のことを言われたり、言い方がきついので、私も上司のことが尊敬出来ず萎縮してしまい、前職にいた最初の頃とまた同じ状態に陥ってしまいました。

今の職場でも上司と話し合いになり、しばらく距離を取ってもらうことになりました。上司自身は悪気はなく、上司自身が下の立場だったときに上司から言ってもらいたかったことを言ってくれていたとのことでした。

長くなってしまったので、続きをコメントの方に書かせていただきます。

ランキング

レス

トピ主です。続きです。

😨
    かな
    今まで家庭の事情などで、パートでも正社員でもいくつか職場を踏んできました。最初から最後までずっと良好な関係を築けていた会社もあります。ですが今回、同じようなことが2社も続けて起きました。今回、一番上のマネジャーは、私と上司どちらの言い分も聞いた上で、どちらにも否があり、そして環境がうまく作れなかった会社の被害者なのでどちらも悪くないと言って下さりました。
    しかし、自分ではやはり自分がおかしいのではないかと思い、対人関係に自信がなくなってしまいました。この先どこに行ってもこうなるのでしょうか。
    前の職場ではそれでも仕事に対する意欲は消えず、休みの日も平日も時間を見つけては仕事に関する勉強をしたりしていましたが、今は日に日に仕事だけでなく家事や外に出かけることにも意欲が無くなり、あまり物事に対して楽しいとか楽しくないという感情も起こらなくなってきました。
    なので転職して他の場所で仕事を頑張って行きたいとも思えません。日に日に自分がダメになっていっているみたいで、この先自分がどうなるのか怖いです。

そうですね

雨雲
    転職ぐせがあると思われて、そのあたりが警戒されているとか?

前の会社では
    >その後はきつく当たられることはなく、自分の出来る仕事も増えていき良好な関係が築け自分がメインで任される仕事も増えていきました。
    だったのですよね、なのになぜまた転職してしまったのですか?

私が新しい会社の人間だとするとやはり疑問を抱いてしまいますね。

人間関係の問題解決は、「自分が変わるしかない!」

意識進化
    「仕事に対する考えや姿勢が甘い」とは、具体的にどのようなことなのかが分かりませんが、そこを素直に直されてみてはいかがですか?
    「自分にも非がある」とトピ主さんは言っていますが、それをしっかりと本当に認めていますか?
    認めずに、改善をしてこなかったから、前職と同じような状況を引き寄せてしまったのかなと思います。
    距離を置いて、堤防という壁をつくるのではなく、自分から橋をかけるイメージです。
    言い方がキツイかもしれませんが、「私のために指導していただき、ありがとうございます!」と言ってみてください。最初は、心から思っていなくても、言うのです。

人間関係において、「相手を変えよう」とか「自分の観念押しつけてコントロールしよう」とするから問題が起こるのです。相手を変えることはできません。
    ではどうするか?
    自分が変われば、相手も変わるのです。これが原則です。

考え方を変え、嫌な上司にでさえ感謝の気持ちが持てたら、トピ主さんは人間力がアップし、魅力的になると思いますよ。
    だからと言って、いいなりではなく、言い方がキツくてストレスに感じるのであればそれを素直に伝える(相手にフィードパックしてあげる)ということも必要かと思います。

それでも状況が変わらないのであれば、自分が他の道を探せばいいだけです。
    広い世界に目を向ければ、フリーランスのように、会社に依存せずに自由自在に働く人も増えてきています。
    嫌な人々に囲まれるのではなく、自分と気の合うコミュニティをつくって生きていくという、人生の選択肢はたくさんありますよ!

「この先どこに行ってもこうなるのでしょうか?」ということについては、トピ主さん次第です。
    そのままではパターンを繰り返すと思いますし、トピ主さんが変われば、現実も変わると思いますよ!

環境は用意されるものではなく、自分でつくっていくものですよ!

う~ん

💍
    tom
    最初のは未経験なのに
    言い方がキツくされるのは同情しますが、

>そして現在、同じ業種の会社に転職したところ

今回は、同じ業種なら経験者でしょ?

未経験で言われているのと、
    経験者なのに言われているのでは違いますよ。

>実際に自分自身、社会人として出来ていないことが多く、仕事に対する考えや姿勢が甘いと他の人から言われることもあるので

経験者だと思っていたのに出来ないなら外れだって思うし、

>ちゃんとやっているのに疑われて言われたり

客観的に見てどうだったのですか?

やっている「つもり」はやっていないのだし。

トピ主です

😨
    かな
    雨雲様
    レス有難う御座います。
    前の会社から転職した理由はスキルアップのためです。以前の会社は技術職といっても、会社の方針としてあまりレベルの高い内容のものは求められませんでした。
    技術者としてよりも、マネージメント力や対お客様とのコミュニケーションスキルを求められるところだったので、私としてはもう少し技術者として成長していきたいと思い、転職しました。
    前の職場の上司とは未だにご飯を食べに行ったり、いつでも戻っておいでと言ってもらえたりしているので、信頼関係は築けたと思っています。
    その他に数回あった転職の理由は、会社の倒産や主人の転勤による引越しになります。やむおえない理由ですが、回数が多い、ひとつの会社に留まる期間が短いのは事実です。

上司が男性なら

🐴
    ココア
    そしてトピ主さんがそこそこのお年なら、上司が「おばさん」が気に入らないということはないのでしょうか・・・。
    おばさんは飲み込みが遅い、おばさんはミスが多いという先入観があるとか。
    新人でもないのに、「いつ辞めるの?」はないですよね。「もうすぐいなくかもしれないけどね」もプレッシャーにしてはきつすぎます。逆にそこまで追い込むほど期待してるか?してないと思います。後付けでしょう。

私はアラフィフですが、45歳を超えてから初対面やコンビニ店員の男性からの態度がちょっと冷たく?ぞんざいになったと感じています。気にしてないので気のせいではないと思います(笑)
    会社は若い時からずっと勤めているので、よく知っている人からはそんな態度はないですが、今転職したらトピ主さんと同じ状況になりうるかもと思ってしまいました。
    そう見られるという前提で、職場の人間関係に期待しないというのも対策かなと。

やる気のなさは更年期や貧血はありませんか?
    40に近くなると記憶力や体力も落ちて、落ち込むことも多い年代ですから、積極的にストレス解消や気分転換をするのもいいと思いますよ。

上司が女性だったりトピ主さんがお若かったらごめんなさい。

トピ主です

😨
    かな
    レス有難う御座います。
    私は、アラサーになります。前の会社の上司は一回り上の男性、今の会社の上司は同年代の女性です。
    どちらの会社も、子持ちをこの職種で正社員として雇うのは初めての試みだったらしく、それも厳しい目で見られる理由の一つなのかなとは思います。

私が甘いと言われるのは、ひとつに言動があります。どこか自信が持てず、焦ったり萎縮すると「~だと思います。~つもりです。~らしいです。」と、言い切らない言い方になってしまうので、安心出来ない、やる気がない、責任感がないように映ると言われました。その通りだと思うので、私も自分の態度や言動は改めるように努めています。(治ったわけではないので、そういう態度を取られるのは仕方ない、これからも努力する必要があると思っています。)

疑って言われるのは、挨拶した数秒後に血相を変えて「挨拶してます?」って言われたりしたことです。疑ってというか、本当にハナから信頼されていないんだなと感じました。

二度目です

🐴
    ココア
    トピ主さんはお若い方なんですね。ごめんなさい。

前職場の上司の方が「プレッシャーを与えた方が伸びる」と言われたのが本気なら、トピ主さんは出来る風がある、もしくは言動に強気なところがあるのかもしれません。
    子持ちで未経験、転職して来た人にそこまで期待するのはなかなかではないですか?
    真面目そうな方なので、実はそこまでではないのに、自分の出来てない所を自分で責めるあまり、落ち込み過ぎてしまっているのではないでしょうか?

「~だと思います。~つもりです。~らしいです。」
    これは私の勤める会社でも若い子がよく怒られているところです。「何が悪かったんでしょうか」と涙目で訴えて来るので、話を聞いたらそういう言い方をしていました。
    思ったではなくて、自分で調べて確認しないといけない。してないなら「確認していません、申し訳ありません。~までにします」と返答するのが正しいと思います。

ちょっとしたことだと思います。
    それと女性の上司は無意味にキツイ人がいる・・・と個人的に思っています。自分はちゃんとしたのに責められたら反発してしまいますよね。
    難しいですが、上司のポストにいる以上、能力はある人だと思うので、その人から得られるところを一生懸命探すしかないですね。相手の良い所を褒めると関係が改善することもあります。

よく分からない

😑
    にゃー
    前の職場に戻ればいいのにと思いました。
    どんな職業か分からないからなんとも…
    1、自分がハッキリしない時は、返事を待ってもらうか、言わない方がいい。
    2、自分がしたいことをする自分が好きってことを認めましょう。
    自分を認めないから、他人にも認めてもらえないのかなと思いました。

服の色

くりりん
    もしかしてトピ主さん、服装がこげ茶、紺色、黒、深緑みたいな重厚な色が多いのではありませんか? 上が濃紺、下が黒またはこげ茶みたいな組み合わせは最悪です。

人は、服装の色からも相手の人柄を思い込みで判断します。無意識での思い込みですので、思い込んだ人が「今、私はとんでもない思い違いをしている」と自分自身の過ちに気付くことはまれです。とにかく服の色のイメージから「この人には強い人だからきつめに言ってOK」とか「この人はか弱い人だからやさしく対応する必要がある」と無意識で思い込み、そういう態度を相手に取ります。

対処法としては、パステルピンクとかベージュ系の色のスーツにするか、上は白いブラウスで下はパステルに近い淡い色のベージュやグレーのパンツにすると上司の態度は変わる気がします。仕事を覚えてある程度技術を身に着け、ある程度上司に反論できるぐらいの地位になってから、重厚な色の服装にすることをおすすめします。

たまたまそういう上司が続いたのだと思います

🎶
    蓑虫
    主様のせいではないと思います。
    最初の上司は叱咤激励がよいと思い込んでいただけ、2番目の上司は理想の上司を演じていたつもりがそうではなかっただけだと思います。
    上司として気負いもあったのかなと思いますが、主様には責任がないと思いました。
    むしろ、前の上司との関係改善に成功し、話し合いによって現上司の本音も聞けたということが、改善の可能性を感じさせます。
    一般的にパワハラ上司の場合、関係改善は難しいと思うので(パワハラ上司を部下が絶対に許せないからです)、関係改善に成功したのは主様の誠実で素直、前向きなキャラクターゆえではないかと思いました。
    もっとご自身のキャラクターや職場での存在感に自信を持ってよいのではと思いますよ。
    ご自身を反省する気持ちがあるのはよいことですが、すべてが自分のせいのように思っても、職場にプラスにならないと思います。
    私は主様大丈夫だと思います。主様ががんばっていることを見ている人もいると思うので、自信をなくさないでと思いました。

トピ主です

😨
    かな
    みなさん、アドバイスや意見をくださり有難う御座います。
    確かに強気な発言や態度を取り、強めに当たっても大丈夫と思われていた部分もあるのかと思います。「ガツガツやっていきたいのかと思った」とも上司に言われました。
    どんな相手だろうと私は、きつく当たって良い人などいないと思うのですが…。そのような自分の考えもあり、上司を許せずにいたのが悪い態度として出てしまっていたのかもしれません。

もう一度自分の態度も見直して、謙虚に頑張っていきたいと思います。
    たまたまそういう上司が続いただけという言葉に少し気が楽になりました。確かに自分を責めて落ち込んでばかりいても仕方のないので、なるべく考え込まずに明日から気持ちを切り替えていきたいと思います。

ご相談に乗って下さった方々、有難う御座いました。

子供のこととは何ですか

うら
    トピ主さんが自分では関係ないと思っていることに原因があるかもしれません。

まず違和感があるのが「小学生の娘がいます」から始まる文章。

家族構成を表すなら夫と娘の3人家族と書くところです。
    2つ目のトピ主レスで「主人の転勤」と書いているので夫はいるのでしょうが相談に関係しないから書かなかった?
    それなら娘の存在もこの相談には同じく関係なく、トピ主さんの仕事振りだけが焦点のはず。

「自分の子供のことを言われたり」「子持ちを~雇うのは初めての試み」という論点が出てくるのは仕事をするうえでスルー出来ない何かがあったからではないでしょうか。
    求められた働きができていれば、上司や同僚からあなたの子供に関する言及などしないと思いますよ。
    子供の事をなんと言われましたか?世間話の域ではないですよね?

何か言われるとしたら、トピ主さんから「子供がいるので○○はできません」とか「子供の用事でお休みを下さい」の要望が頻繁だとか何か思い当たる節はありませんか?

「社会人として出来ていないことが多く」例えばどんなところなのか、
    「仕事に対する考えや姿勢が甘いと」ひとつには自信のない言い方とありますが他の点はどうか。
    おそらく具体的なことを直すべき点として言われているにもかかわらず自分勝手な解釈でたぶんこれは関係ないとかきっとこっちだろうとか処理するので注意した人から見ると「直す気がないのか?理解する努力が見られない」と思われているのではないでしょうか。
    指摘された要点から外れたことをしていてはいくら頑張っても認めてもらえないのが会社であり仕事です。

子供がいる経験者コミュニケーションが下手

🙂
    匿名
    そして信頼関係を築くのも下手。誤解される。
    もう少し積極的になってみてもいいんじゃないかな。
    同業他社なら多少厳しいのは不自然な事ではないと思うし。
    もっと相手と会話して下さい。
    あなたは仕事以外の面で色々と損をしてるように思います。

やはりトピ主様に問題が有るような

🙂
    異数合計
     トピ本文の文字数は決まっていますね。どうして、トピ本文でまとめられないのでしょうか?

「書ききれないのでレスで続きを書く」という人は、下記2つのどちらかです。
    1自分の考えを整理して的確に人に伝える能力に欠けている。
    2要領を得ないダラダラした文章に、みんなが付き合ってくれる筈という甘え

トピ主様は、どちら? 両方でしょうか。周囲の反応も無理ないような気がしますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る