詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

上司が仕事をしません・・・

レス28
    (トピ主0
    ahnchi
    仕事
    20代後半OLです。
    50代の上司が仕事をせず、部下が忙しくしていても、毎日PCでゲームや昼寝したり、出張と言っては旅行したり、接待と言っては(担当がないのに)高級クラブや高級寿司店へ行ったり…etc。
    仕事は全て部下任せなのに、上役への報告は自分がやったかのように報告します。
    上司に仕事の相談をしても内容を理解していない為、的外れで無責任な返答ばかりです。
    例えば取引先からクレームが入り報告しても
    「俺は知らん!わからん!客が取引やめたいって言うならやめちゃえば?」
    と言ったり、同世代の方達と
    「俺達が定年退職になるあと数年、会社が持てばいいんじゃない?ガハハハ」
    と部下の前でも平気で言います。
    新規オファーがあっても、簡単に断ってしまいます。
    会社のことも考えずいい加減な人ですが、世渡り上手なので、他部署の人や上役からの評価は良いようです。
    でもこちらはストレスがたまり、モチベーションも下がっていく一方です。
    このままではダメだと思い、上司の上役に相談しようかと思っているのですが、下っ端の自分が言っても単なる上司批判と思われるだけかな?と躊躇しています。
    もしみなさんならどうされますか?

ランキング

レス

ひとそれぞれ

やじろべえ
    仕事をするのは部下。
    責任取るのは上司。
    それもありかなと。

匿名で投書する

ミミ
    上司の上司が信頼できる人なら直接話しをしてもいいと思いますが、会社とはどこでどう繋がっているかわからない
    怖いところです。
    あなたが言ったことであなたに火の粉が降りかかることも
    あります。
    だから匿名で上司の上司、または役員に投書したらどうでしょうか。
    名乗らないのは卑怯かもしれませんが、自分の身を守ることは大切です。
    もしその投書を見てくれても、握りつぶされてなんの変化もないようでしたらその程度の会社なんだとあきらめるしかないですね。

仕事をしないで高い報酬をもらう上司はまさに「給料泥棒」、「会社のガン」です。
    そういう人はいつか痛い目にあうと思いますよ。

わかります

まき
    私も同じような状況です。
    全く仕事をしない上司。でも、彼自身はやってるつもりだし、世渡りも口もうまいので、周りの評判は良いんですよね。

私は、他の同僚4人と共に、人事にクレームだしました。どうなるかはまだ分からないのですが・・・。

質問です

匿名
    出張と偽って旅行に行ったり、接待でもないのに高級店で飲み食いしたりって、そのお金は一体何処から出ているのですか?
    会社の経費でやってるならそれって相当まずいのでは? 
    その辺りはどうなってるのでしょう。

時間の無駄

みんす
    迷わず転職!

直訴は危ない

プロのサラリーマン
    私のネームのプロのサラリーマンとは実は出来るだけ仕事をしないで高いサラリーをもらう人のことで、私もあなたの上司の様にそんな「生産性の高い?」サラリーマンを目指したのですがやっぱり駄目でした。仕事に熱が入ってしまって。

管理職グループとでもいいますか、彼らががっちりグルになっていて、自分がその仲間入りをしない限り、なかなかこのバリアを超えることが出来ないのです。どんな会社でもあるようですね。ですから直訴するという手がありますが、貴方に被害のトバッチリがかかる恐れがあります。

上司の上役がしっかりしていて、マネージャークラスの掌握が出来ていれば貴方の上司のような人は生息していないはずですから、直訴は避けたほうがいいと思います。

大変ですね

けー
     やる気の無い人間が上司で人任せで部下のテガラを平気でとって
    世渡り上手とは、最悪な人ですね。
     証拠を並べてあなた1人でなく何人もで訴えたらどうでしょうか
    必ずあなたと同じ考えの人がいると思います。訴える相手は、自分の
    上司で無くて人事の方が良いんじゃないですか。
    こんな人使ってていいんですかとね。
     私のいた会社の上司は島流しにあってましたよ。

共感できます。

mojiko
    私も20代後半OLです。
    私の職場も似たような上司がおります。
    現在の職場の上司は仕事もせず毎日飽きもせずゲームばかりしています。
    私も最初はそんな上司の態度に辟易してました。
    確かにモチベーションも下がりますよね。
    でも架空の接待などはやはり問題があるのでは・・・?
    もやもやを抱えるてるより信頼ある別の上司に相談したほうが良いのではないでしょうか。

私はあとは見て見ぬふり、聞かぬふりで自分のやるべき仕事をしています。そのうち相手に対して自分が悩み、腹を立てたりするのが馬鹿らしく思えてきます。
    お互いお仕事頑張りましょう。

上司は気にしない。

加納正和
    まぁ、私なら。

というのも、まず目の前の問題だけ片付けるように
    してるので。

>でもこちらはストレスがたまり、

えっと、何の理由でストレスがたまるのでしょうか。その「理由」だけ何とかすればいいのでは。仕事が進まないこと?給料が(その人より)低いこと?それともいいかげんな人だから?

「仕事」が問題ならば、単に「上司」が「ボトルネック」だと思って、利用すればよいし。

「ボトルネック」は主に仕事の見積もりに使えます。
    そこで仕事が必ず滞留するので、システム全体が
    どのくらいの仕事量を処理できるかを測定できます。

それ以外にも、自分のミスのカバーや、責任を
    押し付けるなど、使い方はいろいろです。

それ以外、例えば「見てるだけでむかつく」とかは
    自分の要因なので、どのみち誰が上司であれ
    しょうがないです。そこらへんは、純粋に「ストレス」
    として処理することにしてます。

私は川を見ながら散歩するのが好きですね。
    要するに自分がどう思うかが重要です(ストレスを解消する場合)

逆に「仕事」などの「客観的」なものの場合は
    なんらかの対策を外部的に設定するようにしてます。

ほっとけ!

和宮乙女
    なんでそんなに上司が気になるの?上司が仕事をしないのは上司のことでしょ。あなたはあなたのしようと思うことをしたらいいじゃん。上司が仕事をしないことであなたに迷惑がかかることを恐れているだけでしょ。恐れているとますます上司は仕事をしないし、あなたは苦しくなるばかりだと思います。周りの状況ばかりに目を向けずに自分だけを見つめて生きてみてください。仕事をしない上司の事を見抜けないような会社にいる価値ありますか?あなたの中にある不平、不満があなたに苦を与えて、気づかそうとしています。外に責任を転嫁せずに外はみんなあなたにとっての鏡です。

貴方みたいな考え方は自分を幸せにしない

おばたりあん
    まだ20台だから体や脳の疲れとかもすくないし、仕事以外でしょってるものが少ないからこういう考え方になるんだと思います。
    若いときの苦労は買ってでもしろ!!なんです。
    自分が年齢を重ねたときに今の上司の気持ちもわかるようになるし、(男の更年期は50台)人は人なんです。
    誰が誠意をもって仕事をしているかは見ている人は必ず見ているものです。
    自分と自分のことだけ見てればいいのです。
    人は人、人の心は変えられません。
    そのことを早いうちに知っておく方が貴方の幸福です。
    毎日穏やかに今日から眉間の皺を作らないようににこやかに生きましょう。20台の女性の感じ方生き方は30代の皺につながります。どうせならいい皺作ろう。本当です。がんばって。

社長さん直接に

セレコ
    おっしゃる通りなら、そんな企業が存続してるのが不思議です。
    社長さんのご自宅宛にチャント署名して訴えるべきです。抽象的な言葉はなるべ避けて事実をベースにお書きになるべきです。出来れば改善策もお書きになって下さい。社内ルートで訴えられても途中でもみ消される可能性が大きい社内環境の感じがします。あなたにとって危険です。
    それでも反応のない社長さんならあまり希望の持てない企業ですから、再就職先を今からお探しになる方がいいと思います。その時は難しいかもしれませんが業務遂行の仕組みがあいまいでない企業を選んでください。でないと、あなたのようにまじめに仕事のことを考えてる人にとってはまたストレスが溜ることになります。

与えられた範囲で

くま
    そんな上司(人間)はどこの組織にも存在します。
    ある程度あきらめが必要です。

自分に与えられた権限のなかでもっとも良いと思う仕事をすればよいだけです。自己満足(会社が発展するように、顧客のことを考えて)で仕事をしましょう。

上司に、「なぜ相談しないんだ。」と怒られたら、「申し訳ありませんでした。○○課長がそんなに御関心とは存じませんでした。(以下理由、課長の態度などから)」と言ってのければよいことです。

幸せな会社ですね

Ken
    そんな会社がいまどきあるのかと思ってびっくりです。以前の話では、午前中はお茶を飲んで、新聞に目を通すだけで仕事を一切しない官庁は多かったようですが、一般の会社では、あまりなかったかと思います。よほど組織ががっちりしていて、数字的に十分余裕のある会社なんでしょうね。うらやましい限りです。
    それほど目に余る態度なら、他の部署の管理者も判るでしょうし、それ以上に、上司の上役の方も当然判っていると思います。にもかかわらず、そのままその地位にいるということは、何がしかの業務をこなしているのではないかと思うのですが、、、
    上役の方のお話にしてもかまわないと思います。むしろ会社のためになることでしょうから!

見てる人は見てますよ

キム麻呂
    表面(オモテヅラ)はいいように繕っていても、見抜く人は見抜いています。大人だから面と向かって言わないだけで、そういう人への信用も信頼も絶対にしません。その人抜きでも業績が出ているので問題を水面下においているだけで、その内更迭されます。私の周りにもいますが、こういう人の情報は恐ろしいほど上層部にあがっており、見てる人は見ています。このような上司の滅亡はある日突然来ますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

沈黙は金なり。

maria
      あなたの悔しい気持ちは痛いほどわかります。私も仕事をしない上司のおかげで我慢の毎日ですから。上司の上司に相談したこともあります。でも、吠え立てても自分の価値を下げるだけ、実績を上げる方が賢明だということを覚りました。今は悔しいけど、黙って(心の叫びはバカヤロー)仕事に打ち込むようにしています。周囲の方もあなたと同じような目でバカ上司のことを見ていると思います。バカ上司のことはほっといて、自分の仕事を確実にこなすようにしましょう。その努力は必ず報われます。愚痴は会社以外の友だちに聞いてもらいましょう。

利用するチャンスかも

ken
      元からその上司もだらけた態度で会社の勤務を行っていたわけでは、ないでしょうが取引先を巻き込んで上司の動向を見極めるというのは、どうでしょうか?
      新しい製品やプロジェクトで取引先に上司を同行させた営業プランを立てて、無理にでも仕事をさせるようにする。または、判断を上司に仰ぐ際に部下の責任でなく
      上司を外すことが出来ない状況を予め作り出しておくことも作戦の一つです。
      まあ、大抵社内で騒ぎ立てると口の緩い社員が上司本人に密告したりするので、最悪労働基準監督署などの第三者機関から勧告をさせるという荒い手口も考えることは
      出来ますが。

いやな上司ですね。

旅人
      まったくその通りです。
      いやな上司ですね。
      しかし、上司の上役に言っても無駄だと思います。
      組織は変化を嫌います。
      上司のやりかたが染み付いていて変化しようとはしないでしょう。
      上司の上役だって、部下の管理がなっていなかったとは認めないでしょう。
      いやな上司ですから、意見を言うと反撃されていじめられる可能性が高いように思います。しかも陰湿に。

大手小町に相談される賢いあなたのこと。

もし、あなたがまだ上司の上役に意見をおっしゃっていらっしゃらないなら、よく考えられた方が良いと思います。
      いくつかの対策があります。
      ●あなたが資格を取ったりして実力をつけられて出世して組織を変えていく。
      ●転職する。
      ●新しい会社をおこす。

いずれにしても、あなたの能力を伸ばす為に勉強された方が良いように思います。
      いやな上司はあなたの授業料を払ってくれているんだと思って。

お役に立てましたでしょうか?

うーん、私なら、、、

ぽん
      上司に相談に行った足で上役の所に行きます。それで「上司に相談した?」などと聞かれたら「知らん。やめるならやめさせれば、と言われましたがそれでいいでしょうか?」と言います。毎回そうします。確認したメモは必ずとるようにしてくださいね。
      ただ、
      <世渡り上手なので、他部署の人や上役からの評価は良いようです。

こういう人を評判よく見てしまっているなら、その人たちもたいした事ないのかな、と思いますが・・・
      他に聞ける部門などはないですか?(私も以前そういう上司だったので、その人は頼らずうちの部門を管理している部門に全て聞いてましたので)

あまりアドバイスにはなりませんが、がんばってくださいね!

不正は許されないが、仕事風景は当人の考え方・流儀もある

会社員N
      そんな人の言動や態度に気を取られず、関わらず自分を磨いて会社にも社会にも貢献して、充足感を味わうようにするのが良い。相手していると染まってしまいます。
      但し、会社に不正請求している部分については会社のコンプライアンス委員会のような部署に報告しましょう。

あなたは上司の上司?

anz
      その上司が仕事をしないからと言ってあなたがモチベーションを下げる必要もないのでは?役員レベルの会議では、その部・課の長が責任者。あなた方部下がやった仕事も部長、課長の手柄・失態となりますし、その部の平社員○○さんの手柄っていったって役員クラスの人にしてみればミクロの報告ではなく、どの部の活躍なのか企業全体でどの部門が会社を繁栄させているかの判断をしますから「自分の手柄のように報告」もアリではないでしょうか。

そのダラダラした仕事態度が許せない気持ちも解りますが、上司の批判をするのは誰でも出来ます。あなたはあなたの仕事をキチンとやってお給料をもらい出世していけばやがて逆転できるでしょうし、その上司が上司でいられるのは、会社の人事がそういう方針だってことでしょう。嫌なら辞めることも視野に入れてはどうですか?上司の上に報告をあなたがしたところで影響力はあるのでしょうか?ヘタしたらあなたが移動という最悪な事態もありえますよ。事は慎重に。

それが普通だと思ってください

ぱっくんちょ
       派遣でいろいろな会社で仕事をしましたけど、とにかく仕事をしないオヤジは徹底して仕事をしません。と言うよりも仕事ができないし知らない。下手にしてもらっても周囲に迷惑をかけるだけ。
       もっとも凄かったのは、ポータブルテレビをデスクに置きサッカーを見ながら、足元はフットマッサージが程よく動き、PCで株のトレード。ペン立てには、孫の手や耳かきがさしてありました。さらに、遊びどころの街(○袋)だった時は、昼間から毎日、抜きに行っているオヤジもいました。
       昼は、時間もクイックで安く、軽いランチ付きだったりしますから、すっきりした顔で頬をほんのり火照らせ、髪の毛がしっとり整って戻ってきました。時々、遅れる時があり「延長だったのね」と周囲もわかってましたから、何の問題もありませんでした。
       それでも何かあった時は責任を取らなくてはいけない分、使えるわけです。

一般論ですが、

人事
      別の上司に相談、それでも状況が改善しない場合は、人事に直訴すべきだと思います。

もし、そのことによって、トピ主さんの人事評価を故意に下げられ、お給料や昇進に露骨に影響した場合は、労働基準監督署などに訴えるべきです。

そういう社員が平然と職権を乱用し、お給料をもらい続けている企業は、人事及び人事制度が上手く機能していない証拠です。
      そういう企業は、長く働き続けるだけ時間とお金の無駄だと思います。

「なんでそこまでアタシがしなきゃなんないのさ~」とトピ主さんが思うのであれば、異動願いを申請するか、転職活動を始めましょう。

転職先が決まって退職を申し出た際に、人事に理由を求められたら、その上司の一連の悪態を正直に伝えてください。
      残された部下たちのモチベーションUPのために。

どの程度の上司かはわかりませんが

駒茶
      そういう会社生活を送りたいから、頑張って偉くなったんじゃないですか?

うちの上司も同じ

alegrita
      どこにでもいるんですね~、そういう人。私は「お~、こんなに仕事が出来ないのに自信満々な人もいるのね~」と今の上司を見て感心しました、ある意味。私は、上司は責任取るためにいると思っています。だから、トピ主さんの上司やうちの上司のような人は、上司として失格です、責任取りませんから。

>他部署の人や上役からの評価は良いようです。

そうですね。こういうこともありますが、彼のことを評価していない人もいるんじゃないですか?私の場合、幸いにももっと上の上司はよく見ていて、先日、彼をメチャクチャ怒ってました。みんなが「世渡り上手なだけな男」と見抜けないような会社では、まぁ、その程度の会社だと思った方がいいでしょう。別の方のレスにもありましたが、転職考えてもいいのでは?

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

トピ主です。

ahnchi
        皆さんのレスありがとうございます。
        状況を補足させてください。

ここ数年、会社の業績が思わしくなくボーナスも大幅カットされ、今年の夏ボーナスは支給すらあやしく、経費の使用に対しても社内的に大変厳しくなってます。
        私は営業職で、数ヶ月前状況的に(他の上司にも促され)顧客を接待せざるを得なかった為、顧客を食事に招待しました。翌日上司に、その件を報告したのですが、上司は私の客の年間売上額(社内トップクラス)も知らないのに
        「もったいないなぁ。別にあの客に金使う必要ないんじゃないの。」
        と嫌みを言われました。その時は(内心仕事をしないあんたに言われたくない。と多少ムッとしましたが)会社の状況が厳しいから仕方ない、と思っていました。ですが後日、社内の人から部署内の帳簿を見せられ、その上司の明らかに私用と見られる多額の接待交際費、交通費の額を知りました。
        会社の業績がいいときなら、あまり気にしなかったかもしれませんが、会社がこんな状況で部下が必死に業績を伸ばそうとしているのに何の対策も危機感も持たない上司に不満を感じています。

直接被害がないなら放っておく。

ん~。
        うちの課長もそうです。
        私は他の会社にチームで派遣されていて,うちの課長もその会社と契約してるのですが,仕事を割り当てられても出張を理由に一度も参加せず,見かねて他の人が割りあてられました。
        おかげで派遣先の会社の部課長にはかなり評判が悪いのですが,素知らぬ顔でゴルフや飲み会でお茶を濁しているようです。あそこまで仕事をさぼっていながら笑顔で近づけるのが凄いと思うくらい・・・社内でもゴルフ・飲み会・マージャンで人脈を広げ,課長になったようです。

現実になった試しのない言い訳ばかり繰り返して,私たちのおかげで課の収入が上がったのにそれに対する言葉もなく課長面だけするのでかなりムカついていますが,イライラするだけ損と思って放置しています。
        ただ,直接会話する時は言葉の端々に嫌味を入れますけどネ。

私は最悪な人に出会った時,前に高校の友達が言っていた「そんなくだらない人の為に時間使うの勿体無いよ」っていう一言を思い出すようにしています。
        トピ主さんもお気持ち十分分かりますが,直接被害がないなら放置しましょう。直接被害があれば上の上長にお話すればよいのです。

いかにダメ上司か、を語りたいだけ?

駒茶
        あなたの話だけを聞いていると、まるでダメな上司ですね、
        と言わざるを得ないでしょう。

2度目の発言は、相談と言うよりもむしろ愚痴、悪口になっています。
        でも、そんな一方的な言い分だけを聞かされた人に「それはダメな上司ですね」と
        同調されて満足しますか?

上司の上役に相談しましょう。

そこで単なる上司批判だと思われるのであれば、きっとあなたの見る目が幼いのです。
        あなたがきちんと評価される仕事をしていて、その上司が本当に「ダメ上司」
        なのであれば、耳を傾けてくれる人がいるはずです。