詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

原付バイクのこと教えてください

レス44
    (トピ主0
    もも
    話題
     我が家は2歳の子供がいます。所有する車は一台で、買い物や移動に私が車を使うことが多いです。

最近、主人の仕事が忙しくなり終電に間に合わないことが多く、車通勤をすることが増えたのですが車がないので、雨の日など私が不便を感じることが増えたため、「原付を買ってくれたら俺はそれで通うよ」といってくれました。

往復40kmほどの職場に原付で通うのは普通でしょうか?しんどくないかなとか、危なくないかな(帰宅が夜中3時ごろになったりするので)また、雨の日は大丈夫かなとかいろいろ考えてしまいます。

原付を毎日使っている方、不便はないですか?
    どのくらいの距離を毎日走ってますか?

いろいろ教えていただければ幸いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  44
    次へ 最後尾へ
    全て表示

トピ主さんが原付にしたら?

0
    まぁ、40kmを頑張って原付きで通う方はいますけどね。
    大抵雨の日は電車や車にするのが普通ですよ。
    そんなに無理して旦那様に原付きにしてもらわずに、トピ主さんが原付きにしたらどうですか?
    HONDAのキャノピーとか屋根付きバイクにすれば、雨の日もそんなに大変じゃないですよ。
    オプションで後ろにピザ屋さんみたいなケースすけたり、カゴつけたりすればお買い物のお荷物も問題ないですよ。
    旦那様に長距離を原付きで通勤させるよりは、私なら自分が原付きに乗る事を考えます。
    これは私の個人的な考えですから、他の方がどうするかは分かりませんけどね。

以前、原付通勤でした

紅茶
    アパートから会社まで何キロか分かりませんが、原付で20分程でした(そんなにぶっ飛ばしてはいないと思うのですが)。
    バスだと途中で乗り換えなければいけないので、かなり時間がかかる為に、原付を購入しました。
    便利と言えば便利でしたし、辛いと言えば辛かったです。
    風の強い日は原付は軽いので、走りながら倒れそうで不安でした。
    横を大型トラックが走ると結構風を受けるので、なるべく大きな道路は避けていました。
    真夏に半袖のTシャツで原付に乗っている人は大勢見かけますが、私は寒くてとても出来ませんでした。
    真夏でも上着をはおって乗り、信号で止まった途端に目眩がする暑さでした。
    冬は足下まであるダウンのコート、まるで寝袋のようですが、そこまでしないと寒くて無理なんです。
    家に帰るとまず洗面台にお湯をはって、かじかんで動かない手を温めていました。
    雨が降るとフルフェイスのヘルメットが濡れて、視界がきかないのでかなり怖く(そして寒い!)、バスを使いました。
    後輩の男の子は、雨の日も原付で通勤していましたが。

毎日乗ってます

たらこ
    私は駅までの片道1.5?(往復3?)ほどですが・・・・
    便利ですよ
    小回りも効くし

うちのだんなは雨の日以外
    毎日往復40?を自転車で通ってます

原付ならいけるんじゃないですか?
    雨の日はかっぱ着て乗ってる方けっこう見かけますけど

冬の寒さは覚悟した方がいいです

それから、都内であれば
    バイクでも駐禁規制が厳しいので
    会社に停めておく場所確保した方がいいですよ~

それはちと厳しい

銀の風
    原付で往復40キロはちょっときついですよ。

50ccの原付なら片道せいぜい10キロが限界かと思います。それも場合によりけりです。細かい話ですけど速度規制50キロ以上の片側2車線以上ある幹線道路を5キロ以上続けて走行するのに、50ccではあまりにもパワーがなさすぎるのです。私は、普通乗用車・50cc/100cc/250ccバイクを乗り分けているおせっかいおばちゃんですが、目的地までの距離や道路事情をすごく考えます。

50ccは一番厳しいですねー。時速30キロまでしか出せないので60キロで飛ばしたり幅寄せしてくるダンプには恐怖の連続です。二段階右折なんかしようものならいつひき殺されてもおかしくないと思ったりします。夜中過ぎまで勤務して疲労の残った状況で50ccバイクで20キロの道のりを帰宅させるっていうのは私なら主人にはやらせられません。

経済的に許すなら税金の安い軽自動車を中古で1台買うか、タクシー相乗りで帰ってきてもらうとか(そんな残業してタクシー代出ないのでしょうか?)したらどうでしょうか。名案でなくてごめんなさいね。

乗っています

さとにしき
    原付で往復40キロは通える範囲ですが、特に雨降りとか深夜の運転は二輪にとっては危険が増してきます。
    私は原付で往復40キロ(ほとんど片道二車線道路)を通っています。
    雪の予報がある日は乗りません。

自分がどんなに安全運転を励行していても、対向車、後続車等の相手から無謀な運転をされると事故になってしまいます。

二輪は身体がむき出しですから事故を起こすと車に乗っているよりも被害が大きいようです。

おすすめしません

原付歴10年
    原付で40kmはかなりしんどいと思います。普通?は駅まで5km程度を原付で、駐輪場に置いてあとは電車で通勤、程度に使うものですよ。たまにならともかく、日常的には危険すぎ。中型免許を取った方が正解な距離です。

少なくともそのような長距離ではスクータータイプではなくカブにするなど、ある程度の安全、機能性も考えた方が良いでしょうね。ただでさえ原付は危険な乗り物ですし、40km(往復80km)では給油が二日に一度は必要になります。原付は断るスタンドもあるし、スクーターじゃ油断すると深夜帰宅中にガス欠起こすかも。その点カブは燃費が抜群に良いですから。

ところで会社はバイク通勤OKなのですか?通勤中に事故を起こしても、バイクや自動車、自転車では保障されないことがありますので、規約をまず確認して下さい。

私としては、パパの通勤に車、ママの買い物等は雨の日はガマン‥をおすすめします。安全を考えれば優先順位はそうなります。

お勧めしません

マジシャン
    事故の危険性も、もちろんありますが。(原付と車がぶつかれば、車は多少
    凹むくらいですが、原付に乗っている方は無事には済みません。いくら
    相手が悪くて賠償金もらっても、割に合いません。)

40kmだと、夜中で交通量が少なければ1時間くらいで走れる距離
    ですが、時速40km=秒速11m。つまり、10mの風を1時間受けることになります。
    1mの風で体感気温は1℃下がります。真冬で気温が0℃の時に10mの風を受ければ、
    体感気温は-10℃です。冬山登山と同じです。

夏ならともかく、真冬に毎日そんなことしてたら、いくら厚着をしていても
    確実に体を壊します。雨が降ったら、下手すれば凍死です。

駐車場代の問題があるでしょうけど、軽2台を考えては。

道路状況によりますが…

j-kon-kon
    比較的平坦な田舎道ならば、20キロの道のりは問題ないでしょう。

しかし山間部や海岸線の狭い道では、
    他の車から「追い越される」際に、
    「操縦安定性」の面で危険かと思います。

交差点の多い市街地では「被視認性」の点が問題になり、
    「巻き込まれ」事故などに注意が必要でしょう。

免許があるなら250CCクラスの自動二輪車をお勧めします。
    経費がかかりますが、原付より、はるかに安全ですよ。

もし、ダンナさんにトラックなどの運転経験があるなら、
    その程度の「危機管理」は可能でしょうから、
    心配無用でしょう…

ちょっとツライかも。。

ミドリ
    天気の良い日限定で、往復20キロ乗ってますが、倍の40キロ・天気の悪い日も含めて、終電がなくなるような時間に乗るというのは、旦那さまきっとツライですよ・・・トピ主さんが原付に乗るという訳にはいかないのでしょうか?

往復40キロ・・・

うぅーん
    優しい旦那さんですね。原付・・・50ですよねえ?
    40キロ・・・片道20キロ・・うーん。朝などは渋滞も無いだろうし(横からすりぬけられるし)良いかもしれないですね。ただ一応規則では30キロなんですよ。30キロって本当ノロイです。どうせなら90くらいにしたら
    制限速度を気にせず走ることができますよ。
    雨の日や、冬は地獄です。雨の日は車を譲ってあげたらよいと思います。でもまぁ転べば直に身体怪我しますから
    私だったら・・・中古で軽自動車とか買うかなぁ。
    で、どっちがどっちを使うかは相談ってことで・・。

危ないんじゃない?

亜酸化窒素
    原則30km/hがスピードリミットの原付で40kmの距離を通勤?
    一体通勤に何時間掛けるつもり?

雨の日は当然濡れるし、視界は悪くなるし、ドライ路面のつもりでブレーキ掛ければ転倒必至。

あと、大きな道では2段階右折しなくてはいけない所があって、それを破ったばっかりに警察に捕まるだとか、30km/hをオーバーして捕まるだとかいろいろあるんですけどね。

正直、50~60km/hで流れている道で30km/hでタラタラ走られるのもドライバーから見て邪魔でしょうがない。
    どうしたって抜かなきゃいけないんだけど、原付のキープレフトっぷりが中途半端で抜くタイミングが掴めない。

どうせバイクに乗るなら、中型免許でもとって250CCのバイクでもかったほうがいいんじゃないですか?
    30km/hの呪縛からもキープレフトからも逃れるし、スピードも出るから通勤時間短縮にもなる、交通の流れを乱すこともない。

どう?

ちょっと遠いかもしれませんね

つまみ
    気力と体力にもよりますが、多分、40分ほどでしょうか。これからの季節でもギリギリの距離だと思いますね。
    私は、自動二輪歴が長いのですが、もう少し大きなバイクは運転できませんか?。

排気量だけではなく、走りにも余裕が出来ますよ。

やさしい奥様ですね。

私、結婚してから18年雨の日、雪の日ず~とバイク通勤です。車は嫁さんが使用します。

>しんどくないかなとか?、危なくないかな?、雨の日は大丈夫かな?、不便はないですか?

これ等は全て旦那様の運転技術、バイク好きかで、随分変わってきます。また、都会か田舎(失礼な言い方ですが、交差点の数、交通量が違いますので)でも変わります。

田舎の片道20kmは楽勝です。都内の20kmは30年バイクに乗り続けている私でも辛いです。
    でもそれは、車でも、原付でも同じ事だと思いますが。

二輪車はもしもの事故の時、箱の中にいる車と違って怪我をする確率が非常に高いんです。

ここまで心配されている、優しい奥様だと旦那様が無事帰宅するまで心配で疲れてしまうのではないでしょうか?

家の嫁さん昔から心配してくれませんが。

通勤経路によると思います

天狼
     流れの速い幹線道路だとクルマとの速度差があるので辛いですね。原付の制限速度は30km/hですから、制限速度を守って道路の左端を走ると脇をビュンビュンクルマに抜かれますし、クルマの流れに乗ればスピード違反で切符を切られるリスクが高まります。

雨はレインウエアを着れば大丈夫ですよ。

もし自動二輪の免許をお持ちなら、90ccのスクータがいいと思います。価格的に50ccとほとんど変わらないものもありますし、制限速度は50km/hになりますから、クルマとの速度差もほとんどなくなります。維持費や燃費も50ccとほとんど変わらないはずです。

原付・良い点・悪い点

V6
    まず、距離についてですが、人それぞれなので、一概には言えないと思います。

バイク(や車等)に乗るのが好き・運転がそこそこうまい(又は習得が早い)ならまずまずOK。男性なら大体大丈夫では?

職種にもよります。バイクは体力や神経を使い、体温も奪うので、身体を使う仕事の後だと少し心配かも。

原付バイクの良い点は、

・容易に乗れる(ようになる)
    ・あまりお金がかからない
    ・置く場所に困らない
    ・小回りが利く(渋滞の横を抜けられる)
    ・収納が多い(荷物や雨具など)
    ・いざとなったら(ある程度の距離は)引いて歩ける
     (大雨で走れない時・ガス欠・故障時にGSまで持って行ける)

悪い・危険な点は、

・体がむき出しなので事故の時危ない
    ・車体が軽いので、はずみで転倒しやすい
    ・長距離は体力を使う・体温を奪う

注意点は、

・速度を出し過ぎない
    ・雨合羽など収納しておく
    ・多めに着る・必ず手袋・サングラス(目にゴミ入る)
    ・ムリと思ったら降りる

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

原付・良い点・悪い点2

V6
      多少の雨は、サングラスをかければ乗れますが、滑りやすいので、あまりオススメできないかも。強風も、意外に強敵。ただ、その人の技術によるところが多いと思います。

男性に多いようですが、過信は一番禁物だと思います。
      私は女性ですが、バイク仲間に「一番大切なのは、無理だと思ったら止めること」だと言われています。

一度も乗ったことが無いのに、いきなり通勤に使うのは、ちょっと不安かもしれません。逆に、いつも乗っているなら、大丈夫かも。この辺は、クルマと同じです。

原付はとっても良い乗り物、便利で気軽で小回りが利いて、収納もたくさんあって、大好き、いつも愛用、でした。が、大きいバイクに乗るようになってから、原付は軽く、はずみでコケそうになるので、怖いな~と思う時があります。ちょっとずつ遠出して、慣れてからにしてみては?

ちょっとつらいかも、です。

くんくん
      私は片道12キロの原付通勤をしたことがあります。
      東京23区内ということもあり、交通量が多くて、「快適」とは言えませんでした。
      冬は寒く(半端じゃないです)夏は信号で停まる毎に灼熱地獄。快適なのは春と秋のやわらかい日差しがある日だけです。
      雨の日は季節にかかわらず大変!途中で雨になった時なんて真夏でも体が冷え切った状態での帰宅になります。

とは言え、距離が5,6キロなら原付も楽しい!ってお勧めしちゃうかな?(片道20キロ・・・毎日は大変だと思う)
      交通事情や気候にも関係しますので一概には言えませんが、お疲れのご主人に雨の日くらいは車を渡してあげてくださいな。
      天気予報と相談してトピ主さんは雨の日のお買い物を避けるとか、週半分だけ原付通勤にするとか、工夫してみてはいかがでしょう。

原付バイクでの通勤

秋風
      私は、今大型バイクに乗っているものです。
      往復40(km)だから、片道20(km)ですね。
      20(km)なら、原付50CCバイクでも通勤できる範囲だと思います。

雨の日は、カッパを着ることになります。
      最近のスクーターは、大きな風防が付いているので、雨に濡れにくいと思います。

原付でも高級なスクータータイプや、さらには、より排気量の大きなものの方がより安定していいのですが、20(km)程度では、原付でも十分通勤可能でしょう。

帰る時間を気にしながら、仕事するより、いつでも帰れる「足」が有るのは良いことと思います。

慣れれば楽ですよ。

まこち
      以前、片道35kmの道のりを原付で通勤していました。
      (今は転職したので片道5kmです。)

周囲に言わせると決して普通では無かったようですが
      電車・バスを使うより時間的に短縮できるので楽でした。
      帰りが終電後ということであれば尚のこと、便利ではないでしょうか。

注意するべきことは装備をきちんとすることですね。
      グローブはもちろん、雨の日は上下に分かれている
      レインスーツを着て水がしみないようにしてました。
      ただし、雪と強風の日の原付使用はおすすめできません。
      滑ったり風にあおられて非常に危険なので。

1日40kmを通勤で使用するとなると部品の消耗が
      かなり激しくなります。メンテナンスを豆に行わないと原付の
      寿命が短くなるので気をつけてください。

大変でしたよォ!

もか
      以前、原付で片道30分程の距離を通っていました。
      雨の日は本当に危険です。滑るし視界が悪いし。。
      会社に着いたら靴の中までグチョグチョでした。
      真冬も本当につらいです。あまりの寒さで体が固まるので危なかったです。
      ガソリン代はかかりませんが。1ヶ月で¥2000位でした。
      もしご主人が原付通勤になるのでしたら、お気を付けて下さいね!

バイク通勤10年しています

yoko
      片道20キロだとしたら原付は厳しいですね。
      特に30キロ制限というのはかなりのストレスになりますし幹線道路だとかえって危険です。
      かといって飛ばせば警察のご厄介に・・・

ご主人は自動二輪免許はお持ちですか?
      もしお持ちなら、90~125ccの、いわゆる「二種原付」といわれているモデルがいいとおもいます。
      こちらなら、制限速度は標識のとおりになりますし二段階右折も不要です。
      維持費は500ccと年額で1000円違いませんし、保険は自動車のそれに特約でいれることができます。
      バイクそのものの価格も50ccとそれほどかわりません。

原付は便利ですが・・只一つ・・

ちょいのり
      非常に便利ですが、その分非常に危険です。

原付は体がむき出しです。転べばもう一巻の終わりになります。

誰か転倒しない二輪車を開発すれば別ですが・・・。

距離は短いですが。。

ままなつ
      私の場合は、家から最寄りの駅まで
      往復14キロ(トピ主さんに比べたら、だいぶ短いですが)
      通学で原付に乗っておりました。
      交通量が多い地域で、何度も怖い思いをしました。
      雨の日は、バスでしたが、帰りに雨が降ってしまった時は、
      無理矢理、カッパ着て原付に乗って帰りました。
      私だけかもしれませんが、5回くらいコケました。

私の印象では、20キロは相当しんどいかもしれません。

車が2台あればいいのですが、そうもいかないんですよね。
      毎日毎日、原付ではかわいそうなので、週2回、原付の日とかにしてあげれば、旦那さまの負担は少ないのではないでしょうか。

往復80?…

hina
      原付で通勤してました
      えぇもちろん雨の日も…
      一応かっぱ着ましたけど靴はダメになりますね
      かっぱも二重でないと耐えられないかも…
      おっきな道路を使っていたのでトラックとか結構怖かったです
      冬はものすごく寒かったのも覚えています
      手袋二重で転んでも大丈夫な位着込んで運転してました
      しんどくない事はないです、でもまぁ仕事でも使うので…
      不便って事はなかったですね、スピードはまぁ原付なので
      仕方ないですが、おっきな道路だったので車は渋滞で
      動けなくても原付なら…
      原付の運転が億劫でなければ問題ないのでは?

あっ、あとヘルメットはカッコ悪くてもフルフェイスか
      ジェットヘルメットのシールド付きをオススメします
      半帽だと顔が排気ガスで汚れます、雨も結構痛いです

すみません二度目です

たらこ
      書き込み後、主人に聞いてみました
      「行けるよね?」
      と確認したところ
      「行けるけど・・絶対捕まるよ」

自転車通勤2年のウチの夫は
      その前は同じ道のりをバイクで通っていました

そういえば一時停止、車線変更、スピード違反など
      数々の減点で2回免停になってました(忘れてた)

冬は手袋2枚重ねてもかじかんでましたよ~

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

お天気さえよければ

メイフェア
        大丈夫のような気がします。天気にもよりますが。
        燃費はいいし、駐車場にも困らないし、渋滞では優越感だし。
        髪型を気になさる方でなければ全然平気なような。
        ずっと乗ってないけれど、以前は原付でどこでも行きましたし、知り合いでも東京から北陸までの帰省に乗って帰ってきたものもいます・・・
        小型くらいの免許をお持ちだったら90ccくらいでもいいかもしれませんよ。
        二人のりできますから。

それなら!

125ccライダー
        旦那さんに原付二種の免許を取得してもらい、100~125ccで通勤してもらうのはどうでしょう?(20?を原付で通勤するのは苦行デス。他の人も言ってますが、本当に危険です)免許取得にお金もかかりますがオススメです!

危ないかも

はる
        やさしいダンナ様ですね。
        昔、原付で片道9kmほど通ってました。
        雨の日は合羽着るから夏は蒸し風呂状態・・
        ヘルメットの視界も悪いので危ないです。
        冬は寒いからだるまのように着膨れてたし。
        帰宅が深夜になることがある、というようですが、
        仕事で疲れた帰りに20kmはつらいでしょう!

雨の日に車を使いたい日、買い物に行きたい日には
        トピ主さんがダンナ様を送り迎えしてはいかがですか?

止めた方がいいヨ~

にゃんこ
        ここ2年程、片道20キロをカブで通ってます。
        今の季節だとだいぶかったるい位でまだ通えます。
        が、冬!!マジ・サ・ム・イ・ゼ!!
        こんな、頓珍漢な文章を打ってしまう位寒いです!
        会社に着いても、仕事してる場合じゃないです。
        体温を上げて、生命活動を維持していく事から始まります。
        夜なんて・・・
        まあ、それなりのバイク用の防寒具とか着れば
        寒さも防げるんでしょうが。原付でねぇ

あと、夏も辛いですよ。
        トラックとかに挟まれて、灼熱のアスファルトの上にむき出しになった体。
        むしむしむしむしします。
        直射日光も痛いです。じりじりします。

だんなさん、往復40キロですよねー
        うはー絶対お勧めしない・・・

危険

過去原付
        OLの頃、最寄の駅まで2キロ原付で10年通いました。
        原付は便利です、維持費も安くてすみます。

ですが、10年乗った感想...危ない。簡単に死ねます。
        冬はものすごく乗っていて寒いです。自転車みたいにペダルをこがないので、寒中水泳をしているようでした。 軽自動車をもう1台購入することをオススメします。

知り合いで原付でトラックに巻き込まれ、下半身不随になった人を知っています。他人事ではありません。長距離を乗れば乗るほど、事故に遭う確立が増えます。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  44
        次へ 最後尾へ
        全て表示