詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫から優しくして欲しいと言われる

レス7
    (トピ主1
    🙂
    まるちゃん
    恋愛
    30代後半の夫婦、もうすぐ6歳の娘が一人います。

子供が産まれてから3ヶ月ほどでフリーで仕事復帰しました。
    仕事はセーブしながら、子育てと家のことは全て私一人でこなしていました。まあ、ワンオペですね。
    セーブしながらと言っても年間600万ぐらいは稼いで生活費の足しにしていました。
    夫は朝はゆっくり起きてきて10時ごろに仕事に行き、6時半、7時には帰宅していました。
    昨年の秋に夫が会社を辞めました。今はフリーでちょろっと働く感じです。

いつも自分も子供の世話だけをしていたい(いや、子供の世話以外にも仕事をして、家のこと全部やってましたけど?)と嫉妬されていたので、やっと彼も念願かなったりだなあと仕事を増やすことに何の異議もありません。別に大して働いてくれなくても私の稼ぎで十分生活できます。子供との信頼関係を築くのにもこの時間は大切なものだと思うのでその点でも私も嬉しいです。

でもやっぱり蓋を開けてみると、朝は起きてこない、洗濯もできない、家は汚いくせにいかに自分が頑張っているか、子供の世話がどんなに大変なのかを熱演されます。朝は私が子供を保育園に連れて行きます。

私はどんなに遅く帰って来ても、朝早く起きてお弁当の支度、自分の支度、子供の世話をします。そんな時にまだゴロゴロと寝ている夫に甘えられたりして、正直耐えられないほどムカつきます。

はっきり言って、起きて手伝えよって思います。いや、起きて手伝えってよく言ってますがね。そうすると何でそんなに攻撃的なの?優しくしてよって言われます。

何なんですかね?言い方が悪いんですかね?でも疲れている上に時間がないので急いで支度しているのにのんびりしている人に言われたくないです。

愚痴になってしまいました。

ランキング

レス

あなたに嫉妬しているのですよ

マグカップ
    お子さんをしっかり育てながら、仕事も家庭の事もこなせるスーパーなトピ主さん!
    ご主人からすると、自分より何でもできるあなたに劣等感と嫉妬があるのです。

男は外で働き、女性は家で夫の帰りを待ち子育てを...みたいなのが夫の理想像と思っているご主人ではないですか?

だからあなたが何でもこなしてしまうと「俺は負けている!」と思い、卑屈になるのです。

まあ、一昔前の学園ドラマなら、自分の憧れの女性を狙っている男が、勉強もスポーツも万能しかも高身長でイケメン、俺はあいつに勝てない!と劣等感まみれの男なのです。

だから弱い自分をもっとかまって欲しいと駄々をこねているのですよ。
    男ってプライドの塊ですから(私も男ですが..笑)男に対してならまだしも、相手が自分の妻となると、劣等感を通り越して子どもかえりしてしまうのです。

奥さんが子どもの世話ばかり焼くと、ご主人が拗ねるトピがあるでしょ。

子どもを諭すように、「子どもの為にもあなたにもパパとして成長して欲しい」と話してみてはいかがでしょう。
    怒りをあらわにしてご主人に注意しても解決はしません。
    大きな子供なんですよ。

外に安らぎを求めないうちにね。

同じことを言い返せば?

🙂
    おば
    私にやさしくしてほしい、といってみたらどうですか?

愚痴をこぼされても、旦那さんは勝ち組

ウーロン茶
    貴女のような甲斐性のある奥さんのいる旦那さんは勝ち組ですね。と、多くの男性が思うでしょう。本当はちょっと甘えたいところ、踏ん張って頑張っている男性のほうが多いと思うのでうらやましい限りです。

レスします

りす
    すごい!フリーでセーブしながら年収600万ですか?それでワンオペ育児まで?!

で、夫が専業主夫になったら、主夫業(家事)が全くおろそかになっている、と。
    「夫がいらないということがよくわかった」と離婚を突き付けたらどうですか?
    実際、いらないですよね。

生活としてはいらないんだけど、安らぎとしてトピ主さんを癒してくれるなら
    それでもいいけど、あなたにはそれすらないので、
    もう本当にいらない、と言ってみてはいかがですか?

それで夫が変わらなければ、それまでの自堕落な人間だし…
    見切りをつけてもいいんじゃないでしょうか。

子供と夫(大きな子供)、夫は大人なので自立して頂いて、
    トピ主さんが大きな子供まで面倒を見る必要はないし、
    トピ主さんは夫がいなくてもやっていける人だし、
    もしパートナーがほしいにしても、あなたにはもっとふさわしい相手がいますよ。

そりゃ腹立ちますよ!

vivi
    トピ主さんのご主人のような男性って、実際多いのではないかと思います。
    言い方悪いですが、仕事するしか能がない。
    今までは「まあ、仕事してくれてるし」と大目に見れたけれど、その唯一の取り柄の仕事がなくなった今、家事も育児も出来ず、更に努力もしないご主人は、だらしなただのオッさんでしかないですよね。
    ハッキリ言っていいと思うけどな。
    「正直、今のあなたを尊敬出来ないし、優しくも出来ない。家でゴロゴロ ダラダラされて苦痛でしかない。あなたは何のためにいるの?お願いだから働いて」って。

生ごみはすてないと腐ります

現実マン
    生ごみはすてないと腐りますよ

働ける人が働けばいいんですが、家長の怒りをかえば
    追い出されるのは当然でしょう

ありがとうございます

🙂
    まるちゃん
    みなさん、ありがとうございます。鋭いですね。
    そうなんです、まさに大きな子供ですね。
    すみません。何もやらないわけではなくて、子供のお迎えと夕飯の支度はしています。
    今日は初めてなんですが、洗濯もしてありました。
    これ、見たんですかね?
    でもそのくらい世の中のお母さん達は普通にやってますよね?
    ありがとう~!とは言いましたけど。
    夫がメインで働いていた時は、仕事を子供が寝てから片付ける私に要領が悪いから夜遅くまで仕事してるんじゃない?とか言っていたんですが、子育の大変さはやったことがない人にはどんなに言っても伝わらないので言い返すのは途中で諦めました。
    家の事と子供の世話が仕事なんだから、それが出来ないんだったら他の仕事して来いや!とも何度か言いました。
    夫は今まで家事も育児も甘く見ていたんではないかな?だから思った以上に大変なので実はキャパオーバーしてしまっているのではないかと。